METALLICA/St.Anger (新譜感想)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 新譜感想に戻る

67-1. METALLICA/St.Anger 5150 2003年6月6日(金)15時59分

今日6日、国内盤が店に並んでますよ!!!買ってきました!!!まだ軽くしか聴いてないのですが・・・・・・・・震えて涙がでそうです!
あえていうなら「モダン・スラッシュ」かな。
でもこんなの例えることができない!現代〜未来型へヴィメタル。
いやーほんっとすごいよ!絶対売れるよ。
オールドファンも「LOAD」以降のファンも全員納得、感激だろう。
そして新しいファンもできるだろう。
シーンを変えるドデカイ一発だ!!!!


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


67-29. Re:METALLICA/St.Anger 5150 2003年6月26日(木)18時20分


気持ちわかるけどその言い方はひどいよ。あれを気にいってる人も大勢いるんだしさあ。
ようするに自分がそう思っただけでしょ?ライブも楽しみにしてんだからさー。

いやそれぞれの賛成・反対の意見をもつことはいい事だよ。いろんな意見を聞くのもおもしろいし。でもちょっといいすぎだよん


67-30. Re:METALLICA/St.Anger はなチャン 2003年6月26日(木)21時25分


賛成!
いろんな意見があるから面白いのです。ただ、それはあくまで自分の感性の基づいたものであって、人の目で見たライブの感想の受け売りはどうかと思いました。
私は、この作品もやはりメタリカでした。だって、ジェイムズがヴォーカルですもん。それと、良く聴いてみたら根元って変わっていないと思うのよね。私も最初はサウンドで惑わされそうになりましたが、今は結構はまっています。
ライブ楽しみです。


67-31. Re:METALLICA/St.Anger メタユカ 2003年6月27日(金)11時47分

メタリカは2nd、3rdで目覚めさせてしまった「真のメタラー」について責任をとらなければいけないのでしょうか?
今のメタリカはそれはそれで素晴らしい!と思うし何よりも彼らが一番楽しんでいる。
この状況についていけないファン(?)が離れていくのはしかたないし、それについて彼らは気にもしないでしょう。メタリカとは元々そういうバンドです。
「バッテリーの別バージョンが聴きたいだけなんだろう?」byラーズ・・・名台詞です。


67-32. Re:METALLICA/St.Anger たける 2003年6月27日(金)14時49分

>メタユカさん

>>この状況についていけないファン(?)が離れていくのはしかたないし、それについて彼らは気にもしないでしょう。メタリカとは元々そういうバンドです。

この意見、激しく同意です。
BLACK METALLICAが出たとき、「俺たちについてくる気持ちがあるやつだけ聞いてくれ」という無言のメッセージを感じ取り(勝手にね(笑))、
それ以来「わかったよ。俺はこれからもずっとMETALLICAを聞きつづけるよ」と心に誓ったのでした。


67-33. Re:METALLICA/St.Anger メタユカ 2003年6月28日(土)1時51分

>たけるさん

>>わたしも単にMETALLICAが大好きなおばはんです!(きゃはは)


67-34. Re:METALLICA/St.Anger FEAR666 2003年6月28日(土)12時1分

今更なんですがやっぱりサヨナラmetallicaなんですよね・・僕的には。でもまた新譜がでたら購入するんだと思う。
感想は29さんと全く同じです。


67-35. Re:METALLICA/St.Anger GEORGE 2003年6月30日(月)0時58分

結構不評を買っているようですが、めっさ格好良いじゃないですか。
個人的には2nd、3rdよりも好きです。
LOAD、RELOADはテンションが低すぎて2〜3曲だけピックアップして聴いていたのですが、今回は全編通してハイテンションで気持ちいい。
ラウドロックうんぬんという発言が出ていますがラウドロックでこれだけの曲を書いているアーティストがいるのなら教えてください。是非聴いてみたいです。
ラウドロックはよく知りませんが、感触的にはMETALLICA版爆裂ロケンロー!と思います。


67-36. Re:METALLICA/St.Anger 漬物工場の工場長 2003年6月30日(月)1時26分

なんかみなさん辛口だなぁ。賛否あるけど否の意見の方が多いですね。

自分は3rd「MASTER OF PUPPETS」や5th「METALLICA」を発表した頃のMETALLICAにはHM界のトップランナーとして捉えていて、多大なる期待を寄せていたし、彼等はそれに応えてくれた。しかし、6th「LOAD」のあまりの曲のつまらなさに、METALLICAとは決別した(その後の作品も購入はしていたが)。METALLICAは自分にとって過去のバンドになっていた。原点回帰と言われていた「ST.ANGER」も期待していなかった。原点回帰といっても、彼等がスラッシュをやるとは到底思えなかった。今の自分はMETALLICA以上にCHILDREN OF BODOMやSOILWORK等に期待をしていたし、今のMETALLICAには何も高望みはしていなかった。そして購入した「ST.ANGER」・・・。期待しないで聴いたからからなのか、とても好感触!DVDにも痺れた!もう、彼等には形振り構わず好き勝手やってほしい。




67-37. Re:METALLICA/St.Anger おぺす http://%00 2003年6月30日(月)2時43分

前評判の高さからMETALLICAの新譜を買って聴いてみたがパッとしなかったな。
NU METALやヘヴィロックを聴く人なら至極格好良く感じられるのかもしれないが、
僕はオールドファンなので、最後まで通して聴くのがキツかったので、1回聴いてしまってしまった。
確かに今回は(往年には及ばないにせよ)勢いや気迫は感じるが、
リフは今風で歌メロなどは基本的にブラックアルバムから前作までの路線と変わってないように感じる。
でも、別に昔に戻れって言っている訳でも無いんだけれどね。
今日やっとDVDを観てみたが意外と聴けるじゃん、と思った。もっとも手放しには喜べないけれど。

ラウドロックでこれだけの曲を書いているアーティストがいるかという意見があったが、
ラウドロックか分からないし、スタイルは違えど、これならTOOLやNEUROSISの方が良いね。


67-38. Re:METALLICA/St.Anger こ〜いち 2003年6月30日(月)22時49分

これだけの話題作を聴かないのもマズイか、という後ろ向きな理由で購入。
同時に買った5枚のうち、3枚目に聴きました(←期待感のなさ)。
それどころか聴いてる途中で退屈なので他のCDに替えてしまいました。
ということで私の感想は「ダメだこりゃ」

・・・でしたが、車のCDチェンジャーに積んで会社の往復に聴いてみると、案外イケるなと思い始めました。
思うに、このアルバムは「ノリ・勢い」を聴くものかと。間違っても家のステレオの前で正座して聴いてはいけません(笑)。
これが名盤かと聞かれたら個人的には「否」ですけどね。


METALLICA/St.Anger」(新譜感想)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!