ジョジョに関する独り言 (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

101-1. ジョジョに関する独り言 すりっぷのっと 2003年3月31日(月)23時44分

ジョジョの奇妙な冒険でスタンド名が「メタリカ」の奴(名前なんだっけ?)がいきなりやられるのはなんか悲しい・・・
「キングクリムゾン」が強いのはなんか嬉しい♪
あと「ディオ」がめちゃカッコいい上に強いのも嬉しい♪
ほかに「ハロウィン」とか「スリップノット」とかも出してほしいなぁ。


101-2. Re:ジョジョに関する独り言 SAVAGE_1985 2003年4月1日(火)15時4分

そんなに一瞬でやられましたか?善戦したと思いますが。僕メタリカ大好きですよ。むっちゃ強いじゃないですか。ジョルノ達を相手にすると速攻でジョルノ達倒しそうだし。
僕はハロウィン好きなんですが、スタンドとして出て欲しい気持ち半分。出て欲しくない気持ち半分です。なんか汚れキャラだったり弱かったりしたら嫌じゃないですか。ベックファンは泣いてることでしょう。ワイアードのベックしかり、1部終わる時のジェフ・バックしかり...


101-3. Re:ジョジョに関する独り言 ばい(by) 2003年4月1日(火)15時13分

そうですよ!互いの能力をボスとリゾットが最大限に生かして戦った名編だと僕は思いますよ♪
「天国への階段」は・・・・・ちっちゃいから嫌い(泣)もうすこし、せめて神父さまくらい身長があればなあ・・・・・(鬱)


101-4. Re:ジョジョに関する独り言 HAL9000改 2003年4月4日(金)17時37分

まいど。HALです。ハンドルネームを改め、HAL9000改となりました。よろしくお願いします。
JOJOはめちゃ好きです。とくに第3部。
でも、キャラの名前が洋楽から来てるってのを知ったのは、JOJOファンになってからなんです。
洋楽をかなりの数を聴いてJOJOを読み返すと、いっそう面白くなります。
今思うと、「JOJO」って名前は、ビートルズの「GET BACK」の歌詞から来てるのではないかと思うんですがどうでしょう。
ちなみに、登場してほしいスタンド名は、ブラインドガーディアンとかアイアンメイデンとかです。


101-5. Re:ジョジョに関する独り言 すりっぷのっと 2003年4月7日(月)22時17分

私も第3部が一番好きです。特にポルナレフとイギーとボインゴ。
空港でポルナレフとの最後の別れのときに承太郎がうっすら涙を浮かべてるのには感動します。
ところでオインゴボインゴってどんなバンドなんですか?
誰か教えてちょーだい。



101-6. Re:ジョジョに関する独り言 キムチなべ 2003年4月7日(月)23時51分

ジョジョの話題からそれるので恐縮なのですが…
「ジョジョ」以外にキャラクター名にHM系の名前を使用しているマンガに「BASTARD!!」もありますよ。

主人公が「自称」超絶美形の「ダークシュナイダー」なのですが、後で元ネタを知ったら笑わずにはいられませんでした(笑)


101-7. Re:ジョジョに関する独り言 yossy 2003年4月8日(火)6時49分

とうとう第6部「ストーンオーシャン」が終了しました。
僕たちはHR/HMの重力に引かれているのだ。


101-8. Re:ジョジョに関する独り言 SAVAGE_1985 2003年4月8日(火)14時1分

打ち切りらしいですね。残念です・・・


101-9. Re:ジョジョに関する独り言 SADA 2003年4月8日(火)22時55分

え!?打ち切りなんすか?そいつはまじで残念です。次はどんなバンドが出るか楽しみだったのに。当然内容もたのしみでしたけど。


101-10. Re:ジョジョに関する独り言 マダム理不尽 2005年5月11日(水)0時6分

いつも読み直すたびに「ちっ!」って歯がゆくなる場面。
ストーンオーシャンのラスト、プッチ戦で時を止めて承太郎が登場した時。プッチを一発殴るのはいいんだけど、その一発で終わらずに2発3発とラッシュ叩き込めばそこで終わってたのに〜。

ジョジョの数ある名セリフでも強烈に印象に残ったセリフ。
第5部、アバッキオのせいで殉職した警官のセリフ。
「大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。向かおうとする意志さえさればたとえ今回は犯人が逃げたとしてもいつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな。・・・違うかい?」

個人的に、この言葉に何度元気をもらったことか。思い出すと前向きになれます。


101-11. Re:ジョジョに関する独り言 ERORIN 2005年5月11日(水)13時49分

残念というか、第5部で期待はずれだったのは、フーゴが再登場しなかった事。
敵としてまた出てくるのを期待してたのですが・・・。

マダム理不尽さんの仰ってる殉職警官のセリフは私も印象に残ってます。
いい言葉ですよね。荒木ヒロヒコ氏の独特の世界観が良く表れてる一つだと思います。


101-12. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2005年5月11日(水)18時20分

はじめまして。
ジョジョ好きな人、結構いるんですね。僕もその一人です。
僕が残念だったのは、プッチ神父のスタンド名が途中で変わってしまったコトです。
せっかく「ホワイトスネイク」だったのに・・・。でも、「天国への階段」もカッコイイですね。
ナランチャのスタンド「エアロスミス」に乗ってるパイロットの名前が「スミスさん」というのも何だか残念です。(もうちょっと考えてほしかった。面白いけど)
名セリフは多すぎてとても選べません。本当にジョジョは名作だと思います。


101-13. Re:ジョジョに関する独り言 ポール・ビッテンコート 2005年5月12日(木)0時26分

はじめまして。
僕もジョジョ大好きなんですよね(結構4部が好きなんです)。
名セリフじゃないんですけど、荒木氏が単行本45,46巻のカバーで「第4部は“人の心の弱さ"をテーマに描いている。〜以下略」って語ってるのが心に残ってますね。
敵が強けりゃマンガが面白いってワケでもないってのがよく分かります。
ギターとかも速けりゃ良いってモンじゃないし(こじつけ?)。


101-14. Re:ジョジョに関する独り言 ERORIN 2005年5月13日(金)12時11分

鉄鉢さん、はじめまして。
「エアロスミス」にパイロットが居たこと自体知りませんでしたよ(汗)
でも確かに「スミスさん」より「タイラーさん」とか「ペリーさん」の方がいいと思うなぁ。
ちょっとひねって「クレイマーさん」とかも面白いのに。


ポール・ビッテンコートさん、はじめまして。
私も4部好きでしたよ !登場人物も日本人?だったし日常的な雰囲気が所々あって面白かったです。

トニオ(?)の料理が食べたい !と思ってました(笑)


101-15. Re:ジョジョに関する独り言 ポール・ビッテンコート 2005年5月13日(金)12時39分

ERORINさん反応ありがとうございます!!!
HR/HM・ジョジョ仲間としてよろしくお願いしますm(__)m

僕も「エアロスミス」にパイロットがいるの知らなかったです…。勉強不足だなぁまだまだ。
確かにトニオ・トラサルディーの料理は魅力的ですよね!!体の悪いとこ全部治っちゃいますからねぇ。僕なんかも億泰みたいに内臓飛び出ちゃうんだろうなぁ(笑)。


101-16. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2005年5月13日(金)15時32分

ERORINさん、ポール・ビッテンコートさん、こんにちは。
「スミスさん」は作者の荒木先生の設定なんです。本編には名前は出て来なかったので知らない人のほうが多いと思います。
確か連載当時のジャンプで先生に読者が質問する企画があって、そこで名前について答えられていたんですよ。

僕もトニオの料理食べてみたいです(笑)。もし今海外に行けるならイタリアに行ってみたいです。


101-17. Re:ジョジョに関する独り言 GEORGE 2005年5月14日(土)0時19分

こんばんは。
ジョジョ好きの方が多いですね。
しかしジェネレーションギャップを感じます。私は第三部までしか読んでないもので…
私が好きなのは第一部のジョナサン編です。
話の展開は地味ですが、あの暗いねっとりとした空気が好きですね。
連載当時ラグビー部だった私はディオのような直角に曲がるステップを切ろうとして足をくじいた思い出があります。


101-18. Re:ジョジョに関する独り言 ポール・ビッテンコート 2005年5月14日(土)9時12分

鉄鉢さん、詳しく教えてくださってありがとうございますm(__)m
なるほど、単行本でしか読んでない僕は知らないわけだ…。
イタリア良いですね〜。5部でも色々な場所が登場しましたからね。

GEOGEさん、こんにちは。
実は僕の周りにも「ジョジョは3部までだよ!」って感じの友達多いんですよ。
1部は僕もかなり好きですね。ちょっと最後が悲しすぎるけど、またそこがイイ!!!
ジョナサンから子孫に“黄金の精神"は受け継がれますからね〜しっかり。
4部、5部も今更ながらおススメです!

P.Sディオのステップの話、面白過ぎです。


101-19. Re:ジョジョに関する独り言 ERORIN 2005年5月15日(日)13時54分

トニオの料理大人気ですね〜♪
あれはドラえもんのポケットが欲しいのと同じくらいに誰もが絶対に食べたいと思います(笑)

1部で印象深いのはディオの超極悪人ぶりですね。読んでて嫌な奴だな〜とムカムカしました。


101-20. Re:ジョジョに関する独り言 マダム理不尽 2005年5月15日(日)14時35分

物語の内容では5部→3部→2部→4部→ストーンオーシャン→1部の順で好きです。

主人公のキャラでは承太郎が大好きです。敵役で好きなのはたくさんいますが、メジャーではないところでプロシュート兄貴のクールさが大好きです。

好きなスタンドは、デザインも含めて圧倒的にキラークイーンですね。初めて見た時ひと目惚れしました(笑)

自分で持ちたいスタンドはこれまたたくさんありますが、ハーヴェストやヘブンズドア辺りは持ってたら面白いだろうなぁ。

もし物語のボス同士が対決したら・・・やっぱ最終形態のカーズが一番強いのかな?ディオVSディアボロっていう夢の対決も見てみたいなぁ。


101-21. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2005年5月15日(日)17時55分

皆さん、こんにちは。

第何部が好きか?というのは選ぶのやっぱり難しいですね。

ところで、皆さんは「スティール・ボール・ラン」の方は読まれてはいませんか?
最近「ウルトラ・ジャンプ」という月刊誌で連載が再開されたのですが、正式にジョジョの「第7部」になったみたいです。(「ジョジョの奇妙な冒険 PART7」と副題がつきました)
やっと物語の核心(レースの真の目的?)が見え初めてきたので、これから面白くなりそうですよ。(週間連載でないのがとても残念です)



101-22. Re:ジョジョに関する独り言 マダム理不尽 2005年5月16日(月)14時59分

>鉄鉢さん

はじめまして、こんにちは。
「スティール・ボール・ラン」が正式に第7部になったとは嬉しいですね!
単行本でしかチェックしてないのですが、面白いストーリーだと思います。
ところで、主人公は誰なのでしょうか??


101-23. Re:ジョジョに関する独り言 ポール・ビッテンコート 2005年5月16日(月)22時18分

こんばんは。
僕は実は結構サボってて、第6部の途中からコミックス買ってないんですよ…。
これから少しずつ集めて行こうと思ってます!
「スティール・ボール・ラン」にも期待!!!!!

マダム理不尽さん、はじめまして。
僕もプロシュート兄貴ファンです。実はめっちゃイケ面ですよね、彼は。


101-24. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2005年5月16日(月)23時6分

マダム理不尽さん、ポール・ビッテンコートさん、こんばんは。

「スティール・ボール・ラン」 主人公が誰なのかホント解らないですね。
確かに、ジョニィ・ジョースター → 「ジョジョ」なんですが・・・、
どう見てもジャイロ・ツェペリのほうがキャラが立ってるというか、彼中心で物語が進んでますね。

ジャイロは敵のほとんどが「スタンド使い」なのに、鉄球の技術のみで倒していく・・・ソコが面白いです。 (まぁ、その鉄球も結構無茶というか、何でもアリなんですけど)


101-25. Re:ジョジョに関する独り言 マダム理不尽 2005年5月17日(火)8時59分

>ポール・ビッテンコートさん、鉄鉢さん

こんにちは。プロシュート兄貴は男前でカッコいいですよね。「ペッシ、ペッシ、ペッシよ〜」って呼び方が気に入ってます。スタンド「ザ・グレイトフル・デッド」のデザインもナイス!
第5部は兄貴の他にもリゾットとかギアッチョなど、「攻撃的な強さ」が際立つキャラが多く、そこが第5部の最大の魅力ではないかと思います。

話は変わりますが、第4部の設定が世紀末ということで、連載が始まった当初は友人達と「世紀末に宇宙からカーズが地球に落ちてくるんだ」と予想していたりしました。第7部、パラレルワールドでのカーズが見てみたいです。



101-26. Re:ジョジョに関する独り言 ポール・ビッテンコート 2005年5月17日(火)12時26分

こんにちは。
マダム理不尽さん!実は僕も昔“カーズが宇宙から戻ってくる"予想をしていた一人であります(笑)!!!
地元の友人に「そりゃねえだろ〜」と言われてしまいましたが…。
でも同じ考えを持っていた方がいらっしゃるとは嬉しい限りです。

似たようなことなんですが、ドラゴンボールでピッコロが死んだ後、
皆が「ナメック星に行くんだろうな」と予想していた時に、
僕一人で「悟空が神様になってドラゴンボールを作るんだ〜!!!」と的外れな予想をした覚えがあります。
落ち着いて考えると、悟空がドラゴンボールを作れるワケないんですよね(笑)。
ジョジョに関係なくてすいませんm(__)m


101-27. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2005年5月18日(水)7時38分

マダム理不尽さん、ポール・ビッテンコートさん、おはようございます。

「 カーズが宇宙から戻ってくる 」話、大変面白いです。
もしも地球に帰ってきたら・・・究極生命体になってスグに「波紋」を使いこなすくらいですから、もしかしたら「スタンド」もいきなり出せるかもしれないですね。

ドラゴンボールの話、大変懐かしかったです。
「個人的」にはジョジョ第3部が連載されてる頃、DBもクライマックスだったと思ってます。あの後は登場キャラどんどん強くなり過ぎてしまったので・・・強さの「インフレ」みたいでした。
でも勿論愛読してましたよ。



101-28. Re:ジョジョに関する独り言 マダム理不尽 2005年6月2日(木)12時51分

最近第6部を久しぶりに読み返しています。

この終わり方であれば、最後の最後に丈助やジョルノ達が登場しても面白かったかなーって思ったりして。

ジョリーンの持つ「たくましさ」は歴代のジョジョの中でもピカイチですね。
アナスイは初登場時の絵が、どう見ても「女性」にしか見えません・・・。

ポルナレフ、億泰、ミスタ、エルメェスはキャラ的に似てると思います。直情型というか、最初に死にそうなのに最後まで残っている型というか(笑)


101-29. Re:ジョジョに関する独り言 すりっぷのっと 2005年8月31日(水)3時22分

何回読んでも第3部が1番好きだなぁ。
中でも承太郎、ポルナレフ、ボインゴ、イギーのキャラが最高!!
スタンドではジャスティス、デス13、シルバーチャリオッツが特に好きかな。


101-30. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年1月19日(木)22時43分

最近の個人的お気に入りジョジョ・ネタ。

「デスクトップ ドドド」というフリーソフトが熱いです。
PC画面上に、ジョジョでよく使われるあの擬音「ドドド」という文字を好きなトコロに配置出来る・・・という、ただそれだけのしょーもないと言えばホントにしょーもないデスクトップ機能ソフトなんですが。
(ちなみに、他に「ゴゴゴ」「ドッギャアーン」「ズギュウウン」「メメタァ」という文字も使用可能)
笑えます。

http://massacre.s59.xrea.com/game/dtddd/index.htm


101-31. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年1月20日(金)22時44分

① 連載中のS.B.R.に、とうとう「時」を操るスタンド使いが登場。

時間系の敵スタンドと言えば・・・DIOの「ザ・ワールド」、吉良の「キラー・クイーン(シアー・ハート・アタック、バイツァ・ダスト)」、ディアボロの「キング・クリムゾン(エピタフ)」、プッチの「メイド・イン・ヘヴン(連載時名ステアウェイ・トゥ・ヘヴン、元ホワイトスネイク)」・・・というようにボスキャラで、尚且つハードロック(もしくはプログレ)系バンド及び曲の名前が付けられて、どれもカッコ良かった。

そして、今回のキャラは「6秒」時を戻す能力者。
名前はリンゴォ・ロードアゲイン、スタンド名は「マンダム」・・・
多分ザコキャラなんだろうけど・・・、なんでこんな名前 !?

② 第1部が夏にPS2でゲーム化。
ユニクロが荒木先生デザインのTシャツを春に発売予定。
・・・欲しいっス。


101-32. Re:ジョジョに関する独り言 HAL9000改 2006年1月20日(金)23時58分

第4部に出てきた、トニオのイタリア料理が食べたい。
そして億泰みたいに「うんまぁぁぁぁい!!!!」と叫んで
肩こりとか寝不足とか治してもらいたい。

って思った人,ほかにもいるでしょ?


101-33. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年1月21日(土)21時50分

>HAL9000改さん、こんばんは。

僕は「娼婦風スパゲティ」で虫歯を治して貰いたいです・・・。




101-34. Re:ジョジョに関する独り言 キャメル 2006年1月21日(土)23時36分

>HAL9000改さん
水虫はどんな風に治ったんでしょうね。


101-35. Re:ジョジョに関する独り言 HAL9000改 2006年1月21日(土)23時56分

>鉄鉢さん、キャメルさん、まいどどうも。
ありましたね。娼婦風スパゲティ。
たしか億泰は赤唐辛子(ペペロンチーノか?)が嫌いにもかかわらずヤミツキなってました。
余談ですがコミックスではこの「イタリア料理を食べに行こう」の次のタイトルが
うまいこと「レッドホットチリペッパー」になったので、もしかしてまたトニオの料理が出てくるのか?と思いました。

水虫はたしかプリンだったはず。
足から何かがめっちゃ沸いてくるのを想像しました。肩こりのときみたいに・・・。
食事中の方ごめんなさい。





101-36. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年1月22日(日)10時26分

>キャメルさん、HAL9000改さん、おはようございます。

「レッドホットチリペッパー」で思い出したコトなんですが・・・
このスタンド結構強くて好きだったのですが、その本体のスタンド使い・音石明についてです。

将来プロのロック・ギタリストを目指すミュージシャン。スタンドを悪用した窃盗で最高の素材を集めて、オリジナルのエレキ・ギターを作って弾いていました。
仗助の前でライトハンド奏法を披露したり、スティーヴ・ヴァイばりに「テメー、オフクロモコロシテヤルー」とギターで喋ったり。

・・・でも確か僕の記憶ではその時、アンプ無しでプレイをしていたような(場所は港だったし)・・・
スタンド・パワーで音を出してたんでしょうか ???


101-37. Re:ジョジョに関する独り言 ボドムっ子 2006年1月22日(日)17時2分

音石明、実は生音プレイだったのでしょうか・・・。

最近1巻から読み直してます。
何回読んでも「シブイねぇ・・まったくおたくシブイぜ。」にはシビレます。
ポルナレフの「てめー頭脳がまぬけか?」もアツイ。
フーゴの「このド低脳がァーーーー!」と双璧をなす一言。


101-38. Re:ジョジョに関する独り言 HAL9000改 2006年1月22日(日)21時14分

腰のところにミニアンプがあったような気がします。


101-39. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年1月23日(月)19時28分

>ボドムっ子さん、HAL9000改さん、こんばんは。
ミニアンプですか。全然気付きませんでした・・・。

ボドムっ子さんが仰るように、ジョジョには「名セリフ」がたくさんあります(ありすぎです)ね。

個人的に「ド低脳がァーッ」と同じくらい好きな下品セリフは、マライヤの「ビチグソがっ!」です。
足のキレイなお姉さんにこんなコト言われたら・・・堪らんです。


101-40. Re:ジョジョに関する独り言 キャメル 2006年1月23日(月)22時26分

同じく全然気付きませんでした。
皆さん詳しいですね。

全然関係ないけど、ジョジョって動物(特に犬)がよくヒドイ目にあう作品だと思う。
「犬好きの子供は見殺しには……できねーぜ!」
イギーもよかったなー。

これも全然関係ないけど、元ネタになるアーティストはアメリカで有名になってるのが多い気がする。
メタリカもあえて「ロ〜ド」だし。
そういう意味では「ハロウィン」はともかく「スリップノット」は、出る可能性は高いかな。


101-41. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年1月24日(火)22時44分

そうですね〜。ジョジョで「ハロウィン」は・・・無理っぽいですね。

S.B.R.のキャラ「サンドマン」も、METALLICAの「ENTER SANDMAN」が元ネタかな ? と思ったりしたんですが、・・・やっぱり違うんでしょうねぇ。


101-42. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年1月26日(木)21時44分

『任務は遂行する』『部下も守る』
「両方」やらなくっちゃあならないってのが「幹部」のつらいところだな by ブローノ・ブチャラティ

彼の場合の「部下を守る」は、命も守るというコトなんだけど・・・、
こういう人が上司なら、仕事も更にもっと頑張れるんだろうなぁ。


101-43. Re:ジョジョに関する独り言 ERORIN 2006年1月28日(土)13時52分

ブチャラティといえばトリッシュとくっつけばいいのになぁと思ったりもしてました。

>鉄鉢さん
「デスクトップドドド」いただきました〜。
馬鹿馬鹿しくて面白いです(笑)


101-44. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年1月28日(土)20時7分

>ERORINさん、こんばんは。

「デスクトップ ドドド」、ベネですか ? (笑)
ダウンロードされた人は解ると思いますが、このソフトの説明書(ヘルプ)も秀逸です。
これまた非常にくだらない文章なんですが、「ジョジョ」へのハンパじゃない思い入れ(愛情 ? )を感じさせる内容がディモールト・ベネです。


101-45. Re:ジョジョに関する独り言 キャメル 2006年1月29日(日)1時51分

「デスクトップ ドドド」。こんなのがあったのか・・・
鉄鉢さんが仰っているように、ヘルプが最高です。
ジョジョネタ好きは必読です。


101-46. Re:ジョジョに関する独り言 ERORIN 2006年1月29日(日)10時55分

>鉄鉢さん
おはようございます。
「いや、誰も疑問に思ってないから。」みたいな質問があるのが可笑しいですよね(笑)
あと〝ディモールトベネ〟って誰のセリフでしたっけ?(汗)
喉の途中まで来てるんだけど思い出せないです・・・。


101-47. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年1月29日(日)19時4分

>ERORINさん、こんばんは。
第5部キャラのセリフです。

「ベネ (良し) 」は敵スタンド使い、メローネの口癖。
自分のスタンド「ベイビィ・フェイス」の成長を喜びながら、何度も連発して言ってました(笑)。

「ディモールト」はブチャラティの「ディ・モールト グラッツェ (どうも ありがとう) 」からの引用です。

・・・「ドドド」の説明書の中に『ディモールト・ベネ』という表現があったので、つい僕も使ってしまいました。
実際は別の2人の「セリフ合成」なので、解りづらかったですね。スミマセン。


101-48. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年2月1日(水)15時39分

「 おまえは一枚のCDを聞き終わったらキチッとケースにしまってから次のCDを聞くだろう?
誰だってそーする おれもそーする 」 by 虹村形兆

第4部、 『 矢 』 を回収する時の 「 憶泰・兄 」 のセリフ。
ちなみに僕もCDは必ずケースに戻してから次のCDを出すのですが・・・

僕の知人には、CDを別のタイトルのケースに入れてしまってる人、もしくは持ってるCDのほとんどをケースから出したまま ( プッチ神父のように ) 裸で保管してる人もいました。

普通に屋内でCDを聴く限りでは、知人のような保管方法は僕個人的には 「 ありえない 」 行為だと思うのですが・・・
形兆の言うように 『 誰だってそーする 』 ・・・というワケではないようです。


101-49. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年2月3日(金)20時20分

「 歩道が広いではないか ・・・ 行け 」 「 関係ない行け 」

第3部
逃げるジョセフ達を無理やり奪った車で追いかけるDIOが、渋滞にハマった時に運転手 ( ウィルソン・フィリップス上院議員 ) に言ったセリフ。
『 人間を超えるもの 』 になった吸血鬼に相応しい、人を虫ケラのように車で轢きまくる残酷シーンです。

ところで、御存知の方もいるかと思いますが・・・
その撥ねられる人達の中に、昔流行った 「 ウォーリーを探せ 」 のウォーリーがいるのがチョット笑える。


101-50. Re:ジョジョに関する独り言 HAL9000改 2006年2月5日(日)23時52分

第18巻の「恋人」のスタンド編と
第60巻の「グリーンデイとオアシス」編の
ラストがめっちゃ好き。


101-51. Re:ジョジョに関する独り言 キャメル 2006年2月6日(月)0時20分

>HAL9000改さん
あの数ページに渡って殴られまくりのやつですね。


101-52. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年2月9日(木)21時32分

>HAL9000改さん、キャメルさん、こんばんは。
敵キャラの殴られ方にもいろいろあって、面白いですね。(それにしても60巻のは殴られ過ぎです・・・)
僕が好きなのは、第3部・ダービー弟が承太郎にやられるところ。

「ひ・・・ ひと思いに右で・・・ やってくれ」 (NO NO NO)
「ひ・・・ 左 ? 」 (NO NO NO)
「り・・・ りょうほーですかあああ〜」 (YES YES YES)
「もしかしてオラオラですかーッ !? 」 (YES YES YES・・・OH MY GOD)

・・・ここのオラオラが大好きです。


101-53. Re:ジョジョに関する独り言 HAL9000改 2006年2月12日(日)22時38分

我がナチスの科学力はァァァァァァァッ・・・・・・・


101-54. Re:ジョジョに関する独り言 中曽根栄作 2006年2月12日(日)23時56分

昨年末のめがね会は荒木飛呂彦邸で開催されたそうな。


101-55. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年2月15日(水)15時29分

『ド低能がァ—ッ』
第5部のキャラ、フーゴの名セリフなんですが・・・(ナランチャに算数を教えてマジギレするところです)

ジョジョが文庫サイズ版のコミックで発売された際、残念( ? )なことに差し替えられてしまったそうです。
差別用語に抵触しているため自主規制したというコトらしいのですが、修正後
『クサレ脳ミソがァ—ッ』
というセリフに変わったそうです。

・・・むしろ、余計に酷くなってるような気がします。


>中曽根栄作さん、めがね会って何ですか ?


101-56. Re:ジョジョに関する独り言 中曽根栄作 2006年2月15日(水)20時17分

こちらへどうぞ
http://www.jazze7.com/


101-57. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年2月15日(水)20時47分

>中曽根栄作さん、こんばんは。

見てきました。随所にジョジョチックな表現が散りばめられていて、とても面白かったです( 笑 )。


101-58. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年2月17日(金)19時34分

「ORICON STYLE」で、ハリウッド映画化して欲しいマンガのランキングTOP20が発表されました。 ( http://news.oricon.co.jp/omr/12639.html )

ジョジョは「男性編」の1位を獲得。「総合編」でも3位という高順位でした。
確かにCGのスタンドも見てみたいけど、もしもホントに映画化されるなら・・・
キャラの個性的なポージング( 俗に言うところの「ジョジョ立ち」 )も是非再現してほしいものです( 笑 )。


101-59. Re:ジョジョに関する独り言 キャメル 2006年2月17日(金)21時50分

改めてジョジョの人気を再確認した次第。

どうせやるなら1部から全部映像化して超大作に。
あ、でも1部って一歩間違うとB級ホラー映画になってしまいそう・・・


101-60. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年2月17日(金)23時30分

>キャメルさん、こんばんは。

そうですねぇ。1部は吸血鬼ネタですからねぇ(笑)。
確かにもし映画化したとしても、B級ホラーになりかねないです。

今のCG技術なら、「目に親指を突っ込んで殴り抜ける」とか「座った姿勢のままジャンプ」とか「カエルを殺さずにその下の岩を割る」とか・・・全部リアルに映像化が可能でしょうね。

ディオが無理矢理エリナの唇を奪うシーンの効果音、「ズキュウウン」も忠実に再現してほしいです(笑)。


101-61. Re:ジョジョに関する独り言 キャメル 2006年2月17日(金)23時52分

そうでした。
ジョジョを映像化するにあたっての最大の困難。
それは「映像化不可能」ならぬ「音声表現不可能」なものが多いってことでした。
「ズキュウウン」だの「メメタァ」だのと、意表を突く擬音語(擬態語?)の数々。

・・・やっぱ無理っぽいと思うのは私だけでしょうか。


101-62. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年2月18日(土)7時37分

・・・「メメタァ」はやっぱり無理でしょうねぇ(笑)。


101-63. Re:ジョジョに関する独り言 ERORIN 2006年2月18日(土)15時21分

>どうせやるなら1部から全部映像化して超大作に。

何故かアブドゥル=デンゼルワシントンが真っ先に思い浮かびました。


101-64. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年2月18日(土)19時53分

>ERORINさん、こんばんは。

デンゼル・ワシントンのアブドゥル・ヘアーを想像して笑ってしまいました。
・・・でも、ナイス・キャスティングだと思います。ぴったり。

キャラの個性的なヘアー・スタイルとかも、忠実に再現してほしいですね。
プッチ神父なんか、髪型というより特殊メイクになっちゃいます。(笑)


101-65. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年2月23日(木)20時19分

オーストラリアとか暑い所に生息する『イワトカゲ』の一種は・・・
天敵に遭遇すると目から血を「飛ばして」威嚇、追い払う習性があるそうです。

威力はともかく、この技はまさしくディオとストレイツォが使った
『空裂眼刺驚(スペースリパースティンギーアイズ)』 !

どんなのか、とても見てみたい。


101-66. Re:ジョジョに関する独り言 キャメル 2006年2月23日(木)21時31分

「ううっ
あの目は
ま・・・まずいッ!」

鉄鉢さんこんばんは。
>オーストラリアとか暑い所に生息する『イワトカゲ』の一種は・・・
すいません、この部分が何か「ジョジョにこんな説明台詞出てきそうだな〜」などと思ってしまいました。


101-67. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年2月23日(木)22時21分

>キャメルさん、こんばんは。
まずは・・・すみません、間違えてました。訂正します。

× オーストラリアとか暑い所に生息する『イワトカゲ』

○ メキシコとか暑い所に生息する『ツノトカゲ』

・・・全然別物ですね。せっかく「ジョジョにこんな説明台詞出てきそうだな〜」なんてウレシイお言葉を頂いたのに。申し訳ないです。

ところで、このトカゲ・・・涙腺とかからではなく、ホントに「目」から血を飛ばすようです。
残念ながら、人工飼育下ではこの習性は行わないそうです。


101-68. Re:ジョジョに関する独り言 メタルン 2006年3月4日(土)9時13分

スティールボールランの新刊出てます。
最近のジョジョはますます複雑になってきたのでもう一度読み直そうかと思う今日この頃。



101-69. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年3月4日(土)10時32分

「S.B.R.」の最新刊と同時に、JOJOのパロディで有名( ? )な大亜門の「太臓もて王サーガ」の2巻が出るのですが・・・
その帯に荒木先生のコメントが書かれているらしいです。
何て書いてるんだろ ??


101-70. Re:ジョジョに関する独り言 キャメル 2006年3月4日(土)17時49分

>鉄鉢さん
まじですか?
あのジョジョネタ(ちゃんと読んだこと無いですけど)は公認だったのでしょうか・・・


101-71. Re:ジョジョに関する独り言 HAL9000改 2006年3月4日(土)22時47分

第1部を映像化するなら、
「な、なにをするだぁーっ!許さあぁぁぁん!!」
を再現してほしい。


101-72. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年3月4日(土)23時30分

>キャメルさん
公認かどうかはチョット・・・(笑)。
今度、本屋でコメントを確認してみます。

>HAL9000改さん
「な、なにをするだぁーっ!許さあぁぁぁん!!」
・・・第1巻、『誤植』が生み出した田舎者チックなこの「名セリフ」。
実は最近の増刷版では、
「なにをするんだぁーっ!・・・」
に、直されてしまってるらしいです。何だかとても残念です。


101-73. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年3月5日(日)18時26分

太臓もて王サーガ・2巻の帯、荒木先生のコメントを確認してきました。

『大亜門 !! ジョジョをパクるなぁぁぁ。』

・・・簡潔というか、ストレートというか。
ジョークを込めた応援とも、魂の叫びとも受け取れるナイスなメッセージでした(笑)。


101-74. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年3月6日(月)18時5分

ジャンプ今週号(14号)の『太臓もて王サーガ』

「大木 杉音」がやってくれました。
過去に手を横に振るだけで「真空波」を発生する一コマがあったのですが、それは今回のための「前振り」だったようです。

「そのふたつの拳の間に生じる真空状態の圧倒的破壊空間はまさに歯車的砂嵐の小宇宙」

・・・荒木先生、怒らないのかな(笑)。


101-75. Re:ジョジョに関する独り言 キャメル 2006年3月6日(月)22時6分

>鉄鉢さん
・・・吹き出してしまいました。
『太臓もて王サーガ』、今度ちゃんと読んでみようかな・・・


101-76. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年3月6日(月)22時18分

>キャメルさん、こんばんは。

「神砂嵐」だけならまだしも・・・
それを避ける太臓のポージングまで、ほとんどジョセフの「完コピ」でした。
ジョジョ・ファンのツボを突きまくり(笑)。


101-77. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年3月18日(土)15時12分

今月の「S.B.R.」。

敵の「新手のスタンド使い」登場。名前は・・・ ブラックモア !

なんか、「やった !!」って感じ。
HM/HR系のアーティスト名が出てくると、やっぱり嬉しくなります。


101-78. Re:ジョジョに関する独り言 METALAGRI 2006年3月24日(金)22時35分

>鉄鉢さん
はじめまして、METALAGRIといいます。

私も「SBR」読みました!個人的には別にリッチーに思い入れは
ないんですが(失礼)やっぱりHM/HR系が元ネタのキャラは燃えますね〜。

彼の仮面に「虹」が描かれていたのも、狙っていると思います(笑)
ストーリー自体もここ最近は神掛り的に面白いデス!


101-79. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年3月24日(金)22時56分

>METALAGRIさん、こんばんは。

週刊連載の頃とは違うケド、やっぱり面白いですよね。
次回が待ち遠しいのは変わりませんが。

・・・ブラックモアの「スタンド名」も、期待したいです。


101-80. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年4月10日(月)19時43分

SUGIURUMNとかSOUL'd OUTといったJ・POPアーティスト(全く聴いたコトありませんが)のCDジャケット・イラストを荒木先生が描いてるそうです。

「ありえない」話ではありますが、メタルのジャケ絵を先生が手掛けたらどうなるのかな ? ・・・と。
MANOWARなんかのCDジャケを、ジョジョ1・2部の頃の「マッチョ」な画風で描いたらカッコイイだろうな。


101-81. Re:ジョジョに関する独り言 キャメル 2006年4月10日(月)21時4分

>>鉄鉢さん
こんばんは です。

ジャケイラスト手がけてたなんて全く知りませんでした。
ホントだ・・・これ、店頭で見たらジャケ買いしそうです。

メタルのジャケだったらやっぱり1・2部の頃の絵がピッタリですよね。
初期とは画風が結構変わってますから。
今だとやっぱりもっとアヴァンギャルドな(意味解っていってるのか)音のイメージですね。


101-82. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年4月10日(月)22時45分

>キャメルさん、こんばんは です。

ジャケ買い! 確かにそうですね。
実物を見たら、僕も手が伸びてしまうかも(笑)。

キャメルさんが仰るとおり、荒木先生の「現在の」画風はメタルって感じじゃないかもしれませんね。


101-83. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年4月18日(火)20時29分

ユニクロが企画している「UNIQLO CREATIVE AWARD 2006」。
審査員として荒木先生が参加しているのですが・・・

荒木先生がデザインしたTシャツも、4月中に店頭発売されます。
2タイプにそれぞれ2カラーで4パターン。
絵柄は、吉良のスタンド「キラー・クイーン」。なかなかカッコイイです。
黒のシャツ欲しいなぁ。


101-84. Re:ジョジョに関する独り言 キャメル 2006年4月19日(水)20時14分

こんばんは。
鉄鉢さんはいつも私の知らない素敵なジョジョ話を持ってきてくれます。

私も欲しいジョジョTシャツ。
・・・でも、どうなんでしょう。
実際手に入れても着るかどうか。

メタルTシャツも好んで色々買うくせに、結局ライヴの時しか着ない・・・
・・・そんなチキンなキャメルでした。


101-85. Re:ジョジョに関する独り言 panda 2006年4月19日(水)21時17分

あの服自体を作って欲しいですけどね。まあ実際だとコスプレになっちゃうのかな。
それだと意味ないし。


101-86. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年4月19日(水)21時43分

>キャメルさん、こんばんは。

キャメルさんの仰る通りですね。僕も買ってもあまり着ないかも(笑)。
以前にもユニクロの同じ企画で、井上雄彦デザインのTシャツを購入したんですが・・・
ほとんど袖を通していません。


・・・今月の「S.B.R.」。
先月登場したスタンド使いのブラックモア。
触れた雨粒を空中に固定し 〜 『 虹 』を渡るように・ガラス板の上を歩くように(瞬間)移動出来る。
能力名は、「キャッチ・ザ・レインボー」。

ディオ在籍時の曲名を持ってくるトコロが荒木先生渋い。
『 そこにシビれる! 憧れるゥ! 』 (笑)


101-87. Re:ジョジョに関する独り言 デルモンテ古呉 2006年5月11日(木)9時27分

第5部が終った頃、某誌のジョジョ特集で
第3部は「ポルナレフの奇妙な冒険」
第4部は「岸辺露伴の奇妙な災難」
第5部は「ブチャラティの奇妙な護衛」が正しいタイトルとの投稿があった。
的を得ている!

で、感じたこと。
実は第1部も
「ディオの奇妙な体質」あるいは
「ディオの奇妙な絶叫」が正しいような...
「ジョジョ」とのタイトルに、どうしてもこだわるのなら
第1部は「ジョジョの奇妙な友人」が的確では。

「ジョジョの奇妙な冒険」のタイトルと内容が一致するのは事実上、第2部だけなのかも


101-88. Re:ジョジョに関する独り言 ERORIN 2006年5月13日(土)17時24分

今、弟から全巻借りてきて久々に読んでいます。

ディオ、ジョセフ、ポルナレフ、岸辺露伴、ミスタは話によく出てくるからお気に入りなんだろうなあって判りますよね。


101-89. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年5月14日(日)22時26分

『 ディオ(・ブランドー) 』、『 ジョルノ(・ジョバーナ) 』
そして、S.B.R.の『 ジャイロ(・ツェペリ) 』

この3人の名前って、HONDAのスクーター・バイクに同じ名前のものがあるんだけど・・・
やっぱり偶然かな。


101-90. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年5月21日(日)22時8分

今月の「S.B.R.」。

スティール・ボール・ランの「真の目的」、聖人の遺体集め。
その聖人がどうやら『イエス』であることが判明。

一般にキリスト教では、イエスはゴルゴダで処刑されてから復活した後、肉体ごと天に昇ったことになっています。
「遺物」は存在しても「遺体」は無い(ことになっている)ので、敬虔かつ厳格なクリスチャンにとっては、この設定はまさにタブー。

(関係無いけど、映画「ダ・ヴィンチ・コード」の内容が世界中で賛否両論を巻き起こしている中・・・ )
荒木先生の漫画ネタはやはり面白いとか、日本は(いろんな意味での表現が)自由なんだなと、いろいろ考えてしまいました(笑)。


ジャイロとディオがそれぞれ持っている、聖人の眼球。表面に「TURBO」の文字が浮かんでいるんですけど・・・
元ネタはJUDAS PRIEST・・・ 、じゃあないんだろうなぁ〜。


101-91. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年6月20日(火)12時50分

夏に発売予定のPS2ゲーム、「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」。
DIOの声優は緑川 光。
クールな「流川 楓」と同じ声の『URYYYYY !!』を早く聞いてみたいです。


101-92. Re:ジョジョに関する独り言 メタルン 2006年9月16日(土)9時27分

↑そのゲームの宣伝発表(試写会?)でお笑いのスピードワゴンが。。。
なんとこの漫画のスピードワゴン財団から命名し、相当なジョジョフリークだそうです。



101-93. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年10月8日(日)23時45分

今週のジャンプ(45号)の「太臓もて王サーガ」
第一回キャラ人気投票は面白かった。

元々、ジョジョのパクリが多い漫画なんですけど・・・
全く登場していない『空条 承太郎』が9位にランクインしているだけならまだしも、
13位に『プロシュート兄貴』(得票数102票中、100票を一人が出したらしい)、
68位に『スタープラチナ』、
そして11位には『荒木 飛呂彦』先生まで入っているのには笑ってしまいました。

ジョジョファンの執念、恐るべし。


101-94. Re:ジョジョに関する独り言 キャメル 2006年10月9日(月)0時20分

>鉄鉢さん
スゴ・・・!
それもう何の漫画の人気投票だかわからないですね。


101-95. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年10月9日(月)0時46分

>キャメルさん、こんばんは。

ジョジョファンが、それだけこの漫画を「容認」しているということでしょう。(笑)

荒木先生も、「太臓もて王サーガ」の作者・大亜門にはかなり寛大なようです。
「太臓・・・」の最新刊を、発売日に自分で買ってるそうです。(笑)

最近ジョジョネタを描いてる(パクってる)時の画風・タッチが、ますます荒木先生のそれに似てきています。


101-96. Re:ジョジョに関する独り言 暗黒騎士MARS 2006年10月9日(月)0時57分

前も書いたけど「太臓もて王サーガ」は私も毎週読んでます。途中から読み始めたので最初の方のストーリーなどは知らないので、コミックスの1巻から読んでみようかなと思ってます。この作品に登場するスピンちゃんというキャラが主人公で、すぐ打ち切りになった作品もあるそうですが面白いのかな(笑)


101-97. Re:ジョジョに関する独り言 暗黒騎士MARS 2006年10月9日(月)2時7分

↑ジョジョとあまり関係のないことを書いてしまいました。申し訳ないです。


101-98. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2006年10月9日(月)8時31分

>暗黒騎士MARSさん、おはようございます。

・・・先に大亜門ネタを書き込んだのは僕の方だし。こちらこそ申し訳ないです。
僕もジョジョファンとして、「太臓もて王サーガ」を楽しんでいる読者の一人ですよ。(笑)

「無敵鉄姫スピンちゃん」は、大亜門のジャンプ連載デビュー作だったのですが短命でしたね。
既にジョジョとかいろいろな漫画・アニメ・ゲームのパロディネタをやってたのですが、マニアックなモノも多く・・・
僕的には、やや「読者置いてきぼり」感のある漫画でした。(半分くらいしか元ネタが分かりませんでした)
でも、連載当時は結構楽しんで読んでましたよ。(笑)
僕の地元の漫喫には、単行本置いてないんですよねぇ〜。残念。


101-99. Re:ジョジョに関する独り言 暗黒騎士MARS 2006年10月10日(火)0時11分

>鉄鉢さん
無敵鉄姫〜・・・作品名からして(良い意味で)くだらなそうな感じがしますね(笑)。なるほど、内容的には太臓もて王サーガに近い感じの作品のようですね。検索して表紙を見てみましたがこれまた独特なオーラを放っているようでいいです。どこかで見かけたら買ってしまうかもしれません。情報ありがとうございます。


101-100. Re:ジョジョに関する独り言 鉄鉢 2007年3月11日(日)20時27分

長年ジョジョ・ファンをやってますが・・・
(アニメ)映画化だけならまだしも、まさかトレーディング・カード・ゲームになるなんて想像すらしてませんでした。
・・・売れるのかな ?



101-101. Re:ジョジョに関する独り言 メタルン 2007年4月7日(土)9時15分

久々に本棚の奥から引っ張り出して読んでてふと気づいたこと。
イギーの好物コーヒー味のチューインガムって昔は売ってましたが今はないですよね。
いつの間に販売終了したのか?
けっこうおいしかった気がするし。


101-102. Re:ジョジョに関する独り言 HAL9000改 2007年4月8日(日)2時27分

>メタルンさん
ロッテのやつでしょ?
僕も、あれ好きです。
「しまった、箱の方を取られた!」


101-103. Re:ジョジョに関する独り言 メタルン 2007年4月8日(日)21時5分

>HAL9000改さん
こんちわ。
そうです。ロッテのやつです。
たぶん大人になった今再び食べると恐ろしく甘ったるそうな気はしますが、古き良き時代に帰りたいと思ってみたり。

しかし、イギーは最後で泣かせてくれます。


101-104. Re:ジョジョに関する独り言 HAL9000改 2007年5月22日(火)22時45分

やっぱこの鬼教官すげーわ。
とうとう神にジョジョ立ちを伝授してしまってる。

http://kajipon.sakura.ne.jp/art/jojo-araki25.html


101-105. Re:ジョジョに関する独り言 メタルン 2007年8月4日(土)10時18分

一昨日のアメトークでジョジョ芸人をやってました。
とても全国ネットで放送できる話題ではなかった(マニアックすぎて)ですがめちゃくちゃツボでしたね。
出演芸人はケンドーコバヤシ、バッファローゴロー、スピードワゴン小沢、オリラジ中田、しょこたん、しずちゃんと後1組芸人さん(名前わすれてしまった)

蛍ちゃんの髪型がブチャラティを意識した髪型だねとか。
会場の客は明らかに引き気味だったと思いますがね。


101-106. Re:ジョジョに関する独り言 kuroneko-miku 2007年8月4日(土)22時27分

いいなぁJOJO芸人見れて。
私は関西人なので見れませんでした(泣)
でも東海地方に友人がいるので、録画頼んどいたもんね〜(嬉)
メッチャ見るの楽しみや〜♪
↑ちなみに上の忘れてしまった芸人さんは、関西では
お馴染み、野生爆弾ですよ〜。


101-107. Re:ジョジョに関する独り言 メタルン 2007年8月5日(日)8時32分

>kuroneko-mikuさん

野生爆弾でしたか。。。すみません、ジョジョ芸人で初めて見た芸人さんでしたので(汗
アメトーク関西ではやってないんですね、個人的にあるターゲットにむけた番組作りがとても気に入ってますが。
内容伏せといてよかったです。
是非お楽しみください♪


ジョジョに関する独り言」(らくがき)の話題にレスする
タイトル

コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)



ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!