メタルのここが好きだ!!! (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

473-1. メタルのここが好きだ!!! rocks 2005年3月22日(火)17時52分

タイトル通りです。
「170.なんでメタルが廃れたのか(243)」のように
メタルについてマイナスに考えるばかりじゃなくて、
「メタルのこれがやめられない」ことを教えてください。

僕の場合はメタルほどストレスが発散できてカッコイイと思える音楽(もの)がないと思うから・・ですね!!!!

具体的にバンド名や曲名を挙げてもらってもかまいません。
ただ自分のことをいうだけじゃなくて、他の人の意見を合わせて一緒に考えてみてください。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


473-71. Re:メタルのここが好きだ!!! ふふふひひ 2007年7月12日(木)17時13分

HMのドラムがジャズに劣る。って書いてる人いるけど、
デス・メタル、ブラック・メタル界並みの化物ドラマーがジャズ界にもいるの?
ちょっとメタル界のドラマー達を甘く見てるんじゃないのかな?

ORIGINのジョンの映像(前にも載せたけど)
http://jp.youtube.com/watch?v=YTM9Wj1laME
↑これより凄いドラマーがいたら教えてw


473-72. Re:メタルのここが好きだ!!! C3 2007年7月13日(金)9時55分

>ふふふひひさん
はっきり言って`凄いドラマー'の定義は難しいです。
凄いかどうかわかりませんが、見ていて(聴いていて)楽しいのはRUSHのNeil Peartあたりはエンターテイメントしています。何か凄いと思いました。ニールはこの業界ではテクニカルドラマーとして有名ですからね。恥ずかしながら実際プレイするところを見たのはこれが初めてです(汗)。
デス、ブラック・メタル界のような壮絶さは皆無ですが、よろしかったらどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=uIPAXNGq7HE


473-73. Re:メタルのここが好きだ!!! ふふふひひ 2007年7月14日(土)3時56分

なるほど。これは観ていて聴いていて面白いですね。こういうものもありかなと思いました。

確かに「凄いドラマー」って定義は難しいでしょうけど、でもやはり、誰もがひれ伏すような非人間的テクニックを持ったドラマーには僕は魅力を感じます。

また、一ヘボギタリストの僕にしては、メタル界に居るスーパーギタリストを尊敬していますし、憧れでもあります。

やっぱり、メタルのどこが好きかと訊かれれば、テクニカルで素晴らしいプレイヤーが沢山居る。ってところが、一番ですかね。


473-74. Re:メタルのここが好きだ!!! C3 2007年7月14日(土)11時18分

>ふふふひひさん
そうですね。私もメタルはテクニカルなプレイヤー多い(ビートが激しいため目立つのかもしれない)ところが最大の魅力ですね。ドラマーだと手数が多いとそれだけでひれ伏してしまいますからね。
ところでDream Theaterの新譜の中に`The Dark Eternal Night'という曲があるのですが、ふふふひひさんはデス、ブラックメタルを聴くみたいなので、もしかしたら気に入るかもしれませんよ。デスほど激しくありませんがブラストビートが炸裂しています。DTの「語れ」にリンクを貼っておきますので暇な時に聴いてみて下さい。


473-75. Re:メタルのここが好きだ!!! メタルKEISHOU 2009年7月25日(土)21時7分

ここが好きなんて無理!!
だって全部好きだから。
でも敢えて言えば、メタルファンはメタルに忠誠心を持っている!!
メタル以外のロックファンやましてやJ-POPファンにはここまでの忠誠心は無いでしょう。


473-76. Re:メタルのここが好きだ!!! kyo5634 2009年8月5日(水)13時30分

自分はメロスピを主に聴くので、現実離れしたSF的歌詞に魅力を感じますw

歌詞を書くときって「恋愛や過去の実体験、自分の理想」等を思いながら書くと思いますが、
多くのメロスピバンドはドラゴンやら剣やら鎧やらが出てきて、しかも違和感なく曲と融合されてるので、楽曲のセンスの良さも好きです。

普通はあんな歌詞書けないし曲に出来ないよね?w


473-77. Re:メタルのここが好きだ!!! ただの変態 2009年8月6日(木)16時9分

日本にもメタルバンドはたくさんいるし、テクニカルなプレイヤーもたくさんいるんだよ
気にくわないのはそれなのにポップスだけが知名度も売り上げも持っていってしまうところ。


えー、メタルの好きなところは、やっぱりリフ!本当にかっこいいリフはいくら繰り返されてもまったく飽きない!
あとはなんでもアリなところですかね(笑)
ピロピロするのもよし、ひたすら掻き鳴らすもよし、ツーバス踏みまくるもよし、叫ぶのもよし、全部してもよし。


473-78. Re:メタルのここが好きだ!!! ホエールズ 2009年8月12日(水)0時35分

熱いぜ!とにかく熱い!一番人間臭い魂の音楽。やめたら死んだも同然。一度やめたときはっきり言って腑抜けになってた。彷徨いながらふと耳にしたD.Tの「AS.I.AM」がオレを甦らせた。ありがとう、へヴィーメタル!


473-79. Re:メタルのここが好きだ!!! 星影のステラ 2009年8月14日(金)23時14分

暑苦しくて激しくてゴツゴツしてて「男」の音楽であること(でも女性リスナー大歓迎)。



473-80. Re:メタルのここが好きだ!!! スピカ 2009年8月15日(土)10時9分

敷居が広いとでもいうのでしょうか?
メタルという一つの音楽ジャンルに様々なアプローチの音が存在すること
フィメールゴシックからスラッシュメタル、ブラックメタルまで
それと各々の方面で様々な他ジャンルを柔軟に取り入れている感じがします。
プログレやシューゲイザー、民俗音楽やオペラまで
あとは単純に激しい音像が好きだから聴いてますね。
それと細分ジャンルにもよりますがメタル特有のあの哀愁がたまらなく好きですねw

俺はメタルは別に特別男性的な音楽でもないような気がしますけどね。


メタルのここが好きだ!!!」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!