オレ的ベスト10番外編PART2 (らくがき)
- 17-1. オレ的ベスト10番外編PART2 定ちゃん http://sadamu666.hp.infoseek.co.jp/ 2002年11月10日(日)8時16分
- すみません。僕もコーナーパクラせてもらいます。
『80年代アメリカンメタル』の名盤ベスト10です。
1位:VAN HALEN 「1984」
2位:BON JOVI 「SLIPPERY WHEN WET」
3位:NIGHT RANGER 「MIDNIGHT MADNESS」
4位:DOKKEN 「BACK FOR THE ATTACK」
5位:MOTLEY CRUE 「GIRLS,GIRLS,GIRLS」
6位:GUNS N'ROSES 「APPETITE FOR DESTRUCTION」
7位:WHITE LION 「PRIDE」
8位:POISON 「OPEN UP AND SAY …AHH!」
9位:WINGER 「WINGER」
10位:RATT 「DANCING UNDERCOVER」
アメリカンなのでデフレパの「ヒステリア」やホワスネの「サーペンス」オジーのアルバムは除いてます。
- 17-2. Re:オレ的ベスト10番外編PART2 m.c.A.K. 2002年11月11日(月)15時42分
- ↑私も良く聴いてたアルバムばっかりです!
(VAN HALENは「1984」より「5150」を愛聴してましたけど。)
この頃のHR界の隆盛は凄まじいもがありましたね。
・・・ということで、わたしは『80年代北欧メタル』の10傑を・・・
①GLORY「DANGER IN THIS GAME」
②TREAT「ORGANIZED CRIME」
③TNT「TELL NO TALES」
④TNT「INTUITION」
⑤220VOLT「EYE TO EYE」
⑥FATE「SCRATCH N'SNIFF」
⑦CHINA「SING IN THE SKY」
⑧PRETTY MAIDS「FUTURE WORLD」
⑨EUROPE「WINGS OF TOMMOROW」
⑩MERCYFUL FATE「DON'T BREAK THE OATH」
順番は適当です。③⑥⑦は確か90or91年だったかも知れないけど、まあ、いいか。
僕の感覚で80年代だから(照笑)
GLORYは自作「2 FORGIVE IS 2 FORGET」(91年)も捨てがたい。P.MAIDSの「RED HOT〜」も・・・とキリが無くなってしまいます。
イングウェーやSILVER MOUNTAIN等はチョっと私の“ツボ"ではないので次点。
- 17-3. Re:オレ的ベスト10番外編PART2 m.c.A.K. 2002年11月11日(月)15時45分
- ③⑥⑦じゃなくて②⑥⑦の間違いでした!
- 17-4. Re:オレ的ベスト10番外編PART2 KUZU 2002年11月12日(火)23時22分
- クサメタル・ウォリアー...クサイぞ、これでもか!な10枚
☆HEIMDALL 'Load of The Sky'
☆ARCHONTES 'Where The Shadow Comes to Life'
☆PANDAEMONIUM 'And the Runes Begin to Pray'
☆SILVER MOUNTAIN 'Shakin' Brains'
☆SKY LARK 'Dragons Secrets'
☆DOMINE 'Thunderstorm'
☆HIGHLORD 'Hair of Power'
☆SACRED STEEL 'Slaughter Prophecy'
☆SEVENTH AVENUE 'Tales of Tales'
☆CUSTARD 'For My King'
これでも「甘い、追求が甘い!!」とお嘆きな貴兄がおられるのは、承知しています。
しかし...うっ、気絶寸前。
このなかで1枚でも、がっちり琴線を捉えているのを見つけられちゃった、そこのアナタ。或る意味、「評論家の意見に流されない」自分の耳をお持ちと思います。
- 17-5. Re:オレ的ベスト10番外編PART2 SADA 2002年11月14日(木)21時26分
- クサメタルヲリアーといえば、俺!ってわけで、(意味不明)俺もマイナークサメタルバンドベストやります!
SALAMANDLA ← まさにクサメタルの王道をつっ走っているチェコのラプソディー
HEIMDALL ← ヴォーカル変えてクサさ100倍アンパンマン!(意味不明)
DARCLOUD ← コーラスがへぼいけど、くさいので許す
CUSTARD ← ジャケしょぼすぎ!
Virgin Steele ← 担当 ソード っていったい・・・。
DOMINE ← B級クサメタルの代名詞
MAGO DE OZ ← スペインでは国民的バンドらしい
ENSIFERUM ← クッサクサヒロイックヴァイキングメタル
DIES IRE ← 期待の新人!まじですごい!
HEAVEN BLAST ← 意外とこれがいけるんですわ。
ってな具合です。うーん、俺もまだまだだな。
「オレ的ベスト10番外編PART2 」(らくがき)の話題にレスする