だから、このサイトの趣旨! (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

198-1. だから、このサイトの趣旨! GEORGE 2003年9月28日(日)14時43分

周期的な現象なのかも知れませんが、最近けなすだけの発言がちらほらと見受けられるようになってきたと思います。

MORBID ANGELとDOWNでの発言をみると気分悪いですね。
聴いて気に入らなかったら書かなきゃいいだけじゃないですか。
私も好きなバンドが好きじゃない(良くない、ではない)作品を作ったりすると思わず筆がすべることもあります。
しかしこの人の場合、バンド自体に何の思い入れもないのにただケチだけつけている。
傍目にみると、俺はいろいろなバンドを聴いているんだぜ、といって自慢しているようにしか見えない。
co某さん、あなたよりたくさんの作品に触れている人はこのサイトにはごまんといますよ。
別の人のB'z新譜感想での発言も何だかなって感じです。

王将の餃子は好きで珉々の餃子は嫌いって場合なら「王将の餃子が好き!」これだけでいいじゃないですか。
ちょっと前にも同じような話題があがったばかりなのに…


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


198-75. Re:だから、このサイトの趣旨! メタルン 2008年8月3日(日)19時4分

自分もしゅがーさんと同意権。
って言うよりもっと擁護派かな。良くないともそんなに思わないかもw
メタルだけ聴くわけではなく、他のいい音楽は何でも聴いてみたいクチなので。
一言コメントでも良いかなぁなんて思ったり、自分も文才ないしね(汗

後の判断はこういちさんの判断次第でしょうかね〜


198-76. Re:だから、このサイトの趣旨! MK-OVERDRIVE 2008年8月5日(火)8時5分

>CENTRISMさん
自分も20代の頃は我が儘で下克上志向で鼻息が荒くて(亥年の獅子座生まれだもんね…別にそのせいじゃないか)、意見・考えの異なる人や集団の趣旨・方針に沿わない人は悉く退けていました。ところが一度だけ「お前の言うこと為すことは粛清と同じだぞ」と言われ、それ以来少しは柔らかくなったつもりです。
まぁ、その挙げ句このサイトでも「非」やらくがきでの発言が多くて(我が儘ぶりが残っている証拠か)、その点は非難されても致し方なしですが…。
でもさぁ、音楽の好き嫌いを語るサイトだから、独り善がりな発言が多いのは当たり前ですよ。何よりこのサイトは研究機関やまして企業によるものではない、趣味のサイトなんですから、あんまりこだわらず気軽に楽しくやりましょうよ。それと前にも言ったけど、個人攻撃はせんようにね。
しかし、あなたの発言が刺激になったことは確かなので、「非」において反体制(?)を気取っていた自分もHM/HRに戻ろうかと思います。


198-77. Re:だから、このサイトの趣旨! CENTRISM 2008年11月1日(土)12時37分

わかりました、もういいです。
沢山レビューした者が偉いって言うか勝ちという事ですか、中身はどうでも。
しかしこの者はらくがき帳でもだいぶモラルの低いカキコしています。
以前他の誰かに言った言葉をそっくり反してやんべ。

>>↑呆れた…まさに死にたくなるような駄レスだ。
ずっと思ってたんだが、いつも思いつきそのままに書き殴ってるよなお前は。
レビューならともかくこういう所ではもうちょっと考えてレスしろ、戯けが。以上を理解出来たなら猛省せい。

ついでだからハンドルネーム●●●信介に変えた方が似合うぜ。


198-78. Re:だから、このサイトの趣旨! k.s.m.2 2008年11月8日(土)0時43分

難しい話になっていますね。
そもそも公式に「趣旨」なんて言い出した時点で「ドロドロした不満の生温い坩堝」が
出来上がるのは、もう、組織というものの宿命だと思いますが……


>72
本当に「聴け!」と思っている人のみが書き込みを許されるとしたら、形態として
そうなってしまうでしょうね。そういう意味では、同バンドの別作品が好きもしくは
長年追っている人が情報(メンバーチェンジとか)・比較(過去作や類似・系列バンドと)の
形で批評を書く、という不人気コメントの存在も認めないと、レビューサイトとして
不健全であるとは思います。

と言っても、内容のバランスを取る方式としては、
大量にコメントのついた作品には今までに書かれていない観点を持っていないユーザは
新コメントをつけない、
好きな者同士の時間共有がしたいなら「新譜感想」コーナーを使う、
といった気遣いを広めることしかないのかもしれませんが。


>73
今メタル(敢えて、こう限定して書きます)が好きな人がどういう流れで音楽を聴いてきたか、
他にどういう音を好むか、といったルーツ辿りの意味で、「非」のジャンルの登録には価値が
あるのではないでしょうか、少なくとも公平な一般論では。

まぁ、私の場合は自分の趣味がマイナーなので、マジョリティが若年体験として共有できる
バンド(なりユニットなり歌手なり)もしくは自称「音楽マニア」に賛美されるバンド(なり
以下略)以外のものはあからさまに無視される感覚も無きにしもあらず、「うんうん昔は
そういうの聴いてたよね」という年代共有とか、「俺は『音楽』に触れた」なんて自己陶酔
なんか放逐してくれ、と頭に過ることも少なくはないのですが。


>77
真っ当な言い方をすれば、「多数ユーザによる書き込みサイト」という形態を選んだ時点で、
書き込みの質の不均一が生じるのは(やはり)宿命ではないかと……。
ついでに、「他のジャンルとの比較・類似バンドなどと関連した解説」が可能な人間に
比重を置いて運営する(効果のほどはともかく、公平性・公共性を保持しようという方針
ではないでしょうか)必要上、「知っているが故に沢山の場所で発言できる」個人が「強い」
のも致し方がないと思います(その割に登録バンド数および、それによって作られる
サブジャンルの幅が妙に少なく感じますが……真性マニアには好かれていないサイトなのかな?)。

とはいえ、「そう思う理由」「情報の元ネタor出所」くらいは書くべきですね、皆。


198-79. Re:だから、このサイトの趣旨! しゅがー 2008年11月9日(日)0時3分

>CENTRISMさん
あぁ、誰のことだかわかりましたwww
まぁ気持ちはわかります(笑)
けど割と的確な事も言ってるし、たまに感心させられるので
侮れない人です(w
モラルがないのは、よくないと思いますけどネw


198-80. Re:だから、このサイトの趣旨! MK-OVERDRIVE 2008年11月11日(火)9時6分

罪を憎んで人を憎まず。人を呪わば穴二つ。他人の個人攻撃ばかりしてると返り討ちに遭いますよ。
剛毅木訥仁に近し。良薬は口に苦し。少々口の悪い人の意見の方が聞くに価することが多い(そうすると自分は、巧言令色鮮なし仁か?)。それに、いわゆる一言居士はどこにでもいるものです。
とは言え少なくともこのサイトでは、メタルリスナーを卑下するような発言は好ましくないでしょうね。況わんや、変なクスリで頭やられてるような口調の発言なんか最早論外(2ちゃんねるが嫌いなのはこれがあるから)。そういうのは相手にせず放っておけばいいんです。
何よりも、嫌なら見なければ良かろう、ということになりますが…。
世の中、最後は勉強して且つ声と態度のデカい奴が勝ちですよ。


198-81. Re:だから、このサイトの趣旨! kawasoe 2008年12月5日(金)16時30分

まぁいろいろありますが、k.s.m.2さんの言うように、まず誰でも書き込めるようなサイトである時点で、バンドや他人をけなすような発言はつきものでしょうね。かといってそういう発言を受け流そうと思ってもどうしても受け流せないのがファン心理ってもんで。

話し変わるけどcorpseblasterとやら、また帰ってこないかな〜
あの人の壮絶すぎる知ったかぶり&上から目線は見ていて爆笑モン(失笑モンの間違い?
いったい情報の元ネタや出所はどこから・・・


198-82. Re:だから、このサイトの趣旨! KEISHOU 2009年4月21日(火)23時5分

私は、メタル6.5VS非メタル3.5くらいの割合で聴いている人間なので、よく独り言の中で、非メタルの好きなアーティストにも言及させてもらっていますが、削除もされてないようなので、感謝しています。


198-83. Re:だから、このサイトの趣旨! やなこ 2009年11月25日(水)15時49分

ここへ来る人に四タイプ有り
どれがあるべき姿だとか優れているかなどと言う心算は毛頭無い
一 閲覧だけする人
二 主に曲やアルバムについて発言する人
三 主にらくがき帳で発言する人
四 両方発言する人


198-84. Re:だから、このサイトの趣旨! 豆太 2010年9月4日(土)12時35分

レビュー内容の否定やレビュアーの批判を
上から目線でしてる輩がいるので
そういう人は某chでお願いします。


だから、このサイトの趣旨!」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!