最高のコーラス隊を探せ! (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

504-1. 最高のコーラス隊を探せ! T-MIRAGE 2005年9月6日(火)18時9分

「コーラスワークが出来ないバンドは一流ではない」という定説も今では昔の話となったようですが最高のコーラス隊はどのバンド、あるいはアーティストだと思いますか。個人的にはEXTREMEが一番好きです。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


504-17. Re:最高のコーラス隊を探せ! 無の英雄 2005年9月8日(木)10時22分

個人的にはTERRA NOVAですかね!!
透明感のあるコーラスワークと適度にハードでポップな楽曲の組合せが
自分的にはたまらないところですね。
最近かなり、自分の趣味がメロディックパワーメタルや正統派メタル、ネオクラシカル
やメロデスよりになってきてるのでハードポップ系はきついかなとおもったんですが、
最新作聞いてもやっぱり綺麗な感じだなーってその美しさにうっとりしてしまいますか
らね。
いつ聞いても彼らのコーラスワークはすきですね


504-18. Re:最高のコーラス隊を探せ! ロック23 2005年9月10日(土)23時2分

やっぱりQUEENだと思います。
スタジオ盤「QUEEN2」も凄いですが、圧巻なのは、ウェンブリーライブでのカヴァー曲
「HELLO MARY LOU」。
およそ3人とは思えない、重厚で絶妙なハモリを聴かしてくれます。



504-19. Re:最高のコーラス隊を探せ! 苦労婆 http://www.geocities.jp/cafe_cloverclover/ 2005年9月11日(日)6時41分

私もT-MIRAGEさん同様EXTREMEに一票。
あのコーラス・ワークを聴きたいがために
来日コンサートは全て行ったほどです。
マジでLIVEでの「HOLE HEARTED」は圧巻!


504-20. Re:最高のコーラス隊を探せ! k.s.m.2 2005年9月16日(金)1時25分

自分の意見は5150さんに同意、で。
ただ、ライヴに行く機会などまず無いので、アルバムでの印象のみになってしまいますが。(何より金額が高くて無理。聴きたい盛りの年齢で出すには厳しいし、アルバム3枚と並ぶ値段で見る気には到底ならず)
PAIN OF SALVATIONの3人はライヴ盤『12:5』で綺麗に声を重ねていたように思います。

QUEENで思い出すのは、同じ人が多重録音でvoラインを重ねる手法。メタルとは離れそうですがなので、例は割愛(SIMON&GURFUNKELの曲とかも綺麗か……フォークですが)。

>ゆ さん
勉強になりました。JOURNEY以降離れてしまった方向性なので、所持情報が少なくて……。

上の方々の方向性と違いますが、MESHUGGAHの『Destroy〜』などで聴ける、男が吼えまくるハードコア系の声の重ね(合いの手?)が好きです。暑苦しくて。

あとは、BLIND GUARDIAN『Tokyo Tales』での東京の観客。


504-21. Re:最高のコーラス隊を探せ! dave rodgers 2005年9月16日(金)11時1分

やっぱりKISSですかね。


504-22. Re:最高のコーラス隊を探せ! T-MIRAGE 2005年11月28日(月)17時47分

10年ぐらい前楽器店でバンド入門講座みたいな本を少し読んだんだけど日本人が書いた本なのに「日本のバンドはコーラスに対する認識が甘すぎる。トップバンドでもコーラスをあまりにもおろそかにしている」とあって驚いたのをよく覚えている。見本としてFIREHOUSEのALL SHE WROTEか何かをあげていたけどTESLAとか本当に上手いミュージシャンは自然と歌も上手くなるということでしょか。ジェフ・ピルソンによればジョージ・リンチは歌えるんだけど最初はマイクスタンドを置いていたけどいつも動きまわっているからコーラスをとろうとしないんで置くのをやめてしまったそうな。


504-23. Re:最高のコーラス隊を探せ! あきらどん 2005年11月28日(月)18時13分

アクセプトだよ、アクセプト
漢ならアクセプトだ!!


504-24. Re:最高のコーラス隊を探せ! ぞんべー 2005年11月29日(火)1時34分

このお題で何でSTRYPERがこんなに少ないの?!
信じられん・・・orz


504-25. Re:最高のコーラス隊を探せ! メタルKEISHOU 2009年9月10日(木)22時58分

Heepにもう1票!!Grandprixにも清き1票を捧げます。


504-26. Re:最高のコーラス隊を探せ! ムッチー 2009年9月13日(日)4時29分

MR.BIGに1票!
特に"Green-Tinted Sixties Mind"のコーラスは最高〜!やさしく包み込まれますよ。ポップで暖かい曲なのに、ジーンと胸に沁みていつ聴いても泣きそうになってしまいます。
でも正直どれがビリーやポールの声なのかあんまわかってない(笑)。

あと、非HR/HMですがオフコースも推したいです。自分にとって初めてコーラスワークに注目させられたバンドです。
とてもコーラスワークにこだわってて、ホントに絶妙なハーモニーを聴かせてくれます。2人時代からそうでしたが、5人になってさらに重厚さが増してましたね。
でも正直ここんとこ全然聴いてない(笑)。


最高のコーラス隊を探せ!」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!