RPGは何派ですか (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

86-1. RPGは何派ですか S.a 2003年3月7日(金)16時19分

皆さんに質問ですが、ドラクエ派、FF派、どちら派ですか?
ぼくはテイルズとスターオーシャン派ですが・・・(どっちかじゃないのかよ・・・)
テイルズは面白いから是非やってみてください。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


86-523. Re:RPGは何派ですか ANBICION 11 2010年1月1日(金)1時47分

FF13はアマゾン等を見ると酷い評価も多いけど、私の周りでは結構評判がいい。面白いか否かはゲームとの微妙な相性で決まるから実際に自分でプレイしないとわかりませんね。

PS3を持っていない私は最近しばらく放り出していたFF12のインタ版を少しずつプレイしているが、やはり隅々まで手抜きなく作りこまれたグラフィックは凄い。綺麗な景色を見ながらほとんど散歩気分で遊んでます。


86-524. Re:RPGは何派ですか ANBICION 11 2010年1月18日(月)1時38分

何となく再開したFF12・INT版にどっぷりとハマり中。正直、これ神ゲーだ・・・売らなくて良かった。ストーリーが薄すぎると言われているけど、脳内補完を求める方向性は7とかよりずっと好み。ヴェインなんかどうでもよくなってハントカタログ埋めやアイテム集め中心にやっています。



86-525. Re:RPGは何派ですか ANBICION 11 2010年2月5日(金)3時22分

無印版ではトライすらしなかったヤズマット討伐に挑戦してみた。やはりオーラがあるなぁ、こいつ。序盤で攻撃破壊と防御破壊で徹底的に弱体化したら、サイクロンなどの攻撃力は力依存みたいで、驚異使用後も戦闘が楽になった。でも大してダメージを受けていないのに味方が即死するのは腹が立った。

ハントカタログはマンドラーズを14回も倒すのはつらいのでコンプは無理そう。
森のオオカミは今ひとつ意味不明の部分が。




86-526. Re:RPGは何派ですか ANBICION 11 2010年3月17日(水)4時42分

PS2で他に面白そうなRPGを探してみたが、これほどまでに自分の好みに合いそうなものが無いとは。GOD OF WAR 2は世界観はギリシャ神話をベースにしていて面白そうだが、RPGではなく難しそうなアクションもの。動画を少し見たけど、これはメタラーが気に入りそうなゲームだと思った。

アマゾンでSFC用ソフトを色々見たら、自分が知らなかったけど名作として名高いものが結構あった。
まあ、根っからのゲーマーというわけではないから当然だが。
スクエアのルドラの秘宝なんかやってみたいけど、SFCはデータがあたり前のように消えるからなぁ。



86-527. Re:RPGは何派ですか カズチン 2010年3月18日(木)21時59分

> ANBICION 11さん

ルドラの秘宝とか超懐かしいですね、リアルタイムでプレイした記憶があります。
レベルで魔法を覚えるのではなく、自分で名前を考えて魔法を作るシステムは斬新でした。
ある程度進めば敵が使ってた魔法を打ち込めばいいので楽でいいんですが、
最初は何にもわからないのでコストばっかり高い駄目魔法しかできませんでしたがw


86-528. Re:RPGは何派ですか ANBICION 11 2010年3月23日(火)7時19分

>カズチンさん
知ってらっしゃるとは、さすがですね。知名度に反比例してかなり評価が高いようなので、そのうちDS辺りに移植される可能性もありますね。個人的にはPS1か2でプレイしたいですけど。


86-529. Re:RPGは何派ですか カズチン 2010年3月24日(水)21時34分

>ANBICION 11さん

さすがって言われてしまったw
あの頃は狂ったようにゲームやりまくってましたからね、今もかwww
とりあえずスクウェアやエニックスなどビッグブランドのゲームは
とりあえずやってみよう的な感覚でプレイしてた気がします。

ルドラ、知名度低いのはなんとなくわかりますがそんなに高評価なんですか?
リメイクなんてされたら懐かしすぎて絶対買うだろうし、
Wiiのバーチャルコンソールに入っても買ってしまいそうです。


86-530. Re:RPGは何派ですか ANBICION 11 2010年3月27日(土)10時30分

>カズチンさん
ググると評価は高めですね。ボス戦らしき動画を見ましたが、2Dドット絵とピコピコBGMの組み合わせは、やはり熱いですね。ゲームに最も熱中していた頃を思い出します。「ナマゴロシ」なんて技もあって笑ったけど自分で作ったのかな・・・
リメイクしてくれるなら当時のグラフィックを自然に進化させた感じにして欲しいし、移植するなら余計なムービーなんか加えないで処理落ちだけに気をつけてくれればと思います。




86-531. Re:RPGは何派ですか ANBICION 11 2010年4月17日(土)18時13分

FF12INT版は最近やっとオメガを倒した。こいつはゲーム画面ではマップで位置を確認できない、最悪・最難関ダンジョンのクリスタルグランデの奥にいるし、アンデッドも無数に出現するので居場所にたどり着くのも大変。マッピングも攻略本もなしでクリアできたら天才に違いない。私はサイトのマップを見てるだけで頭が痛くなりましたが。

INT版のヤズマットとオメガは無印版とは違って攻撃破壊が効くので、難易度は格段に下がっているはず。セーブデータを残しといて何度も対戦するのもいいかも。




86-532. Re:RPGは何派ですか ANBICION 11 2010年7月23日(金)0時18分

今日コンビニでなんとなくファミ通を見たらタクティクス・オウガの特集が。
松野をはじめとするオリジナルスタッフ再結集ということで一瞬続編かと喜んだが、旧作の再構築ということでがっかり。PSPでしかプレイできないなら多分買わないだろう。





RPGは何派ですか」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!