ゲーム話 (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

132-1. ゲーム話 空飛ぶ鍛冶屋 2003年5月28日(水)13時53分

突然ですが、映画「ターミネーター2」でジョン・コナーことエドワード・ファーロングがやってたゲーム(冒頭のゲームセンターのシーン)は「アフターバーナー1」でしょうか、それとも「アフターバーナー2」でしょうか。解る人いらっしゃいますか?それと彼はアタリ社の「ミサイルコマンドー」もやってたと思いますが、記憶違いでしょうか。
それとそのあとの通路でシュワとロバートが邂逅するシーンで殺される日本人って飛び入りで出演した有名人なんですよね。名前忘れました。小峰なんとかいいましたか。
何となくゲームスレット立ててみました。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


132-632. Re:ゲーム話 カズチン 2010年5月16日(日)1時22分

>Usherさん

よく考えたら「十二神将〜」はGrimoire of Marisaを参考に取得しましたw

他の作品ではハード以上を本当に体験していないので全然分かりませんが、
オレも今度やってみようかなぁ…
どうせなら妖の次にプレイ時間の長い地をやってみるべきか…

といいながら最近はプレイ時間が短く、妖すら全く安定感が無くなってしまい、
東方をやりたいと思いながらジョーカー2もやりたいという葛藤から
気軽にできるダブルスポイラーを再開しましたw
とりあえずはたてでのオールクリアを目指してダラダラやっていきます。
今回は前回と違い順番を気にせずやりたいものから攻略しています。
文とはたてでだいぶ性能が違い、文でめっさ苦労したものがはたてだと非常に楽なものもあり
ヤマメの「カンダタロープ」が、以前文でクリアしているからとはいえ一発クリアだったし、
文で1600枚越えの白蓮の「スターソードの護法」も300枚以内で終われました。
逆に遠距離撮影ができないので難度が跳ね上がってるものもありますけどねw
さとりんの3枚撮るだけでクリアの「うろ覚えの金閣寺」が1000枚弱いきましたw
たぶんこれだけで3時間近くやっていた気がします…気軽じゃねぇwww


自分は東方以外のSTGには基本手を出さないようにしています。
前はXboxでいろんなSTGやってみたいと思い、本体買おうか迷っていましたが
友人に「いや、これ(東方)だけでよくね?」と言われてしまい、
実際東方も満足にクリアできてない事を考えると、あっさり諦めましたw
…それにPS2で最凶最悪の怒首領蜂持ってるからいいやとも思いましたし…


132-633. Re:ゲーム話 Usher-to-the-ETHER 2010年5月16日(日)23時6分

>カズチンさん

東方って、ほんと他のゲームをプレイする時間を奪いますよね…。
気軽に始められるけど、やりだすと他がおざなりになる位ハマってしまうという(笑)。
妖や紅は得点システムが分かりやすいので、一度クリアした機体でも、「よし、今回は
ハイスコア更新頑張ってみよう」みたいに楽しめますし。永以降は付いていけないです(笑)。

でも東方って、弾幕シューティングの中では簡単な方って聞きますよね…。
今度家庭用でKOFの弾幕シューが出るらしいんですが、動画見る限り無理そう…。
しかもPSPを縦にしてプレイするのは、物凄いやりづらそうに思えるんですが(笑)。
キャラゲーとしては、かなり欲しいですけど…どうしようかなぁ…。


132-634. Re:ゲーム話 カズチン 2010年5月17日(月)22時37分

>Usherさん

確かに東方は他の弾幕STGに比べると難易度は低めかと思います。
基本弾幕STGは普段STGをプレイしない人が見たら完全に鬼畜ゲーですが、
東方ももちろん難しいですが、難しさ以上に魅せることに力入ってると思います。
よくこのスレで名前出してますが、怒首領蜂は弾数、弾速がヤバイですからね。
CAVEシューは悪意しか感じられないw
まぁパッケージで「死ぬがよい」とか表記するメーカーなので仕方ないかwww

ダブルスポイラーは完全に運が絡んだ弾幕が出てきて若干詰み気味、
近寄れないから写真に収められないよ、衣玖さん…

KOFの弾幕STGだと…さっそくググってきましたw
オレもSNKで育ってきた人間なので普通に欲しい、予約をしたいくらいです。
横持ちでもプレイできるみたいなので大丈夫じゃないですか?
貴重な情報サンクスです。


132-635. Re:ゲーム話 Usher-to-the-ETHER 2010年5月21日(金)19時11分

>カズチンさん

CAVEシュー、試しに難しそうなものを選んで、いくつか動画を見てみたんですが…
「これ、人間が出来るものなのか!?」っていう感じですね(笑)。
私的には、見て「凄いなぁ…」と感心する、それで充分って感じです(笑)。

KOF、横持ちも大丈夫なんですか…やっぱり買おうかなぁ…。
私もSNKでゲームの楽しさに目覚めて、小学生の頃にネオジオCDを両親にねだって
買ってもらったくらいなので、ぶっちゃけ京やテリーが出演する人生ゲームやいたストが
出たとしても買います(笑)。それに家庭用なら、ある程度ならコンティニューで
何とかなりそうですしね。ゲームオーバー→その場から再開、のシステムだと良いなぁ…。


132-636. Re:ゲーム話 カズチン 2010年5月23日(日)19時0分

>Usherさん

ネオジオCD懐かしいですね!
自分はネオジオCDはお年玉をはたいて頑張って買いました。
つかファミコンと初期ゲームボーイ以外のハードは
全てガキの頃から自分で買っていたドゲーマーでしたwソフトはたまに買ってもらってましたが…

>京やテリーが出演する人生ゲームやいたスト
…ボードゲームは飽きる速度が尋常ではないので流石に買えないかもw
でも興味は持つんではないかなぁ、んで今回の弾幕STGも
現在東方をプレイしているから欲しいという気持ちが強いかもって感じですね、
…いや、STGは下手だけど昔から好きだったから東方やってなくても買ってたかな。

ダブルスポイラー全クリア達成しましたー、非常に楽しめました。
1番枚数撮ったのは、はたてサイドの衣玖さんの「五爪龍の珠」です。
衝撃の1919枚…衣玖衣玖になってしまったwクリア時にビビりました。
クリア後にニコ動にてプレイ動画を見てみたら自分が非常に無茶な撮り方をしていたらしく、
こっちの撮り方で安全にいってたら、時間はかかるだろうけど
枚数は少なかったんではないかと思われます。

今は流れで丸投げしていた文花帖を再開しています。
ダブスポで鍛えられた所為か、出来なかった弾幕がサクサククリアできますw


132-637. Re:ゲーム話 k.s.m.2 2010年6月18日(金)0時0分

始めるまでに紆余曲折があったが、ようやく「アイマスSP」(星版)開始。
太陽版も買ったが、ここは初志貫徹……と言いつつ練習とシステムに慣れるのを兼ねて
二組同時進行。

中身は意外と熱い。
フリーモードだけだと目標を見失いそうだから、シナリオモードがあるのはありがたい。

しかし、そこまで頑張らなくてもNormal〜Goodが出せるミニゲームの難度はいいとして、
セーブ後に再会の実時間(PSP本体の)を24時間以内にするよう指定してくるシステムは
やめてほしいところ……現実そんなに暇じゃないですよ……

そう考えると、よく売れたなぁラブプラス。


132-638. Re:ゲーム話 中曽根栄作 http://fujirockexpress.net/10/wp-content/uploads/2010/08/IMG_9450.jpg 2010年8月2日(月)23時26分

俺の愛したファイアーエムブレムがスパロボ級のクソゲーになってる!!!!!
冗談じゃねえ!!スパルタンで突き放したエムブレムは何処へ行った!?
もうアルゼかどっかに売れ!!!版権!!!!!!!


132-639. Re:ゲーム話 カズチン 2010年8月3日(火)23時32分

中曽根さんが嘆いているのはDS版のファイアーエムブレムになるんでしょうね。
自分もプレイしノーマルのみクリアしましたが…クソゲーとまでは言えないけど
かつてのシビアさが全くありませんな。
DS版でリメイクという事で多少敷居が下げられるのは仕方ないとは思い、
第二の主人公とかはまだ良いでしょう、しかしカジュアルモードって何だ?
死んでも次の章には生き返っているって…ほんとにスパロボじゃあるまいし…
逆にFC時代からFEをプレイしている友人が最高難度のルナティックをプレイしていて
あまりにも難しすぎるらしく発狂してますがwそれもどうなんだろう…




話変わりますが↑の方のレスで出たSNKのSTG買いましたが、
東方でノーマルシューター前後のオレには難しい部類でしたw
初プレイは最低難度で2面でゲームオーバーだよwwwルガール強いよアンタ…


132-640. Re:ゲーム話 カズチン 2010年8月30日(月)22時46分

オレはリアルの友人にもネットでもアニメやゲームの話題ばっかだなぁ…

最近はまたPSPのモンハン2Gにハマり中、最初からやり直してるけどものすごい楽しい。
…去年の年末に買ったPS2のリトバスは一体いつプレイするんだろう…

東方は今さっき紅魔郷でやっとこさ妹様を撃破、
最近全然プレイしていなかったのによくいけたもんだ。
参考動画のおかげだな、ありがとうガレッガの人とエロルドの人。


132-641. Re:ゲーム話 中曽根栄作 http://c0013479.cdn1.cloudfiles.rackspacecloud.com/x2_292fe3e 2010年9月7日(火)23時52分

ファイアーエムブレムってのはな、
膨大な学問なんだよ!!!!!!!!
考えてこそ!!!!!画面を前にして微動だにせずだ!!!!
メンバー選択に30分!!!!!!メンバー配置に10分!!!!!!!!
ステージ目視!!!!!30分!!!!!!!!第一歩までまた10分!!!!
そして刮目!!!!!!!!電光石火のドーガ牛歩進軍や!!!!!!!!!!
それが高難易度を難しいと苦痛を履き違えて解釈した運ゲーにしてしまった!!!!!!!!
ハッハー!!!!!!!!!!お笑いだぜ!!!!!!!!!!!

強い馬こそ美しいイズムをもってキャラを愛でるのが楽しいのにやたら萌えにばかり媚びやがって、鍛えてこそ引き立つんだよ、そういう萌え顔にしてもドヤ顔にしてもだ・・・
いっそヲタになっちまった方が楽しいかもしんねーなこれじゃ


ゲーム話」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!