集えバンドマン! (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

172-1. 集えバンドマン! SCARECROW 2003年7月27日(日)8時20分

過去ログを拝見したところこの話題はなかったようなので新レスを立てさせて頂きます。もし見落としていたらごめんなさい。

自分、今度高校生の時以来約3年振りにバンドを組む事になりました。アメリカに渡って約1年。音楽が目的でこっちに来たので今大変興奮しています!まあ今回の話はお遊び程度なんですが、それでも今後のきっかけにはなるでしょうから。何でも元某有名バンドのギタリストとやれるかもしれないって噂もあってすごい楽しみ!(まだ決まったわけじゃないんで今は名前伏せときます。)
高校の頃はBON JOVI中心のコピーバンドをやってました。きっと皆さんの中にも昔、もしくは現役でバンドやってる方がいらっしゃると思います。どんなバンドをやってる(いた)のかや、バンドのエピソードなど何でもいいので教えて下さい。勿論やってみたいって方や、自分はやらないけど興味はあるって方も歓迎!


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


172-70. Re:集えバンドマン! Beast of prey 2004年12月21日(火)18時41分

> toratoratoraさん
どうも初めまして。偶然ですね。僕もジャクソンのソロイストを愛用していますよ。大学に入学した直後に購入したギターで、僕は現在4年生(一浪の為23歳)なのでもう既に4年間メインで使っております。型番は「HSL-160GE」で、僕もイングヴェイの大ファンですので彼のマネをしてスキャロップ加工を施してあります。
友人達にはレスポールや、ストラトを勧められましたが、レスポールやストラトはネックがやたらと太かったり、フレットが低くかったり"弾き易いギター"では決してないので、プレイアビリティを最優先に考慮してジャクソンを選びました。
話は変わりますが、僕は個人的にイングヴェイは世界ーのロックギタリストだと思っております。なにしろ僕はイングヴェイの「Seventh Sign」を聴いた直後、「こんな風にギターを弾きたい」と思い、本気でギターの練習を始めたくらいですから。イングヴェイの新譜が来年出るそうですが、非常に楽しみですね。イングヴェイには死ぬまでネオクラシカル一直線で頑張って貰いたいものです。
それでは失礼しました。


172-71. Re:集えバンドマン! けんしょー 2005年9月20日(火)20時28分

突然ageです。
自分も最近またバンドを始めたもので、このスレッドが消えていくのは寂しく。(笑)

とりあえず最初の練習ではジュンスカやってみようか、みたいな感じだったんですが、
始まってみればいきなりオリジナルを作り始めてました。
ハードコアとメロデスとラップのミクスチャーみたいなへヴィなのと、
ジュンスカとZIGGYを足して2で割ったような単純なロックが出来つつあります。
後者は自分の曲です。・・・だって、最初にジュンスカって言ってたから、その路線でやったのに。(笑)

まあ、なにはともあれ、バンドってやっぱりいいですね。
あまりに意気投合したものですから、仕事の3時間前まで飲んでました。
さすがに直で仕事に行かないあたりは社会人ですね・・・。

突然お邪魔しましたー!


172-72. Re:集えバンドマン! toratoratora http://amanozyakutouko.blog20.fc2.com/ 2005年9月25日(日)11時7分

>けんしょーさん
はじめまして。
バンド結成おめ!です。
ギタリストさんですよね。
ちなみに俺の周りはギタリストばかりで、バンドが組めません。。
昔やってた時は4人編成でしたが、2本のギターを綺麗に聴かせるのが意外に
難しく(相方はデスメタル野郎だったので、すぐ爆音&歪み過多にする)、
こんどはトリオの方がいいかなと、最近思ってます。
でも、スタジオ代が高くつく。。

頑張ってくださいね。


172-73. Re:集えバンドマン! けんしょー 2005年9月30日(金)0時7分

>toratoratoraさん
はじめまして。どうもです!
自分は歌う人で、手持ち無沙汰でギター弾いてます。
ギタリストばっかりって、よくありますよね。
相性の良し悪しもありますしね。
自分はサイドなんで、ギターの人の邪魔にならないようにしか弾いて(弾けて)ません・・・。(苦笑)
トリオも熱いですよね。スタジオ代は・・・。
うちは飲み代のほうが高くついてたりします・・・(^_^;
いつか一緒にやりましょう!



172-74. Re:集えバンドマン! 帰ってきた男 2005年9月30日(金)0時12分

音楽専門行っちゃったりし中のベーシスト、帰ってきた男です。
学校の掲示板やらネットや楽器屋のメン募やらで(一から集めるのしんどいんで)
、良さげなベース募集中バンド探してたま〜に会ってみたりしてますが、どーも上手く
いかず・・・。個人的には歌ものハードロックをベースにしてやりたいなーなんて
思ってるんスけど、ロックかポップスなら柔軟にいきたい感じで。
あー誰かプロ志向で拾ってくれる人いませんかねー(半分冗談・半分セツジツ)…。


172-75. Re:集えバンドマン! SCARECROW 2005年9月30日(金)4時41分

おや、この話題また上がってきましたね。
最近自分もようやくまた本格的に音楽活動始めました。
今はアンビエント、フォークトロニカ、トイポップ的なものを
やっています。担当は鍵盤ハーモニカ、キーボード、サンプラー、
たまにギター、声です。(どれも中途半端ですけど....)
このスレ立てた頃とかなり趣向が違いますが、音楽はやはり楽しいです。

みなさんも自分のバンド、音楽活動について色々教えて下さい!


172-76. Re:集えバンドマン! ぬりかべメヒコっこ 2005年10月4日(火)22時2分

19年間生きてきて
ステージの上でギター掻き鳴らしながらデス声で叫んでる時が
人生で最高の瞬間だった。


172-77. Re:集えバンドマン! 骨なしフライドチキン http://www.rak3.jp/home/user/18999/ 2006年7月4日(火)21時10分

はじめまして☆自分はヴォーカルだったのですが組んでたバンドが方向性違うのでぬけちゃいました(><)聖飢魔Ⅱなどやりたかったのですがメンバーみんなできなくて(自分も)やれませんでした(泣)LUNA SEAやGLAYやってました♪


172-78. Re:集えバンドマン! 昆布 2006年7月24日(月)23時0分

「新学期、メンバー捜すも皆ギター。」
いつだかのギターマガジンに載ってましたが、その通りだと思いませんかw




172-79. Re:集えバンドマン! セキver2 2006年7月31日(月)18時54分

就職活動開始前だけどバンド組んだ!!!
初バンド!!名前は恥ずかしすぎていえません(笑
DP好きのメンバーが集まったのでDPメインに頑張っていきます


集えバンドマン!」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!