FORTY LICKS/ROLLING STONES (新譜感想)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 新譜感想に戻る

7-1. FORTY LICKS/ROLLING STONES YOSI 2002年10月28日(月)13時18分

少し前から出てたSTONESの初のオールタイムベスト。これは嬉しいですよ。STONESは前から凄く好きなバンドでしたが、アルバムたくさんあってなかなか自分では買えない。友人が殆ど持ってるので少しずつ借りて聴いてたんですが、どれを聴いてもカッコよいし、本当にいいアルバムは借りたりコピーしたりするんじゃなくて、自分で買いたいんですよ。本当に嬉しい。で、通して聴いて思ったんですが、STONESはリフが強い!この強力なリフには殆どのメタルが勝てない。シンプルで隙間だらけのキャッチ-なリフ、ちょっとうねったため気味のシンプルなビート、鼻歌ですら色気があってカッコよいVo、意外に多彩なアレンジ、全てが完璧なロックンロール。知ってる曲も多いけどリマスターで音もよくなってるし、まとめて聴けて最高。「SATISFACTION」の超強力リフに痺れて、「SYMPATHY FOR THE DEVIL」のえもいわれぬ怖さに鳥肌を立てて、「SHE'S A RAINBOW」のメロウでカラフルな世界に酔い、「PAINT IT,BLACK」にはただ涙するのみ。新曲4曲もこの名曲群の中ではやや地味ですが、なかなかのもの。特にジャズ風味の怪しい「LOSING MY TOUCH」は新機軸。いばらくは聴きっぱなし。それがすぎれば徐々にオリジナルアルバムを買い揃えたいですね。まずは「LET IT BLEED」か「EXILE ON MAIN St.」が欲しいなと。


7-2. Re:FORTY LICKS/ROLLING STONES Metropolis 2002年10月30日(水)21時44分

YOSIさんおひさしぶりです。
ストーンズは本当にいいリフメイカーですね。同感。まあ、彼らは名曲と捨て曲の差が異常に激しいので、こういうベストが一番とっつきやすいと思います。
まだこちらは未聴ですが、私的ベストナンバーは
1サティスファクション
2ブラウンシュガー
3イッツ・オンリーロックンロール
4アンジー
5ルビー・チューズデイ
6テル・ミー
7黒く塗れ
82000MAN
9夜をぶっ飛ばせ
10ミス・ユー
11ワン・ヒット
ってなところでしょうか。


7-3. Re:FORTY LICKS/ROLLING STONES YOSI 2002年10月30日(水)22時17分

Metropolisさん、いえいえこちらこそご無沙汰です。
そうですね。STONESは確かに地味な曲は地味ですね。ただSTONESフリークの先述の友人なんかは、STONESははまれば全てが名曲になっちゃうからどれが一般的に名曲なのかとか、自分ではどうでもよくなるとのこと。その友人曰く1stとか2ndはカヴァーが多いのが反則だけど、めちゃめちゃいいとのこと。僕はまだまだ、ベタなところが好きです。
ほぼMetropolisさんのベストと同感ですが、「PAINT IT,BLACK」、「SATISFACTION」、「SHE'S A RAINBOW」、「LET IT BLEED」、「ANGIE」あたりがトップを競っていますかね。



FORTY LICKS/ROLLING STONES」(新譜感想)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!