つかぬことをうかがいますが・・・ (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

122-1. つかぬことをうかがいますが・・・ ばい(by) 2003年5月19日(月)23時8分

なんでもBURRN!のCDレビューで、聖飢魔Ⅱのアルバムに0点をつけた人がいるという話を聞いたのですが、本当なのでしょうか?
できればその人と、そのアルバム名を教えていただきたいのですが。


122-2. Re:つかぬことをうかがいますが・・・ JENESIS 2003年5月19日(月)23時26分

・・・その前に、B!誌のレビューの得点って、やはりあまり当てにしないほうがいいのでしょうか?編集者の主観が相当入ってるらしいし。


122-3. Re:つかぬことをうかがいますが・・・ まゆきん 2003年5月19日(月)23時46分

K・酒井が「悪魔が来たりてヘヴィメタる」に0点。
バンド自体より、バンドの周囲(レコード会社とか)を
ボロクソ書いてたような気が…。

記憶違いだったらごめんね。


122-4. Re:つかぬことをうかがいますが・・・ キムチなべ 2003年5月19日(月)23時49分

>まゆきんさん
大丈夫です。「大正解」デス!(B!誌のレビュー集で確認済み)


122-5. Re:つかぬことをうかがいますが・・・ なおき 2003年5月20日(火)2時50分

あのころの聖飢魔Ⅱは私も大嫌いだったよ。まだメタルには片足をつっこんだかどうかの頃なんだけど、お世辞にもうまいとも言えないし。今から思えば、B!誌で取り上げたことすらどうかと思う。


122-6. Re:つかぬことをうかがいますが・・・ 泉谷重千代の富士 2003年5月20日(火)3時20分

僕もその件については知っています。1stアルバムはプリズムのメンバーがレコーディングをしてデーモン閣下の構成員はは全く弾きも叩きもしていないということで、0点になったらしいです。(ただし、本当のことはわかりません。デビューが決まっていたのにメンバーチェンジしていてゴタゴタがあったみたい)
でも、そんなことはどーでもいいじゃないですか!
1999.12.29・30・31の解散ミサを体験またはヴィデオで見た方なら彼らのレベルの高さはそこら辺のHR/HMバンドより遥かに凌いでいるのですから。




122-7. Re:つかぬことをうかがいますが・・・ まゆきん 2003年5月20日(火)12時20分

>キムチなべさん
おお、よかった。確認ありがとうございます。

「0点をつけるならそもそも載せなきゃいいのに」とか
思ったんですけど、あの、「見せしめ」ってことは考えられないですか?
以下邪推ですが、
「俺たち(B!の連中)はこんな色物、ましてや日本のヘビメタチックな
奴らにはまともな評価なんてしないから、覚悟しろ!」みたいな。

確かB!が創刊して間もない頃の話だったと思うので、自分たちのスタンスを
読者に明確にするための「生贄」として0点をつけた、とか…

いや、もちろん想像ですし、自分は聖飢魔Ⅱ大好きですが。



122-8. Re:つかぬことをうかがいますが・・・ TOMMY 2003年5月20日(火)21時2分

音楽でメシを喰っていく、プロとして活動していく、つまりオレたちは本気なんだという意識のない(見られない)人たちに向けられた点数だったと思う。
そういう奴らがいるから「メタルなんて・・・」と言われてしまう、真剣に取り組んでいる人たちを馬鹿にするなよっていう意味だったんじゃないかなあ。


122-9. Re:つかぬことをうかがいますが・・・ ばい(by) 2003年5月21日(水)3時48分

なるほど。そういうことでしたか。

僕は、レビューについては雑誌関係なく、以前ここであった話題の通り、参考にはしますけど、50%以上信じていませんし、アテにもしてません。
が、0点ともなれば話は別です。よっぽどあの手の一見ビジュアル系がとことんお気に召さない頭カチンカチンの評論家が独断的に決めつけただけなのか。あるとすれば正当な理由を知りたいなと思いまして・・・。大好きなバンドだっただけに、特に(笑)
なんと当時の編集長直々の採点だったとは。そしてなにより1stは構成員による製作物でないという事実。はじめて知りました。驚きです。
まあ、創始者ご本人が脱退されたのですから、無理もないといえば無理もない話。そんな状態でアルバムを出さなければならなかった彼らが悲惨だなあと。レコード会社も聖飢魔Ⅱ構成員も責められないとは思いますが・・・・。
てか、そんなこといったらどっかの地獄の軍団とりわけスペース・マンはどうなるのさ(怒)

「ヘビメタとヘヴィメタル云々」という書きこみがありましたね。ビジュアルオンリーのヘビメタバンドが増える中、純粋な音楽かじってる人達が敏感になっていたというのもあるかもしれませんね。

あーあ、1st結構好きだったんだけどなあ。XQーJONAHとか、周りの評価はすこぶる悪いけど個人的には隠れた名曲だと思ってたんだけどなあ。地獄の皇太子とかスゲエ好きだったんだけどなあ。

JENESISさん、まゆきんさん、キムチなべさん、なおきさん、泉谷重千代の富士さん、TOMMYさん、ご解答ありがとうございました♪


つかぬことをうかがいますが・・・」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!