今年のベストアルバム候補は? (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

569-1. 今年のベストアルバム候補は? Usher-to-the-ETHER 2008年4月29日(火)22時42分

毎年、ベストアルバムを選ぶのって苦労するけど楽しいですよね。
そこで、ベストアルバム議論スレみたいなものを建ててみました。

議論と言っても、みんなで相談してベストアルバムを選出する…のような趣旨ではなく、
今年出たもので個人的に良かったアルバムに付いて語る、みたいな感じです。
結構選出には迷うと思いますが、その過程も出来たら聞いてみたいですね。
こういうスレがあるとどの新譜がホットかとかが分かって良いと思うんですが、どうでしょう?


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


569-59. Re:今年のベストアルバム候補は? 虹紫 2010年6月20日(日)14時11分

紫「PURPLESSENCE」
本当に聴かず嫌いの人達に聴いてもらいたい!


569-60. Re:今年のベストアルバム候補は? Usher-to-the-ETHER 2010年7月13日(火)14時46分

TRYPTICONやODEM ARCARUM、SIGH辺りも素晴らしかったんですが…
今年はWATAINに決定かもしれません。ブラックのクラシックのような風格があると思う。
あと、メロデスではHATRED ANGELの新譜も素晴らしかったですね。
いくらメロデスとはいえ、あれだけ歌心のあるメロディが聴ける作品は珍しいと思う。
あれで音質さえ良かったら、間違いなくベスト候補だったんですが…。


569-61. Re:今年のベストアルバム候補は? 寝坊メタル 2010年7月14日(水)19時50分

私にとって今年は驚くほど豊作な年です。
As I Lay Dying, Bleeding Through, Bullet For My Valentine, Dark Tranquillity, Ihsahn, Soilworkなど。
どれもこれも完成度が高くて素晴らしい作品ばかりでした。
今年になって初めて知ったAlcestの新譜もまだ一度しか聴いてないですが、これもハマりそうです。

ただ私の今年の最も大きかった収穫というのはRotting Christとの出会いです。
たまたまYoutubeでPVを発見し、気づいたら彼らの虜に・・・(笑)。
今年リリースされた10th「Aealo」は「(メロディックブラック+正統派+ペイガン)÷3」といった感じの作品ですが、
インパクト特大で幅広くアピールしそうなカッコいい作品に仕上がっています。
ブラックが好きな人もそうでない人も気になった方がいらっしゃいましたら、レビューを書いておきましたので是非読んでみてください。

・・・そして願わくばAmazonやHMVでポチッとしていただけたら嬉しく思います(笑)。


569-62. Re:今年のベストアルバム候補は? 寝坊メタル 2010年7月24日(土)21時48分

Usher-to-the-ETHERさんが推していらっしゃるWatain聴きました。
最新作と前作を購入していますが、これは本当にすごいですね。
闇が蠢くと言いますか、凄まじい邪悪さがダイナミックに迫ってくる作品で大変気に入りました。
また個人的にはブラストにあまり頼らない姿勢にも好感が持てます。

あと今年はDark Lunacy, Naglfar, Septic Fleshあたりに期待しています。


569-63. Re:今年のベストアルバム候補は? Usher-to-the-ETHER 2010年7月26日(月)1時11分

>寝坊メタルさん

WATAIN、素晴らしいですよね。
…ミーハー代表の(笑)私が褒めると、「Terrorizer誌満点の評価に引っ張られて、
下駄履かせてるんだろ?」とか突っ込まれそうですが、断じて違います(笑)。
あの質量を持った暗黒が脈動する感じ、凄まじいですよね…。

しかし、未だにDISK UNIONにもDISK HELLにも入荷してなかった(昨日の時点)んですが…
以前もSATYRICONで同様の事があって、その時は日本盤が出たので、もしかしてこれは
日本盤の発売待ち状態という事では…だったら嬉しいんですけど。
WATAINは、ブラックメタル入門書に載っても良いレベルだと思います。

しかしSEPTICも今年でしたか…毎年毎年、豊作続きなのは嬉しいけど懐が寒いです(笑)。


569-64. Re:今年のベストアルバム候補は? 寝坊メタル 2010年7月29日(木)17時59分

>Usher-to-the-ETHERさん

国内版出ると嬉しいですね。Keep of Kalessinは国内版が出るそうなので、もしかしたらWatainも出るかもしれません。
まぁ出たら中身によっては買いなおしですね。お財布の中身が・・・(笑)。

Septicfleshは以前2010年リリースと聞いていたんですが、今調べてみたら2011年に延期されたみたいです。
2009年からすでにレコーディングし始めているそうなので、かなり時間をかけているみたいですね。十分期待できます。

あとSepticfleshつながりでギリシャのシーンに興味を持ってしまいまして、絶賛開拓中なんですがギリシャのバンドはどれも面白いですね。
Septicfleshのメンバーが関わっているらしきInactive Messiahというメロデスバンドもかなり良い感じで1st,2ndを注文してしまいました。
あとNightfallにもはまってしまいまして、これは今年8月に新作が出るらしいのでかなり期待しています。


569-65. Re:今年のベストアルバム候補は? k.s.m.2 2010年8月8日(日)23時19分

毎年、投票しようとして「あれはよく考えたら去年のリリースだった」とか、
「発売5周年で良さが判って買った」とか、そういうのばっかりな記憶があります。

結果を見てみても、「あー……最近の子はこういうの好きなんだー」でおしまい。

その上最近は、B!誌の新譜情報見たって、「それイチオシはないぜ」を通り越して「これ何??」の
連続になってきた……
よく考えたらメタル暦初期からベイエリア・クランチ信奉者だしなぁ……

以下、今のところ良かった新譜。

NEVERMORE『The Obsidian Conspiracy 』
個人的に『Enemies〜』ほどの衝撃はなかったが、聞き込み甲斐のありそうなアルバム。
でもこのサイトでは登録すらされてない……

CONCERTO MOON『Angel of Chaos』
そりゃ今の時代には人気ないでしょうな……唯我独尊タイプだし……

聖飢魔Ⅱ『悪魔Relativity』
再録ベストに近いので反則といえば反則だろうが、英詩になり音も改善しg.の編成も違い、と
かなりの変化を遂げている曲たちの出来はやはり良い。新曲だって決して悪くない。

……このサイトでは尽く書き込み少ないアルバムばっかりですね。


569-66. Re:今年のベストアルバム候補は? 黒バット 2010年8月19日(木)0時46分

とりあえず今年リリースのはあまり買えてないんですが
個人的にはフィンランドの侍メロデスのWHISPEREDが頭二つ三つ抜けてるかと。
次点でMY MATERIAL SEASONそれに続くのがSOLARRAIN。
DARK TRANQUILLITY、KALMAH、ELUVEITIE、EQUILIBRIUM辺りは今ひとつ決定打に欠ける。
IMMORTAL SENSEはENEMA時代以外の新曲の出来が良くないので候補に上げるのはちょっと厳しい…。
現時点ではこんな感じですかね。


569-67. Re:今年のベストアルバム候補は? 寝坊メタル 2010年9月6日(月)23時2分

Nightfallの新作はベテランの風格を感じさせる素晴らしい作品になっています。
ギリシャのバンドらしく、デス/ブラックのアグレッションとダークネスに、
ゴシックの空気感を加え、独自の神話的情景が描かれています。

今作収録の曲を貼っておきますので、興味のある方は是非。

Nightfall "Ambassador of Mass"
http://www.youtube.com/watch?v=VvOaGqZxuNA&feature=channel

Nightfall "Astron Black"
http://www.youtube.com/watch?v=3JKd2AIBv04


569-68. Re:今年のベストアルバム候補は? 初心者さん。 2010年9月15日(水)22時38分

Ancient Bards
新バンドにしては頑張っていると思いました。

Shaman
キラーチューンは無いのですが、まずまず。
日本版のボートラには、あの名曲のカヴァーが・・・!

Kalmah
聴きやすかったです。ただ、黒バットさんがおっしゃっていますが、
ちょっと決定打に欠けますね、たしかに。


今年のベストアルバム候補は?」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!