METALLICA/St.Anger (新譜感想)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 新譜感想に戻る

67-1. METALLICA/St.Anger 5150 2003年6月6日(金)15時59分

今日6日、国内盤が店に並んでますよ!!!買ってきました!!!まだ軽くしか聴いてないのですが・・・・・・・・震えて涙がでそうです!
あえていうなら「モダン・スラッシュ」かな。
でもこんなの例えることができない!現代〜未来型へヴィメタル。
いやーほんっとすごいよ!絶対売れるよ。
オールドファンも「LOAD」以降のファンも全員納得、感激だろう。
そして新しいファンもできるだろう。
シーンを変えるドデカイ一発だ!!!!


67-2. Re:METALLICA/St.Anger キムチなべ 2003年6月6日(金)17時51分

>5150さん
「メタル雑談」でも書き込みしましたが、私も買いました!今日!
私はCDは軽く聴いて、ずっとDVDの方見てました。
なんかうれしいっすね!ラーズがドタドタっとツーバス踏んでいるのを見ると!
いや〜ホントいーですよ、あれは。面目躍如ってヤツですね!
とりあえず「聴いてみて!」としか言いようがありません(^_^;


67-3. Re:METALLICA/St.Anger 5150 2003年6月6日(金)18時36分

キムなべさん
いやあコレねえ!1回聴いたくらいじゃ全体像つかめないっすね!もっと聴きこんでから、アーティストページに書き込もうと思います。
でもさすがMETALLICA!やってくれたな!って感じです。
しかしライナーノーツでの伊藤政則氏の
「1曲1曲がアルバムである。」は名言ですね(笑)


67-4. Re:METALLICA/St.Anger el 2003年6月7日(土)1時22分

>5150さん
うん。『モダンスラッシュ』って言いたい意味が良く判る。
この凄まじい勢いにはただただ吹き飛ばされる以外何もないですね。
言葉で言い表す事の出来ない得体の知れないエネルギーみたいなものを感じます。
ちゃんと"METAL"LICAになってくれた。。。


67-5. Re:METALLICA/St.Anger Metropolis http://homepage1.nifty.com/jinsaku/ 2003年6月8日(日)22時5分

う〜ん。聞き込むほどに違う。でもこれはかなりの問題作だ。でも「駄作」ではない。されど手放しで、「Metallica復活」と喜べないのが辛い。DREAM THEATERと共に我が敬愛するJUDAS PRIESTの「BRITISH STEEL」的な意味合いを持っているが、「BRITISH STEEL」はもっとドラムがビシビシと決まっている。

僕が聞いて気付いた問題点を挙げよう。
1 ラーズのドラムがテンテントントンと軽い。
2 非常に緻密さに欠ける。(Master〜に比べて)
3 歌メロが今風である。
4 されどリフはかなりザクザク。
5 カークのギターソロがない。
以上であるが、最終結論を言えば、「買って聞き込んで、考えてほしい。グルーブがいいと思った人は、思いっきり乗ってほしい」としかいえない。でも「退屈」と眠らせないで聞き込ませるところはさすがだ。何しろ「ブラック・アルバム」から「RELOAD」まで3作連続で僕は寝てしまった前科3犯があるだけに、最後まで聞けたのは大きな喜びだ。


67-6. Re:METALLICA/St.Anger なおき 2003年6月9日(月)2時58分

それは、問題点じゃないのでは?
>1 ラーズのドラムがテンテントントンと軽い。
スナッピーを外しているところがある。あるいは異様に鈍い金属音がするのでこれはわざと
でしょう。スナッピーを外しただけだと軽いってのは同意見だが、別の金属音もするので、
良しとすべきでしょう。マシンをイメージしたのだと思われる。ならば、
>5 カークのギターソロがない。
これも、その意図からするとむしろ当然でしょう。
>2 非常に緻密さに欠ける。
ライブ風なんだって。
>3 歌メロが今風である。
一週間でチャートから消えるような種類の曲じゃないんだから、今風か昔風かは関係ないでしょ。
私的には、全曲名曲!とまでは分からないが、いくつも(過半数越えれば個人的には満足)耳に
残る印象的な曲があるんで、このアルバムは良し、としてます。



67-7. Re:METALLICA/St.Anger 空飛ぶ鍛冶屋 2003年6月9日(月)10時19分

私も今回の新譜、ラジオで何曲か聞いたんですがやっぱり最初「あれ?」と思ったんですよ。確かに過去の作品に比べると異質です。それも明らかに意図的に。古典的バリバリのメタルじゃありませんでした。Metropolisさんの仰る「問題作」の意味は、LED ZEPPELINの作った「問題作アルバム」(他の作品に比べて異質だが高く評価されたもの)のニュアンスだと思います。
私が聞いた感想は「やったぜメタリカ!」でした。メタルの新しい道をまた提示してくれたな、と思いました。


67-8. フォローどうもです Metropolis http://homepage1.nifty.com/jinsaku/ 2003年6月9日(月)22時8分

>なおきさん
どうも、Metropolisです。今回事前情報をまったく入れず、B!レビューやMETALLICAの記事をあえて飛ばして購入という形をとりました。周囲の声に惑わされたくない、そして総てを聞いた上でB!やその他メディアに目を通してみようという意図があったからです。
フォローがあったので助かりました。
まあ、ちょっと言い方がきついかなと最初に思いましたが、それはファンとしての思い入れの裏返しだと善意に受けてますし、こうしたファンのエネルギーがバンドを支えているんですから。

>空飛ぶ鍛冶屋さん
その通りでございます。高いレベルでの「問題作」だということでナイスフォローでした。LED ZEPEILINの「Ⅲ」「HOUSE OF THE HOLY」「IN THROUGH THE OUT DOOR」などはかなり問題作扱いを受けてますが、やはり聞き込んでみるとそれぞれの作品でかなり面白かったりします。様式に忠実に作を重ねるバンドもいいですが、それまでの定石をポーンと飛び越えるバンドもまた面白いものですね。


67-9. Re:METALLICA/St.Anger なおき 2003年6月10日(火)1時50分

>Metropolisさん
あ、言い方きつかったですか。ごめんなさい。くだけた感じになると私口が悪くなるんです。
ご容赦の程を! Metropolisさんに対する他意は全くございません。
ところで、「ファン」と言われてとても違和感を感じる自分に気がつきました。うん、正直、ファンじゃないです(^^) でも前作までに比べるとすごく良いんじゃないかと思います。曲が印象に残ります。ただ、多くの方が言われる「これからの音楽の基準となる」という部分は今のところ全く感じておりませんです。


67-10. Re:METALLICA/St.Anger たける 2003年6月12日(木)11時22分

少し聞いただけでの発言を控えてました。もっともっと聞き込んでから・・・と想ったのですが、我慢できません(笑)
まず、私、「一番好きなアーティスト」がMETALLICAなんです。なので、Metropolisさんのおっしゃることがよくわかります。
「事前情報なしに、今の自分と今のMETALLICAを真正面で向き合って聞いてみたい」ってことで、某所で発売前に流れた音源や雑誌の前評判などすべての情報を制御し、アルバム発売まで待ちました。まだ伊藤氏のライナーも読んでません。

感想は書き出すときりが無いのですが、いろんな意味で考えさせられました。大きな期待と不安を持って聞きました。やはり最初に気になったのは、スネアの甲高い音でした。
それでも、「...And Justice〜」を初めて聞いたときも、バスドラムの音がカチャカチャしてたのが、すごく気になったものです。今では全く気になりません。
きっとSt.Angerのこのスネアの音も聞き込むうちに慣れていくのだろうな。と感じています。
今はとにかく聞き込みまくって、11月(?)の来日に向けて完璧な予習をしておこうと思っています。

「Master〜」でメタルに目覚めた私は、これに出会ったときの衝撃は、今でも忘れられないくらい凄まじく、この衝撃を超える出会いは、今後到底現れるとは思ってませんから、それを期待するのは自分にとっても「酷」なのですよね〜。

書きたいことは山ほどありますが。この辺で(^_^;)


67-11. Re:METALLICA/St.Anger C3 2003年6月15日(日)14時39分

きっとこのアルバムもモンスターアルバムになる・・・かも?(笑)


67-12. Re:METALLICA/St.Anger KUZU 2003年6月17日(火)0時35分

へえー、そうなんだ・・・僕は横浜Tower Recordsで試聴したけど、でも1曲だけ。そっか、凄いのか・・・。

もはや、僕が聴く「ジャンル」ではなくなったな、と思っちゃった(^^ゞ

勿体ない?もっと聴け?って言われちゃいそう。でも、他にも1曲聴いただけで「うおっ、もっと聴きたい!!」と思わせてくれるアルバムは、他にも山ほど有るので(今日もそんなアルバムに逢ってしまった)、僕は「パス」っす。

ただ、過去の自分達の音をなぞらなかった彼らは、立派とは思います。


67-13. Re:METALLICA/St.Anger H・W 2003年6月18日(水)21時11分

メタリカがすごい事になっていると聞いて、何年か前にたたきつけたはずの絶縁状をスゴスゴと取り下げて買ってみました。セイントアンガー。
今回のアルバムは、HR/HM界からの評価も非常に高く、賛辞の言葉によく「復活」という文字が付き纏っていたので、僕はてっきり、かつて僕がこよなく愛した「どこか哀愁を感じるメロディと強力無比の殺傷力が同居したサウンド」、すなわち「MASTER〜」とか「・・・AND JUSTICE〜」とかのサウンドが復活したのかと勘違いしていたわけですが・・・。

あのお・・・。

これを聴いて「サイコー」と思える人は、おそらくフー・ファイターズとかSUMなんとかとかインキュバスとかフーバスタンクとか・・・その、サマーソニックとかフジロックとかに出演しているような・・・そうそう、いわゆるラウドロック、メロコア、ミクスチャーていうんですか・・・そういうのも好んで聴ける人ではないですか?

少なくとも、「JUDASとかMAIDENとか、そうそう最近はHELLOWEENの新作は良かったですね」とかいうヒトが喜んで買う類のものではないでしょう。
歌メロの感触に限って言えば、LOADやRELOADのほうがまだハードロックしていたと思う。
・・・いったいメタリカの何が復活したと言うのか?
勢い?攻撃性?リフの嵐?
たしかにそういう意味では前よりガツンとくる。
でも、もはや「感触」が別物だ。

僕は、JUDASとかMAIDENとかOZZYとかWHITESNAKEとかVANDENBERGとかEUROPEとかMEGADETHとかYINGWIEとかRAINBOWとかが好きな人間で、METALLICAの初期のものはそれこそ擦り切れるほど聴いたという趣向の持ち主だ。

・・・僕はこれ、好きじゃない。


67-14. Re:METALLICA/St.Anger 29 2003年6月19日(木)3時30分

H・Wさんに全く同じです。
「〜を買え」では皆さん大絶賛だったのであえて水を差す事も無いと思い書き込みませんでしたが。

さよなら、METALLICA。
今作でついに思い出のバンドと化してしまいました。


67-15. Re:METALLICA/St.Anger 5150 2003年6月19日(木)14時3分

HWさん29さん

うっそおーマジですか!?セイントアンガーを大いに気にいってるおれなんかHELLOWEENの新作買ったしMAIDEN好きで新作楽しみにしてるし、伝統的なメタラーですよ!上にある、サマーソニックやフジロックにでるほとんどのバンドは大嫌いなんですが・・・。(CHEAP TRICKは好き)

賛否両論ありますが、確かにドラマティックではない。昔のスラッシュではない。完全に伝統的HMにそったものではないかもしれない。
でも過去の彼らと比べないで聴いてもかなりカッコイイ!個人的にはLOAD・RELOADより100倍はいいと思いますよ。過去に戻ることなく進化したと思います。しかもあれはどう聴いてもヘヴィ・メタルですよ。おれは彼らのことをこれからも応援していこうと思います。

やはり初期の音楽性を期待しすぎたんでしょうか?



67-16. Re:METALLICA/St.Anger KUZU 2003年6月20日(金)2時8分

楽しめない音を、理屈を付けずに正直に「楽しめない」と言っただけでは?
評論家はじめ、METALLICAフィーバーを、横目でみながら、自分の耳に正直にならざるを得ない僕がいます。

VADERやNILEを楽しめない人に「耳無し芳一」と言った人が居ますが、なはは、僕もそう言われかねないかもね。本作を楽しめない人は、少数かも知れないけど、確実に居る、と僕は言ってみました(^^ゞ


67-17. Re:METALLICA/St.Anger 5150 2003年6月20日(金)11時47分

KUZUさん
違いますよ。僕は自分の好みを押し付けて、意見の違う人に「耳無し芳一」なんて言いません。
いろいろなサイトを覗いてみると、セイントアンガーは本当に賛否両論で、実際楽しめない人もたくさんいます。それはそれでいいことです。いろいろな意見を聞けるのはいいことです。

僕が反論したのはH・Wさんの発言についてです。「セイント・アンガーを気にいった人は、サマソニやフジロック系のバンド、フーファイターズ・SUM51・インキュバス・・・などのラウドロック、ミクスチャー、メロコア好きな人でしょう」「JUDASやMAIDENやHELLOWEEN好きな人が聴く類のものではない」といった発言です。
僕は実際そうじゃないし、「そうじゃない」って言っただけですが・・・。



67-18. Re:METALLICA/St.Anger ikt@会社 2003年6月20日(金)12時59分

ホント、これは「駄目か良いか」ではなく
純粋に「好きか嫌いか」の問題になりますね。

俺は別にmetallicaだと思わなければ全然かっこいい音だと
思いますけど(微妙な意見)


67-19. Re:METALLICA/St.Anger たける 2003年6月20日(金)14時21分

5150さんの言う事、納得できます。「自分の主観を余り他人に押し付けるのはよくないよ」と言うことですよね。
確かに、H・Wさんの言うように、
ラウド系(よくわかりませんが、サマソニ系)を好んで聞く人でも、St.Angerを気に入って聞く人が居ると思いますし、
聞かない人も居ると思います。
5150さんや私のように、正統派古きよきHR/HMを好む人もST.ANGERも同じように好む人も居る。
H・Wさんや29さんのように、St.Angerはお気に召さなかった人も居る。
ということなんですよね。

私も、JUDAS、MAIDEN、OZZY、WHITESNAKE、VANDENBERG、EUROPE、MEGADETH、METALLICAの初期、
更にはMOTORHEAD、HELLOWEEN、RIOT、AC/DC・・・・その他もろもろ・・・大好きですよ。
SUM41とか全く聞いたことがありませんよ。
でも、ST.ANGERも大好きですよ。理由は「METALLICA」だから。です。

自分の経験を話しますと・・・
5thの(black)METALLICAが出たとき、それはそれは衝撃的でした。(負の意味で)
自分にとってのMETALLICAはRIDE〜MASTER〜JUSTICEでしたから。余りの変化に凄く戸惑いました。しかも、なんでこれが過去最高なの?なんでこれがこんなに売れるの?ってくらい不思議でした。
でも、今はそれも彼らの通過点の一つとして、自分の音楽感性の中にしっかり収まっています。発売当時はさほど気にしなかったのに、今では「SAD BAT TRUE」は滅茶苦茶好きな曲になってます。ライブ映えするんですね。
LOAD&RELOADだって同じです。単に、METALLICAが大好きなおっさんなのです。(笑)


67-20. Re:METALLICA/St.Anger H・W 2003年6月20日(金)20時56分

>5150さん
いやあ。お騒がせ発言失礼致しました。
まあ・・・。なんと言いますか、そう。そうでしょうね。
5150サンのような方もいて当然。そういう意味では不適切な発言、ということになりますね。失礼致しました。

ところで、これはちょっとお伺いしたいのですが・・・。

5150さんは、メタリカの新作のどのようなところが気に入られたのでしょうか?

あのアルバムで聴ける歌メロは、僕には、ほんと、MTVなどでよく耳にする最近のラウドロックサウンドそのもののように聴こえます。

「その手のバンドは嫌いだがメタリカの新作は好き。」
これは5150サンの感想ですが・・・。

その「違い」のなかに、今回、HRサイドからも大好評を得ている事の鍵が隠されているような気がするのです。

気が向いたら、ちょっと教えてくださいませな。



67-21. Re:METALLICA/St.Anger 29 2003年6月21日(土)16時10分

いつの間にか話題が進んでました。
何か書きっ放しだったのでちょっと補足します。

アルバムに対する感想はほぼH・Wさんと同じです。
「St.ANGER」で最も気になったのは歌メロおよびジェイムズの歌唱に関してです。ラウドロック系のバンドはほとんど聴かないのであまり比較に出すのは失礼かもしれませんが、あの手の気だるいボーカルと怒号のような咆哮が急にスイッチする歌メロの進行は個人的に好きじゃありません。
ジェイムズは恐らく歌が上手くなったと思いますが、逆に唯一無二の個性が失われたと思いました。例えば「LOAD」「RELOAD」はアプローチや音楽性は既にHMではなかったけど、ジェイムズの個性的な歌唱は健在だったため、METALLICAの音楽として聴けました。(愛聴はしなかったけど…)それが今作に限って言えば、聴いたことがある誰かのVoに聴こえて仕方がないのです。
楽曲も確かに速くてアグレッシブだけど、全てが投げやりに聴こえて“整合性のある硬質なHM"が好きな私の趣向とは全く合いません。

今となっては自分が“METALLICAの新作"に何を求めていたのかわからなくなりましたが、上記のような理由で今作は好きではありません。
というよりは、5150さんの意見に真っ向から対抗してしまいますが、この音楽はHMに聴こえません。“速さやアグレッシブさ"にのみHM的アプローチを取り入れた別ジャンルの音楽だと思います。METALLICAだったからこそ最初は理解しようとして何度も聴き込みましたが、やはりダメでした。恐らくこの音楽に“METALLICA"という冠がついてなかったら多分聴きもしなかったと思います。そういった意味で、すでにHMではなくなった(と書くと語弊がありそうだから、HMとは思えなくなった、にしとこうかな/笑)METALLICAというバンドには、今作でさよならをします。思い出にひたって過去の名作ばかりを聴くバンドとして、思い出のバンドとなります。
そして、これよりも遥かにショボいデスメタルを聴くことにします。だってそっちは“Metal"だから(笑)

まあこれはMETALLICAの「St.ANGER」が傑作か駄作か、といった類の話ではなく、単なる個人的な好き嫌いの話なので、軽く読み流して下さい。


67-22. Re:METALLICA/St.Anger 5150 2003年6月23日(月)12時40分

H・Wさん29さん

僕はかなり聴きこみましたが、どこがどうなのか、きちんと説明できるかわかりません。
確かに最近のラウドロックの影響もあると思います。個人的にセイントアンガーを聴いていると、彼らのルーツである、ダイヤモンドヘッドやモーターヘッドなどNWOBHMからの影響が感じられます。その影響に彼らの音楽性+現代っぽさを足したような作品になってると思います。
ジェイムズのヴォーカル、へヴィ&アグレッシヴ一辺倒な楽曲で、ラウドロックに近い印象をもつかもしれません。でも聴きこむと、彼ら独自のリフ・展開が見え、彼らのメロディも見えてきました。とにかくジェイムズの歌うメロディが大好きなのです。
確かに「曲」はあまり練っておらず、完成度は過去のものより低いかもしれない。でもこのアルバムは、伊藤政則氏風に言うと「瞬間風速」をそのまま録音したもので、そのおかげでこのアグレッシヴさ・ラフさ・生々しさ・抜群のグルーブが出てると思います。

なんかよくわからなくなってきました。29さんの意見、すごく良くわかります!実際僕の友人も同じこと言ってました。セイントアンガーは、世界的にも評価が真っ二つに分かれているようなので、HMやラウドにかかわらず「好きな人は好き」「嫌いな人は嫌い」なんでしょう。
だから気にすることないっすね。


67-23. Re:METALLICA/St.Anger まゆきん 2003年6月23日(月)14時36分

おひさしぶりです。

バイト先の後輩にコレを薦められた時はビビりました。
彼はハードコアやオイパンクを愛聴する奴なので(笑)

で、私もこれをかなり聴き込んだのですが
「音楽を聴いている」というよりは
「エネルギーをぶつけられている」というか…
間違っても「これぞメタリカ!これぞメタル!」
なんて言えない気がします。

肯定・否定、楽しめる・楽しめないではなく、
「面白いな〜」と思いました。

やってることはある意味すっごくストレート。
ただ、先の言葉と矛盾するかもしれませんが
「メタリカがやるから意味がある」のかも。

問題作、というより話題作っす。





67-24. Re:METALLICA/St.Anger 闇帝王 2003年6月24日(火)11時12分

視聴機で聴いたが過去最悪だと思った。コレでは(RE)LOAD2枚の方がまだマシだ。前2作もにわずかながらあったメタリカらしさが今作では皆無。メタルでもない。ただのロックだ。もはやメタリカに期待するものなどは何もないと思った


67-25. Re:METALLICA/St.Anger 鯵の素 2003年6月25日(水)2時8分

ほんとにこのアルバムは好きな人と嫌いな人に分かれますね。
友人からこのアルバムを薦められて聴かされた時に思いました。

本当にすいません、俺、このアルバム大っ嫌いです。
原点回帰しつつも新しい試みに挑戦したと聞いていたので、
「MASTER〜」の頃の音楽性とここ最近の数枚の音楽の
延長線上にあるものだろうと思ってました。
で、いざ聴いてみたら…

…これ…メタルですか?

確かに速くて激しくて、エネルギーの塊のような感じです。
でも、何かが違う…。
聞き込むごとに、その違和感というものは大きくなっていってます。
もはやこれはメタルよりも最近のラウドロックになってしまったという印象ですね。
個人的にはLORD、RELORDを聴いていた方がまだ楽しめました。

ここまでくると、もう駄作云々ではなくなり、個人の好みかそうでないかの話になるので
上でMetropolisさんが仰っておられるように「問題作」なのだと思いました。



67-26. Re:METALLICA/St.Anger たける 2003年6月25日(水)11時34分

確かに、「嫌いだ」と言う人の意見もよ〜くわかります。
今、自分の中で理解できていないのは「ラウドロック」そのものなんですよね。正直、知らないんです。ラウドロックなるものを。(笑)
そういう余分な(自分にとって)知識がない中で、「METALLICAの新作」という肩書きだけでこれを聞いた感想として、「うん、悪くない。ライブが楽しみ」って
素直に思いました。

今後この評価が自分の中でどう変化していくのか、自分で楽しみです。
これが聞ける「嫌いではない」からといって、ラウドロックに手を出そうとはまだ思ってませんけどね。(食わず嫌いというか、好きか嫌いかも分からないですけど)

これが嫌いだという人の意見がたくさん聞けるのはそれはそれで、自分自身の音楽性の好みを見つめなおすいい機会だなぁ・・・と感じてます。


67-27. Re:METALLICA/St.Anger みなちょん 2003年6月26日(木)9時53分

単純に楽曲のLvが低いんじゃないでしょうか。
低いと言うよりも、彼等のテンションに曲が追いついていないといった印象を受けました。
復活はしたけど回復はしていないんですよね。
さて、学校行ってきます。


67-28. Re:METALLICA/St.Anger 闇帝王 2003年6月26日(木)11時8分

この作品はメタリカファンに対する裏切りとしか感じられない。メタリカは自分たちのアイデンティティすら捨てたのだと思った。こんなひどい作品作るくらいなら解散した方がよかったのでは。友達から聞いた話なんだけどあとライブの評判も悪いっぽい。確かに初期のをやってるんだけどアレンジがメタルじゃないとか。とにかく覇気のない精彩を欠いた演奏だったらしい。だったら初期の曲などやらなきゃいいのに。もうメタリカに期待するものなど何もない。さようなら、メタリカ。


67-29. Re:METALLICA/St.Anger 5150 2003年6月26日(木)18時20分


気持ちわかるけどその言い方はひどいよ。あれを気にいってる人も大勢いるんだしさあ。
ようするに自分がそう思っただけでしょ?ライブも楽しみにしてんだからさー。

いやそれぞれの賛成・反対の意見をもつことはいい事だよ。いろんな意見を聞くのもおもしろいし。でもちょっといいすぎだよん


67-30. Re:METALLICA/St.Anger はなチャン 2003年6月26日(木)21時25分


賛成!
いろんな意見があるから面白いのです。ただ、それはあくまで自分の感性の基づいたものであって、人の目で見たライブの感想の受け売りはどうかと思いました。
私は、この作品もやはりメタリカでした。だって、ジェイムズがヴォーカルですもん。それと、良く聴いてみたら根元って変わっていないと思うのよね。私も最初はサウンドで惑わされそうになりましたが、今は結構はまっています。
ライブ楽しみです。


67-31. Re:METALLICA/St.Anger メタユカ 2003年6月27日(金)11時47分

メタリカは2nd、3rdで目覚めさせてしまった「真のメタラー」について責任をとらなければいけないのでしょうか?
今のメタリカはそれはそれで素晴らしい!と思うし何よりも彼らが一番楽しんでいる。
この状況についていけないファン(?)が離れていくのはしかたないし、それについて彼らは気にもしないでしょう。メタリカとは元々そういうバンドです。
「バッテリーの別バージョンが聴きたいだけなんだろう?」byラーズ・・・名台詞です。


67-32. Re:METALLICA/St.Anger たける 2003年6月27日(金)14時49分

>メタユカさん

>>この状況についていけないファン(?)が離れていくのはしかたないし、それについて彼らは気にもしないでしょう。メタリカとは元々そういうバンドです。

この意見、激しく同意です。
BLACK METALLICAが出たとき、「俺たちについてくる気持ちがあるやつだけ聞いてくれ」という無言のメッセージを感じ取り(勝手にね(笑))、
それ以来「わかったよ。俺はこれからもずっとMETALLICAを聞きつづけるよ」と心に誓ったのでした。


67-33. Re:METALLICA/St.Anger メタユカ 2003年6月28日(土)1時51分

>たけるさん

>>わたしも単にMETALLICAが大好きなおばはんです!(きゃはは)


67-34. Re:METALLICA/St.Anger FEAR666 2003年6月28日(土)12時1分

今更なんですがやっぱりサヨナラmetallicaなんですよね・・僕的には。でもまた新譜がでたら購入するんだと思う。
感想は29さんと全く同じです。


67-35. Re:METALLICA/St.Anger GEORGE 2003年6月30日(月)0時58分

結構不評を買っているようですが、めっさ格好良いじゃないですか。
個人的には2nd、3rdよりも好きです。
LOAD、RELOADはテンションが低すぎて2〜3曲だけピックアップして聴いていたのですが、今回は全編通してハイテンションで気持ちいい。
ラウドロックうんぬんという発言が出ていますがラウドロックでこれだけの曲を書いているアーティストがいるのなら教えてください。是非聴いてみたいです。
ラウドロックはよく知りませんが、感触的にはMETALLICA版爆裂ロケンロー!と思います。


67-36. Re:METALLICA/St.Anger 漬物工場の工場長 2003年6月30日(月)1時26分

なんかみなさん辛口だなぁ。賛否あるけど否の意見の方が多いですね。

自分は3rd「MASTER OF PUPPETS」や5th「METALLICA」を発表した頃のMETALLICAにはHM界のトップランナーとして捉えていて、多大なる期待を寄せていたし、彼等はそれに応えてくれた。しかし、6th「LOAD」のあまりの曲のつまらなさに、METALLICAとは決別した(その後の作品も購入はしていたが)。METALLICAは自分にとって過去のバンドになっていた。原点回帰と言われていた「ST.ANGER」も期待していなかった。原点回帰といっても、彼等がスラッシュをやるとは到底思えなかった。今の自分はMETALLICA以上にCHILDREN OF BODOMやSOILWORK等に期待をしていたし、今のMETALLICAには何も高望みはしていなかった。そして購入した「ST.ANGER」・・・。期待しないで聴いたからからなのか、とても好感触!DVDにも痺れた!もう、彼等には形振り構わず好き勝手やってほしい。




67-37. Re:METALLICA/St.Anger おぺす http://%00 2003年6月30日(月)2時43分

前評判の高さからMETALLICAの新譜を買って聴いてみたがパッとしなかったな。
NU METALやヘヴィロックを聴く人なら至極格好良く感じられるのかもしれないが、
僕はオールドファンなので、最後まで通して聴くのがキツかったので、1回聴いてしまってしまった。
確かに今回は(往年には及ばないにせよ)勢いや気迫は感じるが、
リフは今風で歌メロなどは基本的にブラックアルバムから前作までの路線と変わってないように感じる。
でも、別に昔に戻れって言っている訳でも無いんだけれどね。
今日やっとDVDを観てみたが意外と聴けるじゃん、と思った。もっとも手放しには喜べないけれど。

ラウドロックでこれだけの曲を書いているアーティストがいるかという意見があったが、
ラウドロックか分からないし、スタイルは違えど、これならTOOLやNEUROSISの方が良いね。


67-38. Re:METALLICA/St.Anger こ〜いち 2003年6月30日(月)22時49分

これだけの話題作を聴かないのもマズイか、という後ろ向きな理由で購入。
同時に買った5枚のうち、3枚目に聴きました(←期待感のなさ)。
それどころか聴いてる途中で退屈なので他のCDに替えてしまいました。
ということで私の感想は「ダメだこりゃ」

・・・でしたが、車のCDチェンジャーに積んで会社の往復に聴いてみると、案外イケるなと思い始めました。
思うに、このアルバムは「ノリ・勢い」を聴くものかと。間違っても家のステレオの前で正座して聴いてはいけません(笑)。
これが名盤かと聞かれたら個人的には「否」ですけどね。


METALLICA/St.Anger」(新譜感想)の話題にレスする
タイトル

コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)



ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!