CONTRABAND / VELVET REVOLVER (新譜感想)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 新譜感想に戻る

145-1. CONTRABAND / VELVET REVOLVER ひょうすべ 2004年6月22日(火)9時8分

GUNS'N'ROSESが鳴り物入りでデヴューした時、私は大学生だった。
バイト先のレンタルレコード屋で、「APPETITE〜」を聴いた。
A面とB面を間違えてかけてしまった事を差引いても

「AEROSMITHとAC/DCを押さえているからいいや」

と判断した。
ただ、ヴォーカルの声は少々気になった。この少しの引っかかりが、後から思えば、乗り遅れずに済んだんじゃないかと思う。
だから、私は「GUNS=アクセル」だと思っている。従って他のメンバーが何をやってもGUNSとの比較はしないしできない。

このアルバムもGUNSと思って聴いてはいない。だから素直に「いいじゃん」って判断ができる。
音で“オヤジ狩り"ができるぐらい、全ての曲が攻撃的で挑発的だ。目を合わせようなモノならば、「何見てんだコラ!!」って言い寄ってきそうだ。
ヴォーカルも個性的だ。渋谷の喧騒の中でお経を唱えている坊主みたいだ。しかもそのお経がキッチリと聴こえるといった感じだ(なんじゃこの例え)


ただ気になったのがバンド名。

銃と薔薇。
ベルベット(ビロード)とリボルバー(拳銃)。

これじゃあまるで「小型GUNS'N'ROSESです」って公言しているように思える。
レコード会社が付けたのなら「売らんが為」と渋々納得するが、本人達が付けたのなら「GUNSへの未練たらたら」と採られてもしょうがないゾ。
アルバム内容がGUNSを全く感じさせないだけに、特に気になる。
「シャレでつけた」ってスラッシュ言ってくれないかな〜。


145-2. Re:CONTRABAND / VELVET REVOLVER ERORIN 2004年6月22日(火)17時11分

私も最初にバンド名を知った時は、ひょうすべさんと全く同じ事を思ってたんですよ!
リボルバーは拳銃の一部ですし・・・。
スラッシュとダフのシャレなんでしょうかね、スパゲッティ事件のような。


145-3. Re:CONTRABAND / VELVET REVOLVER ばい(by) 2004年6月22日(火)23時44分

・GUNからREVOLVERへ。能天気な僕は素直に「カッコ良い!」とだけ感じていました(汗)

・B!03年9月号でのダフとマットのインタビューによると、メンバーは当初、新しいバンド名に「LOADED」という単語を使いたがっていたそうです。スコットに至っては「オレ達のバンド名はRELOADEDだ!」とRS誌上で公言してしまったそうで・・・。

・ダフの反対と、METALLICAのアルバムや某SF映画の続編のタイトルともかぶっているという事(半ば冗談半分)で、次に候補に上がったのが「REVOLVER」という単語。スコットの閃きで「DEAD VELVET REVOLVER」となるも、「なんか、STONE TEMPLE PILOTSみたいだよなあ・・・」と却下。スラッシュの「VELVET REVOLVERだけで良いんじゃないか?」という発言によって、めでたくこのバンド名が決定したのだそうでございます。

・メンバーの発言によれば、「VR」は、ダフのバンド名「LOADED」から派生して生まれた名前。が、言うまでも無く拳銃にまつわる単語を使おうという意図の根っこを掘り返せば「GN'R」が出てくるわけですね。ただ・・・・ここから先は僕の完全妄想なんですけれども、このバンド名に関する一連のこだわりは、スラッシュ、ダフ、マットが、「あの時みたいなスゲエロックをやろうぜ!」という意志から生まれたものではないかと思うんです。「『GN'R』というバンドではなく、そこにあったロックの姿勢というか、ヴァイヴみたいなものをもう一度作り出そう」と。GN'Rそのものに未練があるなら、アクセルと仲直りしないまでも、それらしい音を演奏するか、スコットに「アクセルっぽく歌え」と指示したり、または言うコトを聞くヴォーカリストを入れたでしょう。が、実際蓋をあけてみたら・・・ご存知の通り、GN'Rのガの字も無い、それでいてクールでカッコ良い音が詰まったアルバムだったわけですよ。アクセルとの完全決別を決めこんだ、みたいなことは誰も考えていないでしょうが、少なくともクダラナイ懐古趣味に走ったという疑いを一切持たれない音であることは事実です。

・ちなみに、REVOLVERだけでも「GUN」を意味します。GN'Rよりも、スマートでクールに・・・GUNからREVOLVERへの変化に、VR擁護促進派の僕はそんなことを考えてしまうのですが・・・(汗)


145-4. Re:CONTRABAND / VELVET REVOLVER 蛇めたる 2004年12月9日(木)20時35分

VELVET REVOLVERはSEX PISTOLSのほうに近いそうです。GUNS N' ROSESもそうですが「薔薇に刺さった銃」、「セックスの銃」、「やわらかい銃」すべて一緒の意味ですよね。
ところで、音楽の話ですが。ぜんぜんガンズとストテンと似てません。(いい意味で)
かっこいいですね。生な音がいままで消えとったから、妙にリアル。


CONTRABAND / VELVET REVOLVER」(新譜感想)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!