パタリロとロックの関係とは? (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

89-1. パタリロとロックの関係とは? エアロ酢飯 2003年3月12日(水)4時20分

皆さん、現在少女漫画界で最長連載記録を樹立中のパタリロを知ってますか?俺はこれが好きで、初期のギャグなんか面白すぎてページが直視出来ない程笑えます。んで、よく話の中にロックネタが出てきて、1話目で既に「ジーン・シモンズとヴァン・ヘーレンのベーシストが同一人物だという話は本当だろうか」というハイセンスな台詞が登場してます。「空耳アワー」も10年以上やってるし、やはりロックとギャグというのは、密接な関係にあると思うのですが、いかがなものでしょうか?


89-2. Re:パタリロとロックの関係とは? もぐ 2003年9月5日(金)15時23分

エアロ酢飯さん、こんにちは。
私もパタリロ愛読者です。魔夜氏はロック好きなんでしょうかね?
クイーンのフラッシュをバックにタマネギが現れたり。
Xのパタ氏と対談したとかも書いてありましたね。

実は私は中学の時「空耳アワー」を見て洋楽を聴くようになりました(笑)
クイーンの「シーサイドランデヴー」の「ピーマンだめですよ〜」とか
ネーナの「ロックバルーンは99」の「東たぶん変態よ」など笑えましたね。
余談ですが「北野ファンクラブ」も見てたな。亀有ブラザーズとか。


89-3. Re:パタリロとロックの関係とは? ばい(by) 2003年9月5日(金)17時42分

「♪あそれパパンガパン」くらいしか知らないのですが、なんか、面白そうですな♪読んでみようかなあ


89-4. Re:パタリロとロックの関係とは? 空飛ぶ鍛冶屋 2003年9月5日(金)20時49分

もぐさん、こんにちは。エアロ酢飯とはボクのことです。
そうなんです。パタ氏は昔パタリロに似ていたからそのあだ名を付けられたみたいですね。自分は初期のパタリロと警察長官のやりとりとか犯罪の芸術家デュモン、氷のミハイル、スーパーキャットとかみんな好きだなあ。あとパタリロのご先祖と魔王アスタロットが旅する話とか。
最初に読むなら5巻の「スターダスト計画」がいいかなあ。


89-5. Re:パタリロとロックの関係とは? 空飛ぶ鍛冶屋 2003年9月6日(土)22時16分

北野ファンクラブは本当に面白かったなあ。故・逸見政孝さんが入院中に番組に来て「やあたけしさん、お元気ですか?」「お元気ですかは、そっちでしょう」なんてやってたり、宮沢りえ騒動のとき記者集めてインタビュー開いたり。
海パン刑事、ビックリ仮面、中年ジェットとかのコントも最高だった。勝ち抜き漫才みたいなこともやっててきよし師匠とツービート復活させたり。
しかし最高だったのはやはり亀有ブラザーズだなあ。1990年のフジの24時間テレビの夜11時に生放送で登場したときは凄かった。MALTAや斉藤ノブとか凄いメンバーでした。最後の曲ではTHE BEATLESのLET IT BEの替え歌「イ○キ○かと思ったらア○ピ○〜♪」を延々とみんなで熱唱、苦情の電話もかなり凄かったそうです。なにせ普段は1%台の視聴率だから出来る替え歌をいきなり10%台の番組でやってるんだから…。たけしさん曰く「だってステージに上ったらそこにカンペがあるんだからしょうがないだろ」ちなみにその年の24時間テレビの総合司会はダウンタウンでした。そういえば日テレのでも総合司会やってました。


89-6. Re:パタリロとロックの関係とは? もぐ 2003年9月8日(月)9時45分

アスタロトって魔界の人なのに結構いい事してますよね。あと波多利郎、プラズマXの話とかも結構最後はホロリとさせられたりして好きですね。宇宙人の密猟者の話も面白かった。

1990年の24時間テレビは最高でしたね。さんまさんのローバーのバンパーとかはずされて
ゲージツ家のクマさんがオブジェみたいなの作っちゃったりして。
ローバー壊しは年々エスカレートしてましたよね。その前の年はたけしさんが歌舞伎役者みたいな格好でママチャリ乗ってきて思い切りぶつけてたりして。車庫入れして思い切りこすったり。あれも苦情殺到してましたね。
あとその24時間テレビでさんまさんとタモリさんとたけしさんでクイズみたいなのやって
さんまさんの歌が問題で出て、途中のセリフの言葉を当てるみたいな内容で「ヘッドライト・・・」とかそうゆうのだったと思うんですが、覚えてますか?あれ大笑いしましたね。
その翌年の正月のBIG3ゴルフの時もそれネタにされてたりして。BIG3ゴルフも面白かった
な。英語禁止ホールとか変なパター使ったり。話が尽きなくなりそうなのでこのへんで。



89-7. Re:パタリロとロックの関係とは? もぐ 2003年9月8日(月)13時18分

訂正↑これは'90年じゃなかったですね。。ダウンタウンの総合司会じゃ違いますね。
この時の司会はたけしさんと逸見さんで平成教育委員会でした。



89-8. Re:パタリロとロックの関係とは? 空飛ぶ鍛冶屋 2003年9月9日(火)20時35分



何しろ昔のことで何年だったかあやふやです(笑)たけしさんは自転車でやってきてわざとローバーにぶつかったり、車庫入れでブロック塀にぶち当てたりしてましたね。
日テレでダウンタウンが総合司会の時に「サライ」が生まれたんですよね。100kmマラソンはこのときが初めてでした。このとき間寛平さんは完走できず、来年に持ち越し。もしこの年に完走できてたら翌年以降はなかったかも?ダウンタウン達で笑点の大喜利をやったのが良かった。あいうえお作文でお題は「和田アキコ」、な行のときの松本さんが笑った。「な…(内容忘れた)」「に…」「ぬ…」「ね…」(松本の番)「ノー・コメント!…あんな男、言うことなんかあらへん!」

パタリロの4巻は10刷まではタマネギ部隊初登場の話が収録されてるんですよね。あれ欲しいなあ。「天使の兵隊」とか長編物も好きです。「誰かが立ち聞きしてる」(パタ、伏せる)「いや、横聞きしてる」(パタ、棒に寄りかかる)「いや、斜め聞き」(パタ、ロープでぶら下がる)「どうだ、これなら表現のしようがあるまい」のくだりとか好きだなあ。





89-9. Re:パタリロとロックの関係とは? もぐ 2003年9月10日(水)16時57分

タマネギ初登場の話か、面白そう。最初のほうってまだあまり読んでないんですよね。
フィガロって結局マライヒが産んだ子なんですか?なんか流産(?)してしまった
話は読んだんですが。。。

あと幽遊白書の登場人物で誰かパタリロの中の人をモデルにしたって聞いたことあるんですが
誰ですか?ミハイル→仙水?違うかな。作者の富樫さんがパタリロのファンなんですよね。




89-10. Re:パタリロとロックの関係とは? 空飛ぶ鍛冶屋 2003年9月10日(水)21時55分

フィガロはマライヒの子供ですよ。マライヒが出産する話ではミハイル大佐が出てきました。フィガロが魔性の子供だという設定はさすが魔夜峰夫先生ですね。マライヒは昔も妊娠してましたねえ。
うー、幽遊白書はよく知りませ〜ん。学ラン着てた茶髪の長髪の男はそういえばマライヒに似てる気もしますが…。

タマネギ初登場の話が収録された4巻は10刷以降削除されたそうなのでその回を読んだ人は少なくとも20年以上前だったことになりますね。

宇宙人の密猟者、自分が初めて買ったパタリロだったんでよく覚えてます。パタに化けた宇宙人が出る話ですね。「バンコラン聞いてくれ、このパタリロは人間じゃないんだ!」(マライヒ)「そんなことは初めからわかっている」(バンコラン)これ良かったな〜。




パタリロとロックの関係とは?」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!