METALLICAに関する署名運動について (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

454-1. METALLICAに関する署名運動について 蛇めたる 2005年2月5日(土)22時15分

B!誌にも書いてましたが、「ボブ・ロックをやめさせろ」という署名運動があるそうです。
METALLICAはサービス精神旺盛なんでファンサービスをよくやってるんですがこれはしないでしょう。
マニアはマイナー臭がプンプンする1,2,3が好きだろうけど、今のファンはほとんどブラック・アルバム以降からだと思いますが。
みなさんはどう思われますか?


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


454-20. Re:METALLICAに関する署名運動について 蛇めたる 2005年2月9日(水)21時57分

METALLICAの音楽にそこまでボブ・ロックって関わっているのか、と思います。
リフ、曲の展開、ギターソロと曲の主要部には関係ないでしょう。
ヘッドフィールド、ウルリッヒの責任にはしなかったのは何でなんでしょうね。
ボン・ジョヴィ、AC/DC、モトリー・クルーとHMを語るに欠かせないメンツの「名作」を手掛けてきたボブ・ロック。
彼が億が一、いや兆が一やめさせられても彼にプロデュースしてほしいと望むアーティストは山ほどいるでしょう。
まあ、絶対やめないでしょうね。


454-21. Re:METALLICAに関する署名運動について ばい(by) 2005年2月9日(水)23時34分

・MetallicaHQの壁に署名文張りつけて、ジェイムズがF**K!って言ってそう。

・一万人って聞くとドキリとするけど、たしかに蛇めたるさんの仰るとおり、セイントアンガー買った人の1%にも満たないといわれれば、大したコトはなさそう・・・かな?

・セイントアンガーの音だけをとって聴けば、これも確かに、ボブロックでなくても良さそうに思えます。というよりデモテープにプロデューサーは必要ないです。でも、METALLICAがああいう音のアルバムを製作するようになったキッカケというか、極限まで暴力的なサウンドで復活の声明文を叩き付けるに至った経緯をたどっていけば、BlackAlbum以降ずっと彼らと関わり続けてきたボブロックという男の、サポートあってこそのセイントアンガーだと思いますよ。

・もっとアングラ臭、マニアック臭のする作品を作っていた頃にもどれ、ということなんでしょうか。


454-22. Re:METALLICAに関する署名運動について H・W 2005年2月14日(月)1時34分

「あんな奴と付き合っているから、お前は駄目なんだ。」という、失礼きわまる内容の署名活動・・・。
一万件以上の署名を集めてしまったという実績もスゴイが、これはどう考えても「行き過ぎた悪乗り」だね。
何万票あつめようが、それを受けてメタリカの連中が考えを変えることなど有り得ない訳で・・・。逆に、次のアルバムでメタリカがロブと袂を分かつ可能性が極めて少なくなったのではないかとさえ思う。
(・・・・待てよ、親ロブ・ロック派の仕掛けた署名活動だったのではあるまいな)




454-23. Re:METALLICAに関する署名運動について 777 2005年2月14日(月)14時0分

いやあ-、そんな大馬鹿な署名活動があるとは知らなかった。
今のメタリカが嫌なら聴かなければいい、ファンをやめればいい
それだけの事。
しかしそんな大馬鹿なファンを持ってしまったメタリカも気の毒だ・・・。
もしこの件はファンが起こしたものじゃないとしたら、

そいつは音楽から離れろ



454-24. Re:METALLICAに関する署名運動について 蛇めたる 2005年2月14日(月)14時3分

H・Wさん、「ロブ・ロック」じゃなくて「ボブ・ロック」でしたよね?たぶん。


454-25. Re:METALLICAに関する署名運動について 2005年2月14日(月)14時22分

浮気している旦那にではなく、その「不倫相手」に文句を言う妻

そんな感じかな。
「文句言うならまず夫だろ!夫とまともに話し合って、それでもうまくいかないと思うんだったら別れるしかないんじゃないの?」

既に心が離れている夫に対して妻が「こっち向け!」って言ったところで、その通りになるとも思えないわけで……。

不倫相手がいなくなれば解決、とはならないよな……。

(妻が近所・夫の職場で署名集めたら「効果」出たりして。)

……でも、現実問題「そういう」妻って多いみたいですからね。
「浮気相手のところに乗り込んで『うちの旦那に手を出すな!』」ってね。

そう考えると今回の件も「そうでもしないと腹の虫がおさまらない」ということかな。
それで夫が戻ってくるかどうか、それはまた別の話、そういうことか、なるほど……。
それで(程度の差はあれ)気が済む、そうなんでしょう。


454-26. Re:METALLICAに関する署名運動について ばい(by) 2005年2月15日(火)22時27分

・署名活動をはじめたファン達の行動を弁護等はしませんが、まあわからんではないかな、というのも正直少なからず思います。一度惚れた男ですよ。未練だって残るでしょう。


454-27. Re:METALLICAに関する署名運動について ヤング・ラジオ 2005年2月15日(火)23時5分

「セイント・アンガー」は原点回帰であった。それは市場を気にすることなく、セールスを気にすることなく、ファンの意見にも耳を傾けないという意味での原点回帰である。バンドの内部事情を考えれば、確かに奇跡に近い復活であったと僕は感じる。
彼らの作品で唯一らしくないと言えば、やはり「ロード」「リロード」である。通称ブラックアルバムの予想をはるかに超える大ヒットにより、彼らは初めて方向性を迷ったのである。思えば彼らは前作と同じような作品を絶対に作らない。似たような作品に、仕上がらないのである。しかしブラックアルバムの流れを、何気なく「ロード」は引き継いでいる。そしてらしくない方法論で「ロード」はある意味未完成な形で完成され発売されている.....。
ボブ・ロックはメタリカにとってプロデューサーではあるが、それよりもメンバーのまとめ役であるという意味合いの方が強い。バンドがビッグになればなるほど、まとめ役の存在価値は高くなる。コアなファンが多いメタリカのファンであるならば、こんなことは容易にわかるはずである。自分達のやりたいようにやると原点回帰したメタリカが、ファンの意見に振り回されるとは僕には思えない。本当は何がファンの為なのかぐらいは、彼らならわかっているはずである。ファンの期待に答えるアルバムとは、あくまでも結果論であり先に考えるものではない....。「マスター・オブ・パペッツ」のパート2を作るとは、僕には思えない。迎合するバンドに未来が無い事は、歴史が証明している。くだらなすぎる.....。


454-28. Re:METALLICAに関する署名運動について かーくはめっと 2005年2月18日(金)1時29分

はっきり言って初めて聴いたときは音が軽いと感じましたね。メタリカで一番いいのはブラックアルバムでこのままポップな感じにロックすればいいんじゃないすか?はっきり言ってライブでのパフォーマンスも演奏が下手ですよね。確かにスラッシュメタルバンドは演奏は下手ですが。


454-29. Re:METALLICAに関する署名運動について 蛇めたる 2005年2月19日(土)15時7分

MOTLEY CRUEの新曲を聴いて思ったけれど、やはり彼は必要だな。
そのバンドの雰囲気を残しつつ、新しいものにする。
褒めすぎでしょうかね?
なんか新作に期待し始めました。もちろん、ボブ・ロックが関わっているやつ。
ヤング・ラジオさんの言うとおり、「MASTER OF PUPPETS;PART2」なんかしないと思いますが。


METALLICAに関する署名運動について」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!