影響? (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

81-1. 影響? 5150 2003年2月28日(金)13時47分

最近アメリカから出てくる、やけにポップでパンクなバンド、みんなチープトリックやワイルドハーツに影響を受けたと語っているが、どこがだ?君達ほとんどパンクかメロコアじゃん!
僕はSR-71のファーストをレンタルで借りたが、アルバム最後まで聴くことができなかった。
アメリカンハイファイの新作も買ったがもう売ってしまった。別に僕はヴォーカル重視主義ではないが、少なくともこういうバンドでヴォーカリストはちゃんと歌って欲しい。アメリカンハイファイのヴォーカルは、元々ドラマーだったとかで・・・それにポップでもいいから少しでもギターソロを入れたほうがいいと個人的には思う。
数年前、「俺たちはブラックサバスから影響を受けた」「サバスが大好きだ」というへヴィバンドがやたら出てきて、「サバスが好き」と言うことが流行る風潮があって、フィリップ・アンセルモがキレていたが、それと一緒なのか!?
アメリカンハイファイ、SR-71、マーベラス3、SUM41(バンド名に数字を入れるのも流行りなのか?)などが好きな人は絶対チープトリックを聴くことをオススメする。ポップでありながらちゃんとロックだし、曲もいいし、なによりヴォーカルがうまい!浸れる!


81-2. Re:影響? まゆきん 2003年3月3日(月)0時2分

どーも、5150さん。
自分は結構軟派な人間なので(汗)最近のポップロック勢のノリも
わりと好きだったりします。

先日、いわゆる「正統な」HR/HMを聴き続けていた友人も
5150さんと同じような事を愚痴ってました。
曰く、
「BURRN!のレヴューも最近終わってる。全然畑違いのアーティストに点数つけてどうする」
「『〜に影響を受けた』とか言って、音が全然リスペクトしていない」
「『取り敢えずかっこ良さげな音楽』はもういらない」等々。

自分はもともとHR/HM畑の人間ではなかったので、「そんなもんかね〜」的な
事しか言えませんでした。
やはり、所謂「正統なロック」を聴いてきた方にとっては、今のシーンの状況は
憂えるべきものなんでしょうか…?

なんだか自分が恥ずかしくなった次第です。
あ、チープトリックは大好きですが(笑)



81-3. Re:影響? メタルKEISHOU 2009年10月17日(土)16時42分

自分の感性を信じましょう。
私は、昨日Oasisを聴き、今日Judas Priestを聴くのが普通の人間ですが、Burrn!誌、Crossbeat誌のレビュー双方を適当に読んでCD買ってますが、ノープロブレムです。
良いなと思えればそれでOKじゃないかな?


影響?」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!