DREAM THEATERを好きになる方法 (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

491-1. DREAM THEATERを好きになる方法 東京限定 2005年6月9日(木)0時59分

ふとPCを整理していたらDREAM THEATERのメドレー音源がありました。
久々に聴いて格好いいな、と思いいざCDラックへ目をやると、
なんとDREAM THEATERがない。。。
このサイトを見る限り2ndが大人気のようですが、
どのような聞き方をすれば息詰まりを感じることなくきけるでしょうか??
ブルースやジャズ系の音楽が好きな自分にとってメタルは苦手分野なので。
是非お願いします。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


491-5. Re:DREAM THEATERを好きになる方法 ソナタ 2005年6月9日(木)21時53分

一回聴いてダメでも一ヵ月後にもう一回聴いて見る。
それがだめでももう一ヵ月後にまた聴いて見て・・・

その繰り返しで一年以上したころにやっと「Metropolis2」が気に入りました。
今では心の神盤。

でも何度聴いてもダメな人はいるでしょう(笑)


491-6. Re:DREAM THEATERを好きになる方法 鉄鉢 2005年6月9日(木)22時26分

こんばんは。
DREAM THEATERは2nd聴いて駄目だったら、その人には確かにキツいかも。

でも、まってりさんやソナタさんがおっしゃっているとおりだと僕も思います。音楽って間をおいて再度聴いたら印象変わるコトがありますよ。
とりあえず駄目だったら他のバンドやジャンルを色々開拓してみて、その後にまた聴いてみるのもイイのではないでしょうか。 ・・・元々耳が肥えている人だとやっぱり駄目かな?


491-7. Re:DREAM THEATERを好きになる方法 THRAX 2005年6月9日(木)23時22分

I&WとかAWAKEあたりは中古屋2〜3店回ると1000円くらいで売ってますねえ。
Falling into infinityなんか緊張感がなくて楽に聞けるなあ。


491-8. Re:DREAM THEATERを好きになる方法 ete666 2005年6月10日(金)4時38分

皆がいいと言ったからといって、自分まで好きになる必要ないんじゃない?
ましてや2ndなんてかなり聞きやすい部類のアルバムなんで、
2,3回聞いてピン!!!とこなけりゃ合わないと思いますよ。
合う合わないは人それぞれですから。


491-9. Re:DREAM THEATERを好きになる方法 THRAX 2005年6月11日(土)12時15分

>>東京限定さんへ
話がものすごくズレてしまいましたね。
DTに抵抗はなくて興味が湧いてきたけど、どれから聞いてみよう。って話ですよね。
メドレー音源にどの曲が入ってるかわからないんですが…。
その曲の入ってるアルバムから聞けばいいんじゃないですかね?


491-10. Re:DREAM THEATERを好きになる方法 東京限定 2005年6月11日(土)13時55分

THRAXさん>
メドレーは多分昨年来日した時の武道館(大阪かな?)でのものだと思います。
その作品を調べると3枚組5000円って・・・。
ハズレだった時のリスクが高すぎるので手が出せません^^;


491-11. Re:DREAM THEATERを好きになる方法 THRAX 2005年6月23日(木)20時43分

ハズレだったとき困らないように、中古で1000円前後のアルバムから入るのが無難かも。(笑)
上でも書いたようにAWAKE,IMAGES&WORDSは比較的、手に入りやすい気がします。


491-12. 難しそうですね。 k.s.m.2 2005年7月14日(木)18時58分

私自身2nd『I&W』を気に入るのに数年かかったクチなので(初めは「Take the Time」だけ聴いていました)、少し口出しをば。

自分が普段聴いている音に近い曲から手を出す、というのはどうでしょう?
バラードなら「Another Day」でしょうし(サックスの音が良い)、ラップ好きには「Just Let Me Breath」か「Take the Time」。物語風のものが好きか、とりあえず知っている曲(カヴァーが入っているので)で声や音質に慣れたいのなら『A Change of Seasons』。
ポップス寄りなら「6:00」や「Silent Man」か「Hollow Years」、RADIOHEADやPANTERAといった"ある時代以降のロック"が好みなら『狂気の六度』、RUSHかMETALLICAが大好きな(稀有な)方には1st『When〜』。

馴染めないバンドを無理に好きになる必要は何処にもないと思いますが、意外なきっかけでよく聴くようになったりもするので、折角興味を持ったなら、安い作品から買ってみるのが良いんじゃないでしょうか。
ライブ版(ですよね?コンピと言うより)は、メンバーの違いやアレンジの変化などで感覚が結構スタジオ盤と異なるので、個人的にはお勧めしません。技術的なミュージシャンとしてのやりとりを愛する方には『Budokan』は美味しいですが。
それから、5th『〜Pt.2』は初心者向けではない気がします。
更に追記して。最新作8thは滑らかで馴染みやすい作風なので、とりあえず新譜から、という入り方もアリでしょう。私はI.MAIDENの『11』でそれをやって複雑な気分でしたが(笑:でも『X』じゃなくて良かったと思います。「Futureal」と「〜Twice」はすぐに気に入ったので)。


491-13. Re:DREAM THEATERを好きになる方法 C3 2006年2月26日(日)21時52分

★クラシック音楽のような静かにじっくり聴くタイプの曲が苦手
★曲が長いとイライラする
★歌物大好き、インストはあまり好きではない
★ギター弾きまくりの疾走曲が大好き
★ヘドバン命
★ウォーー!ウォーー!と叫びまくりたい

上記に一つでもあてはまる方はDTは好きになれない可能性大だと思います(苦笑)。


491-14. Re:DREAM THEATERを好きになる方法 湘南メタル 2006年2月27日(月)18時59分

>★ギター弾きまくりの疾走曲が大好き

だった僕はどっぷり嵌っています。
THE GLASS PRISONを聴いて嵌りましたね。


DREAM THEATERを好きになる方法」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!