むしまるQゴールド (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

113-1. むしまるQゴールド ひょうすべ 2003年4月24日(木)19時4分

「あんた!いつも訳の判らない“ジャンジャカ(HM/HRの略)"なんか買ってきて、少しはかわいい子供のために為になるものは買ってこれないの??」
と日々いわれているHM/HR強いては洋楽パパ達へお薦めの1枚。

このアルバムの正式タイトルは「NHKむしまるQゴールド 歌のアルバム大全集」です。
NHKの幼児向け番組「むしまるQゴールド」のサントラですが、あなどるなかれ!!
元曲バレバレの曲のオンパレード。そしてそれを歌・演奏している人達が、マニアには狂喜乱舞のシロモノです!!しかも虫・動物の生態の勉強にもなるという一石三鳥のシロモノなのです。

パッと聴いただけで、
ビートルズ
ビーチボーイズ
ポリス
ジミヘンドリクス
ピーターフランプトン
サンタナ
ボストン
ベートーベン
とまだまだ捜せば元ネタはたくさんありそうです。
(最新版では、イーグルス、バグルス、ビリージョエルなど)

HM/HRに限って言えば、やはりGENKIの曲であろう。
GENKIと聴いて「ピン!」と来た人も多いであろうが
そうGENKI=人見元基なのです。
このアルバムでは
「ぞうがめ」
「ぞうがめ」(英語バージョン)
「ピータープランクトン」
「カキはえいゆう」
「いのちのカネ」(デュエット)
の5曲で、変わらないのあの声で熱唱している。
特に「ぞうがめ」では大谷令文のギターソロも聴けるゾ!!

万人にお薦めできないが、洋楽好きで子供がいて、その子供に本物の演奏を聴かせたい人向けのアルバム。
こんなん聴いて育った子供達の将来が楽しみだ!!

※HM/HRではないし、オムニバズアルバムなので非HM/HRでも書けないのでここで紹介させていただきます。


113-2. Re:むしまるQゴールド ろびん 2003年4月25日(金)14時45分

こんなの出てたんですか!!!!知らなかった・・・
ひょうすべさん教えて下さってありがとうございます!!でもCD店のどのコーナーに置いてあるんですか?
私はたまたまTVをつけたとき丁度むしまるQゴールド(当時はタイトルも知らず)をやっていて、たまたま耳にしたんですが、驚きましたね。
「えっ!!!これ教育テレビだよねぇ!!!」っていうのが第一印象でした。
数日後、同じ時間にまたつけたら、「ピータープランクトン」が・・・。GENKIってまさかと思ったんですが、やっぱりあの人見元基だったんですね。
歌詞の内容も生物全般の生態を織り込んでいるもので、子どもにも分かりやすいのではないでしょうか。それよりも私たちにとってうれしいです。子どもへのHR/HM教育(?)にもなるので一石四鳥かも!HR/HMの英才教育教材ですね

子ども番組の1コーナーがこれとは・・・今の番組ってすごいなぁ!今の子どもたちはうらやましい!!
・・・子どもじゃこの素晴らしさが分からないかな?

たかが子ども番組と侮る無かれ!!


113-3. Re:むしまるQゴールド こもち 2003年4月25日(金)20時55分

はじめまして 4人の子持ちのこもちと申します。
したがってあの時間我が家は教育テレビを見ております。
あのコーナー私も結構楽しみにしてるんです、サントラがあるとは知りませんでしたが・・・
皆さんもおっしゃるように歌詞の内容もすごく勉強になりますよね、子供より私の方が真剣に聴いちゃってます。
CD探しちゃおうかな。

教育テレビも変化してきてますよね 他にも子供に理解出来るのか?親でもよくわからん!ってのもあったりして。


113-4. Re:むしまるQゴールド ひょうすべ 2003年4月28日(月)9時8分

>ろびんさん
私に買った「NHKむしまるQゴールド 歌のアルバム大全集」は2枚組で2500円という超お徳値でした。
しかし日本コロンビアのHPに私の買ったアルバムは紹介されていませんでした。
GENKIの入っている曲はほとんどが2000〜2001年に発表された曲ばかりなので、
もしかしたら廃盤で店頭在庫のみかも知れません。
店にて買うのであれば、J-POP棚の最後の方にある「キッズ・子供向け」か「TVサントラ」のあたり
でしょうか?
ちにみに私はアマゾンで購入しました。

>こもちさん
私も教育テレビの変化ぶりに驚いています。
特にその中で流れる歌は、今までと違いかなりレヴェルが高く、大人でもじっくり聴いてしまうものばかりです。

さて「むしまるQ」ですが
“She Loves You"、“抱きしめたい"などのビートルズ初期ナンバーをMIXした“ちょー(E)"という蝶を歌った曲があるのですが
この曲だけモノラルなのです。
このようなこの細かいディテールまでこだわった曲はたくさんあります。
う〜んNHK。奥が深いですね。


むしまるQゴールド」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!