歌詞について (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

133-1. 歌詞について JOE吉田 2003年5月29日(木)0時1分

初めて新しい話題を書き込みます。よろしくお願いします。

5年ほど前、初めての息子が生まれてしばらく経った頃のことです。
テレビの音楽番組で奥田民夫が「息子」という曲をアコースティックバージョンでやっていました。
この曲は父親が息子に贈るメッセージソングのような曲です。

聴き終わって私が一言

「この曲は生ギター一本でシンプルにやってもええなー」

すると隣で聴いていた妻が

「そうちゃん(註:息子のことです)が生まれて父親になって、改めてこの曲の歌詞を聞 いて他に何か言うことはないの!信じられない!」

と、偉い剣幕で怒られました。
妻としては初めて息子を持って父親になった私が、父親から息子へのメッセージソングを聞いて詞の感想なり、抱負なりを感慨深げに発言することを期待していたようです。

実は私は歌詞を全然聴いていなかったのです。というより、昔から歌詞を聴く習慣が私にはないのです。
歌というのは詞とメロディーから出来ていて、詞を聞いて初めて曲の魅力がわかるのだということは頭では理解しています。でも、「ギターのリフがかっこいいなー」「このベースラインはなかなか面白いなー」「気持ちいいリズムを刻むドラムだなー」というようなことばかりに耳が傾き、詞を全然聴いていませんし興味がいきません。
日本語の歌詞でさえ、そうですから、ましてや英語の曲の歌詞カードを見ようという気持ちは全くおきません。
詞を聴いていないなんて、とんでもない!聴き方が間違っている!と非難されますが、この聴き方でも十分楽しめているのです。

ただし、詞を聴いていないために困ることもあります。

それは、
①カラオケに行ったとき、18番の曲でも歌詞を見ないと全く歌えないので、画面にしがみつい てしまう。
②音楽談義になって、話題が歌詞になった時、ついていけない。このサイトでも歌詞のことにつ いて発言される方もいらっしゃいますが、そのときもついていけない。
③曲のサビの歌詞と曲のタイトルが連動していることが多いが、サビの歌詞さえ覚えていない、 知らないケースが多く、なかなか曲のタイトルが覚わらず苦労する。

皆さん、どう思われますか?
以上、大変長くなり申し訳ございません。


133-2. Re:歌詞について まんぞう 2003年5月29日(木)0時26分

んー、楽しめればなんでも良いと思います。曲の全て、音も歌詞も理解すればなおベターなんでしょうけど。
ちなみに、まんぞうは逆でしたね。音楽的に素人ってのもあるけど、普通にボーカルのメロディや歌詞を聴いて来ました。チャゲアスから始まり、ビーズやXやマリスミゼルやラルクや…
ギターに耳を傾けるのはソロの部分くらいで。なにしろ、去年メタルを聴き始めるまでは、ドラムに足がある事すら知りませんでした。ゲーセンのドラムマニアを最初に見た時、足で踏む箇所を発見したまんぞうは「余計なオプションくっつけんなよ!」と本気で思ってたくらいですから(笑)それほどの素人です。
結構世界観重視な処があります。Xの歌詞に共感したり。
ですからメタル漬けの今でも、トーゼン、ベースは聞こえないし、ギターとキーボードが重なってるパートなんか、曲によってはどっちがどの音か判らなくなったり、ドラムだってどの音がスネアでタムで、って判りません。判るのはシンバルのジャーンって音だけ。
以前よりは音に注意して聴いてますけど。ベース音探すのには苦労してます。
歌詞はやっぱり見る癖がついてるので対訳見ます。同じデスメタルでも、カンニバルコープスよりモービッドエンジェルの歌詞が好きですし。同じスラッシュでもメタリカよりスレイヤーの歌詞が好きですし。仰々しい、または毒のある歌詞が基本的に好きみたいです。


133-3. Re:歌詞について egonomic 2003年5月29日(木)1時46分

なんかオレもまんぞうさんと近い感じでしたね。メタルを聞くまではどれがギターの音かもよくわからなかったですし(わかっていたのは速いソロは難しいということくらい)ほんとに最初はボーカルのパートがないときは退屈だと感じたこともありました。それでもメタルを聞いている今はトータルに聞けるようになりましたね。ベースのラインはまだほとんどわかりませんが、、、。

こんなこと言えた立場じゃございませんが歌詞は聞くことをおすすめしたいです。私事ですが自分は生きるうえでの考え方っていうんですかね、うまくいえませんがそういうものをミュージシャンや歌詞から得ている部分が少なくないからです。また声というのもひとつの楽器と捉えることもできるかもしれません。
ちなみにオレは対訳は見ないんですよ、完全にわからなくてもそのリアルさがいいんです!
もし気が向かれましたら歌も聴いてやってください!!


133-4. Re:歌詞について メタルン 2003年5月29日(木)11時2分

自分はJOE吉田さんに近いですね。歌詞はHMの場合は歌自体は聴いてはいますが英語なので意味や内容といった事はわかってない状態で聴いているのがほとんどです。ここの掲示板見て歌詞の内容良いですよなんて書きこみ見ておー本当だなんてことがたくさんあります(恥)。
日本人なら聴いてて歌詞が入るので意味は多少わかりますね。
けどやっぱりメロディー先行で聴いてしまいますね。自分も素人でテクニックや専門的なことは知らんですが、ギターやらキーボードのキラキラとか真っ先に入ってしまいます。
なかなか難しいですよねこーゆーのって。


133-5. Re:歌詞について まんぞう 2003年5月29日(木)21時35分

先述のまんぞうの音楽の聴き方から、メリットとデメリットについて。
デメリット。テクニック面が判らないので、手数の多いドラムと、やたら速いギターソロくらいでしか驚かない。演奏についての話題になると肩身が狭い。レビューページに感覚的な感想しか書き込めない。
メリット。歌詞で一喜一憂できる。聴き込むと歌詞を覚えるので、カラオケで歌詞を見ないで歌える。したがって、「なんじゃあいつは、歌詞見てねえよ。バカだな」みたいな視線を独占出来る。こんなとこでしょうか。別にメリットじゃねえじゃんこれ(笑)


133-6. Re:歌詞について JOE吉田 2003年5月30日(金)23時31分

皆さんコメントありがとうございます。



歌詞について」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!