久々にサッカーの話題 (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

32-1. 久々にサッカーの話題 Metropolis http://homepage1.nifty.com/jinsaku/ 2002年12月5日(木)23時17分

トヨタカップ、予想通り、レアルが勝ちました。と言ってもあのメンバー、酷過ぎです。強すぎます。ジダン、フィーゴ、ロナウドですよ。これじゃ某金持ち球団の「重量打線」より凄すぎますし、派手なプレイが見られるのはいいとして、これじゃサッカーが面白くなくなるのではって危機感持ってます。
名手と名手のぶつかり合いこそがサッカーの醍醐味だと思う私Metropolisにとって腹立たしいの一言、につきますが、皆さん如何ですかね?
まあ、エンディングにDTの曲が流れていたのが唯一の救いでした。
ちなみに私は「バルサ」の大ファンでアンチレアルなもので感情走っているのかもしれません……。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


32-312. Re:久々にサッカーの話題 ヤングラジオ 2010年5月25日(火)14時29分

僕は、岡田さん嫌いではないけど、もう監督を含めて皆が自信を失っているのが分かりすぎて、見てるのが正直辛かった。
2月の段階で、監督は代えるべきだった。
それは、岡田さんの為でもあり、代表の為でもあり、ファンの為でもあったハズ。
代えた方が、ある意味優しさだったように思う。

韓国戦、予定通りの出来の悪さだった。
もう迷走してるのが、誰にでもわかるのだから、何か大きな変化は必要だと思う。
2失点が問題よりも、1点も取れない方が問題。
メンバーの一体感の無さは、最大の問題。


32-313. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2010年5月27日(木)21時19分

岡田監督はおそらく辞表はかなり前から出してそうですね、協会が許さないんでしょうね。
協会としては他の人に代役をいまさら立てられない(2月時点では後任を探すのが面倒)といったしょうもない理由で手つかず、岡田さんにすべての責任を負わせる気でしょうか。。

こうなった以上は仕方がないので1か月を切ったW杯に向けての対策を考えてみる。
あくまで素人考えですw
とりあえずワントップよりもツートップ良いのでは?3バック4バックの問題もあるようですが少なくともトップは2枚で構築すべきかと。
中盤の人数が多いのである程度キープはできるものの、前線は全くの孤立、得点の気配が感じられないんですよねー、せめて2列目からひょこひょこでるMFがいればいいのですが、パサーが多いのも原因かな?

後はパワープレーの練習。前も書いたような気がしますが、本当に1点取らなければいけない状況下でどのように点をもぎ取るか。
こないだの韓国戦でも1点負けている中で次の失点を恐れて中々点を取りに行く意思が見えない(長谷部は鼓舞していましたが)。
スタメンに予想される中沢、トゥーリオを常にFWの位置へ、空いたセンターバックには阿部を置いて、その阿部からロングボールを放り込んでこぼれ球をねじ込む。。。
日本としてはもう守って、守って、守って相手が浮き足だつラスト30分から、こうした泥臭い方法で得点をもぎ取るのが近道か。
それ以前に2失点以上したら終わりですがw

あと個人的に精神論は嫌いなのですが、もっと声出して気合い入れよう、チームが暗すぎる(爆

世論は厳しいというか見放している感が日増しに強くなっていますが、とりあえず見れる日はかじりついて応援します。
さー本番どうなるかな。。。。。



32-314. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2010年6月1日(火)22時48分

イングランド戦はしっかりかじりつけでみました。
オウンゴール2失点の敗戦とは言いながらもかなり押し込まれていたので、遅かれ早かれ失点はしていたでしょうね。

ある程度危機感がでたのか、動きは中々良かったし、必死さも伝わってきて良い試合でしたね。
ただどうにも体力の無さは気になりますね。
4年前からの課題でもあるのですが、無駄走りやペース配分も多少の影響はあると思いますが、それ以上にイングランドの選手と比べて走っていないように感じたのは私だけでしょうかねぇ。
まぁイングランドはテストも兼ねて交代選手を5、6人にしていたのでその分もあるかも知れませんが。

それと本番を想定した戦い方をしていた(日本は交代枠3枚で留めた)のにどうして逆転された後、1点取りに行く為に仕掛けないんでしょうね。
あれだけ得点感覚の鋭いトゥーリオがいるなら彼を前線に張らせて1点を取りに行く姿勢を見せてほしかったです。
もし追加で失点して大敗しても、どのように崩されたかのシュミレーションにはなるし。
今回はあくまでテストマッチ。あれだけ韓国に情けない負け方をしたのだから、もう体裁気にせず本番まで準備してほしいですけどね…



しかし阿部のポジションはボランチと言わずにアンカーというのは初めて知りました。サッカー用語も移り変わりが激しいですよね。昔はディフェンシブハーフなんていったのではw


32-315. Re:久々にサッカーの話題 中曽根栄作 http://shop.kodansha.jp/bc/magazines/faust2/comment.html 2010年6月15日(火)0時1分

え?


32-316. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2010年6月17日(木)23時1分

>310
中々いいこと言ってんじゃん!我ながら!
まっ、「面白く」なかった試合ですが、一点とってからは、ある意味"お化け屋敷"的な面白さがありましたね。

せっかくだから、もうひとつ勝って代表サッカー盛り上がって欲しいなぁ〜。


32-317. それにしても KUZU 2010年6月19日(土)1時13分

カメルーンに勝った途端に、それまで冷めまくってた朝のワイドショーが、手のひらを返したように「岡田偉人伝」を喧伝するのにげんなり。

反吐が出るわ、お前らマスコミ。淡々とニュースだけやってろ。Ahoちゃう?


32-318. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2010年6月19日(土)13時40分

まっ、民放テレビメディアとはそういうものですよ…。


32-319. Re:久々にサッカーの話題 ドクトル・メタル 2010年6月25日(金)7時1分

「思っていたより喜べないですね…」とか言ってる割に相当嬉しそうだぞ、本田。


32-320. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2010年7月1日(木)23時16分

さて、ようやく落ち着いたのでまずは日本代表関係総括しますか。

1勝出来れば御の字かなぁといざ本番、ふたをあければ2勝1敗で決勝トーナメント。
PKの末トーナメント敗退も感動をありがとう。。。
とまぁ結果がすべてなんでそれで良いし、実際ワタシも最後は感動したのですが、やはりここに至るプロセスは見直すべきではなかろうか。
強化試合でズタボロになって、フォーメンションの変更・FWでも無い選手を本大会間際でワントップにしてと急造でここまでこれたのだから初めからこうした守備重視の形でもっと準備できていればもう少し攻撃のバリエーション(カウンターなど)も増えたろうに。
少なくともアジア予選の段階でオーストラリアとの差を考えれば、準備期間はあったかと。
今後監督も変わるのでまたチームとしては違う形を成すでしょうから、日本代表がどのような方向性のチームになる判りませんが、W杯常連になるまでしばらくはこうした鉄壁の陣形にして1-0の美学を追求するのもいいのでは。
どんなにつまらない試合運びでもまずは勝つ事を前提にして、勝ち癖のつくチーム作りでね。

パラグアイ戦もなぁ、、、、本当に1点欲しい試合なのに、トゥーリオ前線に張らせても良かったと思うんだけど。やっぱり失点のリスクが怖かったか。
前から言うとおり、こうゆう時の練習しといてほしかった。。。

これだけ未練がましく思うのはサッカー協会がなんの反省も無く、というよりどーだのしたり顔になりそうなんで、もうちょっと監督選考だけでなく強化方針含め頑張ってほしいと尻を叩いてみました。

ただ選手監督スタッフさんにはお疲れ様でしたね。しばらくの間夢を見させてくれてありがとうございました!


32-321. Re:久々にサッカーの話題 メタルン 2010年7月16日(金)22時0分

少々遅いですが本大会の総括。
酔っ払いの独り戯言みたいですがw

スペインは万年優勝候補だが勝てないチームというレッテルから脱却できたかな。
まぁ組み合わせにも恵まれてはいたかもしれませんが、それもW杯。
スペインのパスサッカー見ていると、岡田監督が目指した理想のチームかもしれませんね。
パスの多用で支配率を高め切り崩したところをドカン。。。
全体的に見て守備の強いチームが勝ち上がった傾向が高かったのかな、実際総得点は少なかったみたいですし。
Newドイツのカウンターサッカーも面白かったし、しばらく寝不足が続きましたが、一気に熱狂が冷めてる環境も寂しいですね。

それから個人的にMVP解説は福西かな、現役引退してモデルタレントみたいなちゃらちゃらした事してると思いきや解説はかなり心地よかった。
出すぎず引っ込みすぎずの程よい距離感と声のトーンね。
ワーストは、、、、、やめておきますか(笑


久々にサッカーの話題」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!