NO WAR (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

97-1. NO WAR HAL9000 2003年3月25日(火)11時40分

もう、みなさんお分かりのように、アメリカとイラクの対立が空爆と地上戦という
あってはいけない状態になっています。すでに数十人もの犠牲者が出ています。
ミサイルやマシンガンでは何の問題解決にもならない、死人が増えるだけだと言うのに、
なぜ武力行使に踏み入る必要があったのでしょうか。
説得や査察ではきかないため、実力行使に出たのでしょうか?
それとも、自国の戦力の強大さを誇示したいだけなのでしょうか?
それだけの理由なら、ブッシュひとりでフセインとタイマンしてろ、と思います。
このまま続くと核兵器が飛んでくるなんて事態も否定できません。
唯一の被爆国である日本国民ならその恐ろしさは他国よりもよく知ってるはず。
早く終結することを願う限りです。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


97-28. Re:NO WAR 渡り烏 2003年4月18日(金)2時26分

基本的に友人と我々の国家は決して対等の立場ではありません。
同盟国といえば聞こえはいいですが、
実際に我々の国家は友人の従属国家でしかないのです。
第二次世界大戦終結から数えて50年以上経つにもかかわらず、
我々の国家はその友人にいまだ依存し続けています。
こんな国家を果たして独立国家といえるのでしょうか。
本当に情けない話ですが、事実、我々はその友人の力を借りなければ、
自分の身すらも、もはや守ることは出来ないのです。
はっきり言ってそんな我々が反戦を唱えたところで、その友人の耳には一切届きません。
というよりかは唱えられないといったほうが正しいのかもしれません。

我々の国家はもはや先進国などではありません。
友人の後ろで尻尾を振っているいわば犬でしかないのです。
そんな国に一体何の権限があるのでしょうか?
また、何が出来るのでしょうか?
国民が平和ボケで腐りきっているこの国が、
いまさら自衛権?
笑わずにはいられません…


97-29. Re:NO WAR 雷車輪 2003年4月18日(金)3時14分

現在の世界も、国連が正常に機能していず、世界の警察が存在していない状況では、外交努力なんて空虚なものに感じます。暴漢(ここでは法を守らない者という意味で)に外交(問うて聞かせる)が通じるでしょうか?力を押さえるものは結局力でしかありません。
何かの漫画で「正義無き力は暴力なり。力無き正義は無力なり。(うろ覚え)」というフレーズを目にしたことがありますが、その通りだと思います。
力が無く(あっても友人には使ってはならない)、友人がやられても助けることが出来ない卑怯な国の発言を誰が聞くでしょうか。もし俺が暴漢に襲われているとき、友人が「僕の家の決まりでは、集団的自衛権を認めていないから、君を助けることは出来ないんだ」といわれたら、その友人の発言なんてまともに相手しないでしょう。その友人が暴漢であれば尚更聞く耳持たないでしょうね。
また、こういう憲法があるから、誰も日本君と友達になりたいとは思わないでしょう。金は出すけど、侵略されたら助けてくれない日本君。あなたは友達になりたいですか?こういう憲法を、日本国民として、恥ずかしく思います。

近隣諸国条項については、?「客観的な」「科学的根拠に根付いた」「偏向のない」歴史観を、「相互に」与えあうのであれば、俺は構わないと思いますが、現実は「一方からの押しつけ」です。その押しつけられている歴史観は「客観的な」「科学的根拠に根付いた」「偏向のない」歴史観でしょうか?あなたが判断してみてはいかがでしょうか。

俺自身は、反日の国には援助をするべきでないと思っています。
経済援助に関していえば、その使い道に関してまで、日本があれこれいうことは内政干渉ではないでしょうか?本当に困っている人民や場所に届かないとしても、日本にその責任はあるのでしょうか?「日本は首領様とグルだった」と思われないためにも、反日の国には援助をするべきでないでしょう。日本が援助した金で核を作っていることも現実にあり得ます。
また技術援助について触れられていませんでしたが、資源のない日本は、技術やライセンスは絶対に失ってはならない財産です。その技術は国外に流れています。しかも反日の国に、です。

反戦とか綺麗事をいって、戦争が無くなるならば軍隊も警察も自衛隊も必要ありません。しかし、綺麗事では戦争を止めることは出来ません。日本は国土は小さくとも大国のひとつです。世界の平和の為に、綺麗事ではない、平和維持活動をするために、憲法改正を急ぐべきでしょう。


97-30. Re:NO WAR 雷車輪 2003年4月18日(金)3時26分

追記
日本が国の存亡を左右し得る大事なテーブルに付けないのは、実力が無いからです。アメリカと中国はテーブルに付けました。実力があるからです。実力が無いからアメリカにしっぽを振るしか無いのです。実力が無いから、国の存亡を左右し得る大事なテーブルに、付けないのです。何が皮肉なのでしょうか?当然ではないですか。だから俺は実力を付けるべきだと主張しているのです。実力=力です。


97-31. Re:NO WAR うにぶ 2003年4月18日(金)18時24分

音楽の話以外をするのは控えようと思っていたのですが…。どうも話題がキナ臭くなってきたので。
憲法を改変して再度軍隊を持たねばならないみたいな話の流れになってきたようですが、現実的に考えて、日本が軍隊を持ったら、アジアの隣国には完全にそっぽを向かれるでしょうね。(自衛隊は既に世界有数の軍事費を投入された軍隊ですが、それは別として)
北朝鮮は言うまでもなく、中国、韓国は確実に、もちろん台湾、シンガポールその他アジア各国の猛反発を受け、日本は孤立してしまいます。かつて日本が軍事力で侵略戦争を行った時のことを、どの国も忘れていませんから。ロシアだって警戒を強めるでしょう。自国を守るためとか国際貢献とかいうお題目をアメリカあたりは支持してくれるかもしれませんが、アジアで弾き出されれば日本は立ち行きません。
極東3馬鹿トリオなんて言って、隣国を蔑むのは勝手ですが、その隣国との友好関係なしで日本が保たれると思ったら大間違いです。(やっと友好が深まってきたところに、舌禍事件やらなにやらを起こす政治家の皆様って、どういう外交感覚なんだか…)

では憲法を改正して自衛隊を含めた軍事力をなくしたらどうなるでしょう?
その途端に他国が攻め入って、どの国も助けてくれなくて日本は占領される?
それこそ私には妄想としか思えません。日本が他国に侵略を受けたとして、それを放っておけば世界経済が崩壊します。アメリカは正義のためになんか戦争はしないので、どこかの小国が隣国に侵略を受けたとしても、メリットがなければ救援などしないでしょう。しかし日本ぐらいの経済大国、自国の企業の利益に深く関わるような国となれば話は別です。国連にとっても、日本と親密なアジア諸国やロシアなんかにとってもそうです。
それに軍事力を持たない国を侵略する大義名分などありませんから、ルール違反をした国には国際社会からの制裁が必然的に発動します。そうでなければ秩序が保たれませんから。(ルール違反ができるとすればアメリカだけ)
仮に侵略をしてきた国が北朝鮮(それ以外に仮想敵国になる国なんてもういませんよね?)だったとすれば、もっと話は簡単。アメリカを中心とした西側諸国は彼の国を攻撃したくてうずうずしてますから、便乗しないでいることはまずあり得ません。
大体にして、軍隊を持っていれば攻撃を防げるのかと言えば、それも無理なんです。中長距離ミサイルを完全に防ぐことなんてアメリカにだって出来ないし、弾頭が核や細菌兵器なら、一発落ちれば終わりなんですから。軍隊があってもなくても同じです。(ただし使えばその国は世界的に孤立し、すぐに破滅しますが)
その後の反撃は自国の軍隊である必要はないのです。雨が降れば誤作動する戦闘機や、一般道でまともに使えない戦車を所有している必要はありません。
自ら血を流さなければ責任を果たしたことにならないと思う人もいるでしょうが、21世紀は軍縮と環境保全の時代です。軍事力がものを言う時代をいかに抜け出すかが課題です。血を流すことと別な形での貢献はいくらでもあるのです。軍事力の放棄こそが勇気を持たねば出来ないことであり、半世紀以上も戦争をせずにいられた日本こそが、率先してそれを行える最も恵まれた環境にあるのではないでしょうか。

もちろん以上のような私の考えこそが机上の空論であり、軍事力を持たなければ日本は駄目なんだと考える方もいらっしゃるでしょう。そうした方々の考えを否定はしません。
しかし私は平和憲法を持った日本という国を誇りに思っているし、軍国化には反対し続けます。仮に軍備放棄を選んだことによって、日本が攻撃を受け、死ぬことになっても、それに殉じます。そうすることが将来の平和の礎になると思いますから。(な〜んて言って土壇場で意見変えちゃうかもしれないけど、まあそれが人間なので)
今は冷笑されても、力よりも薄っぺらなプライドよりも、徳を求める、そんな国であることを、自国には求めていきたいですね。


97-32. Re:NO WAR area51 2003年4月18日(金)19時55分

イラク戦がほぼ終わってよかったです.犠牲者は思ったより少なかったです.でも死んだり,怪我をした人達は,よかったなどとは,全然に思っていないでしょう.

さて,日本が軍事力を持ってはいけない,とか,このままでは軍事大国なるとか,言う人がいますが,すでに日本は世界数番目の軍事大国です.国防費は年間数兆円であり,多分中国より,お金をかけています.高価で優秀なF15戦闘機を100機以上持っている国って,アメリカと日本だけです.イージス艦,パトリオット等も,ほとんどの国は欲しくても持てません.

そもそも軍事力だけ特出した国って存在しません.経済が強いと軍事力も強くなります.日本が原爆をもっていませんが,やる気になれば1ヶ月で大量に作ることが可能でしょう.北朝鮮のミサイルは日本の部品で作られていますが,あの程度の低い国でもミサイルは作れるのです.

軍事大国になることを危惧するのなら,まず経済力を技術力をいかにして落とし,そして,日本ってどこ?と世界の人々から,忘れられるぐらいの小さな国になる必要があります.そして私達は自給自足の生活をするしかありません.

日本は平和憲法があり,周辺各国に迷惑をかけない,すばらしい国です.戦争をするアメリカやその他の国とは,違うんです,と言う場合は,私達の豊かな生活のもとの石油,食料,ガス,ウラン等の輸入も止める必要があります.特に世界のメジャー石油産業なんて,軍事の世界そのものですよ.買うことは買うが,戦争はしませんで,世界に通用するのでしょうか.引きこもる国は,滅びるしかありません.

私は戦争は嫌いですが,でも,武器がないとどうにもならないのも現実です.平和憲法がなくなると,日本は一気に軍事大国になって侵略すると思っている人は,認識不足で一種のヒステリーです.日本はグローバル世界の中に,完全に取り込まれています.日本は食料さえ自給できない貧しい国なのです.だから戦争しようがしまいが,積極的に他国と接触していくしかないと思います.


97-33. Re:NO WAR 雷車輪 2003年4月18日(金)21時1分

まず、何故自衛隊を別とするのかが理解出来ません。あなたのおっしゃるとおり、自衛隊は既に世界有数の軍事費を投入された軍隊です。こういう力を持っていつつ、自衛隊などと欺く姿がアジアに信頼されないのです。既に日本は軍隊を持っているのです。
俺は軍隊を持つべきと言っているのではなく、すでに持っている軍事力を、法改正をして日本及び世界のため、友好国を増やす為に使うべきだと主張しているのです。
極東3馬鹿の国々には友好を計るためか、日本外交が弱い為か、様々な援助をしてきましたが、やっぱり反日です。既にそっぽを向いています。
その理由は、日本がアジアに進出したのも一因ですが、彼らの根っこには日本をアジアの端っこということで、日本人を野蛮な国として差別していること、そしてその差別している国、日本が発展したことにより、プライドが傷ついたことにあります。彼らの根っこの日本人差別が直らない限り、真の友好は望めないでしょう。
ならばそういう日本を差別する国々と積極的に友好を計ろうなどと無駄なこと考えるよりは、集団的自衛権を法で認めることにより、日本と友好を結びたい国が出てきたならば、それらの国と友好を結ぶべきだと主張しているのです。だからといって極東3馬鹿の国々と縁を切れといっている訳ではありませんよ。無駄金を使うなということです。そして、平和の為の発言力を上げる為に、友好国を増やし、世界平和の為に活動するべきなのです。その為の法改正なのです。

あなたが暴漢に襲われてそれに殉じるのは構いません。しかし、俺は全裸で街を歩いて(軍事力を放棄して)暴漢に襲われてそれに殉じたくはありません。日本は不況だとはいえ経済大国である限り、自分自身を防衛することは世界に対する義務だと考えます。あなたは自分の家のドアに鍵をかけないのですか?俺は泥棒に入られたくないので、鍵をかけます。

軍事力を持つことが軍国化ならば、大抵の国は軍国です。俺は軍国化には反対ですが、自分自身と友人を守る程度の国になってもらいたいと思っています。友人がいじめにあっているのに、助けない人間にはなりたくないですし。

日本はアメリカの核の傘の下にあります。そんな日本が核廃絶を唱えても、卑怯者扱いされるだけです。世界有数の軍事力を持つ日本が、軍事力の放棄を率先して行う恵まれた環境だとは到底思えません。世界にそんなこと発信したら笑われるだけです。
また、日本は被爆国です。被爆体験を発信すればするほど、他国は日本を反面教師にし、核の必要性を改めて再認識するでしょう。被爆国なのに懲りずに核武装しないなんて日本はマゾですか?と、俺は思っています。

日本は夢から覚め、幻想に酔うのを止め、現実を直視し、平和貢献して貰いたいものです。
平和を求めることは同意ですが、友人を助けることを憲法で禁じることを誇りに思う感覚だけは、人間として認めたくありません。


97-34. Re:NO WAR 鯵の素 2003年4月19日(土)2時39分

もう既に軍隊を持っているのに集団的自衛権を放棄するというのは
矛盾していると他の国々は思っていることでしょう。
個人的に、集団的自衛権を認めようとしない政府はおかしいと思います。
上で言われてるように既に持っている自衛隊という軍事力を平和の為に役立てるべきではないでしょうか。

あと、少し上の発言で気になった事が。
そのまま読むと、核=軍事力のような印象がありますが、それは違うと思います。
核廃絶を唱える事は世界で唯一の被爆国である日本にしかできない事ではないでしょうか。
核を使用するというのは人間が滅亡する最短経路ですし、戦闘員、非戦闘員、
老若男女問わずに大量に虐殺を行い、投下後も延々と人々を苦しめ続ける兵器ですよ?
こんなものを持つという事の方がよっぽどマゾのようだと俺は思いますが。
だいたい核を使う為に持っているのであれば戦後でももっと使われてたはずです。
それでも、持ってこそいるが使用はしないところを見ると、やはりどこも
核の恐ろしさを知っているからではないでしょうか?

確かに今、日本はアメリカの核の傘下にありますが、そのアメリカに対して
更に強固に核廃絶を訴えなければいけないのではないか、と俺は思います。



97-35. Re:NO WAR area51 2003年4月19日(土)13時25分

確かに核は最悪の武器です.数世代にその影響があらわれる恐怖の武器です.でも,いつも思うのですが,核で死傷した人と,ライフルで死傷した人と,弓矢で死傷した人となにがどのように違うのでしょうか?まったく同じだと私は思います.秀吉の時代は弓矢で殺しあいましたが,でも,一般市民(農民)が武士に食料をとられて,それでも荒地に生きていかなければならなかったその苦労は,核の後遺症で苦しむ人々の苦しみ以上だったのかもしれません.また武士でも,足や手を失っても生きてかねばならなかった苦しみは,相当なものだったでしょう.

核というとヒステリー的にダメだという人がが多いですが,でも日本以外の被爆国といったらロシア,イラク,そして北朝鮮やアメリカもあります.チェルノブイリ,劣化ウラン弾,核実験で被爆した人々は,間違いなく被爆者です.人数からいれば,広島,長崎以上になります.それと,核は経験上ダメという日本人は確かにすばらしい民族なのでしょうが,ある一部の人は広島等で被爆人達を差別しましたね.これは人道上,決して許されるものではありません.

後世まで残るのは,なにも核だけではありせん.ベトナム戦争でつかった枯葉剤は核よりすばらしい兵器なのでしょうか?奇形児やその他,今でも苦しんでいる人々を見ると,核の後遺症以上の苦しみに私は感じます.

核を持つと政治の発言権が一気に大きくなります.あの北朝鮮でも核の有無だけで,大国が相手にするのですから.それなら,核を持つだけもって,政治のカードにつかい,そして,軍事力が増したということで,自衛隊の軍備を大胆に行い,削減したお金で発展途上国や,核,枯葉剤に苦しむ人々等に使うというのはどうでしょうか.きっと世界の人々から喜ばれると思います.さすが日出る国,日本と!

最後に,この掲示板では,様々な意見がでて,興味深く読ませていただきましたが,でも,どれだけ議論しても,結局,このイラク戦には何の影響も及ぼせませんでした.また個々人の考えも,そう簡単には変わるものでもありません.結局議論してても何も前には進まないということは事実です.それなら考えないほうがいいのかもしれません.

戦争とは,やっぱり天罰のような気がします.個々人がもっと高い程度を目指して,生きるしか,戦争をやめることはできそうにありません.個々人の反戦意識というか,博愛主義が高まれば,戦争って何,という時代も,近いうちにくるように思います.


97-36. Re:NO WAR うにぶ 2003年4月19日(土)17時6分

うーん、area51さんのおっしゃるように、まあ確かにここで語ってても進展はないかもしれませんね。考えない方がいいとまでは思いませんが、語る場所にここを選ぶのは筋違いだったかも。
また長々反論でも書こうかと思ったけど、控えておきます。たぶん主張は延々平行線でキリがなくなるので(^^;
結局のところみなさん別に戦争自体を支持するのではなく、平和を望むけれども解決の手段として選ぶものが違うと言うことですね。


97-37. Re:NO WAR 雷車輪 2003年4月19日(土)17時24分

鯵の素氏は、「軍事力を平和の為に役立てる」とおっしゃたように「抑止の為の軍事力」という観点をわかっておられるように思います。当然、「抑止の為の軍事力」は核にも当てはまります。誰でも核の恐ろしさは知っています。だからこそ持つ意味があるのです。核を持つことと持たないことでは、発言力が違ってきます。核の脅威を抑えるのは結局核なのです。日本は核を持っていないからこそ、核を持っている国に蹂躙されるのです。核を持つ国に戦争をしかけようとは誰も思いません。それは、核が怖いからです。はっきりいって、核で国際社会は動くのです。
凄い切れ味の日本刀+剣道の達人でも、機関銃には敵いません。日本の防衛力でさえも、核を持たない日本に北朝鮮は抑えられない。北の核に自力では対抗できない無力な日本。だから、アメリカに頼るしかない。だからアメリカの意見に逆らうことが出来ない。だからアメリカの暴走を止めることが出来ない。
日米安保で日本はアメリカに守られていますが、しかし日本はアメリカに何もいえず蹂躙される存在でもあります。アメリカは自分の利益しか考えない国ですが、だからこそ日本はアメリカに守られています。

持てるなら持った方がいいでしょう。現実的に、無理だけどね。

金は中国へのODAを無くせば、かなり友好に使えるよ。
それと、書き忘れてたけど、日本が憲法を改正すると軍事大国になるの?その論理、飛びすぎ。冷静になってください。

いくら議論しても何も進展しませんが、反論があれば反論してくださいよ。議論の中から、また違った解決策というのは出てくるでしょう。一人一人が議論することから、真っ当な世論がつくられていくのです。


NO WAR」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!