B'z / BIG MACHINE (新譜感想)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 新譜感想に戻る

95-1. B'z / BIG MACHINE Bananas 2003年9月16日(火)17時25分

来ました・・・最高傑作・・・!!!!!!!

捨て曲が無いなんてレベルじゃない、どこから聴いても名曲群!!
メタルファンには特に「アラクレ」「儚いダイヤモンド」「IT'S SHOWTIME!!」「BIG MACHINE」がオススメ!!
それ以外の曲では・・・。
ポジティブな珠玉のメロディー!!「野性のENERGY」「WAKE UP, RIGHT NOW」「I'm in love?」「眩しいサイン」!!
ちょっとダークな雰囲気がまだ素晴らしい!!「愛と憎しみのハジマリ」「CHANGE THE FUTURE」!!
涙無しでは聴けないバラード「Nightbird」「ブルージーな朝」「ROOTS」!!

B'z?パクリでしょ?とかいう意見を持ってる人!!特にお勧め!!
これ聴いて気に入らないロックファンは外国に帰化するか、その素直じゃない耳、ガムで塞いどけっ!!!


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


95-8. Re:B'z / BIG MACHINE ぶっ 2003年10月19日(日)2時11分

残念ながら感動しませんでした。BROTHERHOODが最高だと勝手に思ってますが、BIG MACHINEはその足元にも及びませんでした。まとまりがないし、音楽的に煮詰まってるような気もしますし。むりやり音をつなげた箇所がいくつも見られるし。歌詞も前ほど共感する事もないなぁ〜。


95-9. Re:B'z / BIG MACHINE(メタル好きは頭もメタル?) 白狐 2003年10月19日(日)9時10分

☆評論もいいんだけどね…堅苦しいのは聴いてっても楽しくないと言うか、
もっと気楽に味わえるのが音楽じゃないかな??(僕の意見だけどね)。
「音を楽しむ」のは人それぞれの楽しみ方があるんだろうから何ともいえないけど。

メタル好きじゃない友人に貸したら「うん、B'zらしくてイイね〜」って言われました。
彼は何でも聴くよろずな人なのでアルバム全体がロック色、またはポップ色とか気にしないみたいで。
「HR/HM」好きな人以外の意見もたまに聞いてみるとまた違った意見が出てきて楽しいですよ。
そこで、その友人に「B'zはパ○リ、パ○リって言われてるんけどさぁ…」って言ったら
「いいじゃん、んなこと。完全オリジナルってあるの??その人らはきっと頭も鋼鉄(メタル)なんだよ。」って言ってくれました。
(頭も鋼鉄(メタル)って表現がかなりツボでした…)
ボクはそいつのことを何でも聞く節操なしにくらいしか思ってなかったんですけど、なかなかいい事言ってくれたんで。

自分的には「SURVIVE」が名盤ですね。でも、今回の「BIG MACHINE」もそれに匹敵するくらい気に入ってますが!!


95-10. Re:B'z / BIG MACHINE shananananananana 2003年10月19日(日)18時57分

俺のこのアルバムの評価はギターがすごかった!!かな。つーか松本がすごかった。プレイヤー以前にソングライターとして。結構玄人向けの曲があってじっくりきけるね。


95-11. Re:B'z / BIG MACHINE Kamiko 2003年10月19日(日)22時30分

今日ツレの車の中でこの作を聴いたが、コレがまたなかなかグレイトな作ですな!
ライナーなどが手元に無かったので曲名はわからんが、ギターがやたらカッコいい曲で目白押しですな!
今までビーズは自分で買って聴こうとは思わなかったが、この作はチョイと買いたい気がした。
なんていうか、ビーズ聴いてると、自分がホントHR好きなんやなと気付かされてどことなく懐かしい気分になるッス。


95-12. Re:B キャメラブ 2004年1月29日(木)20時22分

俺B'zは日本で3番目くらいに好きだけど、B'zでパクリと言われても仕方ないのってせーぜー4〜5曲だよね。2ちゃんねるとかにパクリリスト!って感じで数十曲あがってるけどほとんどコード進行がかなり似てるとか、構成が似てるだとか、酷いのだと曲のタイトルが似てるとかね(笑)このアルバムはなんかB'zも丸くなったなーって言うか。日本の中ではかなりのもんだと思うけどね。松本と稲葉はなんだかんだ言っても凄いと思うよ?


95-13. Re:B STORMBRINGER 2004年1月29日(木)20時41分

タイトル似てるってのはあきらかに言いがかりですよね。世の中には同名異曲がどれだけあることか・・・。


95-14. Re:B STORMBRINGER 2004年1月29日(木)20時48分

ちなみにこのアルバムは俺はわりと好きですが、個人的に過去の作品ほどは好きじゃないです。ライヴ行ったためかどうかわからないですが、発売当初よかは多少評価は上がったけど、まだ『BROTHERHOOD』『LOOSE』『GREEN』などには(俺の中では)及びません。
俺はB'zファン失格かもしれませんね(笑)。


95-15. Re:B わたる http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=sav 2004年3月31日(水)11時34分

松本さんはうまくなってますね。何曲か試聴したんですが、イントロのギターリフがかっこいいの多いと感じでした。僕もビーズは好きでしたからね。『孤独のラナウェイ」なんか最高でしたね、


95-16. Re:B 歩兵 2004年4月28日(水)10時42分

いいアルバムだと思います。楽曲はよりキャッチーになって、ギターも心地良い。
ただ個人的に「Nightbird」〜「眩しいサイン」はいい曲だけどこのアルバムでは省いてくれたほうが好きだったかも。「BIG MACHINE」から「CHANGE THE FUTURE」に飛ばして聴いたらその流れがすごい良かったから。
あとこのアルバム全体のイメージが機械的すぎて前3作ほど長くは聴いていられませんでした。理想は「Brotherhood」くらい人間味があって、「GREEN」「ELEVEN」くらいイメージが明るくて、「BIG MACHINE」くらい捨て曲なしでさらに弾きまくってるアルバム。で曲はキャッチーじゃなくてもいいです。何度か聴いて良さがわかってくるタイプもいいので。理想高いな!!


95-17. Re:B 2004年5月6日(木)0時17分

これ聴いて気に入らないロックファンは外国に帰化するか、その素直じゃない耳、ガムで塞いどけっ!!!

こんな挑発的なこと書いといて批判されると怒るの?



B'z / BIG MACHINE」(新譜感想)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!