久々にサッカーの話題 (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

32-1. 久々にサッカーの話題 Metropolis http://homepage1.nifty.com/jinsaku/ 2002年12月5日(木)23時17分

トヨタカップ、予想通り、レアルが勝ちました。と言ってもあのメンバー、酷過ぎです。強すぎます。ジダン、フィーゴ、ロナウドですよ。これじゃ某金持ち球団の「重量打線」より凄すぎますし、派手なプレイが見られるのはいいとして、これじゃサッカーが面白くなくなるのではって危機感持ってます。
名手と名手のぶつかり合いこそがサッカーの醍醐味だと思う私Metropolisにとって腹立たしいの一言、につきますが、皆さん如何ですかね?
まあ、エンディングにDTの曲が流れていたのが唯一の救いでした。
ちなみに私は「バルサ」の大ファンでアンチレアルなもので感情走っているのかもしれません……。


32-2. Re:久々にサッカーの話題 バクネ 2002年12月8日(日)3時34分

確かに"マドリー"のメンバーは素晴らし過ぎますよね。
でも欧州のトップリーグの名門チームは"マドリー"に限らず、どこもメンバーはドリームチーム状態ですよね?
今年リオを獲得したマンチェスター、ネスタ・リバウドを獲得したミラン等
そういったチームが"楽しい"サッカーをしてくれれば私は特に腹が立ったりはしません。
それにサッカーって名選手を集めたから絶対に勝てるというスポーツではないじゃないですか?
私のサッカーの楽しみ方の1つとしてジャイアントキリングがあるので、上に挙げたようなビッグチームが格下のチームに苦戦していたりするとなんかワクワクします(笑)
私も"バルサ"は好きなチームなので注目しているのですが、リーガではまだ調子が上がってこない様子。
CLでは好調なようなのでこのまま勝ち進んで欲しいです。サビオラの活躍を期待してこの辺で失礼します。



32-3. Re:久々にサッカーの話題 ERORIN 2005年2月9日(水)14時11分

いよいよ最終予選が始まりますね !
今回の予選は4チーム中2位まで入れば本選に進めるし、3位でもプレーオフのチャンスがあるから、楽観ムードもあるけどそこはW杯予選、何があるか分かりませんよね。
今日は大事な緒戦ですけど、北朝鮮に勝てるでしょうか ?


32-4. Re:久々にサッカーの話題 †FUNERAL† 2005年2月9日(水)21時22分

っしゃあ!日本勝った!!


32-5. Re:久々にサッカーの話題 粗茶ですが 2005年2月9日(水)21時38分

もの凄い白熱したいい試合でしたね。
感動しました! おめでとうー!!


32-6. Re:久々にサッカーの話題 セキ 2005年2月9日(水)21時56分

日本勝利おめでとう!!!
バイトのせいで最後の最後しか見れませんでしたが、結果として2点目を見ることができたのでラッキーでした!


32-7. Re:久々にサッカーの話題 SOSO 2005年2月9日(水)22時1分

日本勝って良かった。アジアカップ決勝以来だな、こんなに応援したの
でも本当に心臓に悪い試合でした


32-8. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年2月10日(木)3時52分

出かけてて試合観れなかったけど、勝てて良かったですね。ニュース観たけどかなり苦戦したみたいだったし、それで勝ちは大きいです。


32-9. Re:久々にサッカーの話題 メタルマン 2005年2月10日(木)13時42分

2点目が入るところ見ましたよ。
劇的な勝利でした。


32-10. Re:久々にサッカーの話題 ERORIN 2005年2月10日(木)17時5分

ほんと劇的勝利でしたね〜。
でも北朝鮮のGKに半分以上助けられた?ように見えたから先はそれほど明るくないような気も・・・
まあとりあえず一番戦いやすいと言われてた北朝鮮にホームで勝てたことを良しとしよう。



32-11. Re:久々にサッカーの話題 中曽根栄作 2005年2月10日(木)17時17分

勝ったからいいようなものの、日本代表は塩だった。


32-12. Re:久々にサッカーの話題 泡沫 2005年2月10日(木)21時34分

案外北朝鮮も強かったという印象。試合中盤は中だるみしたが、なかなか白熱した試合だった。
ただ、北朝鮮が思いっきり引いて守っているとはいえ、もうちょっと楽に点が入ると思ったんだが。
やっぱり高原、中村先発がよかったんじゃない?
本当の強豪は次のイラン。一応グループ1位とはいえこれではまだ安心できない。
次はちょっと心配。



32-13. Re:久々にサッカーの話題 5150 2005年2月11日(金)11時5分

日本代表の永遠の課題と言える「決定力不足」を露呈しましたね。

てゆーか私事ですみませんが、仕事帰りに車の中で後半から観ていたんですが、危うく事故りそうでしたよ(笑)ロスタイムでの勝ち越しゴール。


32-14. Re:久々にサッカーの話題 ら〜しょん 2005年2月13日(日)0時27分

北朝鮮戦、かなりイライラさせられた試合だけど、とりあえず勝てて良かったです。

それにしても代表での高原は「日本のクライファート」ですね…(苦笑)




32-15. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年2月22日(火)23時46分

CLトーナメント一回戦、レアル対ユーヴェという世紀の一戦を、なぜテレビ局は放送せんのだ!? そこそこ視聴率は取れると思うんですけどねぇ・・・


32-16. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年2月23日(水)0時18分

しゅんぺ〜さん、こんばんわ。僕も同感です。民放フジで何故か27日にやるらしいですね。遅いぞ=、って感じです。録画をやる意味が分からない・・・。ていうかフジは夜中は割とどうでもいい番組やってんだから、こういう時ぐらい他のバルサ対チェルシー、バイエルン対アーセナル、マンU対ミランぐらいは流せよ!って思います。



32-17. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年2月23日(水)1時23分

POOYANさん、こんばんは。

>民放フジでなぜか27日にやるらしいですね。
あ、そうなんですか。とりあえずはたのしみですね。いや、でも、たしかに録画の意味がわかりませんね。
やっぱりスポーツは生放送でやるべきだと思います。
それにしても、今回のCLはすごい組み合わせですね。
とりあえずはユーヴェに勝ってもらいたいです。



32-18. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年2月23日(水)13時54分



レアル対ユーヴェは1-0、バイエルン対アーセナルは3-1、だそうです。ユーヴェはネドヴェドを途中で負傷退場で欠いたのが痛かったらしいです。もう1試合はまあ、妥当な気がしますね。アーセナルはキャンベルとA・コール欠いてたし・・なんたって内弁慶で有名ですから・・(苦笑)。どちらもセカンドレグ次第では逆転できるスコアではありますけど。





32-19. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年2月23日(水)23時53分

POOYANさん、こんばんんは。

ユーヴェ、負けちゃいましたね。悔しいです。
でもまぁ、レアル相手にアウェイで1ー0だったら上出来でしょう。
次はホームで倒せばいいんだ!!
アーセナルは、なんとか首の皮1枚つながった、って感じでしょうか。
今日もマンU対ミランなど、おもしろい試合がありますね。
見れませんけど(苦笑)



32-20. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年2月26日(土)15時6分

>しゅんぺ〜さん
御返事が遅れました、すいません。ユーヴェ、勝つと良いですね。僕もレアルよりはユーヴェに勝って欲しいので、応援します。が、それ考えるとネドヴェドの負傷は痛すぎる!ミラン対マンUは1-0、チェルシー対バルサは2-1、でしたね。これまたセカンドレグ次第では逆転可能なスコアですね。個人的には、ミラン、バルサに勝ってもらいたいですが・・・。観れないのは残念!


32-21. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年3月10日(木)17時47分

ユーヴェ、勝ちましたね。うれしいけど、ネドヴェド抜きで勝てるとは、信じられん。
しかも、後半30分に追いつき、延長で逆転するという、何ともイタリアのチームらしい勝ち方でしたね(笑) スペイン勢は昨日のバルセルナに続いて、レアルも敗退ですね。
まさかこの2チームが緒戦で消えるとは思いませんでした(苦笑)


32-22. Re:久々にサッカーの話題 ら〜しょん 2005年3月16日(水)18時58分

CLはスペイン勢が全滅してちょっと興味が薄れました。
大好きなバレンシアがグループリーグで早々に姿を消したのでバルサを応援してたんですが…。
個人的にはドイツのレバークーゼンが消えたのも残念。

イタリア勢はミランとインテルが一昨年のように準決勝あたりで激突してくれたら面白いのになぁと思いますね。


32-23. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年3月25日(金)23時37分

日本、先制されましたね。相変わらず高原という男は役立たずですね。ダエイ前半交替は意外でした。


32-24. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年3月26日(土)10時22分

日本代表には失望しました・・・。


32-25. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年3月26日(土)11時9分

>POOYANさん

こんにちは。
日本のFWはあいかわらず決定力がないですね。やっと決めた一点がボランチの福西だもんなあ・・(苦笑) なんか海外組との連携もイマイチみたいだし。
北朝鮮相手にあんな試合やってるようじゃイランには負けるかも、と思ってましたが案の定でした。
まぁ、もともと日本代表にはあんまり関心ないし、日本がW杯に進出すると、にわかファンが馬鹿騒ぎしてウザイから、別にいいんですけどね(笑)


32-26. Re:久々にサッカーの話題 ERORIN 2005年3月26日(土)12時9分

堀江氏じゃないけどアウェーのイラン戦の負けは想定の範囲内ですね。
次のゲームも勝てないようだとヤバイですけど・・・。
福西選手は元FWだけあってさすがという感じでした。
いっそのことFWとして使った方がいいんじゃないかと思いました(笑)
高原選手は・・・・う〜ん・・・(苦笑)


CLはミランに優勝してもらいたいな。(リーグ戦も)


32-27. Re:久々にサッカーの話題 泡沫 2005年3月26日(土)20時44分

イラン相手でアウェーだったらこんなものじゃないですか?
そんな全部勝てるわけないですし。
イランの「海外組」って、ドイツのクラブチームに所属している選手が多いんですね。


32-28. Re:久々にサッカーの話題 Mizz 2005年3月28日(月)22時21分

某TV局の中継キャッチコピー
『絶対に負けられない戦いが、そこにはある』
が30日のバーレーン戦では、
『絶対に負けてはならない戦いは、その試合だ』
になってしまいましたねぇ…

仮に負けor引き分けだとしたら、2位までに入るのもかなり厳しくなりますからね。


32-29. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年5月25日(水)22時30分


さて、あと約5時間後ぐらいにチャンピオンズリーグ決勝がありますね。楽しみです。個人的には今回はちょっとリバプールに肩入れしてます。ミランは2年前優勝したからいいじゃん!とか勝手に思ってるので。まさかリバプールがここまで勝ちあがってくるとは思わなかったので感心したとこもあるんですが。


32-30. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年5月25日(水)23時21分

>POOYANさん
こんばんは。
あ〜、今日でしたね。
でも、さすがに起きて見るのは辛いですね。
個人的にユーヴェが負けた時点でチャンピオンズリーグへの興味は半減しましたし(笑)
でも、おれはどちらかというと、ミランに勝ってほしいです。


32-31. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年5月26日(木)1時24分

>しゅんぺ〜さん
僕も大学の提出レポート控えている身ですが、開始まで適当に過ごしています(苦笑)。
今回のチャンピオンズリーグはかなり番狂わせでしたね。準決勝とかまでPSVが残ってたり・・。ユーヴェがリバプールに負けたり、さらにチェルシーまでリバプールに負けたり(笑)。レアルなんて大会が盛り上がる前にいなくなっちゃいましたね。

さてキックオフまでどう過ごすかな。


32-32. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年5月26日(木)1時53分

おれなんて、大学どころか、まだ就職が決まる気配すらないですよ(苦笑)
まぁ、うちのゼミの教授はかなり甘いんで、卒論はなんとかなると思いますけど。

う〜ん、ユーヴェがリヴァプールに負けるとは思いませんでしたね。
レアルはあっという間に消えちゃいましたね。
とんだ銀河系軍団だ(笑)
そういや、ジダンやらフィーゴやらがJリーグに移籍するという話はどうなったんでしょうか? そうなればJリーグもちっとはおもしろくなると思うんですけどね。


32-33. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年5月26日(木)2時9分

>しゅんぺ〜さん
僕も就職のメドは全くないです。そこそこ活動してるんですが・・(泣)。そうそう卒論も題目最終決めが近くて近々卒論に関するプレゼンテーションもしなきゃいかんのでよく考えればヘビーです(苦笑)。お互いがんばりましょう!

最近のレアルはもう銀河系じゃない気がしますね。ミランの方が銀河系かと・・。

フィ-ゴは代表復帰したんですよね、確か。ジダンはしないみただけど。
Jリーグに来るんですかね?確かに来たらおもしろいけど、あの二人はまだそこまで衰えていないと個人的には思うんですが・・。僕としてはデル・ピエーロとかヴィエリとかの方が来そうな雰囲気かなと。二人とも最近パッとしないし(笑)。



32-34. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年5月26日(木)2時37分

>お互いがんばりましょう!
ありがとうございます。
2、3日前に第一志望の企業から不採用のメールが来まして、持ち駒がどんどん少なくなってきたこともあり、かなりへこんだんですが、今はまたエントリーからがんばってます(苦笑) POOYANさんもがんばってくださいね。

>ミラン
たしかに。
今、チャンピオンズリーグのHPで改めてミランのメンバーを見てみたんですが、ものすごいですね。どっちかっていうと、セリエAよりリーガエスパニョーラ向きのチームなのでは・・

ジダンはよくわかりませんが、フィーゴのJリーグへの移籍話はこの間ヤフーのニュースで見ました。なんかフィーゴはかなりの日本好きらしく、本人も前向きに検討すると言ってたみたいですが、どうなんでしょうねえ?
ヴィエリはまだいけそうな気もしますが、デルピエロはありえますね。
個人的には彼は好きな選手なんで日本に来てほしい気もしますが、でもやっぱり一流のリーグでやってほしいと思います。
でも、もし名前の挙がってる選手がみんな日本に来たら、Jリーグはすごいことになりますね(笑)



32-35. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年5月26日(木)3時24分

>しゅんぺ〜さん

はい、がんばりましょう!

ミランのメンツは凄いですよね。特にFWがシェフチェンコが以外にもクレスポ、トマソン、インザーギといると・・・(笑)。中盤も控えでもセルジーニョとかアンブロジーニとかいい選手はいますよね。ルイ・コスタもいるし(笑)。DFもパンカロとかいますよね。レアルは意外にスタメン以外はそんなに層は厚くないと思うし、特にDFなんて全然控えがいないですよね。

フィ-ゴが来るかどうかは恐らく結局のところマネーとJリーグ側のマネージメント次第かな〜と。でもまだ日本じゃなくても・・・って思いますね。

>でも、もし名前の挙がってる選手がみんな日本に来たら、Jリーグはすごいことになりますね

確かに!でもJリーグ発足当時はスターが沢山来てましたよね。あの頃は日本人があまりにサッカーがヘタだったからレベルの違いがもの凄く感じられました。あと個人的にはカタールでサッカーしてるバティスト-タその他もろもろも日本に来りゃいいのにとか思ったりします。
僕はサッカー、生で観戦したことはないんですが、名選手がJリーグに来たら見に行きたいですね。

おっともうそろそろ始まるかな?





32-36. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年5月26日(木)6時32分

リバプール優勝!凄い試合だったですね。まさか3-0から同点にするとは・・・。




32-37. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年5月26日(木)9時57分

すいません。寝てしまいました(苦笑)
で、今ニュースで結果を見たんですが、すごい試合だったようですね。
まさかリヴァプールが3点差をひっくり返すとは・・
ミランからしてみれば悪夢でしょうね。

バティは残念ながら3月で現役引退したみたいですよ。
でも、たしかにそうなったらJリーグも見にいきたいですね。
まぁ、一番見たいのは来年のW杯ですけどね。



32-38. Re:久々にサッカーの話題 SOSO 2005年5月27日(金)21時16分

また日本負けたか


32-39. Re:久々にサッカーの話題 修斗 2005年5月27日(金)23時22分

なんだかなあ…。
オリンピックの時に、色んなメディアが念仏のように『ボールを取ってから15秒(でゴールが理想)』って言ってたのに、あのチンタラした攻撃の流れは何だと。
欧州CLの決勝を見なさいよ。ミランもリバプも、守備から攻撃への切り替えが早いこと。
横にしかパス出さないし…かといって組み立ててるわけでもないんだよね。
大丈夫か?本当にW杯出られんのか?出られなかったら、サッカー界の次の4年は暗いぞ。
ああ、久保が酒飲みじゃなかったら、もう少し得点力も上がるのに……。


32-40. Re:久々にサッカーの話題 5150 2005年5月28日(土)0時9分

日本代表の永遠の課題、得点力不足が今回もまた露呈しましたね。
さらに今回の場合、シュート以前に中盤からの攻めに対する組み立てが全くダメ。
ああ、全盛期のラモス、前園、カズ、中山がいてくれたらなあなんて夢を見てしまいそうです。
よっぽど韓国や中国やサウジなんかが強いと思う。
最近の日本代表の試合を見てても何も興奮しない。
と、やっぱりかなり悔しくて熱くなってしまいましたすいません(汗)


32-41. Re:久々にサッカーの話題 dave rodgers 2005年5月28日(土)0時45分

負けた。


32-42. Re:久々にサッカーの話題 FALS http://www.h6.dion.ne.jp/~fals/ 2005年5月28日(土)10時16分

日本代表は、技術云々時点に体格が貧弱なような…
背が低くても、中田みたいに強靱な肉体なら十分通用する。
でも、そのレベルまで鍛えてる選手が少ないんだよなぁ。


32-43. Re:久々にサッカーの話題 泡沫 2005年5月28日(土)20時55分

負け方がいつものパターン。


32-44. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年5月28日(土)21時31分

あの壮絶なミラン対リバプールの試合見た後これを見せられるとグンニャリしますね。何がジーコジャパンだ!っ感じです。トルシェ時代の方がよっぽどおもしろいサッカーしてたと思う。


32-45. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年6月4日(土)0時23分

キックオフまで、あと約一時間。
なんか普通に負けそうな気がします(苦笑)
前回オウンゴールしちゃった彼(名前忘れた)は、リベンジに燃えてるでしょうね。


32-46. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年6月4日(土)2時37分

点が入りましたね(笑)。

>しゅんぺ〜さん
前回オウンゴールしたのはサルミ-ンという選手でしたね。さっき足を痛めて一回ピッチから出たので、終ったかと思ったら復活しましたね(笑)。ちなみ彼は今日の朝日新聞の夕刊のスポーツ欄で取り上げられてましたよ。

さて後半はいかに?


32-47. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年6月4日(土)3時36分

POOYANさん、こんばんは。
サルミーン情報、ありがとうございます。

日本、勝つには勝ちましたが、いくらアウェイだといってもちょっと内容が悪すぎやしませんか?
攻めはチグハグだし、一点取ったくらいで守りに入ってるし、サントスはミスしまくってるし・・何が"W杯へ王手"だ!?


32-48. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年6月4日(土)3時45分

>しゅんぺ〜さん
日本代表のパフォ-マンスは後半かなり悪かったですよね。けど、何故かバーレーンもイマイチ攻めてこないから日本代表としては助かったんじゃないですか?

試合観てて思ったのが中田英寿はとてもタフだな〜ということ。他の選手は体力的にボロボロだったけど、奴は動きがそんなに鈍らなかったですよね。パスも良いとこ出すな〜とか思いましたし。シュートは相変わらずヘタだけど。


32-49. Re:久々にサッカーの話題 SOSO 2005年6月4日(土)3時47分

とりあえず安心したが、次の試合はやばいな
まぁでもアウェーで暑い中みんな良く頑張ったよ


32-50. Re:久々にサッカーの話題 dave rodgers 2005年6月4日(土)12時55分

次の試合で引き分け以上で決まり!!とりあえず勝ててホッとしたみたいだけど、
次も気を抜かないでいかないとやばい。小笠原が1点とりましたね。
でも後半はあきらかに体力を消耗してた‥。
柳沢はワントップとして良い戦力になったと思うし。
やっぱ中田はタフだなぁ、後半でほとんどの選手がばててるなかで、
あそこまで積極的に動けたのは彼くらいでしょうか。

POOYANさんが仰るように、日本は後半のバーレーンのコンディションの悪さに
救われた面もあるでしょうね。でもあそこで日本が止まってたら確実に追いつかれたと思う。それだけ日本も体力的にボロボロだったんじゃないかな、後半なんて積極的に攻めるどころか、シュートできるのにしないで誰かあがるのを待ってる場面もあるくらいだし。チャンスを多々逃してましたからねぇ。ある意味臆病になってた気がする。

中田の出場停止は痛い、それに中村、他にも大事な戦力が、計4人も失う‥。
試合後のインタビューで中田、中村が不機嫌そうでしたね(爆)
ピンチだと思う。勝った段階までは良いにしろ、小野の骨折もあるし、先を考えたら
不安材料がたくさんある。それにしても、後半のバーレーン側の中田に対するファール、あれはあきらかに引きずり倒していたのに無効、あれは納得いかない。


32-51. Re:久々にサッカーの話題 泡沫 2005年6月4日(土)20時57分

守備はそこそこ頑張っていた(と言うよりバーレーンの攻めがうまくいっていなかった)が、後半の攻撃が荒すぎた。いつものパターンで攻めきれずにカウンターから失点、と不安になったじゃないか。
この展開なら2-0か3-0位にはしなければ・・・、とも思うがしょうがない。勝ちは勝ちでよかったですね。
後勝ち点1をどう取るか。北朝鮮は控えの選手がんばってね。


32-52. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年6月8日(水)20時23分

前半、お互いにパッとしないな〜


32-53. Re:久々にサッカーの話題 SOSO 2005年6月8日(水)21時13分

FWの得点は久しぶりだ


32-54. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年6月8日(水)21時59分

とりあえずW杯出場決定ですね。


32-55. Re:久々にサッカーの話題 セキ 2005年6月8日(水)22時3分

かってよかった!


32-56. Re:久々にサッカーの話題 泡沫 2005年6月8日(水)22時8分

気持ちはわからないでもないが、最後のケンカは余計だ。
無観客試合というのは見ていて少々気合が入らない(?)が、よくやった。
なんだかんだ言って勝ってW杯出場とはやはりツキがある。
スコールが降らなくて良かったですね。


32-57. Re:久々にサッカーの話題 dave rodgers 2005年6月9日(木)0時17分

W杯出場決定です。なんだかんだ不安材料が残りながらも2-0で勝利してくれた。
後半の試合展開は日本の粘り強さが糧になってたと思う。
とりあえずひと安心。


32-58. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年6月9日(木)1時44分

柳沢のゴールなんて、久々に見た気がする(笑)
大黒のゴールは気持ちいいだろうなあ。
でも、最後の最後で荒れましたね。
リ・ハンジェがキム・ヨンスを必死になだめてる姿が印象的でした。


32-59. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年6月17日(金)1時26分

メキシコにはなんとか勝てるかな〜と思ってたら、いきなり先制しましたね。
この調子で最後までいけるかな?


32-60. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年6月17日(金)1時40分

やっぱりそう簡単にはいきませんね。


32-61. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年6月17日(金)1時57分

あのミドルシュートは凄かったですね。日本にはあれを打てる選手がいないのがイタイですね。
試合始まる前の個人予想では1-1だったんですが、まだこのまま済みそうにないなあ・・・。


32-62. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年6月17日(金)2時56分

なんか、予想以上に世界の壁は厚かったかな。
次はギリシャですね。
去年のユーロの時ほどの勢いはないみたいだけど、まぁ、強敵には変わりないですね。


32-63. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年6月17日(金)2時59分

そして済みませんでした(苦笑)。後半はいつもの悪い日本に戻りましたね。小笠原と中村を下げたことで、まともにパス配給できるのが、ヒデだけになったので、玉田と大黒入れても攻撃の層が全然厚くならなかった印象です。これでどうせブラジルには負けるだろうから、仮にギリシャに勝てても1次リーグ敗退は濃厚かな・・・?


32-64. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年6月17日(金)3時11分

POOYANさん、こんばんは。

たしかにブラジルには勝てそうにありませんね。
まぁ、おれはロナウジーニョの超絶プレーが見れればそれでいいんですけど(笑)

でも、仮に一次リーグで敗退すると、2010年W杯のアジア出場枠が減らされる可能性がでてくるらしいですよ。もともと一番レベルの低いアジアから4ヶ国も出場できることに関しては他の地域から批判がありましたから、しょうがないとは思うんですけど。
でも、ただでさえ次回の予選からはオーストラリアがアジア連盟に参加して、厳しくなりそうなのに・・


32-65. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年6月17日(金)10時14分

しゅんぺ〜さん、おはようございます。

ロナウジーニョとカカのプレイは僕も期待しています。

>でも、仮に一次リーグで敗退すると、2010年W杯のアジア出場枠が減らされる可能性がでてくるらしいですよ

ホントですか?でもアジア予選ってのは3位でもプレーオフ次第でW杯に行けるっていうぐらい甘いですからね。欧州と比べて強豪も全然少ないし。強豪がひしめいているヨーロッパからしてみれば、なんでそんなアジアなんかに4枠も・・・って思うのかもしれません。

ところでオーストラリアはドイツ相手に善戦しましたね。日本が親善試合とはいえ3-0で負けたことを考えれば、4-3は大健闘なんじゃないでしょうか。とはいえ、あっちにはアルゼンチンもいるし、オーストラリアも1次リーグ敗戦濃厚ですが。



32-66. Re:久々にサッカーの話題 泡沫 2005年6月17日(金)21時8分

コンフェデ杯vsメキシコ。前半は割りに良かったのになー。後半はぜんぜん攻めてなかったじゃねーか!
これが正統なる実力か。ギリシャ戦も厳しそうだな。

日本の現在のFIFAランキング18位ってのが納得いかんなぁ。
どう考えても20位台中盤以降だろ・・・。ドイツやクロアチア、カメルーンより上はないって。ランキング10位台が「当たり前」といえるくらいになればうれしいですけど、今の時点ではちょっと。


32-67. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年6月17日(金)21時36分

>POOYANさん
レスが遅くなりましてすいません。

>ホントですか?
なんか、YAHOOのニュースに出てたので本当っぽいですよ。
ついでに、今回のコンフェデで優勝した国の大陸に、アジアの出場枠を譲る可能性もあるみたいです。

たしかにオーストラリアは善戦しましたね。
まぁ、仰るとおり、一次敗退は濃厚ですけど(笑)
ドイツは今回、若手が多いみたいなんで、どうしてもバラック頼みになってしまうんじゃないですかね? カーンはあんまり頼りにならないし(苦笑)

>泡抹さん
たしかに日本がドイツより上とは思えないですね。
まぁ、メキシコの6位もどうかと思いますけど(笑)


32-68. Re:久々にサッカーの話題 泡沫 2005年6月19日(日)21時52分

>しゅんぺ〜さん
>でも、仮に一次リーグで敗退すると、2010年W杯のアジア出場枠が減らされる可能性がでてくるらしいですよ

さらにオーストラリアがアジア連盟に入ると、アジア連盟を東と西に分ける計画もあるそうですね。そしてアジア枠を減らされるようなことになると。
出場枠はどういう分配になるのか・・・。
東、1.5
西、1.5
それぞれ2位は東と西でプレーオフ・・・(勝手にごく簡単な予想)。
日本韓国中国オーストラリアでひとつかふたつの東アジア枠を争うことに。
妄想でなさそうなあたりが怖い。

>たしかに日本がドイツより上とは思えないですね。
まぁ、メキシコの6位もどうかと思いますけど(笑)
さらにアメリカは10位。よくわからん。
ドイツが20位台と不当に低いせいもあると思いますが。
そんなに調子悪いんですかね。

U20ユース代表は2分1敗でも得失点差で決勝トーナメント進出・・・。なんという強運。



32-69. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年6月20日(月)1時5分

泡抹さん、こんばんは。

>アジア連盟を東と西に分ける計画もあるそうですね。
マジですか!?
仮に泡抹さんの予想通りだとすると、韓国、中国、オーストラリアを相手にするのは厳しいですね。

さて、ヨーロッパチャンピオン相手にどこまでやれるかな?


32-70. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年6月20日(月)1時48分

前半、せっかくイイ攻めしてたのに(ギリシャの動きも悪いし)、シュート精度が低すぎ・・・。


32-71. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年6月20日(月)1時49分

前半、せっかくイイ攻めしてたのに(ギリシャの動きも悪いし)、シュート精度が低すぎ・・・。
それといつまでドリカムの曲使うんだよ・・・、いつの曲だよ!って感じです。


32-72. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年6月20日(月)1時51分

>POOYANさん

こんばんは。
たしかにシュート精度は低すぎですね。
まぁ、今に始まったことじゃないですけど(苦笑)
てゆ〜か、ギリシャはヨーロッパチャンピオンとして、もうちょっとがんばってくれ。


32-73. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年6月20日(月)1時57分

>しゅんぺ〜さん
こんばんわ。フリーであのヘタクソなシュート、ガッカリです。個人的に玉田はいらんから早く大黒出せ!とか思ってます(笑)。ギリシャもヒドイですよね。


32-74. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年6月20日(月)2時49分

とりあえず勝ってよかった。
さすが大黒ですね。
まぁ、ブラジルには確実に負けるでしょうけど(笑)
それにしても、ギリシャはあまりにも情けない。
去年のユーロ優勝はなんだったんだ!?


32-75. Re:久々にサッカーの話題 SOSO 2005年6月20日(月)2時59分

次は当たって砕けろで、この勢いで頑張ってもらいたいな


32-76. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年6月20日(月)3時2分



しゅんぺ〜さん
大黒やりましたね!ギリシャはありゃFIFAランク50位ぐらいの戦いじゃないですか(苦笑)?あの分じゃメキシコにも負けそうだし、そうするとどっちにしろ日本のグループリーグ突破はなさそうですね。まあ、とにかくブラジルに日本は負けるにしても大黒に点を決めて欲しいですね。


にしてもやっぱりヒデは凄い!奴だけ相変わらず飛び抜けてますね。


32-77. Re:久々にサッカーの話題 ら〜しょん 2005年6月20日(月)13時30分

コンフェデ杯…昨夜ギリシャはこないだのW杯予選時と比べると、守備がザル。中盤スカスカ。
しかし、今回はそのスペースを上手くついた攻撃ができた日本を評価するべきでしょう(もっと点取れたかもしれんけど)。
次のブラジル戦も変に守備的過ぎなければ、それなりの戦いはできると思う。



32-78. Re:久々にサッカーの話題 泡沫 2005年6月20日(月)21時21分

へーギリシャに勝ったんだ・・・。明日あたりハードディスクに在るのを見よう。
大黒は代表では北朝鮮以外には初ゴールですね。
このまま日本のエースになってくれるか・・・。

ブラジル戦。勝たなくても引き分けでも凄い。それでも決勝トーナメントは無しですけど。2-0か3-1で負けが順当な予想だろうなぁ。善戦を期待。

>しゅんペ〜さん
>仮に泡抹さんの予想通りだとすると、韓国、中国、オーストラリアを相手にするのは厳しいですね。
細かい計算、政治的駆け引き(?)などを考慮せず、ごく簡単に予想したものなので、そのままにはならないでしょうが、せめて東アジアには2枠はほしいですね。
韓国が目の色を変えて日本にあたってくるでしょうから。


32-79. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年6月22日(水)19時2分

ブラジルはロナウジーニョもカカもアドリアーノもロビーニョも、ベンチ温存らしいです。日本もなめられたもんですね。まぁ、しょうがないですけど(苦笑)
一矢むくいて、せめてロナウジーニョだけでもグラウンドにひきずりだしてもらいたいもんですね。


32-80. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年6月23日(木)2時39分

なんか上記の4人はスタメンみたいですね。
あかん、めっちゃ楽しみや。


32-81. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年6月23日(木)4時41分

>しゅんぺ〜さん
こんばんわ。日本結構善戦してますね(笑)。中村のシュートは凄かった!
ブラジルはカカ&ロビーニョ&ロナウジーニョがかなり魅せてますね。ちょっとアドリアーノは乗り切れてないかな・・・。


32-82. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年6月23日(木)5時40分

まさか引き分けとは・・
予想外の健闘でしたね。ナイスゲームでした。
でも、やっぱりブラジルはみんな巧いですね。
ロナウジーニョなんかすごすぎですよ・・



32-83. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年6月23日(木)5時43分

いや〜、いい試合でした。日本がんばりましたね。大黒も点決めたし。加地の幻ゴールが決まってたら「ケルンの奇跡」だったですね(苦笑)。


32-84. Re:久々にサッカーの話題 SOSO 2005年6月23日(木)5時44分

日本惜しかった。いい試合だったよ
それなのに予想外やら善戦(笑)とか言われ、かわいそうだな


32-85. Re:久々にサッカーの話題 ふく 2005年6月23日(木)10時51分

もはや、世界のトップレベルと殆ど大差なくなったと思います。
負けていてもおかしくない試合だったが、勝っていてもおかしくない試合だった。
どうせなら勝ちたかったが、見応えある試合だったから、夜更かしの甲斐もあった。
1年後、もっと上に行けると思う。


32-86. Re:久々にサッカーの話題 ERORIN 2005年6月23日(木)11時50分

敗退したものの、ブラジルとの真剣勝負で2度も追いついたという事がスゴイ・・・。
出れば得点の大黒選手はいよいよ本物らしいし、久保選手と組ませると面白そう。


32-87. Re:久々にサッカーの話題 ふく 2005年6月23日(木)17時7分

え!? 久保と??
そういえば、久保は最近招集されませんね。
久保と大久保と平山の3トップにしたら福岡出身3トップで面白いかも・・・・いや、面白いと思うのは福岡出身の私だけです。
それはともかく、大黒が出てくるとすぐにでも点が入りそうな気がしてくるのがすばらしい。
試合前の、ギリシャVSブラジルでのブラジルの得点シーンが流されたとき、あんなシュート打つようだったらブラジルに勝てるわけがない、などと思っていたら、同じようなすごいシュートを中村俊輔が決めてくれました。
ところで、私、中村俊輔の実家の近所(横浜)に住んでいるのですが、1年くらい前、中村俊輔がその辺を普通に歩いてましたわ・・。


32-88. Re:久々にサッカーの話題 泡沫 2005年6月23日(木)21時7分

久しぶりに凄いものを見た気がする。ごめんなさい、2-0か3-1で負けなんて言って。
中村のシュートには血が沸いた。日本に足りないのはあのシュートだ。
それにしても前線のブラジルはやはり格が違いましたね。美しいとまでいえるボールコントロールとパス回しには酔いました。ロナウジーニョのゴールは巧い。
レベルが違っても、凌いで一瞬のチャンスをものにすれば日本でも世界を相手に善戦できるのがわかった。
しかし、キリンカップで連敗して散々に言われたチームとは思えんなぁ。

引き分けでコンフェデ杯一次リーグ敗退ですが、これだけの試合を見れれば満足です。


32-89. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2005年6月23日(木)21時53分

うん、確かに面白い試合でした。
決まらなかったシーンでも、試合開始直後の加地のシュート、俊輔がゴール前でスライディング気味に合わせたシュート、追いついた後の大黒のファーサイドのヘッド、…、などなど見せ場は多かったので楽しめました。

勝ち負けもだけど、やはり内容が良いと観て得した気分になりますネ。


32-90. Re:久々にサッカーの話題 修斗 2005年6月23日(木)23時44分

良い試合でした。
代表の試合で、久し振りにドキドキしながらみました。
ところで、松木が朝のニュースで「いや、W杯優勝も夢じゃないですよ!!」と言ってましたが、

それはさすがにないだろう。

ウインブルドンを見てても思ったけど、世界の超一流というのは、悪いときと良いときの触れ幅がもの凄く大きい。
しかも、試合中に『悪い→良い』に一気にシフトチェンジできたりする。逆もまたあり。
逆に、日本のような堅実なチームは、その触れ幅が少ない。
もし昨日のブラジルがフルメンバーで、徹頭徹尾絶好調だったら、昨日の試合は良くて3-1、悪ければ6-0ぐらいだったでしょう。
悪いときは悪いけど、良いときは手も足も出させない、というのがブラジルレベルの強さではないかと。
日本も相当強くなって来ているとは思いますが、昨日の試合は個人的には
逆に「あんなに好調でも引き分けか……」と感じた試合でした。

でも、俊輔のシュートは凄かったですね。そんで、ヒデはやっぱり巧い。


32-91. Re:久々にサッカーの話題 戦慄のヒザ小僧 2005年6月24日(金)0時2分

久しぶりに代表の試合をちゃんと見たけどかなり楽しめた。
W杯よりも全然おもしろい。正直に言ってW杯予選はアジア枠が増えておもしろくなくなった。

ブラジルで思い出したけど前園がちょっと前に引退しましたね。Jリーグ戻って欲しかったけど。
もうそろそろJ1も再開ですね。


32-92. ドイツ VS ブラジル しゅんぺ〜 2005年6月26日(日)1時56分

ものすごい試合してますね。
おもしろいです。
あのプレッシャーの中でPKを決めたロナウジーニョとバラックはさすがですね。
アドリアーノのFKもすごかった。
ただ、今までの得点は全部セットプレーからなんで、後半は流れの中でのゴールを見たいです。


32-93. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年6月26日(日)3時1分

いや〜、おもしろい試合だったけど、やっぱりブラジルお得意の劣勢でも個人技で得点するってのが実りましたね。とにかくアドリアーノ凄しでした。ロナウジーニョも相変わらず変態プレー(苦笑)を見せ付けましたね。ロビーニョ、カカはイマイチだったかな。

ドイツもダイスラー頑張ったんだけどな〜。右サイドは完璧に彼のものだったんですがね。
全体的にドイツはラストパスの精度の低さが敗因かなって気がします。


32-94. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年6月26日(日)3時2分

ドイツ、惜しかったですね。
今日はアドリアーノにやられたって感じでしょうか。
でもまぁ、来年に期待の持てる出来だったのでは?


32-95. アルゼンチン VS メキシコ しゅんぺ〜 2005年6月27日(月)3時42分

すごい試合でしたね。
メキシコ、惜しかったな〜。
決勝は南米最強決定戦ですかね。


32-96. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年6月27日(月)3時49分

いや〜、夜更かしする価値が十二分にあるぐらいの凄い試合でした。もうまさに紙一重の試合でしたね。それとやっぱり風間&青島のお馴染みの解説はいいですね〜。風間ほど戦術的によく見てて、説明してくれる人も民放にはいないでしょう。昨日のドイツVSブラジルの実況は国名間違えまくるし、余計な豆知識ばっかり話しててスゲェ、イライラしました。福田もたいしたこと話さないし・・・。


32-97. ドイツVSメキシコ 3位決定戦 POOYAN 2005年6月30日(木)1時40分

前半終了間際になって試合が動いた。ドイツの2得点は見事でした。さて後半はメキシコが意地を見せるか!?


32-98. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年6月30日(木)1時55分

POOYANさん、こんばんは。

いきなり試合が動きましたね。
おれとしては、ドイツにヨーロッパの意地を見せて欲しいです。
にしても、今日はこの後に決勝もありますし、眠れませんね(苦笑)


32-99. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年6月30日(木)3時22分

しゅんぺ〜さん、こんばんわ。
ドイツ意地見せましたね!バラックは最後に見せてくれましたし、ブーイング食らいまくりのフートも点決めちゃうし(笑)。10人でよくやったなあ。
メキシコもアルゼンチン戦と同じで悔しい負け方でしたね。


決勝戦前の前菜としては素晴らしすぎる試合でしたね!


32-100. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年6月30日(木)3時30分

>POOYANさん

いや〜、いい試合でしたね。
メキシコもがんばったけど、ドイツが勝ってよかった。
もう前菜だけでお腹いっぱいです(笑)
でも、もちろんメインディッシュにも期待してます。


32-101. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年6月30日(木)3時57分

アドリアーノすげえ・・・


32-102. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年6月30日(木)4時34分

アドリアーノとカカありえないでしょ(笑)!ちょっと前半のアルゼンチンは不甲斐ないなあ・・・。後半に期待。


32-103. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年6月30日(木)4時50分

おいおいおい、ブラジル強すぎんぞ・・


32-104. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年6月30日(木)6時3分

ちょっとアルゼンチン情けなさ過ぎるぞ〜。これじゃブラジルのワンマンショーじゃないの。負けるにしたって1点しか取れないとは・・・・。クレスポとサビオラがいたら少しは違ってた気がするんですが・・・。リケルメも絶不調だったなあ・・・。

にしてもブラジルのゴールはどれも素晴らしかった!なんだかんだ言っても世界一の国ですね。


32-105. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年6月30日(木)12時39分

たしかにアルゼンチンはちょっと情けなかったですね。
まぁ、アイマールのダイビングヘッドで意地を見せたかな、とは思いますけど。
それにしてもブラジルは強かったですね。
今更ながらに、日本はよく引き分けたな、と思います。



32-106. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年6月30日(木)15時46分

しゅんぺ〜さん
今日大学行ったら「アルゼンチン、情けねえー」って言ってる人に10人ぐらい遭遇しました(苦笑)。

結果的に確かに日本の方が善戦したといえるでしょう。アドリア—ノがあの時絶好調だったら分かりらなかったけど・・・。



32-107. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年7月11日(月)18時34分

ヨーロッパの各リーグの選手の移籍話が熱い!

最近では・ヴィエリのミラン入り(そのせいでトマソンが退団・・・かわいそう。)
・クレスポ、チェルシーに戻される(本人は嫌がってたのに・・かわいそう)
・ジェラード、リバプール残留決定(結局残るのかよ!って感じです。)
・中田英、フィォレンティ—ナ残留濃厚(残るメリットはないと思うがなあ・・・。)

が主な話題だったかな。話題にはなってないか・・・ここ日本だし・・。




32-108. Re:久々にサッカーの話題 WILK 2005年7月13日(水)18時58分

・フィオーレ(バレンシア)、フィオレンティーナ移籍(中田ポジション大丈夫!?)
・エムレ(インテル)、ニューカッスル移籍(エムレ大好き!!)
・ピサロ(ウディネーゼ)、インテル移籍合意(インテル、中盤よりDF補強しろよ)
・ジラルディーノ(パルマ)、近日中にミラン移籍発表か!?(ミランFW強すぎ)

ウディネ、ヤンクロフスキにピサロまで出しちゃって大丈夫!?


32-109. Re:久々にサッカーの話題 ERORIN 2005年7月22日(金)16時57分

カズこと三浦知良選手のJ2への移籍が発表されましたね。
一年でも長く現役を続けて、いつか再び代表のユニを着て試合に出る姿をみたいものです。W杯も・・・。

フジフィルム?のCM観ると涙が出てきます。
W杯を「正夢」にする日までガンバレ !!


32-110. Re:久々にサッカーの話題 5150 2005年7月31日(日)22時58分

今日の北朝鮮戦は失望しましたね。
負けたこと以上に、日本選手のやる気の無さや集中力の無さ、ミスの多さに失望しました。個人的にはジーコジャパンで屈指の最低試合だった気がします。
北朝鮮選手との決定的な違いは「気持ちの差」だったと思います。北朝鮮は「絶対勝つ!」といった気持ちが強かったし、足を攣りながらも最後まで必死に戦った結果、勝ち取った結果だとおもいます。
ともかく残念です。今後に期待するとしましょう。
ただサントスは、個人プレイが多すぎる上に今日はミスが多すぎた!


32-111. Re:久々にサッカーの話題 ERORIN 2005年8月2日(火)9時10分

北朝鮮もさすがに日本に3連敗はできないから文字通り必死で戦ってたんでしょうね。
日本は表面上は戦う気持ちはあったとしても、やはりモチベーションの高さは相当な差があったのでしょうね。
中国と韓国には絶対勝って溜飲を下げて戴きたい !!


32-112. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年9月16日(金)11時5分

W杯後の退任が確定しているジーコ監督の後任に、なんとロベルト・バッジオが立候補したそうです。たぶんリップサービスだとは思いますが、熱心な親日家として知られる彼のことだから可能性はゼロではないかも。
そうなったら代表監督は2人続けてのスーパースター。
選手より監督が有名なチームってどうなんだろ?



32-113. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年10月12日(水)22時54分

シェフチェンコ、欠場かよ。
こんなときに風邪なんて引くなよ・・


32-114. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年10月13日(木)1時4分

>しゅんぺ〜さん
こんばんわ。今日は荒れた試合でしたね。審判が酷すぎた・・・。
シェフチェンコが見れなかったのは僕も残念でしたね。彼なら入れてたであろう決定機もたくさんありましたしね。個人的には風邪は建前で、ミランが離さなかったか、彼自身が乗り気じゃなかったからかも、と考えていますが・・・。


32-115. Re:久々にサッカーの話題 ILL 2005年10月13日(木)8時4分

シェフチェンコの風邪はやはり建前でしょうね(笑
あと昨日の審判は厳しかった…
さらにエースを欠いたチームから点が取れないのはやっぱ問題ありですよね。(ボクシングで必殺技を封印してる相手にノーガードで打ち負けたようなもんです(違!
ジーコには今のうちに色々試してもらってW杯前には納得いくフォーメーションとメンバーで挑んでほしいです!


32-116. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年10月13日(木)11時20分

シェフチェンコが出てない時点で見る気が失せたので見ませんでした(爆)
やっぱり仮病だったんですね。
それにしても、昨日の審判は問題だったみたいですね。
ジーコがぶち切れてましたもんね。


32-117. Re:久々にサッカーの話題 ERORIN 2005年10月22日(土)12時36分

浦和レッズの田中選手の足、ものすごく痛そうでしたね・・・。
代表レギュラーも夢じゃなかったのに・・・。カワイソ過ぎる。。。


32-118. Re:久々にサッカーの話題 だるまや 2005年10月22日(土)13時3分

でもレイソルが大敗したのは許せません!


32-119. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年10月24日(月)2時51分

つい先ほど録画でしょうが、ボルトン対ウエストブロミッチの試合がテレビでやってましたが、中田がとうとうプレミア初ゴールを決めましたね。ボルトンも勝ったし、この試合の中田は最近では一番良いプレーをしてたんじゃないだろうか。


32-120. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年11月17日(木)19時1分

昨日の試合後、中田がFW陣の決定力の乏しさにぶち切れたそうですが、ほんとどうしようもないですね。このままじゃ予選突破なんて絶対無理だろ(組み合わせにもよるけど)。


32-121. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年11月17日(木)20時39分

>しゅんぺ〜さん
こんばんわ。川渕キャプテンがぶち切れたのは知ってましたが、中田もとうとう怒っちゃったんですね(苦笑)。アンゴラは主力が何人かいなかったみたいなので、それであの内容は・・・。

プレーオフの結果見てたら日本はなんなんだろ?って思わされちゃいました。オーストラリアとかスイスとかスゲェなって・・・。


32-122. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年11月17日(木)21時8分

>POOYANさん

こんばんは。
川渕さんもぶち切れましたか。まぁ、無理もないですね、あの内容じゃ。
昨日の中田はゴール前でシュート打てるチャンスがあっても、わざわざ
FWにパスしてたんで、「なんで打たへんねん!?」って思ってたんですが、そうまでしてでもFWに点を取らせたかったらしいです。にもかかわらず、見事に外しまくってくれましたからね(苦笑)
中田がぶち切れるのも当然でしょう。
ほんと、ヨーロッパとか南米で予選落ちした国でも、日本より強い国はたくさんありますよね。


32-123. Re:久々にサッカーの話題 アンソニー 2005年11月18日(金)8時22分

やはり高原、柳沢はチームの方でも試合にほぼ出てませんし早めに帰国して
試合感を取り戻そうとしたとはいえ、在籍チームで試合に出ることもままならず
点も1シーズンで一桁代しか取れてないのもあり自信もなくなっているんでしょうね…
途中出場した大黒(ちと交代遅かった気が・・・)は短い時間でも良い感じでマークはずしてシュートうててましたしやっぱノッてる人とノッてない人だと差があるのかなと思いましたね。
個人的にスペインが予選通過できて一安心です^^来年は夜更かし覚悟で応援だ!


32-124. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年11月22日(火)0時21分

今、すぽるとでレアル 対 バルサのダイジェストを見たけど、ロナウジーニョすごすぎ!! やっぱり来年のW杯はブラジルが優勝しそうですね。


32-125. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2005年11月27日(日)17時44分

カズが2得点したそうです。
昔は好きではなかったですが最近はいいですね。
年のとり方が良いというか、かっちょいいです。
今流行のちょい悪オヤジですかな。


32-126. Re:久々にサッカーの話題 ら〜しょん 2005年11月28日(月)17時54分

こないだのカズのゴール(特に1点目)は素晴らしかったですね。円熟味を感じさせるゴールでした。
もうすぐ世界クラブ選手権ですが、ほんとに頑張ってほしいですね。

そういえば、あのアモローゾ(元ヴェルディ)がサンパウロFCに移籍していたなんて最近知りました。
ウディネーゼやドルトムントにいる頃はよく名を聞いていたけど…彼も久々の大舞台ですね。



32-127. Re:久々にサッカーの話題 苦労婆 http://www.geocities.jp/extremefan/index.html 2005年12月4日(日)7時57分

Jリーグが見事なガンバ大阪の優勝で幕を閉じましたね。
2シーズン制から1シーズン制になってホント面白くなりました。
優勝争いも下位争いも混沌として
ヨーロッパのリーグに通ずる緊張感あるシーズンでしたね。
これで地上波のTV放送がもっと中継するようになれば言う事ナシなんだけどな。。。。


32-128. Re:久々にサッカーの話題 だるまや 2005年12月4日(日)12時23分

なぜ2年も入れ替え戦やらなきゃならんのですか・・・。
優勝とは無縁の1年だったけど、敢えて言うならガンバよりセレッソに優勝して欲しかったな・・・。
ガンバは外国人パワー使いすぎ!!


32-129. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年12月10日(土)6時48分

W杯のグループ分け、日本はブラジル、クロアチア、オーストラリアと同じ組になったそうです。てかブラジルと一緒はイタ過ぎるでしょ・・(苦笑)。でもまあ、まだマシな組み合わせかなあ。アルゼンチン、コートジボワール、セルビア・モンテネグロ、オランダの死のグループとも言えるここに入らなかっただけ・・・。





32-130. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年12月10日(土)11時49分

>POOYANさん

こんにちは。
おれはおもしろい組み合わせだと思いますよ。
オーストラリアもクロアチアも強いチームですが、決して勝てない相手ではないと思いますし、ブラジルはおそらく3戦目までに決勝トーナメント進出を決めているでしょうから、控えを出してくる可能性が高い。となれば、勝つのは無理でも引き分けに持ち込める可能性はあるのでは?
まぁ、これはかなり楽観的な予想ですけどね(笑)
少なくとも、POOYANさんの仰るグループCや、イタリア、チェコ、ガーナ、アメリカのグループEよりはマシでしょう(笑)
おれは生放送を見てたんですけど、ブラジルとの対戦が決まった瞬間のジーコと川渕さんの苦笑いが印象的でした。


32-131. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2005年12月10日(土)17時25分

>しゅんぺ〜さん

>勝つのは無理でも引き分けに持ち込める可能性はあるのでは

冷静に考えたら、そうかもしれませんね。ブラジルって予選の時とかはイマイチ波に乗らないことが多いんで引き分けはがんばれば狙えるかも・・・と少し希望が出ますね(苦笑)。そう考えればまだ良い組み合わせかもしれませんね。クロアチア戦で勝てるかどうかが、分かれ目になりそうな気がします・・・・。

グループEもなかなか凄いですね。アメリカが個人的にかなりかき回すのでは?と思ってます。

生放送ではありませんが、ジーコと川渕キャプテン&ゴンのインタヴューは観ました。ジーコと川渕キャプテンの言葉からは確かにブラジルと一緒になったけど、まだ他がクロアチアとオーストラリアで良かったって思いがなんとなく感じられたんですけど(笑)。

ゴンは相変わらず、「気合で勝てる」的な事を言ってましたね(笑)。





32-132. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2005年12月10日(土)18時12分

>POOYANさん

そうですね、オーストラリア、クロアチアに勝てれば言うことないですが、まぁ、目指すは1勝2分けってところでしょうか。
てゆ〜か、イタリアファンのおれとしては、グループEが非常に気になります。
勝ち抜くのも大変ですけど、きっちり1位で通過しないと、2位だとトーナメント1回戦でいきなりブラジルと当たるんですよね。
厳しい!!

それにしても、見所満載で今から楽しみです。


32-133. Re:久々にサッカーの話題 泡沫 2005年12月10日(土)21時49分

個人的にはバランスのいい(何のだ?)、日本代表にとっては見ごたえのある試合を期待できそうな組に入ったと思っています。
だってブラジル云々といいますけど、ポッドAのシード国チーム(ドイツ、ブラジル、イタリア、フランス、アルゼンチン、スペイン、メキシコ、イングランド)ならどこと当たってもそうは勝てないでしょう。でもメキシコと一緒がよかったなぁ。

オーストラリアとの実力は拮抗しているとして、クロアチアには是非勝って'98の雪辱を果たして欲しいですね。僕はあの試合をTVで見ていたので。引き分けがいいところかも知れませんけれど。

予選突破の期待も持て、ブラジルとの対戦をまた見れるというのは楽しみです。
ブラジル戦までに予選突破を近づけて、楽しんで見れるようになったらいいな。

しかし、グループCは面白くなりそう。アルゼンチン、オランダが本命でしょうが、各チームの選手はやってられないかも。
グループCとE以外はそれほど大きな波乱はなさそうには見えます。
本番が楽しみです。


32-134. Re:久々にサッカーの話題 ら〜しょん 2005年12月17日(土)12時9分

サプリサが前評判と違ってあまりにグダグダだった為、あまり緊張感の無いゲームだったなぁ。
リバプールは終盤にトラオレをセンターバックにするという余裕(?)があったし。
会場は英国人が大挙してやってきて気勢をあげていたので雰囲気はなかなか良かったけど、
サプリサは初戦に続いて2戦連続で実質アウェーみたいでちょっとかわいそうでした


32-135. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2006年2月18日(土)22時26分

フィンランド戦勝つには勝ったが煮え切らない勝利でしたね。
前回のアメリカと違ってレベルが落ちた相手もあったため評価は出来ないでしょうが、サントスの代わりに入った村井は収穫かな。
あといい加減ジーコのメンバー選びもどうにかしてほしいな、どうも前回ワールドカップメンバーとあまり変わり映えがしないので。
個人的には阿部と松井、今野、大久保の五輪組みに加え平山を選びスタメンで起用してほしいのだが。
特にマスコミも文句を言わず持ち上げている状況なので、このまま行けば現在のトリノオリンピック同様肩透かしを食らう結果(予選敗退)になりそうだ。



32-136. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2006年2月23日(木)11時38分

昨日の試合ではまた川渕さんがブチ切れたそうですね。
まぁ、わからないでもないな、あの内容じゃ・・(苦笑)
後半はわりとよかったと思うけど、まぁ、相手がインドですからねえ。
あの内容でW杯で通用するかどうか・・

ところで、そのW杯が中止される可能性があるそうです。
大丈夫だと思うけど、本当に中止になったらシャレにならんなあ・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060222-00000011-kyodo-int


32-137. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2006年2月26日(日)16時49分

自分もインド相手ではテストマッチにならないと思います。
Jリーグ選抜又はレッズあたりと戦った方がよっぽどテストになるような気がしますね。

次回のボスニア戦(でしたっけ??)には欧州組みが呼ばれ国内組みは自動的に追い出される。。。
なんか不条理な気がするんだよなぁ。




32-138. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2006年2月28日(火)23時30分

ボスニア・ヘルツェゴビナは、さすが旧ユーゴスラビア系の国だけあって巧かったですね。DF陣がかなり振り回されていたのが気になりました(特に後半)。
でも、オフェンスはまあまあよかったんじゃないかと思います。
特に、ラストの中田のゴールはさすがですね。
なんか中田のヘディングのゴールって珍しいような気もするけど。

ところで、いつも思うんですけど、旧ユーゴスラビア系の国って、名前に"〜ビッチ"と付けないといけない決まりでもあるんですかね?
メンバー発表のとき、笑ってしまいました(笑)


32-139. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2006年2月28日(火)23時46分

>しゅんぺ〜さん
確かにボスニア・ヘルツェゴビナは仮想クロアチアとしては十分参考になりましたよね。
FIFAランク68位ってのは嘘だろ!っていうレベル(笑)。さすがに、W杯予選でスペインと2度引き分けた実力は伊達じゃなかった。

2点目の得点なんか見ると結局、日本代表はやっぱり中田、中村は必要なんですね〜。最後の相手方のDFの時間稼ぎには閉口したけど、岡田真澄(笑)みたいな主審がやや多めに時間を取ってくれたのが幸いでしたが・・・。中田のヘディングでのゴールは恐らく2002W杯のチュニジア戦で市川からのクロスを頭で入れて以来だと思いますよ。


32-140. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2006年3月1日(水)1時41分

>POOYANさん

>仮想クロアチア
そうですね。クロアチアがあれくらいのレベルだとすると、微妙ですね。
けっこうテクニックに翻弄されてたりしましたしねえ。
ほんと、伊達にスペインと引き分けてませんよね。
このレベルの国がW杯に出られないっていうのはちょっと気の毒ですよね。
FIFAランク68位はありえないですね(笑)

たしかに中田、中村は必要ですね。
時間稼ぎは「さすがヨーロッパで揉まれてる国だな」と思いました(笑)
日本も見習ってほしいです。



32-141. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2006年3月3日(金)1時35分

クロアチア、アルゼンチンに勝っちゃったみたいですね。
これは予想以上の強敵か!?
ボスニア・ヘレツェゴビナの監督にも「日本がこの程度の出来なら、クロアチアは何の心配もない。」みたいなこと言われちゃってたし(苦笑)

ドイツはイタリアに4-1でボロ負けです。
イタリアファンのおれとしてはうれしいけど、開催国としてふがいないですね・・



32-142. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2006年3月4日(土)9時29分

ボスニア戦ニュースでしか見れませんでしたがかなり苦戦してたみたいですね。
セルジオさんが日本の左サイドが穴だとはっきり怒ってました。
確かに最近のサントスは切れがないよーな気がしますねぇ。
守備は元々上手くないのでしょうがないにしても最近はドリブル突破できずボールを高い位置でうばわれるし。
ちりちり頭のエスパルス時代が全盛期だったかな。。。



32-143. Re:久々にサッカーの話題 真・マルコ 2006年3月9日(木)22時6分

バティにスーケルかぁ。懐かしいなぁ。

クロアチアがやべぇ。

>しゅんぺ〜 さん

>ほんと、伊達にスペインと引き分けてませんよね。
このレベルの国がW杯に出られないっていうのはちょっと気の毒ですよね。

こういうことがあるから、アジアの出場枠を削ってヨーロッパに回せ!となるんですね。
でも納得できるかもしれない(汗)。

選手の名前に関しては、ユーゴ系の〜ビッチ(vic)のほかにも、ロシア系の〜スキー(ski)とか、ポルトガル語系の〜ニョ(nho)、オランダ系のファン(VAN)〜など、いろいろあるようですね。
そういえばブラジル代表選手をはじめ、ポルトガル語圏の選手の登録名は愛称がかなり多いようですね。
ブラジル代表にフルネームで出てるのなんてあまりいないようで。
ちょっと面白いです。



32-144. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2006年3月9日(木)22時57分

>真・マルコさん

はじめまして、と思いきや、元 泡沫さんでしたか。
今後ともよろしくお願いします。

オーストラリアとクロアチアは日本など眼中にないようです。
悔しいですけど、この間の内容では仕方ないか・・

>選手の名前

言われてみれば、いろいろありますね。
ブラジル代表では、あのロナウジーニョも本名はロナウド・ジ・アシス・モレイラ というそうですが、あのロナウドと同名のため、ロナウジーニョ(小さなロナウド)という愛称で呼ばれているそうです。


32-145. Re:久々にサッカーの話題 真・マルコ 2006年3月18日(土)20時57分

>しゅんぺ〜さん

こちらこそ。

結局通訳をつれてテクニカルエリアには入れなくなったんですね。

しかし、ジーコの日本語は問題ないというニュースも、どうだろう。
オフでは結構日本語を喋っているらしいのですが。

それとも、これでサントスの重要度がまた上がるのでしょうか。


32-146. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2006年5月4日(木)10時9分

いくつか箇条書き形式で
・バルセロナ連覇!えとーのボディバランスすごすぎ!!
・代表発表間近、最低でも松井は選んでほしいかな(阿部は無理かな…)
FWは佐藤がいいけど難しいかな〜
・来月からW杯、眠れない日々が始まりますね。
優勝候補はありきたりですがブラジルかな。
ロナウド、ロナウジーニョ、アドリアーノ、カカ、ロビーニョと豊富なタレント陣。


32-147. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2006年5月13日(土)22時14分

スコットランド戦、煮え切らないなぁ。。。
本当に代表は久保、玉田で大丈夫なのか??
怪我しているけど柳沢も選ばれそうだし。
ジーコのエゴがあるように思えるのは自分だけでしょうか(><)


32-148. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2006年5月21日(日)20時30分

だいぶ遅めですが、巻おめでとうだね!!
久保は100%当確と思っていただけにかなりの驚きっす。
(どちらかというと柳沢の方がはずれるかなと。。。)
なにわともあれ、がんばれ日本!!


32-149. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2006年5月31日(水)18時44分

「おいおい、まさかドイツに勝てるのか!?」と思ったのもつかの間でしたが(苦笑)、点の取り方はすごくよかったと思います。
この調子で行けば、ブラジルはともかく、オーストラリアとクロアチアには勝てそうな気がします。
逆にドイツは相変わらずやばいですよね。
組み合わせに恵まれたから、決勝トーナメントには進めるだろうけど、ベスト8がやっとじゃなかろうか・・


32-150. Re:久々にサッカーの話題 C3 2006年6月1日(木)20時44分

今日ラジオで言ってました。
引き分けの時、監督同士のPKで決めたらどうかというもの。ジーコ監督とクリンスマン監督のPK勝負!凄くないですか?(笑)


32-151. Re:久々にサッカーの話題 ERORIN 2006年6月3日(土)12時20分

最近の私はtotoのおかげでヨーロッパサッカー全然見なくなったから、ホントに有名な選手位しか分からなくなってきてますがW杯はやっぱり楽しみです。
日本のメンバーには言われてる程サプライズは感じませんでしたが、イングランドのリーグ戦にも出てない若い選手の招集には驚かされましたね〜。

個人的に注目の国はアメリカ。前回大会でビーズリーのファンになったんですよね。
トーナメントは厳しいかもしれないけど頑張って欲しい !
それと活躍を期待したい選手はシェフチェンコですね。
半分は諦めていた念願のW杯で何ゴールするのかスゴク楽しみです !

勿論日本にも大、大期待してます !!




32-152. Re:久々にサッカーの話題 ら〜しょん 2006年6月4日(日)13時33分

ドイツ戦は高原2ゴールも驚きでしたが柳沢も怪我明けとは思えない動きでした。
セリエではイマイチだったけど、代表では上手くフィットしてますね。

W杯は日本代表以外ではポルトガル、スウェーデンに注目しています。
若手中心のスペインもFW次第ではいいとこまでいけそう。


32-153. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2006年6月4日(日)20時44分

>らーしょんさん
やはりスウェーデンですか。HNから推察できますね(^^)

ドイツ戦は駒野ですかね、加地の代役以上の働き。
田中はドイツで代表落ちはつらいですが若手の茂庭がんばれ!!
注目は個人的にはオランダかなぁ、悲願の初W杯のファンニステルロイに活躍を期待っす。
後はブラジルか。試合見るだけで面白いだろうしね。


32-154. Re:久々にサッカーの話題 真・マルコ 2006年6月6日(火)1時8分

もうW杯まで一週間も無いんですね。
初めてW杯見てからもう8年。長いんだか短いんだか。

今回のW杯では、アルゼンチン、ウクライナ、チェコに個人的に注目しています。
フランスのときに日本に洗礼を浴びせたアルゼンチンはブラジルより思い入れがあるので。

ウクライナ、チェコはどっちも分離独立から初のW杯。どうやらそういう歴史的な背景とかがあると僕には引っかかりやすいみたいですね。

そういえば、つい先日モンテネグロ共和国が独立宣言をしたみたいですが、セルビア・モンテネグロはどうするんでしょ。代表チームは合同で入れるでしょうが・・・。

注目している選手はこれらの国ではシェフチェンコにネドベド、チェコのコレルってデカイ奴も見てみたいです。



32-155. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2006年6月9日(金)23時45分

いよいよ、1時間切りましたね。今月は寝不足の日が続きそうです・・・。でも仕事なんか知るか(笑)!観たいものは観たい。


32-156. Re:久々にサッカーの話題 ヂャーマン 2006年6月10日(土)20時3分

開幕戦からいきなり4-2・・・・・。
今回は攻撃的な大会になってかなり良い大会になるんじゃないのでしょうか???


32-157. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2006年6月10日(土)21時12分

さて、本日はイングランド戦に明日朝はアルゼンチン戦。
スウェーデン戦も捨てがたい。。。
今日は見れるが平日は見る試合が限られる。。。
学生だったらなぁと思うねぇ。


32-158. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2006年6月11日(日)5時52分

やはりアルゼンチンは試合巧者っすね。
しかしドログバはすごいわ。
また寝るかな…


32-159. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2006年6月13日(火)0時5分

日本は、先行して逃げ切るのが下手かも。そして、格下の相手と戦うのが下手かも。よく頑張ったとは思うけど、交代は先手先手でやるべきだったと思う。
強豪相手には強いけど、こういう互角の相手と戦う時はやっぱりちょっと弱いかも。残念でしかたない.....。


32-160. Re:久々にサッカーの話題 HAL9000改 2006年6月13日(火)0時7分

川口・・・・フリーキック返したのに・・・・やってもた。


32-161. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2006年6月13日(火)0時17分

ドーハの時の日本代表は、戦力的には強くはなかったけど、精神的には強かった。僕は、それは今も変わらないと思う。
それにしても、岡田さんの分析は鋭い!こうなったら、強い相手との2戦が残っているから、逆にチャンスかも。開き直れたら、結構チャンスかも。勝ち点4じゃ厳しいから、もうあと2つ勝つしかない。


32-162. Re:久々にサッカーの話題 WILK Ⅱ 2006年6月13日(火)0時32分

う〜ん、苦しいスタートですね。
押されてる状況の中で先制点を奪ってから、なんか守りに入りすぎたような気がしました。
選手交代ももっと上手く出来たような気がするし…。
ヤング・ラジオさんの仰る通り、あと2つ勝たなアカン。厳しいけど頑張れ!!


32-163. Re:久々にサッカーの話題 KUZU 2006年6月13日(火)0時58分

個人的にはかなり期待してた中村選手、どうも後半の10分過ぎから精彩を欠いていたなあと。プレーが緩慢でパスミスの連発。周りも、スルーパスに反応できなくなって、守備でもボールサイドに選手が、いない、で、やられた。

あまり高望みはしません。勝ち点を拾えればラッキー。とりあえず、いい試合をして欲しいです。


32-164. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2006年6月13日(火)1時47分

ただやっぱり、モチベーションもオーストラリアに負けていた気がする。パワープレイに弱いのは、日本の弱点ではあるけど、走り勝っていたとも思えないし、一枚目の交代が予想もしていない所で発生したのもツイテなかった気がする。
ヒディングのように早めの仕掛けが必要だったかも。僕なら小笠原を早めに出して、大黒も早めに出していたと思う。


32-165. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2006年6月13日(火)9時14分

全員疲れきってましたね。ちょっと可哀想な試合でした。


32-166. Re:久々にサッカーの話題 Usher-to-the-ETHER 2006年6月13日(火)20時9分

昨日サッカーの試合を家族で見ていて、自分の知識の無さに愕然…
「あの赤い服の人何なの?どっちのチームかはっきりしてほしくない?」
と審判を指差していったら爆笑されました(笑)
審判って分かるまでは、どっちかのチームが撹乱の為にわざと違う色のユニフォームを
着ているのかと思ってたんですが、誰もそんな事思わないんですね…。

…っていうかこんな事書いて笑われないか心配(苦笑)


32-167. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2006年6月13日(火)20時12分

イタリアとガーナの試合はすごくおもしろかった。
ピルロのミドルシュートが決まった時には、深夜にも関わらず大騒ぎしてしまった(笑)
チェコも強いし、このに2チームの対戦が楽しみだ。


32-168. Re:久々にサッカーの話題 hiromushi 2006年6月13日(火)21時22分

川口は頑張りましたよね。一番悔しそうだったし。
中澤もいい動きしてたと思います。

中村は以前トルシエが「試合中に髪とかすヤツは出さん」みたいな事
言ってたの思い出しました。ああ、こういう事か・・・って。
全体的にそんな試合内容だったけど・・・。
集中力が無くなったのが残念です、次期待します。



32-169. Re:久々にサッカーの話題 ら〜しょん 2006年6月13日(火)22時51分

高原と柳沢、譲り合わずにシュート打ってくれよ!、というシーンが何度もありましたね…。
やはり追加点取れなかったのがまずかったなぁ…。
オーストラリアの方が気迫で勝っていたのは確かでしょう。日本も次戦ではあれくらいの気迫を見せてほしい。



32-170. Re:久々にサッカーの話題 真・マルコ 2006年6月13日(火)23時0分

負けたのはしょうがないとして、ああいった失点の仕方は冷める。
先制しても追加点が奪えず押し切られて失点、完全に日本の負けパターン。
こういった舞台でこの展開を見せられるのはちょっと萎えますね。
攻撃に移っても点を取るための思想が見えなかったし。
背は低くても、うまいサッカーをしたメキシコを見習え!

川口含め、ディフェンスは必死でしのいでいたと思います。
失点するまでは勝てる内容だったので、残念です。

でも深夜のチェコのコレルのヘッドが見られたんでまだ良しとするか・・・。


32-171. Re:久々にサッカーの話題 5150 2006年6月13日(火)23時4分

2バックってなんだよ!って感じですね。ジーコのとっさの判断ミスも痛かった。
確かにFWの積極性のなさ、決定力のなさは日本代表の永遠の課題ですね。
中田が言ってた「1本打って入らないなら100本打つしかない」というのも一理ありますが、W杯などになると、少ないチャンスをものにできないと勝つことはできません。
個人的には3バックシステムは日本に合ってないような気がします。4-4-2にしてくれ!中沢と宮本がどんなにがんばっても、もう無理じゃないですかね。


32-172. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2006年6月14日(水)0時39分

チェコはコラーのケガの具合がどうなのか、メキシコもボルへッティの負傷が気になります。どっちも勝ちあがってくるとおもしろいチームだけにエースの負傷は痛い・・・。

・・・・。トーゴの監督ってなんか変人ぽいですね(笑)。


32-173. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2006年6月14日(水)10時41分

ブラジルはクロアチアに1-0で勝ったけど、あの試合を観てて自分は接戦だとは思わなかった。確かにブラジルの攻撃は65点ぐらいだったと思うけど、もし1-1になっていたらブラジルには総攻撃に出る余裕が十分にあった。いわゆる王者の試合展開だった。
これを日本に求めるのはコクで、やはり日本は泥臭く1-0で勝つ試合をクロアチア戦でやってもらいたい。クロアチアは強い、予想通りに。
実力ではかなり差があると思う。1点を先制すると逆に危ないので、後半25分くらいに1点入れてもらいたい。もし先制されたら、たぶん勝ち目は無いと思う。クロアチアは強い。


32-174. Re:久々にサッカーの話題 ERORIN 2006年6月14日(水)20時28分

日本残念でしたね。。。悔しくて眠れませんでしたよ。。
ジーコ監督の采配がマズイとか、FWが悪いとか、私も皆さんと同じ様に言いたい事は山のようにあるけど、私は一番残念と言うかカチンときたのは、誰とは言わないけど負けてるのにピッチで薄ら笑いしてる選手が居たことですね。

あとはブラジルが3連勝、残り3チームが1勝2敗で並んで得失点勝負に期待というのが現実的な望みでしょうか・・・。


32-175. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2006年6月14日(水)22時38分

ヒディングだから、オーストラリアはブラジルに対して勝ちにくるのではないか。これで勝てばホントのマジックである。もしオーストラリアが引き分けてしまうと、日本は予選突破が難しい。本気のブラジルと当たってしまうからである。
今回の大会を見てて思うのは、番狂わせがほとんど無いということである。強いチームが、苦戦はしてても勝っている。フランスはスイスと引き分けたけど、スイスは今回かなり強い。
だけどワールドカップは、必ず波乱が起こる。僕は第一戦で負けたチームに、それが起こせると思っているので、日本にもその可能性が十分にあると思う。日本はFWで点が取れないのだから、思い切って小笠原を最初から入れて、相手をかく乱するフォーメーションで戦ってもらいたい。後半は3トップとか....。


32-176. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2006年6月14日(水)23時22分

特に3点目が痛かった…。


32-177. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2006年6月15日(木)13時37分

クロアチア戦では4バックになるらしいが、日本のこのメンバーで4バックは適さないと思う。
ジーコもあせっているのかもしれないが、こういう事を想定していなかったジーコの監督としての力量に僕は疑問を感じる。
23人のメンバーを見た時、ジーコは同じような人間しか選出していない。個人的には、松井やトゥーリオを選んで欲しかったし、レギュラーだからと全員を先発で使う必要性は全く無い。最初からオーストラリアは格上だと考えていれば、こういう事態にはならなかったと思う。
小笠原をもっと評価して欲しいし、稲本なんかは絶対に使って欲しい。強い国は、交代も上手い。監督の采配が、クロアチア戦も重要だと思う。


32-178. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2006年6月16日(金)22時35分

アルゼンチンの2点目、すごかったですね。
日本があんなゴールを決められる日は来るのだろうか?(笑)


32-179. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2006年6月16日(金)22時52分

思わず笑ってしまいました、凄すぎて(笑)。


32-180. Re:久々にサッカーの話題 真・マルコ 2006年6月16日(金)23時6分

日本対オーストラリア、判定をめぐる場外乱闘泥仕合乙。


32-181. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2006年6月16日(金)23時48分

アルゼンチン、強いなあ。
メッシもデビュー戦でいきなり1ゴール、1アシストですよ。
この調子なら、ブラジルにも勝てそうですよね。


32-182. Re:久々にサッカーの話題 ら〜しょん 2006年6月17日(土)0時42分

堅守を誇るセルビア・モンテネグロがあそこまでボロボロにされるとは…衝撃。
開幕前アルゼンチンは苦手の欧州勢が2カ国いる組だったので1次GL敗退もありうると思っていたのですが…。
これでオランダが勝つと「死のグループ」も2節で決まってしまうなぁ。コートジボアールの頑張りに期待してます。



32-183. Re:久々にサッカーの話題 ex_shimon 2006年6月17日(土)2時10分

アルゼンチン強すぎ

日本は最初から全敗を予想してたので特に気にも留めておりません



32-184. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2006年6月18日(日)6時13分

ガーナがチェコに勝ったけど、これもある意味順当な結果であると思う。アメリカのあの守りは感動に値する試合だった。イタリア対チェコもおもしろそうだけど、アメリカ対ガーナもかなりおもしろそうである。
メキシコがアンゴラと引き分けたのが波乱といえば波乱だけど、攻撃力のある強いチームがやっぱり勝っていて波乱はほとんどない。日本が3-0ぐらいでクロアチアに勝てば波乱なんだけど....。



32-185. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2006年6月18日(日)9時1分

E組はかなり混戦になりましたね。
今大会は強国が順当に勝ってますね。

さて今日は日本戦ヤングラジオさんが言われるように3-0で勝てば波乱だし、希望が見えますが。。。
言いたいことは沢山ありますがW杯終わってから語りますか。


32-186. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2006年6月18日(日)23時0分

前半見たけど、相変わらずあまりよくない。高さがないチームは日本の他に数カ国あったけど、もしかしたら32カ国で最も不安定な守備陣になっているかもしれない。
後半選手をどう変えるのか注目である。同じ失敗はくり返せない。こういう時こそ、ガンガン前に出る選手を出してもらいたい。なんか慎重になりすぎている気がする。
プレッシングも出来ていないし、アメリカのようにラインは高めにすべきである。失点を恐れていては、勝てないのである。0-0の引き分けでは、負けたも同然である。攻撃的な選手交代が鍵をにぎる。


32-187. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2006年6月19日(月)0時15分

う〜ん、残念である。この後ブラジルがオーストラリアに勝ったとすると、引き分けでは負けも同然なのである。最終戦でクロアチアがオーストラリアに勝ったとすると、日本はブラジルに3-0ぐらいで勝たないと、予選突破は難しい。
クロアチアは、日本戦は引き分けで良しなので、日本にとってはほぼ終わったかなという展開である。こうなったらブラジルが3-0ぐらいでオーストラリアに勝ってもらう展開が唯一の道かもしれない。
それにしても柳沢の先発は?だし、稲本は先発で使ってもらいたかった。選手交代で、流れが変わらなかったのは、やはり監督の采配にも問題があると思う。
オーストラリアが有利になってきたのは、なんだか悔しい。


32-188. Re:久々にサッカーの話題 蛇めたる 2006年6月19日(月)0時32分

上の人の「日本全敗」予想が外れたのは嬉しい限り。


32-189. Re:久々にサッカーの話題 ら〜しょん 2006年6月19日(月)19時56分

日本はともかくとして、クロアチアも深刻な決定力不足でしたね。
ブラジル戦は巻、大黒、稲本を先発で使ってくれないかなぁ。
ジーコにそれを求めるのは無理かもしれんけど…。



32-190. Re:久々にサッカーの話題 ERORIN 2006年6月19日(月)20時42分

ブラジルにはオーストラリアにゴールラッシュを期待してたんですけどね。。。

うーん、それにしてもクロアチア戦で散々な出来だった柳沢&小笠原選手をブラジル戦でも使ったら、ジーコ監督は鹿島繋がりで選手を選んでると言われても仕方ない事だと思うなぁ。

暑い中攻守にピッチを走り回り、ボールのあるところによく顔を出していた中田英選手とPKセーブの川口選手は、引き分けの試合でも個人的に7,0の採点を付けられる素晴らしい出来だったと思います。
あ、あと加地選手もいい動きしてましたね。大会後欧州クラブから声が架かりそうな予感。。


32-191. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2006年6月20日(火)3時5分

試合終了後に後がなくなったってのに、手を叩いて喜んでるバカな女サポーターを見て失笑。

あと今に始まったことじゃないけど、ホントジーコと玉田はハードゲイですね(苦笑)。


32-192. Re:久々にサッカーの話題 hiromushi 2006年6月20日(火)10時25分

巻に出て欲しいね。がむしゃらプレイが観たい!


32-193. Re:久々にサッカーの話題 ex.shimon 2006年6月21日(水)10時16分

このサイトで一番の嫌われ者の蛇めたるさん元気?


32-194. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2006年6月21日(水)17時28分

ブラジル戦の戦い方が話題になっているけど、もともと日本のFWには得点力がなかったのだから、今更ブラジル戦での後半は3トップとか言われても正直実感がわかない。
23人をもっと上手く選んで、23人で戦う姿勢があれば、絶対に結果は変わっていたと思う。
何度も言うが、もともとFWには得点能力がないのだから、奇襲作戦は必要だったと僕は思う。
ほとんど戦略なしで相手と正面きって戦えるのはブラジルぐらいなはずなのに、何か勘違いして
ジーコは何の秘策も立てなかった。今更開き直っても、遅すぎである。
FIFAのランキングなんてアテにならないし、欧州勢のレベルの高さが分かっている人は、
日本が苦戦するのはわかっていた。
コーナーキック等のセットプレイで日本の場合、ヘッドで得点が入る期待感がまったくない。
迫力が全くない。自分ならブラジル戦の前半は、3-6-1で巻を使ってMFは流動的にポジションチェンジしてかく乱して、後半は総攻撃で攻めたい。0-1で負けるぐらいなら、2-5ぐらいで負けて欲しい。


32-195. Re:久々にサッカーの話題 けんしょー 2006年6月21日(水)18時42分

ブラジル戦はもう失うものは何もないんだから、変に守勢に回らないで、
ノーガードで打ち合いして欲しい。
別にやけくそで大味な試合が見たいんじゃなく、互いの力が発揮しあえるような、
いいプレーがたくさん出るような試合が見たいです。


32-196. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2006年6月23日(金)4時58分

ジーコジャパンの死水をとるつもりで見てます。
前半ロスタイムで追いつかれるあたりが日本らしいですが、日本の1点目もこれまた日本らしい得点で良かった!アレックスのノールックから、玉田のスピード。
後は、大黒を見たい!!


32-197. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2006年6月23日(金)6時5分

前半は明らかにジーコに華を持たせるためか、ブラジルは手抜きをしていたけど、終ってみれば(苦笑)・・・。ラストの中田ヒデの姿は哀愁ですね・・・。高原は何しに出てきたんだか・・。


32-198. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2006年6月23日(金)6時16分

代表も応援したファンもお疲れさま!


32-199. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2006年6月23日(金)6時21分

でも、あと2週間まだまだ夜更かしは続く…(笑)。
個人的には「オランダ-ポルトガル」が決勝トーナメント1回戦№1の注目カードです。



32-200. Re:久々にサッカーの話題 ex_shimon 2006年6月23日(金)7時33分

全敗予想は外れたけど日本が脱落して嬉しい限り



32-201. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2006年6月23日(金)17時41分

ジーコ監督だけを責めるつもりはない。ただアジアの中ではトップクラスでも、日本の今の戦力では、普通に戦っていては予選突破が難しい事は、サッカーに詳しい人なら誰でもわかっていた事である。
決定力不足が分かっていながら、いつまで経っても戦術らしい戦術をたてなかった所に大きな問題がある。またあれだけ強化試合を組みながら、確立したシュミレーションが最後まで出来なかった所も、この場にきて逃げ切れないという現象を生み出してしまった事は反省すべき点ではないだろうか。
今回オーストラリアがグループ予選を突破したが、あの必死さは32カ国の中でもNO.1である。彼らは自分達のレベルが世界に劣っている事を理解しながら、したたかに勝ちを狙っていたのである。ブラジル戦でもヒディングは勝ちにいっていた。これこそ僕はマジックだと思った。
もし戦術、戦略がしっかりしていれば、日本はグループ突破は出来たと思う。それだけに何か悔しい気がする。
決勝トーナメントの対戦が続々と決まっているが、僕が一番注目しているのがイタリア対オーストラリアである。あの捨て身のパワープレイは、イタリアでも驚異であると思う。それに彼らは最後まで決してあきらめないからコワイ。オーストラリアは不気味である。


32-202. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2006年6月23日(金)19時3分

次の日本代表監督は誰なんだろうか。気になる。僕はあえて岡田さんでも、面白いと思う。2年ぐらい預けてみて、ダメなら外国人でもいいと思う。変な外国人を選ぶぐらいなら、冷静な判断ができる岡田さんでも面白いと僕は思う。
次は誰になるのか注目である。





32-203. Re:久々にサッカーの話題 hiromushi 2006年6月23日(金)19時33分

そうですね。ジーコだけを責めるつもりはないけど、楽観的(天然)で
日本の体質に合ってないっていうのが正直な感想。
その辺は選手も若干苛立ちを感じていたのでは・・・?

オーストラリアは一体感があって、いいチームワークだな〜と思う。
監督が見てて気持ちいいしね。応援しがいがあるってもんです。





32-204. Re:久々にサッカーの話題 真・マルコ 2006年6月23日(金)22時56分

日本の一次リーグ敗退はしょうがないと思ってます。
それだけにオーストラリア戦の負けが悔やまれます・・・。

それ以上に、贔屓にしてたE組チェコが敗退したのがショックです。
これでネドベドもロシツキーも2メートルも見られないとは、受け入れがたい結果です。

イタリアには気をつけてほしいですね。
オーストラリアの喧嘩サッカーは危ない。
怪我人が出るようだと前回の二の舞にもなりかねませんから。


32-205. Re:久々にサッカーの話題 けんしょー 2006年6月24日(土)0時44分

話題の流れから逸れてしまうかもしれませんが、今回は前回の日韓のときのような、
あからさまな贔屓判定(誤審)ってあるんでしょうか?
あるとすればどんな程度かお分かりの方、いらっしゃいますか?
前回のK国はあまりにも・・・だったので気になります・・・。


32-206. Re:久々にサッカーの話題 ら〜しょん 2006年6月24日(土)10時45分

今夜はドイツ-スウェーデンか…どちらも勝ち残ってほしいチームだけに、ここで当たってほしくなかったなぁ。




32-207. Re:久々にサッカーの話題 C3 2006年6月24日(土)10時59分

開催国が優勝するというジンクスはないんですか?(どこかで聞いたことがあるような)
てことは今夜の勝利はドイツ?(笑)。


32-208. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2006年6月24日(土)14時53分

スウェーデンにもドイツにもパワープレイがあり、両方とも攻撃的な展開を得意とするのでこの試合は絶対におもしろい。スウェーデンは負けない試合をするのが上手い。でもノックアウト方式になると、引き分けはないのでやはり全てで上回るドイツの方が圧倒的に有利と見る。
ただドイツ先制でスウェーデンが追いつくという展開になれば、スウェーデンにも大いにチャンスありである。僕の予想は3-2ドイツである。
アルゼンチン対メキシコは、もしメキシコがベストの状態であれば全くの五分だと思うが、アルゼンチンは今回僕の優勝候補でもあるので、ここで負けてもらっては困る。予想は3-1アルゼンチンである。


32-209. Re:久々にサッカーの話題 だるまや 2006年6月24日(土)19時35分

日本代表の次期監督候補はオシムだそうです。面白くなりそうです。年齢が気になりますが・・・。自分としては西野さんにまた監督になって欲しかったかも。柏の黄金時代、そして今のガンバ。監督しての実力はかなりあると思うのですが。まぁ弱かったジェフをあそこまで強くしたということでオシムも監督として魅力です。

クラスの何人かで優勝予想大会、自分はジャンケンで3位で、その時点でアルゼンチンとブラジルを取られていたのでドイツにしました。ってことでドイツよ勝って4000円を運んでくれ!!(笑)


32-210. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2006年6月24日(土)21時17分

もしオシム監督就任なら、今までジーコで好き勝手やってた選手にとってはつらいかもね。めちゃくちゃ走らせるそうなので。。
自分もオシムなら大賛成です。
個人的な希望としては次期監督には五輪監督も兼任してほしいね。そうすることで若手の育成にもつながるので。
後はもう少し組織的な戦い方に戻すべき。やっぱり今の日本には個人で打破するだけの力はないと改めて思いました。

韓国も予選突破ならずか…やはり勝ち点4でも突破は厳しいね。


32-211. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2006年6月24日(土)22時15分

準々決勝は「ドイツ-アルゼンチン」「イングランド-ポルトガル」「イタリア-ウクライナ」「ブラジル-スペイン」が見たい。

予想というよりは、超願望(笑)。


32-212. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2006年6月25日(日)8時45分

今日の試合の予想は難しい。イングランドはホントに強いのか.....エクアドルも調子良ければ.....僕の予想は2-1でエクアドル。ポルトガルとオランダも予想は難しい。僕の予想は1-0でポルトガル。


32-213. Re:久々にサッカーの話題 うにぶ 2006年6月25日(日)20時14分

W杯のおかげで毎日寝不足です。
地上波で試合全部流してくれたらなぁと思いつつ、もし全試合観られる環境なら、今頃睡眠不足で倒れていそうな気も。
身体能力を活かしたサッカーに魅力を感じるので、決勝トーナメントもアフリカ勢に頑張ってほしいです。


32-214. Re:久々にサッカーの話題 けんしょー 2006年6月26日(月)2時38分

今日はアルゼンチンが面白かったです。
興奮して、まだ眠れません。
明日、仕事は7時から・・・。


32-215. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2006年6月26日(月)19時0分

今日はなんといっても、イタリア対オーストラリア。戦力から言えば間違いなくイタリアが上回るが、オーストラリアは今大会最も泥臭くあきらめないチームである。僕の予想は2-1でオーストラリア。ホントにオーストラリアの必死さは32カ国の中でも、NO.1である。
スイスは地味ながらも強い。バランスも良い。僕の予想は3-0でスイス。


32-216. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2006年6月26日(月)21時8分

ポルトガル勝利の瞬間は今大会初めてテレビの前で雄叫びを上げました(汗)。
ただ、次はデコがいないんだよなぁ〜、残念。

今日は、イタリアとウクライナに勝ってほしい。そして準々決勝はウクライナがイタリアに勝利だっ!!
…って、単純にシェフチェンコが好きなだけ(笑)。


32-217. Re:久々にサッカーの話題 真・マルコ 2006年6月28日(水)23時35分

フランスが勝つとは思わんかった。
てっきり勢いからスペインが勝つものかと。

完璧に予想をはずしました。


32-218. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2006年6月28日(水)23時43分

同じく。
個人的にはスペイン-ブラジルが見たかった。…でも、ジダンをもう一試合見れると思えばいいか。


32-219. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2006年6月29日(木)23時15分

ワールドカップは、今後数年間どんなサッカーが主流になるのかを表す大会でもある。どこの国、地域だろうが、今大会予選を勝ち上がったチームは、ディフェンスよくて当たり前、攻撃力に力のあるチームが勝ち残っている。すなわちある程度の決定力のあるチームが、勝ち残っているのである。
誰かが語っていたが、守備に力点を置きそれが話題になる日本は、まさに時流に逆行していたと.........。
オシム氏は、鋭い分析をしている。だけど日本は、世界のサッカーを真似しない方が良いと........。ここには、いろいろな意味が隠されている。2年でいいというのは、2年もあれば土台はできますよという、彼の自信の表れではないか。
オシム日本になれば、間違いなく強くなる。松井が中心というのも、なかなか面白い。日本の弱点は、DF、FW、MF全てにある。




32-220. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2006年7月1日(土)3時8分

ぺケルマン、最後の最後で迷采配をしたなあ・・・。あと20分残ってるのに、クレスポとリケルメ下げて守備固めに走るなんて愚策を取るとは・・・。キーパー負傷は不運だが。

逆にドイツはクリンスマン采配が大当たり。ああなったらドイツは強いね。


32-221. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2006年7月1日(土)19時21分

長文で失礼します。
ドイツ戦を見てて思ったのはやはりホームアドバンテージは相当大きいと思いました。
大会始まる前はドイツはベスト16あたりかなどとかなり批判も高く親善試合で日本と引き分ける始末。。。
しかし、ふたをあけてみれば予選リーグから圧勝、完勝。
アルゼンチン戦も苦戦はしたもののホームの大声援に押され勝利。
アルゼンチンの監督が守備固めの采配をとってしまったのもこうした背景があったからのような気がします。
次戦はイタリア。タレントはイタリアの方が豊富だが、ドイツの地の利が大きそうですね。

さて、今夜の見所はブラジル対フランスでしょう。イングランド、ポルトガルも気になりますがやはりブラジル戦。
まだエンジンのかからないブラジルに対してW杯での勝ち方を思い出してきたフランス。
ブラジルは決勝に照準を合わせているとは思いますが、この試合あたりでそろそろ爆発してほしいなと思う一方でジダンのラストゲームは1試合でも見たい。。
たまりませんねぇ^^


32-222. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2006年7月1日(土)19時42分

↑考えてみれば日本との親善試合もドイツホームでしたね(汗)
本番に強いって事で。。。


32-223. Re:久々にサッカーの話題 ら〜しょん 2006年7月1日(土)20時13分

アルゼンチンは早々に交代枠使い切ったのは決定的にまずかった。せめてリケルメは最後まで残すべきだったと思う。
クローゼが同点ゴール決めて延長に入った時点でドイツの勝ちが見えてきた気がする。

今夜は個人的にはポルトガル-イングランドに注目。ブラジル-フランスはジダンの頑張りに注目だけど、南米勢にもまだ残ってほしいなぁ。


32-224. Re:久々にサッカーの話題 ERORIN 2006年7月1日(土)20時57分

私の視点は

イングランド×ポルトガル
〝黄金世代〟の最後の生き残りフィーゴがA代表で結果を出すには今大会がラストチャンスなので是非勝ち上がってもらいたい。
レアルマドリーで因縁のあるベッカムに対しても雪辱を期待。

ブラジル×フランス
8年前の雪辱を果たそうと鼻息の荒いブラジルだけど返り討ちにして欲しい。
プレーするジダンの姿をもう少し見たい。

希望通りになったとしても準決で当たっちゃうけど。。


32-225. Re:久々にサッカーの話題 C3 2006年7月1日(土)22時9分

>ERORINさん
サッカー詳しいですね!!
日本の試合しか見ていないにわかサッカーファンですが(笑)イングランドに優勝してもらいたいですね。
決勝はイングランド対ブラジルかドイツで2:1です。もし当たったら凄いと言ってやってください(笑)。今日こそはイングランドの試合見ます。今までハーフタイムで必ず爆睡してたもので・・・(汗)。


32-226. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2006年7月1日(土)23時22分

ドクトルは断然ポルトガル派!
是非デコも加えたベストメンバーでブラジルとファンタジー溢れる攻撃サッカーの攻防を見たいものです。

ウクライナはスコアこそ完敗だけど、よく頑張っていたと思う。月並みだけど1-0のあとの次の1点をウクライナが取ってれば、もっと盛り上がれたんだけど…、残念。


32-227. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2006年7月2日(日)9時9分

結局ブラジルはエンジンが掛からないまま敗戦したなぁ。

こうなってくるとドイツが優勝に一番近いような気がしてきましたね。

しかし寝たり起きたりしてるためあまり寝た気がしないなぁ・・・



32-228. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2006年7月2日(日)10時40分

結果的に見るとブラジルは、今大会予選から対戦相手に恵まれすぎてて、ホントに強い欧州勢とあたっていなかった事も原因かも。しかもいきなり苦手なフランスだったし......。フォーメーションを変えたのも、裏目に出てた気がする。
あとポルトガルは、今大会バランスが良くてチームとしてのまとまりは高いから、ひょっとするとフランスにも勝てるかも。
僕の予想はドイツがイタリアに2-0で勝って、ポルトガルがフランスに2-1で勝って、決勝は1-1でPKでポルトガル初優勝。で、3位はイタリア。結局一番の波乱は、ポルトガルという事で。



32-229. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2006年7月2日(日)11時13分

おおっと、ヤング・ラジオさん!!
ポルトガル優勝は「波乱」じゃないですよ(笑)。
真ん中にパウレタ。トップ下デコ。両サイドのクリチアーノ・ロナウドにフィーゴ。ボランチのマニシェ。攻守に運動量超豊富なミゲル。
結構なタレント集団ですよ。…超大好き(笑)。

ちなみに欧州勢が4強独占ですね。


32-230. Re:久々にサッカーの話題 5150 2006年7月2日(日)12時26分

いやーイタリアの伝統の鉄壁のディフェンスは侮れませんよ。カンナバーロと、怪我から復帰する予定のネスタの二人は最強だし、GKのブッフォンも現在世界最高の安定感を誇ってると思うし、イタリアからゴールを奪うのはドイツでも難しいと思います。
私は0-0でPKでイタリア・・・・、いや開催国の勢いでドイツかな。
決勝はドイツ対ポルトガルで、ドイツ優勝かと予想してます。


32-231. Re:久々にサッカーの話題 ERORIN 2006年7月2日(日)14時36分

C3さんにレスするの久しぶりな気がします^^
昨日の試合は睡魔に負けずにご覧になれなしたか^^?
イングランドは残念でしたね、、ルーニー君が帰国して以前のベッカムの様に総バッシングを受けなければいいのですが。。あ、でも人間として、選手として成長できるならもしかしたらバッシングもいろんな意味で、まだまだ子供の彼にはいいクスリなのかもしれませんね。

ところで私は録画して見る派なので睡魔は大丈夫なんですが、、次の日に結果を知らない様にするのが大変なんです(汗)実際殆ど無理なんですけど(笑)


32-232. Re:久々にサッカーの話題 ERORIN 2006年7月2日(日)14時42分

ポルトガルはユーロの鬱憤を晴らすには絶好の機会ですよね。
初優勝フェチの私としては、決勝で開催国ドイツを倒して初優勝というのが個人的希望かなあ。(ホントはフランス×ポルトガルの決勝がいいんだけど・・・)

ドイツは相変わらず本番に強いというか、訳の分からない強さで必ず勝ち上がってきますねぇ。
イタリアはセリエの汚名を晴らすべく(優勝して晴らされるもんでもないと思うけど)今までに無い硬〜い(固い)結束力があるけどドイツの前に涙を呑んでしまうのかなぁと見てます。


32-233. Re:久々にサッカーの話題 C3 2006年7月2日(日)21時58分

>ERORINさん
お久しぶりです(笑)。
実は後半25分頃で力尽きてしまいました(涙)。前半が終わった時点で点が入ってなかったですよね。ここでふと始まる前解説で言っていた言葉を思い出したのです。ポルトガルの監督が11連勝中だということを!嫌な予感がしたんですよ(汗)。でも眠いのを我慢してもう少し見てみようと頑張ったのですが、ダメでした。朝起きたら案の定・・・。はぁ〜〜(汗)。
イングランドのチームが好きというより、サッカー国イングランドに優勝させてあげたかったのです。英国民の喜ぶ姿が見たかった・・・。
イングランドがいなくなったのでどこが優勝しても構いませんが(苦笑)、私は開催国ドイツに花を持たせてあげたいです。


32-234. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2006年7月3日(月)2時5分

ブラジルは、たしかに前評判ほどの強さは感じなかったけど、なんだかんだ言って決勝まではいくと思ってたので驚きました。まぁ、別にブラジルはあんまり好きじゃないからいいけど(笑)
決勝はイタリア対フランスのカードが見たいですね。
イタリアは前々回のPK負けの借りを返してほしい!!


32-235. Re:久々にサッカーの話題 ら〜しょん 2006年7月4日(火)23時43分

個人的にはドイツ-ポルトガルの決勝戦が見たいですね。そしてポルトガルの優勝という展開で。
引退前のジダンの華麗なる復活も感動的ですが、ポルトガル黄金世代の生き残りであるフィーゴにA代表での初タイトルを獲らせてあげたいです。




32-236. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2006年7月5日(水)15時22分

イタリア、勝ちましたね。しゅんぺ〜さんおめでとうございます(笑)!

ドイツはPK戦に持ちこめれば10中八九勝てたと思うけど、イタリアの個人能力の高さに負けたましたね。でもイタリアのサッカーは今回凄くおもしろいので僕自身もイタリアを応援してました。さてポルトガルとフランス戦も楽しみになってきました。


32-237. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2006年7月6日(木)0時10分

>POOYANさん

ありがとうございます。
てゆ〜か、お久しぶりですね(笑)

本当に今回のイタリアの試合はおもしろいです。
つい最近までの低迷が嘘のようで、本当にうれしいです。
特に昨日はデルピエロが点を決めてくれたので、感動も一際でした。
ピルロのノールックパスにも度肝を抜かれましたが・・(笑)

今日の試合はやっぱりフランスに勝ってほしいですね。
いい試合になりそうです。




32-238. Re:久々にサッカーの話題 POOYAN 2006年7月6日(木)6時27分

>しゅんぺ〜さん
確かにお久しぶりですね〜。職に就いてから、このサイトに来る回数が激減したかもしれません・・・・。

それはともかく、フランス勝ちましたね。1点取って堅実に守る!これを最後まで徹底してやり抜きましたね。

一方、ポルトガルは負けてるのにフィリペの采配が?な感じでしたね。なんでパウレタ下げてシモン入れたのか・・?彼が入ったことでC・ロナウドがトップになった訳だけど、ロナウドは1トップはれるような選手じゃないし、彼のドリブル突破に悩まされてたフランスにとってはトップに張ってくれるのは好都合だったと思う。・似たような采配を確かイングランド戦でもやってたけど、効果的な戦法とはあまり思えない・・。FWではエウデル・ポスチガがよく出てくるけど、僕は彼の良さがイマイチ分かりません(苦笑)。個人的にはヘディングも強いヌーノ・ゴメスの方が良かったと思う。ま、ミゲルの負傷は予想外だったですが・・・。

というかポルトガルはなんでいつも1トップシステムなんですかね?パウレタには向いてないと思うし、やるなら大型FW必要だと思うんですけど・・・。これ個人的に以前から悪習だと思ってます(オランダのトップ+2ウインガーの3トップシステムも同じ)。


32-239. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2006年7月10日(月)13時17分

イタリアの優勝はめちゃくちゃうれしい。
でも、ジダンの退場は残念だった。
マテラッツィに何を言われたのか知らないけど、あまりにも軽率だった。
母国を世界一に導いた英雄のラストゲームとしては、あまりにも寂しすぎると思います。

個人的なMVPはカンナヴァーロです。
イタリアのピンチを何度も救った彼のディフェンスは本当にすばらしかった。
まさに世界最高のセンターバックと言われるにふさわしい活躍だったと思います。


32-240. Re:久々にサッカーの話題 車屋さん(in本社) 2006年7月10日(月)15時17分

>しゅんぺ〜さん

ご無沙汰です。

俺もイタリアの優勝は最高に嬉しいです。R.バッジョのプレーを見てからイタリアの
サッカーの虜になり、不遇の時代を見てきたので…。あの輝く黄金杯を高々と天にか
ざし、少年のような笑顔を見せるR.バッジョの姿を見たかったですね。

>世界最高のセンターバック〜
⇒ですね! CBとしては小さな体であのどギツいマンマークや危機察知能力の高さ、
インターセプトの凄さはズバ抜けていますよね。俺も今回のMVPにはカンナヴァーロ
に1票ですね。

でもマジでジダンの退場は最高の試合に水を差してしまいましたね…(苦笑)
随分前にもジダンは頭突きをやらかして退場&5試合出場停止になっていた気がするの
ですが、フランスの英雄らしからぬ軽率な行動でしたね。(でもなかなか強烈な頭突き
でした。『ドスッ!』という音が聞こえそうな位に…。)


32-241. Re:久々にサッカーの話題 WILK Ⅱ 2006年7月10日(月)19時45分

優勝のはイタリアなのにMVPはジダンってのがな〜…。
確かに今大会のジダンの動きは良かったけど、カンナヴァーロにやるべきだったと思う。
それはともかく、イタリア優勝おめでとう。


32-242. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2006年7月11日(火)2時39分

>車屋さん

お久しぶりです。

>バッジョ

そうですね。
4年後のW杯で監督として出場し、優勝を果たしてW杯を掲げるというのはどうでしょうか?(笑)

カンナヴァーロはもちろんなんですが、ガットゥーゾもいい働きをしてたと思います。
彼は以前ピルロについて、「あいつのプレーを見ていると、おれなんかがプロを名乗るのが恥ずかしいよ。」みたいな発言をしていたそうですが、ピルロが決定的な仕事が出来るのも、彼の周りをガットゥーゾが縦横無尽に動き回ってくれてるおかげですよね。
さっきやってたW杯の総集編で、チェコ戦でインザギがゴールを決めた後、リッピ監督につっぱり(?)かましてたシーンは爆笑したけど(笑)

>ジダン
たしかに彼には何度か前科がありますけど、よりによってW杯の決勝であんな強烈な頭突きかまさなくてもねえ・・(苦笑)



32-243. Re:久々にサッカーの話題 車屋さん(in本社) 2006年7月11日(火)19時34分

>しゅんぺ〜さん

>ガットゥーゾもいい働きをしてた〜
⇒そうですね。あの狂犬ガットゥーゾの運動量は凄いですよね。あんな風に動き回ら
れたら相手はプレイし難いでしょうから。

>リッピ監督につっぱり〜
⇒リッピ監督は一寸ビビッた顔してましたね。やられた後、リッピ監督は横にいた
コーチに同じ事してました(笑) 流石に狂犬にはやり返せないっスね…(苦笑)

それにしても今回はハットトリックを決めた選手がいないWCでした。各国のDF技
術の向上(戦術?)も見逃せない面白い玄人受けしそうな試合が目白押しでしたね。
でもドイツのバスティアン・シュバインシュタイガーのように戦術無視の豪快なミドル
をブチかますプレーヤーも色々見れて、本当に今回のワールドカップは面白かったで
す。4年後にどんなスター選手生まれ、素晴らしいゲームを見せてくれるのか…、待ち
遠しいですね。


32-244. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2006年7月23日(日)17時18分

浦和ファンではないが、田中達が復活してよかった。
オシムジャパンには必要でしょ。


32-245. Re:久々にサッカーの話題 PAUL 2006年8月5日(土)19時49分

W杯中にレスしたかったのにパソコンつなげなかった・・・笑
今回のW杯は自分が高3で受験生ということもあって、なかなか苦闘でした笑しかも、期末前でテスト勉強しながら試合という毎日を続けてました笑
学校でも、その興奮は冷めず、授業中に大きな声でしゃっべったりしてあきれられました^^;そしてクラスにあった模造紙に、友達と家から持ってきた新聞の切り抜きを貼っていくとものすごいかっこいいものができました!!日本代表なし!!笑外国選手ばっかやけど、担任に反対されながらも作ったものはめっちゃいい思い出です☆
これから本番の受験にW杯を見てで得たものを生かせたらいいな♪


32-246. Re:久々にサッカーの話題 PAUL 2006年8月9日(水)17時18分

今日はいよ②オシムジャパンの初試合ですね↑W杯のメンバーとはだいぶ変わったから、どんな試合してくれるか楽しみ♪♪
W杯では、日本代表がどんだけ動かないか、積極性がなかったかが証明されたんで、とにかくボールへの執着心を見せて欲しいです!!!
ところで、みなさん!?は海外サッカーを見ますか??私はJリーグでは、自宅から10分のところにホームがあるガンバとACミランを応援しています☆BUT!!笑①番大好きなシェフチェンコがチェルシーに移籍してしまったので、今シーズンからは、チェルシーも応援したいと思っています!!!
もしよかったら、好きな選手なんかも教えてください●^-^●


32-247. Re:久々にサッカーの話題 PASQUINI 2006年8月9日(水)22時25分

監督が変わっただけでこうもプレーが変わるもんかね、今日のアレックス。
相手云々はとりあえずおいといて。

それにしても、角ZA〜WAの実況マジウザい、むしろ最近はそれを楽しみ始めてる
自分にどうなのヨ、と自問www


32-248. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2006年9月9日(土)10時2分

今の日本代表は苦戦しまくってますが、これで良いと思います。
ジーコが若手育成を怠ったツケをここで返しておかなければ、ここ2、3年は辛抱の時期かなぁ。


32-249. Re:久々にサッカーの話題 ERORIN 2006年9月17日(日)19時43分

ユベントスはC1、ミランその他は有無を言わさずBに落とすべきだった。
ズルをしたミランがチャンピオンズリーグに参加してるのは絶対おかしい。

富樫洋一さんが亡くなられた事最近気付きました。
無呼吸症候群ですか?怖いですね。。あの人のくっだらないダジャレやギャグがもう聞けないと思うとすごく寂しいですね。。。
ご冥福をお祈りします。



32-250. Re:久々にサッカーの話題 しゅんぺ〜 2006年12月15日(金)0時51分

バルセロナ、すごかったですね。
なんであんなパス回しができるんやろ?
4点目のデコのミドルも、日本の選手だったら絶対、枠外ですよね。
終了間際のロナウジーニョのループは惜しかったなあ。


32-251. Re:久々にサッカーの話題 ら〜しょん 2006年12月23日(土)1時26分

クラブW杯準決勝はまさにバルサショーでしたが、クラブアメリカが予想外に弱かったのもその一因ですね。あんな緩々なプレスじゃバルサの餌食にされるのも仕方ないかと。その点優勝したインテルナシオナルはバルサのパス回しを完全に封じ込んでましたね。
今大会、個人的にはクラウディオ・ロペスを久々に見れたのは良かったです。ちょっと老けちゃったけど。



32-252. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2007年2月4日(日)21時53分

イタリアサッカーの制裁はなかなか厳しいね。
今のとこまだいつリーグ戦するか未定のようだ…
死人が出ているので当然といえば当然か。。。


個人的に横浜FCが気になる今日この頃。


32-253. Re:久々にサッカーの話題 真・マルコ 2007年2月4日(日)23時3分

イタリアのサッカーは去年から今年にかけて不祥事続きですね。
ワールドカップでは優勝しましたが国内ではぐだぐだ。

チャンピオンズリーグ決勝トーナメントはうまく実施できるんでしょうか。
カターニアでデビューした森本の今後はどうなるんでしょうね。


32-254. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2007年4月11日(水)10時5分

今週休暇なため、普段できないことをやろう、ってことで、チャンピオンズリーグの生中継を見ました。「27時起き」は、30代半ばを越えようかというオッサンには辛かったです。
でも、ゲームの方(マンチェスター-ローマ)は、…言わない方がいいかもしれませんね。結果を知らずに録画を見たい人もいるかもしれませんし。
バレンシア-チェルシーの結果も書かないで下さいね。夜に録画を見るつもりなので(笑)。


32-255. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2007年4月23日(月)0時29分

俊輔のゴールは久しぶりに鳥肌が立ちました!
それから彼があんなに喜んでるとこ初めて見ました。ユニフォーム脱いでサポーターのとこに飛び込んでましたものね。
まだ、ちょっと余韻にひたってます。


32-256. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2007年5月2日(水)16時54分

なんか2010年のアフリカワールドカップの開催ですが、もしアフリカで出来なければ日本で代替案もあるそうな…
生きているうちに2回も開催されるなんて、と夢のような話ですがスポーツ紙によれば東京五輪より可能性が高いとか(笑
確かに。。。

CLも大詰めだねぇ


32-257. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2007年7月14日(土)16時46分

オシムが代表監督になった時、正直ジーコよりは良いと思ったけど、他にもっといい人いるのにと思ったサッカーファンは多かった気がする。
アジアカップの2戦を見ても、ワールドカップより全然強くなっていない気がするし、選手が萎縮してしまってて、監督の顔色を常に伺っている感じがする。そもそも4年という破格の長期政権も問題だし、僕は最初の2年間は日本人で十分という感じがしていた。
なんか代表の試合を見ても、ドキドキ感を感じないのもなんか不思議である。制限付き自由は、日本代表には合っていない気がする。世界にはもっといい監督候補が、居るのになあ〜。


32-258. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2007年7月15日(日)20時38分

久々に代表の試合をフルで見ることが出来ました。(アジアカップUAE戦ですけど)

感想はそんなに悪くはないかなって感じで、まぁ熟成段階って事を信じますか。
高原のキレが凄いためちょいと他の選手への焦点がぼやけますけどね。
巻は正直厳しいかな〜。
ジーコの時は結構影に隠れがちだったけど遠藤はだいぶ成長してますね。

>ヤング・ラジオさん
オシムは基本2年契約です。その2年でよければ延長といった形ですね。
今回アジアカップを落とせば辞任・解任出てくるでしょうね。


32-259. Re:久々にサッカーの話題 中曽根栄作 http://www.columbiarecords.com/xecutioners/video/ 2007年7月16日(月)22時4分

サッカーってつまらんね


32-260. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2007年7月17日(火)9時34分

俊輔の3点目につなげるまでのパスワークは美しかった。練習通りにできたんだろうな、ってくらいキレイに流れましたね。


32-261. Re:久々にサッカーの話題 だるまや 2007年7月17日(火)13時34分

矢野貴章とか巻とか呼んでる時点ですでに今の日本代表なんか全く応援する価値なんかないんですけど、とりあえず高原だけ見るために見てます。あのための作り方とか、ゴール前での落ち着きとか、トラップとか、全然次元が違いますね。

日本のCBが阿部勇樹っていうのも、僕だけかもしんないですけど、頼りない。


32-262. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2007年7月17日(火)15時19分

確かにオシムはオプション含む4年だけど、まあ実質4年でしょ、解任は余程成績が悪くないと無さそうだし........。
格下相手に苦戦する点や大会初戦を苦手とする点、引いた相手を崩せない点、決定力不足.......個人による局面打開の期待感の無さ......もうここ10年ぐらい同じ課題があるのに、あんまり進歩していない気がする。
ジーコの後にオシムというのも、なんか納得いかないし.......。ドーハの時のように、戦力的には強くなくても応援しがいのあるメンツも少ないし.....だから、もっと劇的に変化が必要だと僕は思う.....。僕は最初の2年は、岡ちゃんでいいと思ったけどなあ〜。その間に、大物外国人監督を見つけたら良かったのに.....。


32-263. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2007年7月21日(土)8時54分

そっかぁ、オシムはあまり評判がよろしくないですねえ。
個人的には好きなんですけどね。

>だるまやさん
>日本のCBが阿部勇樹っていうのも〜
同感です。個人的にはボランチかサイドに張らせて早いクロスを入れまくる方が適任だと思いますね。SBでも良いかも…
ポジションがCBだから仕方ないけど、フリーキックはもっと打たせて欲しいですね。

今日の試合見たいですけど、ソナタのライブなので見れません(涙


32-264. Re:久々にサッカーの話題 カボチャ野郎どもの詩 2007年7月21日(土)9時25分

個人的にはオシムを信頼していますけど。

確かにダイナミックなサッカーでは無いし、
選手も小粒に映るのかもしれませんが、
サッカーに対する思想・経験・実績は
監督として申し分ないと思いますから。

監督候補にエメ・ジャケの名前が
出たのは興味深かったですけどね。


32-265. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2007年7月21日(土)22時30分

とりあえず、日本勝って良かった。ただやっぱり、課題はいつもの感じかな。あれだけゲームを支配しながら、無駄なバックパスや無駄なボール回しは、必要ないハズ。もし良い気候の条件の下で戦ったら、危ない気がする。
個人的には好きではないけど、極端に言えば昔のトルシエタイプの方が、日本は強くなる気がする。徹底的に戦略的な、攻めの監督の方がこれからの日本には合う気がする。
日本は1-0で逃げ切るのが不得意だけど、3-2ぐらいで勝つスタイルを個人的には目指して欲しい。リスク覚悟で勝負しないと、いつまで経っても同じ事の繰り返しではないだろうか。交代も、攻めの視点から考えると、もっと積極的に出来るハズ。
結果的に勝ったから良かったでは、ジーコの時となんら変わらない気がする.....。



32-266. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2007年7月22日(日)0時24分

やはり90分で勝負をつけるための戦略をとるべきだったと思います。
相手が1人減ったので、じっくり時間をかけて攻めようとして、延長戦では日本も止まってしまってましたものね。

っていいつつ、高原の同点ゴールが熱かったので、満足はしました(笑)。


32-267. Re:久々にサッカーの話題 カボチャ野郎どもの詩 2007年7月22日(日)9時55分

昨日は高原・川口・中澤の活躍が
素晴らしかったですが、個人的には鈴木啓太。

注意して見ていないと何をやってんのか分からないけど、
的確なカバーリングや遅攻を誘ってピンチの芽を摘む
など地道な作業を延々切らさなかったのは賞賛。
パスミスは見なかった事にしちゃう。


32-268. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2007年7月22日(日)23時6分

ライブ言ってたので完璧には見てないですけど後半は友人のワンセグ携帯でしっかり得点シーンは見てたり。

たしかにPK戦までもつれる>>>決定力には相変わらずの課題か。
まぁ日本人の気質から得点能力はあと10年経っても変わらない、むしろ精神的なものからもっと落ちてくるかも知れませんね。
そういう意味では得点への過程、決定機を多く作れるようなチーム作りは必要でしょう。

川口は代表戦では異常な強さを発揮する・・・昔の松永を思い出すね。
まぁあと2試合見れること、ハッピーで終われる事を信じましょうか。




32-269. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2007年7月25日(水)16時19分

アジアカップといえば、僕の中ではサウジという印象が未だに強くて、今日の試合は結構楽しみですね。先ずは韓国に勝ってもらって、決勝は是非韓国と戦いたいですね。
日本は実力的に見れば、今ではアジアの帝王なんだから、これは負けられない試合ですね。ワールドカップもそうだけど、アジアの中で一番戦いにくいのはサウジかな。
今後の日本を考えても、今大会は結構重要な大会ですよ。オシムは先ず、ここに照準合わせてきてますから。


32-270. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2007年7月26日(木)17時45分

残念ながら、負けてしまった.......が、例え実力があったとしても、3連覇は簡単な事ではないので、大きく落胆する必要は無いと僕は思う。
実は日本は、サウジのような相手をアジアの中では最も苦手としている。オーストラリアよりも、韓国よりもである。僕は点を取られて、攻撃的になった必死の日本を久々に見た気がした。それは、かなりの収穫ポイントだった。一昔前の、日本代表の姿そのものである。
でも、オシムサッカーの弱点が浮き彫りになった悪い点も目立った。無駄なボール回しは、支配率こそ上がるが、リスクを犯さない事で、誰もシュートを打たない。また、交代選手のバリエーションの無さ......交代したくても、カードとなる選手がいない。局面打開となる選手が居ない.......。攻撃のバリエーションの無さも目立ったし、平たく言って、この1年で何が変わったの?という感じが、僕はした。
負けることは仕方ないけど、やっぱり何か変化が無いと、成長や進化という言葉は使いにくい。3-2という結果で、FWが点を取っていない点は、なんら昔と変わっていない....。



32-271. Re:久々にサッカーの話題 5150 2007年7月26日(木)18時13分

自陣でボールを回しているうちに取られカウンター。
スピードがないため、すぐプレスをかけられる。
パスミスが多すぎる。
上がったまま戻ってこない両サイドバック。集中力もない。
シュート打てない中で、2得点もできたのは良いほうだと思います。
一番の課題はDFだと思います。中澤一人じゃどんなにがんばっても無理。特に両サイドバックが×。
鈴木啓太と佐藤寿人は代表にいらないんじゃ・・・。



32-272. Re:久々にサッカーの話題 カボチャ野郎どもの詩 2007年7月26日(木)21時40分

確かに日本に良くない部分がたくさんあったけれど、
昨日はサウジを褒めても良いんじゃないかと思う。

言っても相手は強豪国だし、試合は生き物。
相手チームが良い日もあれば、日本が悪い日もある。
セットプレーからではあったけれど失点直後の得点を
豪州戦も含めて3点も決めたのは素晴らしい事だと思う。

ただ少し前に憲剛が怒られた事が足枷になっているのか、
もう少しミドルの意識と精度を高めて欲しいですね。


32-273. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2007年7月27日(金)0時5分

ドクトルのイメージの中のサウジと印象が少し違って驚きました。
確かにカウンターサッカーなんだけども、…。
もっと張ってたFWにタテ一本のパスでズドンと突き抜けて、みたいなイメージを持ってました。
結構上手くて面白いサッカーでした。

素人なんでよう分かりませんが、鈴木啓太は結構危険な芽をいっぱい摘んでたように見えました。
あとセットプレーといいつつ「欲しい」ってとこで2点取れたのは良かったかな。


32-274. Re:久々にサッカーの話題 GEORGE 2007年7月28日(土)22時47分

どうして日本の選手は球をもらっても一旦止まって回りを見回してからでないと次の行動に移れないんですかね?
監督や戦術がどうのというレベルではないような…


32-275. Re:久々にサッカーの話題 カボチャ野郎どもの詩 2007年7月29日(日)0時50分

いやー、残念でしたね〜。

正直言ってPK戦まで持ち込まれた時点で、
(実際の勝敗ではなく)日本の負けだったと思います。
逆に集中力を切らさなかった韓国は素晴らしかったですね。

日本は「リスクを犯す」事が少なすぎます。
個人的に松井大輔や元代表の大久保、浦和の相馬のような
ドリブルで仕掛けるタイプの選手が恋しくなってしまいましたね。


32-276. Re:久々にサッカーの話題 アムァヒーラァー 2007年7月29日(日)2時16分

神モード時の川口ならPK戦3本目は止めれていた気がする。
今日は降臨してなかったみたいだね。


32-277. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2007年7月29日(日)6時33分

残念だったけど、負けるべくして負けた試合かなと思う。今の代表がホントの意味でベストメンバーだとは、オシム監督でさえ思っていないとは思うけど、まあその中には経験という意味で選んでいる選手もいるとは思うけど......、。
オシム流から言えば、今日本がやっているサッカーは、監督の意向には合っていると思う。ただ、攻め手が無さすぎる点と、戦略の無さが僕の印象に強く残った。試合によってムラがあり過ぎる点は改善されていないし、無駄な動きが多すぎてフィニッシュの時に体力が残っていない点も昔と変わっていない。
闘争心むき出しの選手がいないのも寂しいし、大人しく真面目すぎるプレーを好むオシム流にも僕は問題を感じる。やっぱり、選手が小さくまとまりすぎているように思う。
オシム監督の人間性は好きだけど、僕は違うタイプの監督の方が今の日本にはいいと思う。




32-278. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2007年7月29日(日)8時41分

今の実力はこのレベルって事を自覚させられましたね。
高原以外に90分フルで信頼できるFWがいないのでワントップでよかったと思いますが、その後ですよね。
巻を入れてパワープレーに徹底してもよかったと思います。
サイドバックが弱い事はジーコのときからの課題でもありますが、そもそもJリーグでも3バックが多いことも影響してるんかね。
今回つれてこれなかった、松井・トゥーリオ以外にもう数名上がってきてくれればいいんでしょうけど。。。
W杯予選はかなり厳しそうですね。。。
しかし、フラストレーションのたまる試合でしたね。。。



32-279. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2007年7月29日(日)11時57分

攻撃の中心は中村でOKだと思いますが、別にキャプテンシーのある選手が中盤に欲しいなと感じます。ボランチあたりの位置で全体を冷静に見ながら、声を出し続け、味方を鼓舞するような人が。

あとオシムの思想は嫌いじゃないですが、見ててどうにもモチベーションが下がる人ですね、キャラ的なものもあって仕方ないのかもしれませんが。


32-280. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2007年7月31日(火)17時53分

4位という結果責任を、全く取らないつもりなのだろうか........。
ホントに、オシム監督で良いのだろうか?また新しい選手を、探すらしい........。
今度は、個人のレベルアップを要求するらしいが、大事なのは選手の質というよりも、どう戦うのかの戦略ではないだろうか........。
実は問題点は、ず〜と前から変わっていない。のに、対策がほとんど取られていない。この現状をどう考えるのか......。ジーコジャパンよりも、はるかに弱い今の日本代表には、オーラが無い。考えながら走るサッカー........答えを、選手まかせにするのなら、監督は要らない。走りすぎている日本代表.........。ボールを支配するのが、サッカーではないハズ。得点をいかに取るのかが、最大の課題ではないのか。ホントに、このままでいいのだろうか......。



32-281. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2007年8月1日(水)17時34分

日本は、現状から一歩先に進まなければならない立場にあると思う。オーストラリアが参加するW杯予選は、相当厳しいものになるとは思うけど、それでも出てあたりまえの立場にあると僕は思う。
コンフェデ杯に出場できなくなったのは相当痛い。いくら親善試合でいいサッカーが出来ても、所詮親善なのである。欧州のホントに強い相手、例えば日本が苦手とするフランスやドイツのような相手と戦えるチャンスは、そんなに多くない。最初の2年が、実は重要ではないのか。
オシム監督を更迭できないサッカー協会も、誰がどう見てもおかしいハズである.....。


32-282. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2007年8月5日(日)8時51分

マスコミも悪いと思います。
あまり更迭の報道が出ていない事、サッカー協会も世論が後押ししてから動く雰囲気がありますからね。
もうしばらく真剣勝負がない事を考えると確かに責任は大きいですよね。
さてどうしたものか。


32-283. Re:久々にサッカーの話題 カボチャ野郎どもの詩 2007年8月22日(水)21時40分

ユルい試合ながら、 ソング・アトゥバ・ジョブ・エトーetcを
(嫌々)引っぱって来たカメルーンに勝った事はとりあえず賞賛。

ただ得点の方は2点を決めながらも、いつものセットプレーと、
こぼれ球を押し込んだある種のラッキーパンチ(シュートは良かった)。
自分達で意図して作った流れの中から決めたものでは決してありません。

試合に勝ったからこそ色々言える(反省できる)と思うので、
足りない所(だらけですが)を本人達で明確にして欲しいですね。


32-284. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2007年8月22日(水)23時48分

どんな理由があるにせよ、カメルーンに2-0は中々のもんですよね。センターバック2枚そろったのが大きいかな。


32-285. Re:久々にサッカーの話題 だるまや 2007年8月22日(水)23時51分

そして大好きな山瀬が活躍しました。嬉しい限りです。


32-286. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2007年8月23日(木)0時26分

Jでの活躍の勢いがそのまま出たような、思い切りのいい振り抜きでしたね。


32-287. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2007年8月24日(金)20時44分

カメルーンとの戦いは、所詮練習試合なわけであまり収穫はなかったと僕は思う。メンツは揃ってたけど、カメルーンは勝つ気はあまりなかったと思う。
ホントの真剣試合ならば、あのメンバーで今の日本の実力でカメルーンに勝てるわけがない。アジアカップで負けたからか、日本は勝つ気マンマンなのはいいけど、相変わらず目的意識が見えない戦いのように僕には写った。
大会でもなく日本相手に真剣に戦ってくれる強豪国は、ほとんどないかも知れない。世界が日本をどう見てるのか冷静に考えたら、攻撃力が無い日本なんて強敵ではない。
反町ジャパンなんて、ホントにひどい出来が続いている。メンバーの顔ぶれの割には、結果が悪すぎる。世界なら、オシムジャパンも反町ジャパンも、とっくにないような気がする。




32-288. Re:久々にサッカーの話題 だるまや 2007年8月24日(金)21時13分

オリンピックはもう諦めてます、というか負けて欲しいです。反町になんで大事なチュンソンを預けにゃならんのだ・・・!

オシムに代表監督は、やはり向いてないんじゃないですかね。
とりあえず「山瀬、いまさらかよ!」と言っときます。


32-289. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2007年8月25日(土)11時12分

仕事でオリンピック予選をちょこっとしか見てないけど、まぁ相変わらず若い世代はどんどん難しくなっていますね。
正直誰が監督してもそんなに変わらんと思うよ、この年代は、スター性がないかなぁ。
平山は一時期期待したけど、国見んときが最盛期か。

一方のフル代表はトゥーリオの存在は大きいか。
でも親善試合って確かに相手の本気度はわかりにくいですよね。
所詮マネーゲームのために来日って見られてもしょうがないし。
まぁそれでも負けるよりはましか…



32-290. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2007年11月18日(日)8時58分

オシム監督の件は非常に残念です。
個人的にとても好きな監督ですし次回W杯に期待をしていましたが。
今朝のスポーツニュースで中西さんも言ってましたが、仮に治っても復帰はNGですよね(><)
早く良くなってほしいですね。

こんな中に時期監督候補を探さなければいけない協会もつらいでしょうが、迅速に行うべきなんでしょうね。

遅れましたがレッズオメデトウ。


32-291. Re:久々にサッカーの話題 ERORIN 2007年11月18日(日)19時34分

高齢のオシムさんを招聘した次点で、こういう事も当然予想できた訳で。
もし仮にW杯の出場を逃す事があっても、これは全然言い訳になりませんよね。

いずれにしてもオシムさんには何とか良くなって欲しいですね。


32-292. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2007年11月28日(水)7時44分

岡ちゃんに、正式にオファーしたらしいけど、個人的には賛成である。僕は最初の2年は岡ちゃんでいいと思っていたので、岡ちゃんには是非頑張ってもらいたい。岡田さんの分析力は、なかなか鋭いですよ。やっぱり、とりあえず日本人の方がいいですよ。
オシムさんには、早く良くなってもらいたいです。




32-293. Re:久々にサッカーの話題 レジェス 2008年2月10日(日)0時58分

日本代表、まずは好発進ですね。重圧のかかる初戦で4点取れた事を
素直に喜びたいです。メディアやファンは「セットプレーからしか
点が取れない」とか「クロスの精度が低い」とか手厳しかったですが・・・

何か、最近のサッカーファンは頭でっかちになっちゃってサッカーを
楽しむ姿勢とか、勝利を喜ぶ心が薄れちゃっている気がします。
ヨーロッパサッカーが身近になって目は肥えたんでしょうが、
あんまりオタク化しないで欲しいんだけどな。

Jリーグが始まった頃なんて俺も含めてミーハーばっかだったけど
あれはあれで楽しかったですもん。


32-294. Re:久々にサッカーの話題 ヤング・ラジオ 2008年2月18日(月)17時47分

昨日の北朝鮮との試合は、ここ数年でもベスト3に入るぐらいのつまらない試合だった。出来も悪いし、チームとしてのまとまりもなく、なにしろあのメンバーでは、はっきり言って迫力が全くない。
オシム色をいつまで引っ張るのか知らないけど、岡田色を出さない限り、未来は全く見えてこない気がした。それにしても攻撃パターンといい、進歩が見えないこのスタイル、いつまで続けるのだろうか。世界との差は開く一方である。


32-295. Re:久々にサッカーの話題 カボチャ野郎どもの詩 2008年6月9日(月)21時59分

イングランドとロシツキーの出ないユーロなんて・・・。


32-296. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2008年6月28日(土)17時17分

最終予選の相手が決まりましたが、まぁどこが来ても厳しい・楽といったコメントは出るわけで。。。

個人的には日本に対して異常な強さを発揮する韓国・いろいろな圧力がかかる北朝鮮と別のグループなので良かったのでは?と思いました。
アウェーでの戦い方しだいでしょうけどw

・・・しかしアジアの枠4.5は多いよなぁ、面白いW杯を見るという意味ではアジアは正直3枠(3.5)くらいで良いと思うんですよね。
最近は出場しても大差で予選敗退になるケースがほとんどだし。
これくらい少なければ各国も、もっと力をつけるように努力する気もするし。



32-297. Re:久々にサッカーの話題 ERORIN 2008年7月19日(土)11時56分

久々に地元のJリーグの試合見てきました。
得点王のランキング見て日本人が数える位しか居ない事に気づいて、なるほどなぁと納得。

聞くところによると韓国ではジュニアの時、一番上手な子をまずはトップに置くそうですが、日本は所謂10番に固定してしまうそうですね。キャプテン翼の影響なんでしょうか(笑)
確かにパスも重要ですけど、パスだけじゃ点は取れませんよね。
パス回しで超決定的チャンスを作れば誰でも点は取れますが(それでも外すのが日本だけど。。)世界と闘うにはそれだけじゃ無理だと思います。
その結果いいFWが育たず、クラブは外国人に頼るという悪循環になってしまいます。
今の日本はテクニシャンの10番より、決定的チャンスは涼しい顔で当たり前のように決めて、少しくらいマークが付いたって決めてくれるFWをどんどん育てなきゃダメだと思う。

オリンピックのOA枠あれでよかったんでしょうか?
最初からメダル諦めてるならそれでもいいのかもしれませんが・・・。


32-298. Re:久々にサッカーの話題 HIGASHI 2008年12月21日(日)22時9分

マンUのルーニーがフィルコリンズに見えてしょうがない・・・
彼が画面に映る度に、“Against All Odds"のイントロが耳の奥でこだましまくり。


32-299. Re:久々にサッカーの話題 HIGASHI 2009年2月11日(水)23時16分

オーストラリア戦ず〜と観てたけど、全くどっちも点が入りそうに無い。
スコアレスドロー程観てて辛いものはないね。
柔道みたいにシュートが入らなくても「有効」みたいにポイント制にして0-0の時はシュートの多い方が優勢勝ちで2ポイントにすりゃ、どんどんシュート打って観てて面白い展開になるんじゃないの?
素人考えかな?


32-300. Re:久々にサッカーの話題 メタルKEISHOU 2009年6月7日(日)14時28分

W杯最終予選の日本VSウズべキスタン戦、久し振りにサッカーの試合を見ましたが、いやあ疲れた。日が変わるまで起きていたのが久し振りということもありますが、試合内容が、とにかく前半早々と得点した後は、かなり防戦一方な展開となり、野球で言えば隅一を先発・セットアッパー・抑えが何度も満塁とかのピンチを作りながらも、バックの好守にも助けられ、守りきったという感じでハラハラしどおしでした。
何にせよ勝って本戦出場決定!!おめでとう!!


32-301. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2009年6月17日(水)21時17分

オーストラリア戦、勝ちきれませんでしたねぇ。
お互いフルメンバーではありませんでしたが、正直な所これが実力差でしょうかね。
前回のホームでの引き分けの時も思ったんですけどオーストラリアは試合巧者って感じですね。派手さは無いけどきっちり勝つドイツみたいな。
相当格上な感じ、逆転された後の試合コントロールはお見事。
ショートパスでつないでいく岡田監督の方向性は間違ってないと思いますが、もう少しオシリに火がつかないと、これ以上は強くならないかな。
もっと選手個人で意識をもってリスクを負う攻めをしないと、本当に「負けられない戦い」のときに勝てないのでは?
真剣勝負の場はもう無いですしね。
前にも書きましたけどやはりアジア枠は3.5くらいじゃないと強くなりませんね...監督、国民含め胃が相当痛くなりますけどw
とりあえず本戦まであと1年。実りあるものになればいいですね。

それにしても地上波の熱血中継は逆に興ざめ。すぐにBSで見てしまいました。


32-302. Re:久々にサッカーの話題 ヤングラジオ 2009年6月29日(月)16時36分

日本は確かに走っている量こそ多いけど、質があまり伴っていない気がする。
せっかくのカウンターも、ゴール前でヘトヘトになって枠に飛ばないし、結局今のスタイルからもう一歩、進化する必要が絶対にあると思う。
だから、w杯の2年前からは、僕は一流外国人監督がいいと思っていた。
それは日本流という、言葉の呪文から解き放たれる必要があるからである。

今回のコンフェデ杯には、かなりのヒントがあったと思う。
相変わらず地味だけど、決勝までしぶとく残ったアメリカなんて、一つの大きなヒントである。
結局、ゴール前でパスに頼るチームでは、絶対に勝てない事が証明された気がする。
攻撃力のあるチームに勝つには、守りだけでは絶対にダメで、いかに点を取るかの方が実は重要な気がする。
現段階では、予選で1勝するのがやっと.....という気がする。
ホントにこれでいいのかな......ベスト4なんて、夢の話である。



32-303. Re:久々にサッカーの話題 HIGASHI 2009年9月6日(日)22時51分

オーストラリア戦に続きオランダ戦も全く勝てそうな雰囲気もなく完敗でしたね。
オランダ選手の誰かが言ってたけど、日本はゴールに来る前まではいいけどゴール20M前から全く怖くなくなる、っていうのは実感なんだろうなぁ〜。観ていても同感だ。

高校野球でもこういうチームっているのよね。序盤は気力で接戦するけど、中盤に点を取られると、如何せん攻撃力がないから全く反撃が期待できないだけに集中力が切れ、その後失点を繰り返し、終盤に崩れてコールド負け。

今の日本チームって正にそんな感じ。とにかく相手に脅威を感じさせる攻撃力を持たせないと自信がチームにつかない気がする。野球で言えば上位打線を強化して早く自分たちの得点パターンを確立したいところだ。それと基本的に打球(シュート)が弱すぎ。あれでは相手に舐められて当然だと思う。

あと一年ないけど、まだ間に合うはず。ベスト4よりもまず1勝と予選リーグ突破を期待したい。頑張れ日本!


32-304. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2009年12月6日(日)19時46分

W杯の組み合わせ決まりましたね。
どこが来ても日本より格上なので楽な組み合わせは無いと思ってますが、オランダと直近で戦えたのでまだ良かったのでは?
カメルーンにデンマーク...

んー、、、でもやっぱり予選突破も難しそうかなこりゃ。
まずは1勝を目標で。


32-305. Re:久々にサッカーの話題 HIGASHI 2009年12月6日(日)23時38分

確かにどんなにシュミレーションしても予選突破するイメージが沸かない(笑)
今のところ僕の一番人気のイメージはこんな感じ。

初戦カメルーン戦・・・・前半はお互いかみ合わず0-0。後半日本は慣れないアフリカの気候に体力を奪われ、反対にカメルーンはエンジン全開となり、たて続けに失点し2-0で敗戦。

第2戦オランダ戦・・・・デンマークに引き分けたオランダは序盤から猛攻。前半15分、38分頃に点を奪われ2-0。後半はオランダに流され、終了間際にセットプレーで1点とるもそれも相手の想定の範囲内で結局2-1で敗戦。

第3戦デンマーク戦・・・・・予選突破のかかるデンマークは慎重に試合を運び前半は0-0。後半一瞬マークがずれた所をつかれヘディングで失点を許す。その後は完全に引かれたデンマークにさえショートが打てず1-0で敗戦。

よって3戦全敗。

すいません、どなたか僕にいいイメージを教えてください(笑)



32-306. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2009年12月13日(日)21時30分

初戦のカメルーン戦の
>>>後半日本は慣れないアフリカの気候に体力を奪われ、反対にカメルーンはエンジン全開となり、たて続けに失点し2-0で敗戦。

って部分私も全く同じです(笑

それにしても岡田監督は勝つ気があるならインタビューの回答は気をつけるべきでは?
予選リーグ目標「勝ち点5」って。。。
これは思う事(もしくは選手に向けての話)で言っちゃだめですよ。
フランスの時のデジャブが…。

こういうインタビューのやり取りはオシムさんが本当に上手かったね、煙に巻くというか。


32-307. Re:久々にサッカーの話題 ヤングラジオ 2010年2月15日(月)14時2分

東アジア選手権は、ホントに情けなかった。
ゴール前でパスに頼るチームでは、勝てない。
そのパスが正確で、決定力のあるFWがいれば別だけど......。
ドリブルという言葉を忘れてしまったのだろうか。
課題はいつまで経っても、改善されなかった。
協会の対応も、遅すぎる。

岡田監督の考えは、就任以来何も変わっていない。
ベスト4なんて、夢物語であることは、もう何年も前から分かっていた事である。
谷間の世代......というより、明らかに前回大会と比べても、総合力は劣っている。
僕が岡田さんに疑問を抱くのは、メンツを固定しない事。
固定できない台所事情はあるのかもしれないけど、いつまで試しているのだろう。
これでは、連係もへったくれもない。
それに、ゴール前でゴールに背に向けている選手が多すぎる。
これでは、相手は全く怖くない。

高さも速さも無い、ドリブルもない。また闘争心も感じられない。
こんなチーム、相手からしたら、何も怖くないのではないか。
日本は、相手にならないから、強国は練習試合さえしてくれなかった。
世界のレベルは、どう見ても東アジア勢の比ではない。

協会が悪い、対応が遅すぎる。
素人が見てても、そう感じるのだから.....。
この4年間は、一体何だったのだろうか.....。



32-308. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2010年2月16日(火)0時2分

華麗な、見た目のいいサッカーを目指しすぎてる気がする。
パスサッカーって難しいからね。

現状の戦力で考えれば、やっぱ点とれそうなイメージって、…。
左サイドで(ベストコンディションの)中村俊輔が前向いてボール持ってて、パスの出しどころが複数あるって形を何回も作る。
真ん中に2人、ボランチから、もしくはサイドバックから1人オーバーラップ。
どこに出すかは中村のイマジネーション次第。

この形を相手に意識させる形ができれば、別の戦術も活きてくる気がする。

昨今の日本の戦略に反するけど、個人のスキルに「もう少し」頼ったほうが良い気がする。



32-309. Re:久々にサッカーの話題 ヤングラジオ 2010年2月16日(火)18時30分

確かに、見た目のいいサッカーは的を得てる表現だと僕も思います。
今の日本は、型にハマリすぎていて、優等生が監督の目指すサッカーを淡々とやっているように僕は感じます。
実力的にはまだまだだったけど、ドーハの頃の日本の方が選手に熱さがあったし、必死さが伝わって、見ていて興奮した気がします。

個人的に、岡田さんは理論もはっきりしていて嫌いではないけど、監督は変えた方がいいと僕は思います。
勝てるイメージがわかない.....のは、いろいろな意味でかなり問題です。
個々の能力でも劣る日本が勝つ方法......今の日本はまとまっているようで、実はまとまりがない.....ここが、一番の問題のような気がします。
選手を固定しなかった、固定できなかったツケが今響いている気がします。

ここで監督を代えられない......ような国に、未来はないですね。



32-310. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2010年2月16日(火)22時47分

>ドーハの頃〜見ていて興奮した

確かに!
ドーハのロスタイム失点とか、ジョホールバル(でしたっけ?)の岡野とか、勝っても負けても半端じゃなかったですよね。

今の方が高度なことをやってる気はするのですがね…。
やっぱ、結果として「勝てない」かつ「面白くない」ってのは、…。

ただ、究極に楽観的に考えたら、これから上手くマネジメントしていって本番にピークになるように持っていければいいかなと。
日本って結構ポテンシャルはあるような気はしてるんですよ。
予選を確実に勝ちあがれるなんて勿論言えませんが、逆にチョット間違いが起これば決勝トーナメント1勝くらいまでなら行ってもおかしくはない気もするんですよ。
(そっからはムリだけど)

まっ、未来はあると信じましょう!!
ヤンラジさん!!


32-311. Re:久々にサッカーの話題 ヤングラジオ 2010年5月24日(月)16時53分

さあ、今日の試合は日本にとっては、単なる調整でもなければ親善試合でもないよ。
勝ち負けよりも、内容。でも今の日本には、勝つ事も重要かなと。
もう時間がないよ、日本代表。頑張れよ!



32-312. Re:久々にサッカーの話題 ヤングラジオ 2010年5月25日(火)14時29分

僕は、岡田さん嫌いではないけど、もう監督を含めて皆が自信を失っているのが分かりすぎて、見てるのが正直辛かった。
2月の段階で、監督は代えるべきだった。
それは、岡田さんの為でもあり、代表の為でもあり、ファンの為でもあったハズ。
代えた方が、ある意味優しさだったように思う。

韓国戦、予定通りの出来の悪さだった。
もう迷走してるのが、誰にでもわかるのだから、何か大きな変化は必要だと思う。
2失点が問題よりも、1点も取れない方が問題。
メンバーの一体感の無さは、最大の問題。


32-313. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2010年5月27日(木)21時19分

岡田監督はおそらく辞表はかなり前から出してそうですね、協会が許さないんでしょうね。
協会としては他の人に代役をいまさら立てられない(2月時点では後任を探すのが面倒)といったしょうもない理由で手つかず、岡田さんにすべての責任を負わせる気でしょうか。。

こうなった以上は仕方がないので1か月を切ったW杯に向けての対策を考えてみる。
あくまで素人考えですw
とりあえずワントップよりもツートップ良いのでは?3バック4バックの問題もあるようですが少なくともトップは2枚で構築すべきかと。
中盤の人数が多いのである程度キープはできるものの、前線は全くの孤立、得点の気配が感じられないんですよねー、せめて2列目からひょこひょこでるMFがいればいいのですが、パサーが多いのも原因かな?

後はパワープレーの練習。前も書いたような気がしますが、本当に1点取らなければいけない状況下でどのように点をもぎ取るか。
こないだの韓国戦でも1点負けている中で次の失点を恐れて中々点を取りに行く意思が見えない(長谷部は鼓舞していましたが)。
スタメンに予想される中沢、トゥーリオを常にFWの位置へ、空いたセンターバックには阿部を置いて、その阿部からロングボールを放り込んでこぼれ球をねじ込む。。。
日本としてはもう守って、守って、守って相手が浮き足だつラスト30分から、こうした泥臭い方法で得点をもぎ取るのが近道か。
それ以前に2失点以上したら終わりですがw

あと個人的に精神論は嫌いなのですが、もっと声出して気合い入れよう、チームが暗すぎる(爆

世論は厳しいというか見放している感が日増しに強くなっていますが、とりあえず見れる日はかじりついて応援します。
さー本番どうなるかな。。。。。



32-314. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2010年6月1日(火)22時48分

イングランド戦はしっかりかじりつけでみました。
オウンゴール2失点の敗戦とは言いながらもかなり押し込まれていたので、遅かれ早かれ失点はしていたでしょうね。

ある程度危機感がでたのか、動きは中々良かったし、必死さも伝わってきて良い試合でしたね。
ただどうにも体力の無さは気になりますね。
4年前からの課題でもあるのですが、無駄走りやペース配分も多少の影響はあると思いますが、それ以上にイングランドの選手と比べて走っていないように感じたのは私だけでしょうかねぇ。
まぁイングランドはテストも兼ねて交代選手を5、6人にしていたのでその分もあるかも知れませんが。

それと本番を想定した戦い方をしていた(日本は交代枠3枚で留めた)のにどうして逆転された後、1点取りに行く為に仕掛けないんでしょうね。
あれだけ得点感覚の鋭いトゥーリオがいるなら彼を前線に張らせて1点を取りに行く姿勢を見せてほしかったです。
もし追加で失点して大敗しても、どのように崩されたかのシュミレーションにはなるし。
今回はあくまでテストマッチ。あれだけ韓国に情けない負け方をしたのだから、もう体裁気にせず本番まで準備してほしいですけどね…



しかし阿部のポジションはボランチと言わずにアンカーというのは初めて知りました。サッカー用語も移り変わりが激しいですよね。昔はディフェンシブハーフなんていったのではw


32-315. Re:久々にサッカーの話題 中曽根栄作 http://shop.kodansha.jp/bc/magazines/faust2/comment.html 2010年6月15日(火)0時1分

え?


32-316. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2010年6月17日(木)23時1分

>310
中々いいこと言ってんじゃん!我ながら!
まっ、「面白く」なかった試合ですが、一点とってからは、ある意味"お化け屋敷"的な面白さがありましたね。

せっかくだから、もうひとつ勝って代表サッカー盛り上がって欲しいなぁ〜。


32-317. それにしても KUZU 2010年6月19日(土)1時13分

カメルーンに勝った途端に、それまで冷めまくってた朝のワイドショーが、手のひらを返したように「岡田偉人伝」を喧伝するのにげんなり。

反吐が出るわ、お前らマスコミ。淡々とニュースだけやってろ。Ahoちゃう?


32-318. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2010年6月19日(土)13時40分

まっ、民放テレビメディアとはそういうものですよ…。


32-319. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2010年6月25日(金)7時1分

「思っていたより喜べないですね…」とか言ってる割に相当嬉しそうだぞ、本田。


32-320. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2010年7月1日(木)23時16分

さて、ようやく落ち着いたのでまずは日本代表関係総括しますか。

1勝出来れば御の字かなぁといざ本番、ふたをあければ2勝1敗で決勝トーナメント。
PKの末トーナメント敗退も感動をありがとう。。。
とまぁ結果がすべてなんでそれで良いし、実際ワタシも最後は感動したのですが、やはりここに至るプロセスは見直すべきではなかろうか。
強化試合でズタボロになって、フォーメンションの変更・FWでも無い選手を本大会間際でワントップにしてと急造でここまでこれたのだから初めからこうした守備重視の形でもっと準備できていればもう少し攻撃のバリエーション(カウンターなど)も増えたろうに。
少なくともアジア予選の段階でオーストラリアとの差を考えれば、準備期間はあったかと。
今後監督も変わるのでまたチームとしては違う形を成すでしょうから、日本代表がどのような方向性のチームになる判りませんが、W杯常連になるまでしばらくはこうした鉄壁の陣形にして1-0の美学を追求するのもいいのでは。
どんなにつまらない試合運びでもまずは勝つ事を前提にして、勝ち癖のつくチーム作りでね。

パラグアイ戦もなぁ、、、、本当に1点欲しい試合なのに、トゥーリオ前線に張らせても良かったと思うんだけど。やっぱり失点のリスクが怖かったか。
前から言うとおり、こうゆう時の練習しといてほしかった。。。

これだけ未練がましく思うのはサッカー協会がなんの反省も無く、というよりどーだのしたり顔になりそうなんで、もうちょっと監督選考だけでなく強化方針含め頑張ってほしいと尻を叩いてみました。

ただ選手監督スタッフさんにはお疲れ様でしたね。しばらくの間夢を見させてくれてありがとうございました!


32-321. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2010年7月16日(金)22時0分

少々遅いですが本大会の総括。
酔っ払いの独り戯言みたいですがw

スペインは万年優勝候補だが勝てないチームというレッテルから脱却できたかな。
まぁ組み合わせにも恵まれてはいたかもしれませんが、それもW杯。
スペインのパスサッカー見ていると、岡田監督が目指した理想のチームかもしれませんね。
パスの多用で支配率を高め切り崩したところをドカン。。。
全体的に見て守備の強いチームが勝ち上がった傾向が高かったのかな、実際総得点は少なかったみたいですし。
Newドイツのカウンターサッカーも面白かったし、しばらく寝不足が続きましたが、一気に熱狂が冷めてる環境も寂しいですね。

それから個人的にMVP解説は福西かな、現役引退してモデルタレントみたいなちゃらちゃらした事してると思いきや解説はかなり心地よかった。
出すぎず引っ込みすぎずの程よい距離感と声のトーンね。
ワーストは、、、、、やめておきますか(笑


久々にサッカーの話題」(らくがき)の話題にレスする
タイトル

コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)



ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!