HM/HRを聴いて良かったと思う事 (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

556-1. HM/HRを聴いて良かったと思う事 Usher-to-the-ETHER 2006年11月19日(日)0時35分

メタル好きの皆さんは熱い人が多いと思うので、こんなスレッドを建ててみました。
タイトル通り「メタルを聴いてて良かった事」を挙げて感謝するスレッドです(笑)。

私は一番はまず「音楽の楽しみ方が増えた」と言うことですね。
以前だったら殆どヴォーカルに集中して聴いていたんですが、メタルを聴くようになってから
演奏に耳を傾ける楽しみ方も出来るようになりました。それから曲の展開を追うだけでなく、
エクストリーム系の轟音に押し流されるような快感も楽しめるようになりましたし、
メタルのお陰で私の音楽鑑賞の楽しみはかなり広げられたと思います。
昔好きだった曲を改めて聴いたりすると、また新しい発見とかがあって楽しいです。

逆に悪かったことは…欲しいCDがありすぎて出費がかさむことかも(笑)。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


556-27. Re:HM/HRを聴いて良かったと思う事 MACHINE HEART 2008年4月14日(月)21時9分

コナンさんのコメントと被ってますが、自分が本当に好きな音楽が見つかったこと。
たとえ時代遅れでださくてもそれを懸命にやっているバンド(というか人)の見方が変わったことですね。


556-28. Re:HM/HRを聴いて良かったと思う事 まかーい 2008年5月7日(水)2時16分

このサイトで皆さんに出会えたことです!!


556-29. Re:HM/HRを聴いて良かったと思う事 ヤー 2008年5月8日(木)6時24分

音楽に対して「音」で話ができるようになったことかな
流行ものスキな方々は「歌詞」しかみてない


556-30. Re:HM/HRを聴いて良かったと思う事 fuwatoro 2008年5月8日(木)13時45分


頭振って、
拳を突き上げたくなる曲に、たくさん出会えたこと。
これは、HM/HRならではの魅力。
(他のジャンルとかぶる魅力も、いっぱいあるけどね)



556-31. Re:HM/HRを聴いて良かったと思う事 kunihisa 2008年5月8日(木)21時37分

ライヴでヘドバンしたり、モッシュしている瞬間。


556-32. Re:HM/HRを聴いて良かったと思う事 しゅがー 2008年5月23日(金)23時57分

高い声が出るようになったことかなぁ〜
昔はBon JoviのLivin' On A Playerを歌うだけでもいっぱいいっぱいだったけど、今は楽々歌えるようになりました。
現在ストラトのFather Timeで更に高音域に挑戦してます。


556-33. Re:HM/HRを聴いて良かったと思う事 くま吉 2008年6月20日(金)21時0分

良いことしか浮かびません。
音楽に対し、より大切に、大事に対峙するようになり、意識も変わりました。

『消耗品』ではなく、『芸術品』であり、
『間奏』ではなく、『ソロ』。

時代に流されない普遍性を感じます。

悪いこと…とはちょっと違いますが、まあ強いてあげれば、周囲に聴いている人が少ないことですかね。
ただ、それ故に『同志』に出逢ったときの喜びといったら…。






556-34. Re:HM/HRを聴いて良かったと思う事 アムァヒーラァー 2008年8月15日(金)2時37分

ベース音に対する意識が健全に育まれます。
J-POPばかり聞いてる人たちはベースという楽器の存在すら知らない人が多そうだね。


556-35. Re:HM/HRを聴いて良かったと思う事 寝坊メタル 2008年8月16日(土)0時47分

初めてまともに聴き始めた音楽がメタルでした。
メタルは、今まで音楽に全く興味の無かった私に音楽のすばらしさを教えてくれました。
今でこそ私のiPodが「闇鍋」と一部から称されるほどいろんな音楽を聴くようになりましたが、
やっぱりメタル無しには生きていけません。メタル比率も他ジャンルに比べて多めだと思います。
ただ貪欲というかマニア気質なので、どんどん手を伸ばしてしまい出費が大変なことに。
毎月欲しいCDが出るのはいいことなのか悪いことなのか・・・(笑)


556-36. Re:HM/HRを聴いて良かったと思う事 アメリフローラの95 2008年8月16日(土)3時29分

歌しか聴いてなかったのが演奏にも意識が行くようになったのが大きいですね。
それこそベースの音なんてどの音だかわかんなかったし。
HM/HR聴いてからJ-POP聴くとベースの音がはっきり聞こえて
「なんでこれがわからんかったんだ」とか自分にツッコミ入れちゃいますが。

あと、昔聴いてた邦楽を聴きなおしたら
「あれ?『魚の脳を持つ男』超かっこよくねえ?」とか
「『美人天国』とか外人が英詞で歌ってたら
普通に『キャッチーな名曲』とか言われちゃってるんじゃないの?」みたいに
再発見できたのもよかったかなと思います。


HM/HRを聴いて良かったと思う事」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!