2ちゃんねるって・・・。 (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

182-1. 2ちゃんねるって・・・。 HAL9000改 2003年8月26日(火)13時5分

まいど。HALです。
僕はたまに「2ちゃんねる」なる掲示板サイトにアクセスすることがあるんですが、
そこに書き込んでいる人がよく使う「マンセー」とか「キボンヌ」とか「あぼーん」とかの言葉の意味がわかりません。
「2ちゃんねる」投稿者に質問するにはものすごい抵抗があるので、ここの皆さんに教えていただこうかと思います。
ちなみに、HM/HRの質問じゃないので、あえてこのコーナーに書き込ませていただきました。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


182-79. Re:2ちゃんねるって・・・。 しゅがー 2008年7月28日(月)5時0分

2ちゃんねる(笑)


182-80. Re:2ちゃんねるって・・・。 MK-OVERDRIVE 2008年7月29日(火)11時0分

大体「あぼーん」がa boneの意だとさえ知らなんだっス。字面だけ見てると沈没させられた阿呆みたいだぁね。まあ原意と大差ないか。このレスage? sage? どっちだっていいゎ。どーせ俺ぁ電波系だぃ。


182-81. Re:2ちゃんねるって・・・。 MK-OVERDRIVE 2009年4月21日(火)8時45分

でもまあこのサイトは「2ちゃんねるみたいにヤバくならないことをキボンヌ」な人が多いみたいだから安心。逆に2ちゃん用語使うと違和感ありません?
結局2ちゃんねるって何なんでしょ。ああいうのを拠り所にする人ってよっぽど気が小さいのか、ストレス溜ってんのか、不満があっても行動を起こせないのどれかだと分析します。あ、それ言ったら庶民のマジョリティがそうか。意見や知識はちゃんと持っている人が多いみたいですね。創設者はその辺のニーズを上手く掴んでボロ儲けしてんでしょ、クソー。
少なくとも自分は、ここで堂々と批判しておきましたからね。あぁ報復が恐い…俺気が小さいもん。



182-82. Re:2ちゃんねるって・・・。 ムッチー 2009年4月21日(火)19時36分

そんな批判するほどひどいものなんでしょうか、2chって。

自分の好きな古いゲーム(ノベゲー)とかをYahooで検索すると、よく2chにつながってそこを見たりしてたんですけど、すごく楽しそうだったんですね。
和やかな雰囲気で、想いを共有し合って。「古くてマイナーなのに、なかなか他ではこんなに語ってるのを見れないなぁ」と思いました。「あぁ、いいなぁ」って。
だから、「なんでみんながこんなに叩くんだろう」と思って、最近本格的に中をのぞいてみて、HR/HM板とかを読んでみました。
そしたら、「あぁこりゃひでぇや・・・」ってのが確かにありましたね。「なんでマトモに語り合えないんだろう」ってね。
それに専門用語も多くて独特の雰囲気があるから、みんな遠目で見ちゃうんでしょうね。自分もKYなのでもしカキコしたら絶対浮きます。
実は1回だけ書き込んでみようとしましたが、シリアスな確認メッセージが出てきたのでやめちゃいました(笑)。
「便所の落書き」とも言われたりしてますが、さすがにそれは言いすぎだと思いますが、そういわれる所以はあるのかもしれないと思いました。
でも、中にはそういう人がいて当たり前だし、有意義なカキコもたくさんあるだろうし、そんな嫌悪感をもたなくてもいいんじゃないでしょうか。こういうのも必要だと思いますよ。


・・・と、これで締めようと思ってましたが、↑のほうに書いてある2chのこのサイトの批評スレがあるのを知って愕然としました。
のぞいてみると、このサイトをやたらと叩いたり、特定のレヴュアーのコピペまでして叩いてたり・・・。
「それはねえだろ」と言いたい。「おめぇら、人を吊るし上げにして叩きまくって楽しいか?ンニャローめ!しかも俺の発言も挙げてやがるし・・・。クソが!」と。
・・・ん、おっと、つい言いすぎてしまいました(笑)。すんません。俺のキャラじゃないわ。これもコピペされたりするんだろうか(笑)?
とにかく、ああいうスレはもん〜〜〜のすぅっっっごく嫌です。
基本的に、気にせずにスルーするのが1番なのかもしれませんけどね(思いっきし気になっちゃったけど)。

まぁ、でも影響の大きさというか、そういうのは再認識させられましたね。
HM/HRとYahooで検索して1番にくるようなサイトなんだから、閲覧者も当然多いだろうし、自覚をもってカキコをしないといけませんね。

(追記)ん〜、やっぱ気にしすぎたかもしれません。
もうあんなスレは読まないし、無視に限りますね。




182-83. Re:2ちゃんねるって・・・。 物体X 2009年4月29日(水)23時57分

他人のアゲ足を取ることしか考えない人があまりにも多い。
私の率直な感想です。


182-84. Re:2ちゃんねるって・・・。 栃木の山猿 2009年5月23日(土)10時57分

>3つ上
>このサイトは「2ちゃんねるみたいにヤバくならないことをキボンヌ」な人が多い

たった一人を除いてね
名前からして昔の総理大臣みたいにえらそうな誰かさん
最近彼はyoutube依存症、ネタは全部youtubeから
過激なネタも自分で考えたんではない、だから彼はネタ師とは言えないよ


182-85. Re:2ちゃんねるって・・・。 ドクトル・メタル 2009年5月23日(土)12時43分

2ちゃん面白いと思いますが。まっ、かく言う私も多少いじられた傷ありですが…(笑)。
とか、余裕こいてると、またアノ批評スレで叩かれるのかな。

ちなみに、"名前からして昔の総理大臣みたいにえらそうな誰かさん"、ドクトルは嫌いじゃないよ。
とか、言ってると、「オレはお前が嫌いだ」とか憎まれ口叩かれそうですが…。



182-86. Re:2ちゃんねるって・・・。 メタルKEISHOU 2009年10月19日(月)23時22分

まあ、このサイトは「炎上」とは無縁ということで目出度し目出度し。


182-87. Re:2ちゃんねるって・・・。 MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=lc_vcktnM7w 2010年1月22日(金)8時25分

本サイトでも使われる方みえますね、一人称の「ウリ」。どこかの方言か、さもなくば子猪のことで亥年生まれの人が使うのか?
等々、不思議に思ってました。ウリ・ジョン・ロートだのジョークにまでしてしまったり。そしたら実はそういうことだったので…
恥を忍んでご報告を。
まぁ日本語の「俺」とは子音が同じで母音置換が起こっているだけのことなので、大体の想像はつきますがね。但し、韓国語の
ウリは一人称複数形であるとのこと。


182-88. Re:2ちゃんねるって・・・。 やなこ 2010年1月23日(土)13時32分

俺・・・に関係して俺も言いたいことがある
一体どうすりゃ漏れ・・・って間違えることができるのか
漏れにはわかんないぜ


2ちゃんねるって・・・。」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!