神戸の連続殺傷事件について (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

137-1. 神戸の連続殺傷事件について S.a 2003年6月3日(火)16時35分



こんなシリアスな話題を取り上げてすいません・・・
さっきそのことについての本を読んでいたので・・・(もうすぐ、仮退院するみたいですが。したのかな?)
今から6,7年くらい前・・・僕が中学生の頃でしたね。
あの事件には衝撃を覚えつつ、やっぱりと思ってしまいました。
あの年齢であんな残忍なことができるなんて、と3,40代の方はお思いでしょうが。
僕も誰か殺してやろうかと思った事はありました。(人の死が見たい訳ではなく、何らかの憎悪
という意味で。)今はそうは思いませんが・・・(人一人殺して恨みや憎しみが晴れるわけでもない(虚無感のみが残ると思う)し、自分一人のために、たくさんの人に迷惑を掛けたり、悲しませたり、憎しみを抱かせたりしてまでも殺人はしたくないので。)
断っておきますが、今はその人を殺してやろうなどという気は毛頭ありません。ご安心下さい。
脱線しましたが、
一体何が彼(酒鬼薔薇聖斗)を殺人にまで追いやったのか、その原因はひとつではないと思います。
僕は一概に彼が悪いと言うわけではないと思います。(断っておきますが、勿論彼のした事はあくまで彼が悪いので、そのための責任、賠償はしなくてはなりません。)
彼一人の責任では済まされない事件だと思います。(教育や家庭の問題も超越してますし。)
このときに少年法が改正はされたのですが、この事件後もあまり機能しているとは言い難いです。
確かに少年の将来のための法律ですが、そのために被害者の人権(知る権利等)が無視されているようにしか見えないのです。殺人をしても数年で出所できてしまうのにも恐ろしさを感じます。
このような法律なら必要ないと思います。殺人を犯した少年を死刑にしろとまでは言いませんが、
何かこの少年法というのは、公正なものでは有りませんね・・・
犯罪を犯した少年の将来のために社会の安全をおろそかにしているような気がします。
最後にもしこの書き込みを読んで気分を害された方はすいません。
それと
>こ〜いちさん、
この話題で何か問題があれば、削除して頂いても構いません。
なぜかこの話題について語らずにはいられなくなり書いたまでのことですので。




(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


137-8. 死刑話 空飛ぶ鍛冶屋 2003年6月22日(日)15時47分

ちょっと話題が反れますが、フランスって、今から20年ぐらい前までギロチン制度があったそうですよ。
怖いですね〜。恐ろしいですね〜。おフランスですね〜。


137-9. ギロチン・・・ il.gatto 2003年6月22日(日)16時2分

・・・って現代の世の中に生きる我々の感覚では恐いのですが、それをつくった当時は、処刑される人間ができるだけ苦しまないように、という考えだったようですよ。


137-10. Re:神戸の連続殺傷事件について Mr.sfz 2003年6月22日(日)20時22分

横から失礼します。

ギロチンって、確か医者が作ったのではなかったでしょうか?だから人の体のこともよくわかっていたのでは?
しかし痛みは少ないでしょうが、事前に感じる恐怖は相当のものでしょう。だから死刑を禁止しようなどという方々もいらっしゃるのでしょうね。警察出身の亀○センセイとか。
『人道的じゃない』って言っても、犯罪を犯す方がよっぽど非道だと思うのですが…

話そらしちゃいましたね。失礼しました。


137-11. ギロチンにまつわる話 空飛ぶ鍛冶屋 2003年6月22日(日)22時4分

>Mr.sfzさん
そうです。一般的にはギロチン氏がギロチンを発明したとされていますが、実際は何とかいう医者が発明したんですよね。その前までは下手人が斧で首を切り落としていたので、失敗したときは凄かったらしいです。

ところで、拷問史史上最も残酷な道具と言われているのがIRON MAIDENなんですよね。


137-12. IRON MAIDENについて MP-4 2003年6月23日(月)1時51分

IRON MAIDENは、明治大学(駿河台校舎)の拷問博物館に行けば実物が見られますよ。私もまだ行ったことはないのですが、是非行きたいと思っています。(写真では見ましたが、やっぱりゾッとしましたね)


137-13. Re:神戸の連続殺傷事件について 名無しさん 2003年9月19日(金)19時3分

あれからもう6年も経ったのか・・・。
信じられない。彼についてはほとんど情報が開示されず未だに謎だらけ。
何がどうしてああなってしまったのか、今はどのように更生しているのか。
我々には知らないことが多すぎる。

彼のことを考えても、もうそっとしておいてあげるのが一番だけれど、
こんなに何もわからない状態では、世間に出るのも難しいのではないだろうか?

世間の彼に対する注視は6年前と何も変わっていない。出てきたらあの当時の
報道の嵐をその身一人で受けることになる。普通に考えて無理だろう。
出所の前に、事件に至る心理的背景や事件のことやその後の更生の過程を
文章にして、発表した方がいいのでは?


137-14. Re:神戸の連続殺傷事件について Kamiko 2003年9月19日(金)22時35分

現在の日本は、バブル崩壊からくる深刻な不景気、少子高齢化など、家族に影響が強い社会問題とそれに対する施策などの政治的確執のもとに、核家族などの小規模な家族形態があるッス。
それに伴い、従来充足していた家族が行うべき機能が、コンビニの登場や福祉サービスなどで賄われるようになるが、経済的安定志向により夫婦共働きなどで、結局のところ家庭のない家族が多く現れるようになるッスね。家族構成は小さくなる反面、生活を支える機能を果たせていない状況ッス。
とにかくなんらかの策を打たなければ・・という政治的確執から学校教育もカリキュラムが増える一方でゆとり教育がなかなか行われないのが現状ッスよ。
そんな社会の被害者が、未成年者なんだろうな・・と思う。
そんな若者の思想が、今の音楽や芸術に反映されていると思うッスね。過激さとか短絡さがトレンドなのは、まさに若者の悲鳴でござるよ。そんな芸術作品で自我を代替できない者が、犯罪に手を染めるんではなかろうか・・・。

社会的確執による被害者と見るならば、国家レベルで未成年犯罪者の人権擁護は行われるべきッス。ただし同時に国が被害者の賠償も行わなければおかしいわな。

加えて、日本は、道徳とか公序良俗といった規範が法律と世間一般常識のみで、信仰が機能しない国である。コレも大きな原因やな。個人の素行が信仰によって自律できる国は、未成年犯罪の質も違うぞよ。

うう・・自分の専門なので、少々語ってしまったッス。スンマセン・・。
お堅い文章であるが、ご意見や質問があればどうぞッス。



137-15. Re:神戸の連続殺傷事件について ZSE 2003年9月19日(金)23時55分

結局のところ、人間は弱い生き物なんですね・・・。


137-16. Re:神戸の連続殺傷事件について tc 2003年9月25日(木)6時8分

育った環境や社会のせいで犯罪を起こした・・・的な意見を見かけると??マークが付く。親が居なくても社会で立派に生きている者も沢山居てるし、親の愛情を少ししか受けられなくても、自分の子供、家族に愛情を注ぐ人も沢山居てる。結局、人間には犯罪に走ってしまう精神構造が存在し、それを抑制出来ない者が居てるだけではないだろうか??よく判らんがzseさんの言葉と同じで、人間は弱い生き物・・・と思う。


137-17. Re:神戸の連続殺傷事件について LUKE 2003年9月25日(木)8時53分

どうも。そうですね、この残酷な事件から随分と時間が経ちましたが、記録にも記憶にも残る事件でした(12,3年ぐらい前の女子高性コンクリート詰め殺人も衝撃的だったが)。池田小事件や、その後も短絡的理由(これを一概に特定するのは難しいですが)からの凶悪犯罪が続いていますね。特に上の方のコメントで死刑や刑罰について語られていたのでワタクシも恥ずかしながら思った事を書いてみます。どうでしょう、日本でもそろそろ"終身刑"というのを導入してみては?死刑、終身刑、無期懲役(これは実質的には20年ぐらいか)等…という感じに。不可能ですかね?まぁ、刑罰の強化が必ずしも解決ではないですし、現在刑務所の収容率も110%〜120%といっぱいいっぱいらしいですが…、とふと思ってみました。やや話題よりも脱線してしまった事はお詫びします。


神戸の連続殺傷事件について」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!