メタラーの食事事情 (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

229-1. メタラーの食事事情 アゴ 勇 2003年11月13日(木)21時7分

AVスレでKamikoさんが、ウンコ好きでもないのであしからず。カレーは好きだが・・・を見てこんなスレを立ててみました。

皆さんは、毎日3食喰ってますか?

自分は朝飯は絶対喰いませんね。喰うと嘔吐しそうになる。具合が悪くなります。

因みに、自分の拘りは、味噌汁は赤味噌。ラーメンも味噌。お肉は生焼けに限りなく近いレアを好みます。他には湯豆腐、生牡蠣が好きです。
ファーストフードはモスバーガーしか喰いません。


229-2. Re:メタラーの食事事情 Kamiko 2003年11月13日(木)21時40分

先日まで京都1泊旅行に行っていたのだが、それ以前は3日間晩飯はカレー。
旅先で久々にウマいもの食べました。いや、カレーもウマいのだが。
幼い頃から常に嗜んでいるのがチョコレートですな。以前、職場のマイ金庫に常に保管していたので、席が隣の事務長に「チョコレート人間」と呼ばれてました。それくらい好きですな。
イイ仕事をすると、他部署の職員がチョコレートをくれる。逆に失敗すると金庫から没収。非常に子供じみていると思うかも知れないが、この風習ができて職場がかなり和やかになったと思うッスね。
夏場はチョコでなくアイスですな。今年はバニラとバナナがわりと多く、特にバナナアイスは欠かせなかった。
ファーストフードはモスとサブウェイがイイ。コーヒー(特に最近は缶コーヒー)も大好きである。近所にスタバやドトールなどの店ができないかなあ・・と思う。缶コーヒーはダイドーとポッカと伊藤園がイイ。
総合して、たぶんボクのカラダの中の水分は茶色だ。当然ウンコも茶色。


229-3. Re:メタラーの食事事情 nanase7 2003年11月13日(木)21時42分

>アゴ勇さん
レア肉に湯豆腐、生牡蛎
なんか食通っぽいですな!

体が豆腐とか漬物とかあっさりしたモノを欲しがるようになりました。
若者と飲みになんか出かけると、注文するモノが親父臭いって言われるようになってしまって、
昔は朝から天丼でも全然問題無かったのですがねぇ、、、
なんか三十路街道に入ってからというもの体に異変が起きているみたい。




229-4. Re:メタラーの食事事情 KILLERQUEEN 2003年11月13日(木)21時42分

俺は朝飯をできる限り食べます。

昼飯は食べません。

夕飯はちょっぴり。

菜食主義者で酒も飲めません。タバコも止めたんでかなり健康体です。
ブラックメタル好きなクリスチャンて感じです(苦笑)


229-5. Re:メタラーの食事事情 キムチなべ 2003年11月13日(木)21時43分

まず、自分は朝飯は食べません。
飯食う時間があるならば、それだけ長く寝ていたいからです(爆
昼飯は食べます。しかし、それでも量はあまり食べません(だいたいカップめんプラスα)
自分にとっては晩飯がメインです。しかし、財政難な自分としてはそんなに豪華なものを
食べられるわけではないのですが(^_^;
あと、酒を飲んでいる時はギター弾きながらヘッドバンギングしています。
その方が手っ取り早く酔う事ができ、深酒の心配なく、且つ、キモチいいのです(笑)


229-6. Re:メタラーの食事事情 GEORGE 2003年11月13日(木)21時52分

朝はきまって食パンと牛乳です。
食パンはトーストにせず何もぬりません。
噛みしめるとほのかな甘味がでてきてとても美味しい。

昼は普通に定食などを適当に。
たまに昼ビールを飲んだりなんかします(上司の誘いでお付き合い)。

晩は最近太ってきたので抜くことが多いですね。
ビールをやめたらいいんだけど美味しくって…


229-7. Re:メタラーの食事事情 まんぞー 2003年11月13日(木)22時17分

私は身長170弱で体重48〜52。体脂肪率は5〜10という超ヤセ型ですが、3食必ず摂取します。「食欲が無い」事はまずありません。むしろ3食きちんと食わないと死にます。大地震でも来て、メシ食うのもままならぬ環境になったら、即死ぬと思います。

朝は夕飯の残りのオカズに白米。朝パン食うと昼くらいまで胃が気持ち悪いです。で、起床して即食わないと気持ち悪くなるので、即食います。さらに、即歯磨きしないと気持ち悪くなるので、即歯磨きです。
休日は朝イチでラーメンです。とにかく、朝はご飯かラーメン以外はノドが受け付けません。

昼は会社の食堂で適当に美味そうなモンを。月、水、金は食堂にラーメンがあるので、大抵それです。
休日は(朝がご飯なら)ラーメンです。まあ、美味いラーメンならなんでも。で、休日はオヤツにポテチを食います。

夜は親が作るのでそれを。メインは肉と野菜の炒めが多いです。魚の時はアジやブリや鮭が多い。親の帰りが遅いと分かったら、ラーメンです。替え玉もします。
ラーメン好きみたいです。

俺なにかオカシイ…こんなにアブラくっても太らない。
ちなみに、甘い物摂取する事はまずありません。ドリンクも、口に糖分が残るの嫌だからお茶系しかほとんど飲みません。

オカシイと言えば、俺は歯磨きの度に吐き気と格闘します。特に朝は死闘ですな。そのまま食ったモン少しリバースする事もあります。歯ブラシ挿入と同時に下水道系デスボイス炸裂してます。夜なんか、タイミング的に風呂場で磨く時もあり、デスボイスが反響して近所迷惑です。

まだ25なのに…俺どっか体悪いかもしれねえ。


229-8. Re:メタラーの食事事情 まんぞー 2003年11月13日(木)22時27分

あ、ちなみにラーメンつってもカップじゃないですよ。外です。
カップラーメンは身体に悪いから(笑)


229-9. Re:メタラーの食事事情 アゴ 勇 2003年11月13日(木)23時41分

驚異的だな、短時間でこんなに書き込みがあるなんて。

まんぞーさん、あなた、ホントに面白いですね。
カップラーメンでも、日清の「goota」は旨いよ。ちょっと値段高いけど。

「銭金」観てます。


229-10. Re:メタラーの食事事情 柴が2匹(会社から) 2003年11月14日(金)7時49分

ここ1年で10キロも太ってしまいました。
殆ど10時ごろまで残業なので(サービス)ついつい晩御飯は外食になっています。
最近は肝臓に脂肪もついてきたのでお酒も控えめ。
30代前半の元気な内臓を取り戻したいですね。
ところで。「キムチなべさん」のネームは旨そうですね。


229-11. Re:メタラーの食事事情 キムチなべ 2003年11月14日(金)10時24分

>紫が2匹さん
実はこのサイトで名前登録をする際、別のネームで登録しようとしたのですが、
もう既に登録されていた名前だったので「別なの考えるか」と考えていた時、
ちょうどセブンのキムチ鍋食べていたんで「じゃあこれにしよう」と考えた
のです(笑)また、このネームは私の本名をもじったモノでもあるのですよ。


229-12. Re:メタラーの食事事情 たける 2003年11月14日(金)13時21分

朝:食べない事が多いです。嫁が食べないので、1人分ってのもね。
時間がないのも原因。健康を考えたら、食べないとだめなんですけどね、
なかなか習慣が変えられません。

昼:会社の社食でどんぶり物をよく食べます

夜:晩酌しながら大ぐらい。なので内臓脂肪・コレステロール・中性脂肪増加中。
いか〜ん。(笑)

私は名古屋人なので、味噌はもちろん赤味噌。
麺類といえば、味噌煮込み。鶏料理といえば、山ちゃんの手羽先。ラーメンはスガキヤ。とんかつは味噌カツ。


229-13. Re:メタラーの食事事情 ikt@会社 2003年11月14日(金)16時14分

1回の量を少なくして、食事回数を多く食べる(一日6食とか)と太らないそうですが、
俺がピッタリこれに当てはまる食生活をしています。
脂肪の気になる方は試してみては??


229-14. Re:メタラーの食事事情 柴が2匹(会社から) 2003年11月14日(金)19時10分

キムチなべさん、どうもです。
お鍋の方のキムチ鍋なのですが、牛筋のキムチを入れると牛特有のコクと旨みが出て
ヒジョウに旨いのですよ!(笑)
寒くなってきたのでお名前、気になっていたんです(笑)

ikt@会社さん、はじめましてです。
>脂肪の気になる方は試してみては??
一回にどのくらい食べるのでしょうか?
パン1個とか、おにぎり1個とうい具合ですかね?



229-15. Re:メタラーの食事事情 ヴィレ 2003年11月14日(金)19時40分

あっ、知ってる。キムチなべさんの本名を。。なべおさみさん、いやお若いので、なべやかんさんです。
(ホントかねぇ。うそ・ウソ、失礼しました)


229-16. Re:メタラーの食事事情 エストック 2003年11月14日(金)20時56分

分食は朝、昼、夜に食べるものをちょうどバランスよく2回に分けて食べる。が理想です。



229-17. Re:メタラーの食事事情 meteora 2003年11月14日(金)22時49分

物心付いてからは、病気のときであっても一日三食を欠かしたことはありません。今でも記録は更新中。特に朝と夜にしっかり食べます。朝食わないと俺の場合、もうだめだめですから朝食は欠かせません


229-18. Re:メタラーの食事事情 GC8 2003年11月14日(金)22時57分

どうも夜が遅いせいか朝は全然ダメですね。腹が食べ物を受け付けません。それでもご飯1/3膳と味噌汁位は食べますが・・(嫁に無理やり食わされています。)
昼は弁当。夜は結構食べますね。夜遅くにたくさん食べるから朝がダメなんじゃないかなと思います。最近ちょっと太ったし・・・。

>たけるさん
僕も仕事の関係で以前3年程名古屋に住んでいました。
今でも出張でよく名古屋に行くのですが、おいしいものが多いですよね。今日も出張で名古屋に行って、お昼に味噌カツ定食を食べました。あと手羽先、味噌煮込みうどん、ういろうなんかも好きですね。おみやげはいつも両口屋是清のお菓子を買います。



229-19. Re:メタラーの食事事情 metalbreath 2003年11月15日(土)1時9分

私は朝食・昼食・間食・夕食・夜食を欠かしません(-_-;
どうしても甘い物だけは止められません。

昔、原宿竹下通りにあった地下のメタルショップで定員のメタラー兄さんが背中丸めて足組んでシャケ弁当食べてたのを見てしまい「悲しいとき〜」な瞬間でした。

ウチのダンナですが、ウィークデイは超少食なのに休みの日は大食漢に変身!朝から「ナポリタン作ってくれ!」30分後「ケンフラチン買ってきてくれ!」って!おい。
新聞で読んだことがあるのですが、「○○症候群」なんだそうです。(はっきり思い出せません)原因はストレスだとか。
みなさんも気をつけて下さいね〜


229-20. Re:メタラーの食事事情 キムチなべ 2003年11月15日(土)2時18分

>柴が2匹さん
こちらこそどうもです〜♪
牛筋のキムチですか!確かに旨そうです〜(^_^)
ただ、私は地方在住なので牛筋のキムチは手に入れられないかも…
とりあえず、今度牛筋の入ったキムチ鍋こしらえてみます♪

>ヴィレさん
すみません…期待を裏切るようですが、そんな有名人ではないっす(爆
ただの、地方在住のしがないサラリーマンです(笑)


229-21. Re:メタラーの食事事情 gen改めgen 2003年11月15日(土)2時48分

朝の納豆ご飯と熱い味噌汁、これがメタル魂の基本であろう。

欧米肉食獣どもに対抗すべく、日本人なら納豆の乳酸菌パワーだよ諸君!関西の皆様も是非!


229-22. Re:メタラーの食事事情 gen改めgen 2003年11月15日(土)2時49分

↑乳酸菌はキムチだった。納豆は納豆菌か。あ、納豆も乳酸菌か。
キムチもいいぞ!
万歳アジア食材!


229-23. Re:メタラーの食事事情 meteora 2003年11月15日(土)22時17分

あと自分は朝に自家製のカスピ海ヨーグルトというのを食べます。なれると病み付きになります。作るのも簡単で栄養も豊富なのでお勧めです。


229-24. Re:メタラーの食事事情 GEORGE 2003年12月15日(月)22時1分

最近久しく料理をしていなかったけど、久々に作ったら美味しかった。
私のオリジナルレシピ(というほどのものでもないが)「梅チャーハン」を紹介します。

材料
・残り物の冷ご飯:適量
・梅干:適量
・鰹だし粉末:適量
・干し椎茸:適量
・油揚げ:適量
・乾燥わかめ:適量

作り方
1)椎茸を湯で戻したものを適当に細かく刻む。
2)油揚げも適当に細かく刻む。
3)梅干の種をとって叩いて叩いて梅肉にする。
4)乾燥わかめを手で揉んで適当に細かくする。
5)椎茸を戻した湯を濾して鰹だし粉末をいれて適当にだしをつくる。
6)フライパンにごま油をひき、冷ご飯、椎茸、油揚げ、わかめを放り込んで適当に炒める。
7)梅肉をいれてよくからむようにフライパンを煽りながら適当に炒める。
8)味見しながら適当にだしを加えて、さらに適当に炒めたら出来上がり。

お好みに合わせてちりめんじゃこや白ごまなんかを適当に加えてもOK。
男の料理は全てにおいて適当が命!
簡単にできるので是非お試しあれ。

あ、梅干でかなり塩気がでるのでしょっぱくなりすぎないように注意してくださいね。


229-25. Re:メタラーの食事事情 アゴ 勇 2003年12月15日(月)22時16分

ゴアです。一睡もせず仕事場に行き、やっつけ仕事。

じゃあ、俺も【みそ汁ゼリー】

『材料』
粉寒天:2袋(8g)
水:5カップ
だしの素:小さじ2
味噌:120g
干わかめ:2〜3g
豆腐:1丁

『作り方』
①鍋に水5カップを入れ、寒天をふり入れ、火にかけて寒天を煮て溶かした所へだしの素、味噌を溶き入れる。

②干わかめは、水に放して戻し、食べよい大きさに切る。

③豆腐は1㌢角のサイの目に切る。

④(①)の寒天液みそ汁に、わかめ、豆腐を入れて、少しとろみがついた所で型に流し入れて、出来上がり。

俺が極貧の独身時代、これで飢えを凌いでました。


229-26. Re:メタラーの食事事情 Kamiko 2003年12月15日(月)22時35分

カレーフェチのKamikoです。今日の晩飯もカレー。
ボクのレシピも当然カレーです。学生時代作ったかなりこだわったカレーを紹介しましょう。

作り方
①たまねぎをかなり多めに細かく切る。5×5ミリくらいの大きさ。
②ナベにバターを敷いてたまねぎを20分間、透けるようになるまで超トロ火で炒める。
③ジャガイモとニンジンを大豆サイズに切って入れる。牛肉は大豆より少し大きめに切って入れる。
④適当に炒めたらお湯を注ぐ。さらにトマトピューレ1本とコンソメ2コ程度入れる。
⑤ローリエの葉を細かくちぎったモノをティーバックに入れてナベに入れよう。肉のニオイがキツイ時には「タイム」というスパイスをササッと入れる。
⑥スパイスでルーを作る:フライパンに「ターメリック」「ガラムマサラ」「ナツメグ」「ブラックペッパー」をドバっと入れて「カルダモン」「バジル」「ガーリック」をお好み量入れて若干香ばしい香りがするまで弱火で炒る。決して小麦粉を入れてはダメだ。それもナベに入れる。
⑦ほうれん草を大量にミキサーでソース状にして入れる。
⑧ジャーにタイ米を入れてサフランをほんの少し入れて炊飯。
⑨お皿にゴハンと黒チーズを刻んだモノを入れる。その上からカレーをかける。
⑩仕上げにヨーグルトをかけ、マカダミアナッツをつぶしたモノをかける。
⑪飲み物はチャイで決まり。お茶好きなのだ、ボクは。

このカレー、かなりウマいが、非常にコストがかかる。


229-27. Re:メタラーの食事事情 グレートJ 2003年12月15日(月)22時49分

皆さんスゴイですねぇ。
料理とは違いますが、バニラアイスに缶コーヒー(微糖)をかけて食べると、
カフェオレ・アイス(コーヒー牛乳アイス)になって、結構おいしいですよ。
皆さん既にやったことがあるかもしれませんが…。
話が横道にそれてしまいましたね。
すみません、失礼しました。


229-28. Re:メタラーの食事事情 Kamiko 2003年12月15日(月)22時54分

しょうゆラーメンに牛乳をたっぷり入れて食べたらかなりウマいぞ。
また、カップヌードルにお湯の代わりに味噌汁を入れて食べるべし。最後は少々カラいが。

究極の我流メニューは・・

ジャガバターのカップラーメンに、お湯でなく甘酒を入れて食べるべし。
ゴハンに三ツ矢サイダーをかけて食べると新しい発見があるはずだ。


229-29. Re:メタラーの食事事情 GEORGE 2003年12月15日(月)23時0分

全然それてないと思いますよ。
子供の頃に学研の学習まんがか何かで「アイスクリームにしょう油をたらすと美味しくなる」という情報をしいれ、本来なら1〜2滴のところをドバッとかけてしまい、不味いアイスを泣く泣く食べた記憶があるなあ。

アゴ勇さん
にこごりっぽくて美味しそうですね。

kamikoさん
めちゃめちゃこだわってますね。
美味しそうだけど確かに金かかりそう…


229-30. Re:メタラーの食事事情 グレートJ 2003年12月15日(月)23時3分

な、何ですとぉぉ〜〜っ!
し、しょうゆラーメンに牛乳入れて食べるとですか〜〜っ!
かなりグロテスクっスね〜〜っ!
お腹は大丈夫なんスか〜〜っ!
今度一回やってみま〜〜す!
一応、正露丸も一緒に入れときま〜〜す!



229-31. Re:メタラーの食事事情 GEORGE 2003年12月15日(月)23時3分

ラーメンに牛乳は合いますよね。
しかしサイダーを試すにはちょっと気合いが要りますね。

それにしても…またしても甘酒っすか!


229-32. Re:メタラーの食事事情 Kamiko 2003年12月15日(月)23時11分

しょうゆラーメンに牛乳は何故か非常にウマイので試して欲しい。とんこつ味に近い。
GEORGEさんならご存知と思うが、ボクの家にやたらと酒粕を持ってくるヤツがいるのだ。

サイダーはお茶漬けと思って試してみると、炭酸のパチパチ感がなんとも言えず、オススメなのだ。三ツ矢サイダー以外では、フツウの炭酸水で試したが、三ツ矢サイダーのモンだな。コーラはマズいのでやめた方がいい。ゴハンはかなりアツアツでないとダメです。


229-33. Re:メタラーの食事事情 アゴ 勇 2003年12月15日(月)23時25分

風呂上りのゴアです。

しかし、みんなあれだな。味覚異常だな。

俺は25歳まで月収7万円で暮らしてたから、否応なくそういう食生活をしていた。

あっ、アイスクリームとレバーもマッチングするね。
レバーをミキサーにかけて、アイスクリーマーに入れて冷やして喰うレバーアイスは、究極の逸品。

あと、緑茶にはキャベツがあうんだな、ホントに。それも少しカビたキャベツを入れた緑茶は絶品。


229-34. Re:メタラーの食事事情 アゴ 勇 2003年12月15日(月)23時26分

【みそ汁ゼリー】

『材料』
粉寒天:2袋(8g)
水:5カップ
だしの素:小さじ2
味噌:120g
干わかめ:2〜3g
豆腐:1丁

『作り方』
①鍋に水5カップを入れ、寒天をふり入れ、火にかけて寒天を煮て溶かした所へだしの素、味噌を溶き入れる。

②干わかめは、水に放して戻し、食べよい大きさに切る。

③豆腐は1㌢角のサイの目に切る。

④(①)の寒天液みそ汁に、わかめ、豆腐を入れて、少しとろみがついた所で型に流し入れて、出来上そんなもん喰えねぇーよ!






229-35. Re:メタラーの食事事情 GEORGE 2003年12月15日(月)23時31分

えっ!?
喰えねぇーんですか?
美味しそうなんだけどなあ…

インスタントラーメンの残り汁を凍らせてシャーベットにして食べてもなかなかにいけますよ。


229-36. Re:メタラーの食事事情 グレートJ 2003年12月15日(月)23時39分

ひとつ思い出しました。
焼いた食パンにバターを塗り、さらにその上にハチミツを塗って食べると、
バターとハチミツの絶妙なハーモニーがお口の中でとろけます。自分はこれ
が普通の食べ方だと思っていたんですが、どうやら普通じゃなかったみたいです。
騙されたと思って一度試してみてください。味は保証します。
特に女性の方には試していただきたいと思います。
ホッペが落ちますよ。


229-37. Re:メタラーの食事事情 Kamiko 2003年12月16日(火)1時23分

コンビニバイト時代(大学入学当時)に作った貧乏レシピ。

コンビニのおでんの汁にうどん玉を入れて、賞味期限切れのネギを刻んで入れて食べる。
シンプルながら絶妙な味である。(当時は賞味期限切れ商品は貰っても良かったのだ)

当時、「からあげくん」全盛期で、からあげくんを揚げる油でイロイロなモノを揚げた。
コンビニ商品に限ると・・
ハム、ウインナー、ちくわ、もち・・ナドナド。
夜勤コンビニ店員の楽しみであった。


229-38. Re:メタラーの食事事情 MP-4 2003年12月16日(火)13時47分

>グレートJさん
メイプルシロップもトーストにあいますよ^^その上にバニラアイスクリームなんてのせても美味しいです。殆どホットケーキ感覚ですが。

カレー(完成する前)にお味噌、チョコレートを入れても美味しいですよ。


229-39. Re:メタラーの食事事情 Kamiko 2003年12月16日(火)16時34分

>MP-4さんへ

こんにちわ。チョコレートはウマイですね。味噌は入れたことないので試してみたいですね。
今日の昼は、またカレーでした。シーフードカレーにフィッシュフライのトッピングでした。
晩はラーメン食べようと思ってマス。近所のラーメン屋に「ジャンラーメン」という超激辛すぎラーメンがあって、腹を壊しそうになるのが判っててもウマくて食べてしまうのです。


229-40. Re:メタラーの食事事情 MP-4 2003年12月17日(水)8時48分

>Kamikoさん

こんにちは!レスありがとうございます。因みにお味噌は火を止めるちょっと前に入れるのがポイントです。
激辛モノ……私も辛い物好きなんです。(甘い物も好きですし、お酒も飲みますが)うどんやそばには一味唐辛子が欠かせません。で、パスタや炒め物を作るとこれでもか!というほど黒胡椒を入れてしまいます。

Kamikoさんはご自分で料理をなさるのですか?何だかお上手そうな気がします。


229-41. Re:メタラーの食事事情 Kamiko 2003年12月17日(水)12時4分

>MP-4さんへ

大学時代以降何年か大阪にいたが、その頃はよく料理してました。今はもっぱら外食です。
昨日はジャンラーメンを食べようと思い、行きつけのラーメン屋に行ったが、火曜が定休日というコトを忘れていました(恥)。
自分で作る料理はカレーだけにコダワリを持ってました。他の料理はフツウの腕だと思う。
カレーとパスタは大好きで、いろんな店を食べ歩きましたね。

当時のお気に入りカレー店
ボンベイキッチン・・・心斎橋通りからチョイ離れたトコ。ボクの中ではナンバーワン。
ナーナック・・・・・・これも心斎橋。こりゃ有名かな。広島にもあります。

当時のお気に入りパスタ店
フェスティバルゲート内の値段が高いほうのパスタ屋(店の名前は忘れた)
広島、宮島口、競艇場付近のパスタ屋(これも名前忘れた)

大阪または広島在住のヒト、是非どうぞ。(決してお店のマワシモノではないッス。)


229-42. Re:メタラーの食事事情 MP-4 2003年12月17日(水)19時53分

>Kamikoさん

カレーはハマりますよね。私も昔はスパイスを炒ったりして作っていました。
ジャンラーメン、残念でしたね。食された際には是非感想を聞かせて下さい。
激辛ではありませんが、ラーメンもハマって一時期食べ歩きしてました。東京で100軒くらいは行ったと思います。恵比寿、「山田」の味噌ラーメンは絶品でした。




229-43. Re:メタラーの食事事情 Kamiko 2003年12月17日(水)20時3分

>MP-4さんへ

体調がとてもイイ時しかジャンラーメンは食べません。
もはやおツユはドロドロで真っ赤です。一応液体なんだろうけど、麺が全く見えないホドの真っ赤なツユで、あわてて食べると口の中の皮が剥けます。
その店ボクが通い始めて何度もしょうゆラーメンの味が変わっている。研究熱心なのはわかるが、行くたびに味が微妙に違う。でもウマイのだが。よく食べるのは辛口のこってりした味噌ラーメンだ。

今日は久々に外食せず、我が家で焼きうどんの予定。


229-44. Re:メタラーの食事事情 ERORIN 2003年12月18日(木)11時4分

私は料理は好きじゃありません。というか苦手です。下手です。
という訳で、外食大好きっ子です。
主に行くお店は、ファミレス主体ですがご馳走になる時はお寿司屋さんに決めています。(断られること多しw)
好きなネタは穴子、トロです。

あとパスタはカルボ。
ファーストフードはモス(フィッシュバーガー大好きw)
カレーは辛口。
ラーメンはしょう油。

嫌いなものは・・う〜〜ん・・酸っぱい物かな。



229-45. Re:メタラーの食事事情 Kamiko 2003年12月18日(木)19時3分

もう、5、6年前か・・神戸のルミナリエを拝みに行った時に、フラ〜ッと入ったベトナム料理のお店(これまた名前がわからない)で食べた料理にはショックを受けた。
あのドロを食べているかのような食感がなんとも言えず、ルミナリエよりも感動したッス。
数日後、再び行こうと思ったが道も店の名前もわからず断念・・。


229-46. Re:メタラーの食事事情 SCARECROW 2003年12月18日(木)19時21分

最近は友人数人でうちに集まってわいわい料理するのが日課になってます。
貧乏学生どもの集団ですので節約のためにみんなで食費シェアしてるんです(笑)
男女それぞれ3人ずつなのですが、不思議なことに料理するのは大抵男。
自分も嫌いじゃないんで色々研究して作ってます。
先日はおでんでした。カレーは貧乏の味方!作りおきして3日はカレーとか。
あと手軽な鍋とかもよくしますね。
アメリカに来て一番上達したのは料理かも。。。(苦笑)


229-47. Re:メタラーの食事事情 Kamiko 2003年12月18日(木)19時27分

>SCARECROWさんへ

おお、アメリカのカレーはアメリカンなのだろうか?
うーむ、どんなカレーなんだろう。なんか具が大きそうだ。
アメリカンおでんも興味アリだな。汁が薄いのかな?


229-48. Re:メタラーの食事事情 SCARECROW 2003年12月18日(木)19時29分

Kamikoさん
自分もベトナム料理好きで外食時にはよく行きます。
大抵お昼に行くのでPho(日本語でどう表記するのか分かんないです。。。苦笑)
という米から作った麺と生春巻きを注文します。はまりますよ、あれは。
そこの店は親がPhoの専門店やってるベトナム人の友人もおいしいと認めてました。
。。。というかドロみたいな食感ってどんな料理でしょう??


229-49. Re:メタラーの食事事情 SCARECROW 2003年12月18日(木)19時33分

あれ、Kamikoさんと入れ違いになったようですね。
アメリカのカレーといっても日系のスーパーでバーモントカレーのルーを買ってきて
後は普通の具を使ってるので味は日本のものと一緒ですよ(笑)おでんも同様です。



229-50. Re:メタラーの食事事情 Kamiko 2003年12月18日(木)22時54分

>SCARECROWさんへ

こんばんわ。変わった料理は結構好きで、たまに見知らぬ店にフラリと入ったりします。
ボクが体験したベトナム料理は、茶色いスープに細かく刻んだイロイロなモノ(肉やマメ)が入ってたと思うのだが、なんか土を食べているような不思議な食感だった。アレなんていう料理なんだろうか?

一時期、コンビニにベトナム風コーヒーゼリーなる商品があって、確か300円近くして異様にお値段が高かったのだが、コンビニのモノとは思えないホドにウマいコーヒーゼリーであった。うーん、高いだけある。商品減らないから買ってるのボクだけだったような気もするが。


229-51. Re:メタラーの食事事情 MP-4 2003年12月19日(金)1時31分

>Kamikoさん
ジャンラーメン…東京にも「地獄ラーメン」というスープが真っ赤に染まった激辛ラーメンをウリにしているお店があります。多分同じようなものでしょうね。私は未トライです。さすがにオソロシくて。


229-52. Re:メタラーの食事事情 エストック 2003年12月19日(金)1時39分

割り込みレスですが私は食べました。辛さの単位に「丁」を使うところですよね?
完食後に口冷やしのアイスが出てきました。私は25丁を食べたのですが3日間お腹が
もたれました。


229-53. Re:メタラーの食事事情 SCARECROW 2003年12月19日(金)18時39分

あぁ、うまいラーメン食べたいなぁ!近辺にあった唯一まあ食えるなと思ってた
ラーメン屋が日本風韓国料理やに変わってしまいかなりショックです。。。
この辺は日本人が結構多いので日系マーケットや日本食屋も多いです。
紀伊○国や、ブック○フまでありますからね。マンガ喫茶もあるし。


229-54. Re:メタラーの食事事情 MP-4 2003年12月20日(土)0時9分

>エストックさん
おおっ!お試しになったんですね。そうですか〜、やっぱり凄まじいんですね。私は胃腸が弱いのでやめておきます、ハイ。

>SCARE CROWさん
ブック○フやマンガ喫茶まであるなんて凄いですね。でもラーメン屋さんがないのはおつらいでしょう。ラーメンってむしょーに食べたくなる時がありますものね。


229-55. Re:メタラーの食事事情 エリカ・フォンティーヌ 2003年12月20日(土)19時4分

どうでもいい話ですが今、ホットケーキにハマってます(笑)。甘いものは苦手で普通のケーキは
二口食べただけで限界ですがなぜかホットケーキは最高です(笑)。週1ペースで食べますね!




229-56. Re:メタラーの食事事情 Kamiko 2003年12月20日(土)23時5分

>エリカ・フォンティーヌさんへ

ボクの祖母は毎朝ホットケーキを作って食べてます。毎日で飽きないのかなあと思う。
ホットケーキには濃厚なバターと蜂蜜をかけます。

一時期「とうふパフェ」にハマっていた。文字通り、とうふなのにパフェなのだ。
阪急梅田駅の近くやったと思う。こういう珍しいモノは1度は食べないと気がすまないのだ。
あと、昨日職場でお客さんに「手巻き納豆」というお菓子を貰った。これが激ウマなのだ。
職員間で争奪戦が始まり、あっという間に無くなってしまった。
早速東京の製造元を調べて取り寄せようとしたら、一袋がなんと1300円。うまい筈だ。




229-57. Re:メタラーの食事事情 エリカ・フォンティーヌ 2003年12月26日(金)19時45分

Kamikoさん、どうもです。

いくら好物でもさすがに毎日続けては食べられないですよ!(笑)いままで「カレーライスが大好きだ!一年365日毎日食っても飽きん!」と豪語してましたが4日連続で食べたら少し飽きました(笑)。

とうふパフェなるモノは知らないですが、ちょっと昔にアントニオ猪木がプロデュースした“とうふパン"なら知ってます(笑)。
文字通りとうふの入ったパンです。神保町にあるその名も“グレートアントニオ"なる店で売ってます。メチャクチャ体に良いそうです。たしか1000円でした。高すぎですねぇ(笑)。

ああっ、また明日は好物のホットケーキだぁ…楽しみですぅ〜!(笑)


229-58. Re:メタラーの食事事情 Kamiko 2003年12月26日(金)20時4分

>エリカ・フォンティーヌさんへ

こんばんわ。
とうふパン・・ウマいんですか?非常にミスマッチな組合わせが興味をそそりますね。
ボクは甘いモノは好きで、ケーキなどもよく食べます。
2年ほど前に職場の近くにウマいケーキ屋ができた時は、昼休みに必ず買いにいってました。今年は人事異動になって行ってないが。
しかし、ケーキ好きなボクも、モンブランの良さだけは理解できないッス。なぜアレをケーキにするのだろうか・・・そのままの方が絶対ウマいのに。

カレーフェチのボクは1週間カレーでもノープロブレム。実際そういう時あるし。


229-59. Re:メタラーの食事事情 Usher-to-the-ETHER 2003年12月26日(金)20時12分

>>Kamikoさん
とうふパフェですか…!!
すっごく美味しそうですね、白胡麻プリン、黒胡麻プリンが大好きな私としては物凄く惹かれるものがあります。

ついでですが、簡単に出来る料理を紹介したいと思います。
まず、スパゲッティーを茹で、そこに市販の「チーズクリーム」を入れます。
普通はここで食べるんですが、これに是非シャケフレーク、キムチ、ひきわり納豆(お好みで昆布も)を入れてみましょう。
一見グロテスクに見えますが、非常に重層的で飽きが来ない、かつ美味です!!
みなさんもお試しあれ(笑)

それから、変わった料理と言えば小学生の頃、カレーの香辛料に「シナモン・ナツメグは欠かせない」と聞いて、何を血迷ったかシナモン「シュガー」を振りかけて食べてました。
甘いカレーを「これは美味しいんだ」と自分に言い聞かせながら食べる小学生の私(笑)
でも当時は普通に「牛乳コーラ」をおいしいと思ってましたからね〜。今思えば「炭酸+牛乳」の取り合わせは考えただけで吐きそうなんですが…
小学生って、私たちには分からない部分が多々ありますよね(笑)


229-60. Re:メタラーの食事事情 Usher-to-the-ETHER 2003年12月26日(金)20時17分

>>エリカ・フォンティーヌさん、Kamikoさん
とうふパンは未食ですが、「豆腐蒸しパン」なるものが近所のコンビニで売っていて、興味をそそられて食べたことならあります。
…でも「豆腐」ではなく、「豆腐プリン」の甘い味がするボロボロこぼれるただの蒸しパンでした。


229-61. Re:メタラーの食事事情 Kamiko 2003年12月26日(金)20時28分

>Usher-to-the-ETHERさんへ

密かに胡麻ブーム再来ですな。コンビニにも黒胡麻プリンやアイスが置いてありますね。
カレーにシナモン・・うーむ、確かにカレーにシナモンティーは合うが、ルーに入ってるのか。
自作カレーにはシナモンは入れなかったが、言われてみればまろやかになりそうだ。

牛乳コーラは非常に気味が悪いですな。変り種コーラは「冷たいコーララーメン」というのを体験したことがある。たいしてウマくないのだが、まずくない。ラーメン屋を想像するとキモチ悪いのだが、コレは某ビーチで売ってました。デザート感覚。
地元のゴルフ打ちっぱなしと併設の定食屋に「コーヒーコーラ」というのがあります。微妙にコーヒーの味がするコーラです。コレはなかなか美味であった。

コーラにはそこそこコダワリがあり、ボクはコカコーラよりもペプシ派です。最近のレモン味もイイね。
しかし、名コーラとなると話は別。ボクの中で上位3つを紹介しましょう。
①スウェップドコーラ・・・たぶんアサヒ。黒っぽい小柄の缶で適量、甘さ控えめでブラックテイスト。
②RADIO・・・・・・・・・なんだか薬品っぽい味で、一部では不人気だったが、独特の味わい。
③チェリーコーク・・・・・コレは有名か。文字通りチェリー味のコーラだ。

ホントはビールなのだろうが、「ルートビア」という飲み物はコーラだと思って飲むとウマイ。


229-62. Re:メタラーの食事事情 Usher-to-the-ETHER 2003年12月26日(金)22時49分

>>Kamikoさん
「冷たいコーララーメン」って…まさかチャーシューやしなちくとか入ってないですよね(笑)
コーラ塗れの海苔が麺の間から出てきたりして…!!

私はコーラは「ダイエットぺプシ」が一番好きですね。あの無機質で人工的な甘味がたまらないです。
普通のはちょっと甘さが苦手なんですが、これならごくごく飲めちゃいます。
チェリーコークも飲んでみたいんですが、見た事無いですね…おいしそうです。
「ルートビア」にも興味津々です。まだ未成年なので無理なんですが、将来いつか飲んでみたいですね。


229-63. Re:メタラーの食事事情 Kamiko 2003年12月27日(土)21時13分

>Usher-to-the-ETHERさんへ

冷たいコーララーメンにはフツウのラーメンに入っている具は・・当然入ってないッス。
コーラの中に、麺が入っており、その麺もなにやらフルーツの味です。
大学入学当時、白浜旅行の途中で食べました。
ルートビアは噂では沖縄のビールらしいのだが、ボクは大阪新今宮のフェスティバルゲートで飲みました。


229-64. Re:メタラーの食事事情 アゴ 勇 2004年3月2日(火)20時54分

明日がひな祭りなので、嫁さんがちらし寿司を作ってくれた。

アサヒスーパードライで乾杯して、食べたちらし寿司は美味しかった。

自分はビールはあまり好きじゃないのですが、この時のビールの味は格別でした。


229-65. Re:メタラーの食事事情 カウガールズ 2004年3月27日(土)15時29分

さば缶は、おいしい。


229-66. Re:メタラーの食事事情 マダム理不尽 2004年8月14日(土)12時34分

皆さんいろんなレシピをご存知ですね。
僕のお薦めはこんな感じです。

おつまみ系でお薦めなのは、一口サイズにカットした親鶏をさっと醤油とみりんに漬け込み、あぶり焼いたものに塩こしょうを振りかけたものが最高です。若鶏のしっとりとした柔らかさとは違ったコリコリ感が楽しめて、噛めば噛むほど味が出る、まさにお酒好きな方にはピッタリの食べ物だと思います。

あとはホルモン焼き。僕の住んでいる北陸圏内や北海道あたりでは生の豚直腸を焼いて食べるのが主だと思います。豚の直腸は別名「てっぽう」とも呼ばれ、フライパンで焼くとパンパン跳ねます。たまに跳ね返った直腸が顔に当たったりして熱い思いをします。でもこの噛み応えが最高!やはりお酒に合います。


229-67. Re:メタラーの食事事情 SCARECROW 2004年8月14日(土)13時49分

えー、ルートビアーの話題が挙っていたので少々。
ビアーといえどもこれはお酒ではないのです。アメリカでは
ポピュラーな炭酸飲料で、アルコールは入っていません。

匂いは....シップ薬ですね。味はなんか薬みたいです。
とにかく自分はもう飲みたいとは思いません。アメリカ人はこれを
平気な顔してガブガブ飲むんですけど....
まあドクター・ペッパーとかがお好きな方はいけるかも。

以前日本にも輸入されたようですが今はあまり見かけることがないようです。
沖縄だとか横須賀だとか、アメリカとかかわりのある地域では今も見かけるようです。


229-68. Re:メタラーの食事事情 マダム理不尽 2004年8月14日(土)14時43分

>SCARECROWさん
ドクター・ペッパー・・・初めて飲んだ時(10年前ですが)の喉ごし感は今でも忘れられません。今でもあるのでしょうか?
似たような物で名前は忘れましたが、高校の頃「玄米コーラ」なる怪しいものを飲んだ記憶があります。これは地元だけなのかな?まずくて一口しか飲めませんでした。

話は変わりますが、夏フェス今回はどれも行けなくて残念でした。期待のBRIDES OF DESTRUCTION観たかったなぁ。夏フェスではやはり体力が一番。自分は過去行ったサマソニで飲まず食わずのまま朝から晩まで前方を陣取っていたため、ふらふらになった経験があります。夏フェスでしか見られない食べ物や飲み物あったら面白いだろうなぁ。ロックにちなんだ名前で販売したりして。


229-69. Re:メタラーの食事事情 粗茶ですが 2004年9月14日(火)2時3分

最近は「本つゆ」にはまってます。「素麺のつゆ」としてお馴染みの本つゆです。
刺身や豆腐など、本来ならば醤油がしゃしゃり出てくる場面でもあえて本つゆをタラリ。
鰹や昆布だしのため、醤油の塩っからいキツさがあんまりないので、意外といけます。

別スレの「豚まんの食べ方」を見てふと考えましたが、肉まんに醤油と辛子を少しつけて食すとおいしいように、本つゆでも結構おいしいのではないかと考えています。
もう少し肌寒くなってきたら試してみようかなー。


229-70. Re:メタラーの食事事情 アゴ 勇 2005年1月19日(水)23時28分

コーヒーはブラック無糖ばかり飲んでる。
砂糖やガムシロップ入りのコーヒーは飲めない。


229-71. Re:メタラーの食事事情 toratoratora 2005年1月20日(木)0時19分

料理が趣味なんで、豚の角煮や唐揚げ、トマトソーススパゲッティ、ビビンパなど
酒に合うおかずを作っては「うめ〜」と悦に浸ってました。
油っこい口の中を、ジンかテキーラのショットで洗い流すのが最高。

今は禁酒中なんで、人生の楽しみが半分て感じです。



229-72. Re:メタラーの食事事情 マダム理不尽 2005年3月8日(火)9時39分

最近のお気に入り。豚肉料理。

・豚ハラミの生姜焼(地元では豚さがりと呼んでます。玉ねぎと炒めると甘みが出てGOOD!)

・豚バラ軟骨の煮込み(沖縄の名物らしいです。片栗粉入りのとろ〜っとした甘〜いタレに少し泡盛を入れてグツグツ煮込みます。軟骨のコリコリ具合が最高!)

・タンホホ焼き(豚のホホ肉と豚舌を一口サイズにカットして焼肉のタレで味付けして焼きます。ホホ肉は脂が非常に多いので好き嫌いあるかもしれませんが、こってりとした焼肉が好きな方は気に入るハズ。)


229-73. Re:メタラーの食事事情 sz 2005年3月8日(火)14時28分

10㎏落としたいので、ブランチと夕食のみ。
一度口に入れてから飲み込むまで最低でも50回は噛んでます。
基本的に空腹を防げればそれでいいというスタンスです。
好きとか嫌いとかの概念自体が薄れてきてるのかも。


229-74. Re:メタラーの食事事情 dave rodgers 2005年3月8日(火)21時7分

最近は…朝は少々、昼も少々、夜は沢山食べてます。不健康かも…。
聞く話では「朝少々、昼少々、夜食べる」人より「朝食べる、昼少々、夜少々」の人のほうが健康的らしいですね。


229-75. Re:メタラーの食事事情 KHR 2005年7月14日(木)14時14分

寝ても覚めてもラーメン!

ラーメン最高!
毎日カップラーメン食べてます。

お金に余裕のあるときはラーメン屋で外食☆
「外食するとき、どこ行くか困ったら私に電話してください。
ラーメン屋ならいっぱい知ってるから。」
ってぐらいラーメン。
お気に入りは豚骨!

朝ごはんは食べないよ。


229-76. Re:メタラーの食事事情 メタリック 2005年7月14日(木)21時49分

おお、ラーメン好きがいた・・

俺も1日に1回はラーメン食ってます。金の消費が激しいのでカップラーメンにすることが多いのですが、近場のラーメン屋密集地帯はほぼ制覇しましたね。
東京周辺でお勧めラーメン屋があったら紹介して欲しいです(カップラーメンも)。ラーメンのためですので多少の遠征くらいはなんのその(笑)

ラーメン最高!




229-77. Re:メタラーの食事事情 POOYAN 2005年7月14日(木)23時28分

おお〜、僕もラーメン大好きです。僕も1週間のうち4日はラーメン食べます。メタリックさんのリクエストに答えまして、渋谷の明治通り沿いに「のあ」よいうラーメン屋があるのですが、行かれたことございますかね?


229-78. Re:メタラーの食事事情 minato 2005年7月14日(木)23時40分

朝鮮飯店のカルビクッパが大好物です。ちっと高いのですが、久しぶりに口にしたときの感動と言ったら…。


229-79. Re:メタラーの食事事情 メタリック 2005年7月15日(金)0時24分

>POOYANさん
そこは行ったことないです!さっそく調べてみました。
いやぁ画像も見ましたがうまそうですね〜。っていうか背油とか見ただけでよだれが出てくるのですが(笑)
渋谷はライブ以外ではほとんど行ったことないので全然知りませんでした。今度ライブのついでにでもそこ寄ってみます!ありがとうございました!
東京はちょっと遠征なのでどうせならラーメン食道楽みたいな感じで名店めぐりしようかな・・(笑)



229-80. Re:メタラーの食事事情 POOYAN 2005年7月15日(金)0時59分

>メタリックさん
おお〜、もうチェックしてくださいましたか。あの店のチャーシューというか豚ブロックのヴォリュ—ムはおかしいです。度を越えてますよ(苦笑)。あれで600円ですからね。しかもキムチ食べ放題。どうやって採算取ってんだか・・。是非、堪能してみてください。





229-81. Re:メタラーの食事事情 KHR 2005年7月15日(金)12時23分

ラーメン最高です!
これからお昼ラーメン食べてきます。

私は東京に住んでないので、ラーメンマップには参加できないです。
普段小食なんですが、ラーメンは1人前食べれるんですよ!
ラーメンの悪い点はカロリーだけです(笑)


229-82. Re:メタラーの食事事情 ねここねこ 2005年7月15日(金)14時20分

ラーメンなしじゃ生きられないですね〜。
こってり系が大好きです。


229-83. Re:メタラーの食事事情 KHR 2005年7月15日(金)20時12分

今夕飯にラーメン食べた〜最高デス☆

>メタリックさん
東京にあるか分からないですが、長浜屋という店の豚骨ラーメンうまいです。
本店は熊本です。

>ねここねこさん
私もこってり系好きです。基本的に豚骨好きですが、醤油も塩も味噌も大好きですよ!
やっぱこってり最高ですね〜


229-84. Re:メタラーの食事事情 メタリック 2005年7月15日(金)23時23分

>POOYANさん
凄そうですねー。でもラーメンは基本的に1杯じゃ足りないのでボーリュームたっぷりなのは望むところです(笑)

>KHRさん
長浜ラーメンなら東京にありましたがそれとは違うのでしょうか?長浜屋と言う名前の店は東京には無いっぽいです;

こってり好きが多いんですね!千葉の本八幡周辺にある「なりたけ」というラーメンがありえないくらいこってりしてるので、機会があれば挑戦してみてはいかがでしょうか。
ちなみに自分が食った時は油をそのまま飲んでるような感覚で地獄でした。なので味は全く覚えてません(ぇ



229-85. Re:メタラーの食事事情 toratoratora 2005年7月16日(土)1時0分

ラーメン好きがこんなにいて、嬉しいす。
「なりたけ」は写真でみたことがありますが、白い物体(脂)が浮いていて凄そうでした。
近所に、いわゆる「環七系」の店がありまして、「てらっちょ」っていうんですが、
そこのラーメンも破壊力抜群ですよ(笑)。
麺が少ないのに、脂大量で、食べ終わる頃にはまず気持ち悪くなる(笑)。
でも、中毒性のある旨さで、また食べたくなる。。
ラーメンジャンキーとでも申しましょうか。
あと、「ラーメン二郎松戸店」で、そびえ立つようなラーメンを食べたときは、
今までかいたことの無い汗が出てきました(味はいいよ)


229-86. Re:メタラーの食事事情 KHR 2005年7月19日(火)9時40分

メタリックさん>
長浜って地名らしいです。長浜ラーメンっていうのは、
「札幌ラーメン」「東京ラーメン」とかと同じニュアンスだと思います(?)

長浜屋無かったですか〜でも、長浜ラーメンって
豚骨好きの間では有名らしいですよ。

九州にラーメン食べに行きたいです。

なりたけのラーメンがどのくらいこってりしてるか
食べてみたいですね〜

こってり好きですが、厳密に言えば「こってりさわやか」が好きです。
こってりスープに、高菜漬け。
こってりスープに、梅干し。
みたいな感じで。


229-87. Re:メタラーの食事事情 ねここねこ 2005年7月19日(火)17時52分

ラーメンに梅干。これが個人的にどうも許せなくて・・・。
高菜とかニンニクは大好きなんですけど、梅干考えたのは誰だ?
話は変わって尾道ラーメンはうまい!こってり系が好きなくせに今のところ一番気に入ってます。


229-88. Re:メタラーの食事事情 HAL9000改 2005年7月19日(火)22時23分

ラーメンの具には、やっぱり半熟ゆでたまごや!!!!


229-89. Re:メタラーの食事事情 KHR 2005年7月21日(木)9時11分

ねここねこさん>
梅干ダメ派ですか〜
たぶん梅干やりはじめたのは山頭火だと思われ。
違ったらすいません。

尾道ラーメン食べたことないですね〜
さっぱり系なんですか?


229-90. Re:メタラーの食事事情 ねここねこ 2005年7月21日(木)11時22分

>KHRさん
なるほど、山頭火ですか。

尾道ラーメンは見た目はこってりしてそうな感じですがそれとは裏腹に意外にあっさりしています。
瀬戸内海の小魚をダシに使ってるみたいです。
尾道ラーメンの特徴のスープに浮いている背油がいい味だしてるんですよね。
とにかく尾道ラーメンはオススメなんで一度試してみてはどうでしょうか?



229-91. Re:メタラーの食事事情 minato 2005年9月5日(月)10時7分

自分にとって最高の贅沢が、駅の立ち食いそばをお昼に食うことです。死ぬほど旨い。かけそばではなく、必ず月見うどんです。290円。
ネギがたまに多めにのっているときがあります。七味唐辛子を多めにかけて、汗だくになって食べるのです。生卵は麺を全部食い終わってから食うのが「通」ですよ。
ただ、一人で食うのは恥ずかしいというか、寂しいので友達誘っていつも食ってます。

面白いのが、駅によってツユの味が微妙に違うんです。色も違います。
是非お試しアレ。中毒になります。


229-92. Re:メタラーの食事事情 車屋さん 2005年9月5日(月)11時8分

>minatoさん
はじめまして、車屋も駅の立ち食いうどん好きです。
因みに俺も月見うどんです。たまに余裕があるときにはイカ天をトッピングします。
生卵はラストに・・・全くもって同感です!!!

>ラーメン好きの皆様
①隠れた名店なのですが、埼玉県の所沢市の『仙龍(せんりゅう)』というラーメン
屋は豚骨醤油系のラーメンでかなり美味いですよ。因みに叉焼は『あからさまに肉』
といった感じで柔らかく食べ易いです。スープは基本豚骨醤油のみで、背油チャチャ
って感じで余りギトギトではないです。麺は中太の縮れ麺でコシがあり、スープと絡
んで絶品です。叉焼麺には極厚叉焼が8枚ぐらい!!! ネギラーメンには富士山のよう
にネギがテンコ盛り!!! ネギばっかり喰えないという人にはトッピングで『ネギネギ』
でネギラーメンの半分ぐらいのネギの量になります。数量限定のホルモンラーメンも
美味しいです。因みに車屋のオススメは叉焼麺です。営業時間はPM8:00〜AM3:00です。
日曜日と月曜日が定休日になってます。

②さいたま市中央区にある『百歩』・入間郡大井町にある『一指禅』というラーメン
屋は、薬膳系の塩豚骨系でこれが美味いんです。薬膳と聞くと『独特の臭み』を懸念
される方もいるかもしれませんが、一切そんな臭みはありません!!! 豚骨本来の甘み
やコクが十分に引き出されており、しかもあっさり感も十分で、女性の方でもスープ
全飲み可能です。麺は細めのストレート系の麺ですが、麺上げの技術が素晴らしいの
でスープに良く絡み、喉越しもとても良いです。叉焼は薄味の煮込み系の口の中でば
らける様なホロホロ感があります。『百歩』『一指禅』は姉妹店なのでどちらに行っ
ても同じラーメンですが、店長のキャラが良い『一指禅』をオススメします。因みに
味付け卵も美味しいですよ!!! 定休日は月曜日でAM11:00〜AM3:00頃が営業時間です。

どっちのお店も地元以外では無名ですが、県外からもファンが押し寄せる行列ができる
ラーメン屋です。もし、埼玉の方に遊びに来られる際は車屋にご一報下さい。詳しい
場所をお教え致します。


229-93. Re:メタラーの食事事情 minato 2005年9月6日(火)3時51分

車屋さん
はじめまして。いや、らくがき帳をROMすることの多い自分は、車屋さんの密かなファンでした(笑)いつだったか車屋さんが有線にARCH ENEMYの曲をリクエストされた時、自分も聴こうと思って検索してみたのですが、世間知らずの私は有線が有料だということをその時初めて知ってびっくりしました。残念ながら、今の自分の環境じゃ聴けないみたいです(笑)
さて本題。立ち食いそば屋の月見うどん最高ですよね。今のところ、最寄の駅の店が一番旨いです。しかし、残念ながらトッピングはできないんです。そのかわりに、3回に2回はうどんなのにそばが1〜2本入っているときがあります。それを探すのが楽しみの一つなんですよね。
それと、店員のおばさんによって、ネギの量が大きく違います。ネギの切り方が雑なおばさんもいれば、卵の殻をツユの中に入れちゃうおばさんもいます。おじさんもたまにいます。

生卵の後の一服がたまらなくうまいです!


229-94. Re:メタラーの食事事情 車屋さん 2005年9月6日(火)11時34分

>minatoさん
こんにちは、親知らずが痛い車屋です。右のお尻のほっぺに巨大なニキビができて
いつ弾けるのか心配で泣きそうな車屋です。髭剃りでホクロを切ってしまって血が
止まらない車屋です。頚椎&腰椎ヘルニアの満身創痍の車屋です。

車屋はうどんに生卵が入っていないと気が抜けた感じがして駄目です。この間、ある
駅の立ち食いうどんで月見うどんを頼んだら、生卵がなんと『ウズラの卵』!!!!!!
あれは寂しかったですよぉ・・・(涙)。楽しみが半減しました。

>店員のおばさんによって、ネギの量が大きく違います
↑顔見知りになるとネギを多めに入れてくれる優しいおばちゃんもいますよね!!!
車屋がまだ学生の時にいつも行っていた立ち食いの店のおばちゃんは並しか頼んで
ないのに毎日おまけでうどん大盛にしてくれました。機嫌が良いと卵がダブルだっ
たりして・・・。


229-95. Re:メタラーの食事事情 minato 2005年9月15日(木)0時43分

車屋さん
お久しぶりです。
え、お尻にニキビなんてできるんですか?オレは右肩にニキビができたことがあるんですけど、痛いとか以前に熱い。服が擦れると激痛で泣きたくなりました。
消毒した針で穴を開けて、膿を全部出してから消毒液で湿らせて、ニキビの薬を塗ったら一日で治りましたよ。ん〜今考えたら無茶苦茶な荒療治ですね。まねしないで下さいね(笑)お大事に。(もう治ったかな?)
食事板で失礼しました。この間初めて同じ店で「月見そば」を食ったんですが、ダシの味、色が全然違うんですね。初めて知りました。
卵がダブルはうらやましいです。ウズラの卵はちょっと…値段も変わってくるでしょうに(笑)


229-96. Re:メタラーの食事事情 車屋さん 2005年9月20日(火)13時0分

>minatoさん
お久しぶりです、只今SPA王の醤油バターたらこに嵌っている車屋です。

調理に力を入れている立ち食い系の店はそばとうどんのダシが全く違うんですよね。
でも、車屋は「そばかうどん」を選ぶとしたら99%『うどん』ですね。
関西と関東でもダシが違いますね。車屋はどっちも好きですけど、関西の人は
関東風の醤油バリバリのダシに嫌悪感を抱く人が多いみたいですね。
どっちも美味いと思うんだけどなぁ・・・。

因みに車屋の麺類の好きな順位は

①ラーメン(豚骨系)
②うどん
③パスタ系(クリーム系以外)
④冷麺(韓国)
⑤そば

(注)車屋は何故か「そうめん&冷麦」は食べる事が出来ません。


229-97. Re:メタラーの食事事情 うにぶ 2005年9月25日(日)20時24分

まさしく千差万別という感じで、皆さん個性的な食生活ですね。
私はあまりこだわりなく、その日の気分と冷蔵庫の中身しだいで適当に食べます。
大体3食ちゃんと食べます。ただ、1日1食は必ずごはん(米)を食べるようにしますね。
やっぱりごはんを食べないと、何となく気持ち悪いですね。
あと、外食やインスタント食品は、何回か続くとすぐに具合悪くなるので、なるべく家でバランスのとれた食事をとるようにします。
旅行なんかに行くと、なるべく野菜を多くとれる食事を選びます。
味の濃いもの、脂っこいものは、あまり身体が受けつけてくれないようです。
まあ、おかげであまり病気はしない健康体です。
よくテレビで見る様なこってり系のラーメンなんかは、1ヶ月に1回くらいしか食べたい欲求が起こりません。
嫁さんとは8年くらいの付き合いですが、食事の好みも似通っていて、いつも同じようなタイミングで同じようなものが食べたくなるので、実に効率的です。


229-98. Re:メタラーの食事事情 アゴ 勇 2005年9月26日(月)11時40分

昨日、新宿の叙々苑で食事しました。

もう・・・特上ロース、特上カルビ、ハラミ、タラバガニ、冷麺等を喰いまくり、喰い散らかしてきました。
40000円弱掛かりました。
一人で40000円じゃないですよ。2人で。


229-99. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE 2005年10月8日(土)0時37分

ラーメン大好き小○さんです。音楽の趣味同様、ラーメンの好みも「正統派(?)」醤油ラーメン、東京ラーメンにこぢんまりまとまってます。さすがに3食ラーメンで通したことは一度もありませんが。


229-100. Re:メタラーの食事事情 HAL9000改 2005年10月8日(土)0時52分

ほんまに美味いラーメンは、スープも全部飲める!
そう思いませんか?


229-101. Re:メタラーの食事事情 fk 2005年10月8日(土)6時57分

MK-OVERDRIVEさん>

九州(福岡近県)では普通、ラーメンと言うと、白いとんこつラーメンが出てきます。
他の味(醤油とか味噌とか)おいてあるところって少ないです。
実は、私が醤油ラーメンを初めて店で食べたのは、就職して、東京に出張したときでした。


229-102. Re:メタラーの食事事情 だるまや 2005年10月8日(土)18時0分

道産子の自分はなぜか札幌味噌ラーメンが嫌いです。
醤油も旭川より東京の味が良く合うんですよ。
でも塩ラーメンだけは函館が一番美味い。特にあじさい(空港で食っただけだけど)の塩ラーメンは絶品です。
それともう一つ今オススメなのが釧路ラーメン。
スープはかなりアッサリ系の醤油、ダシは煮干などの魚介系でで麺は極細縮れ麺。
釧路に住んでいた頃、浜町(だったかな?)の方で発見した店で食べたラーメンがとても美味かった。
その昔漁師さんが、港で急いで食べるために出来たという釧路ラーメン。
その為、早く茹で上がる極細麺が使われていると言うことです。


229-103. Re:メタラーの食事事情 だるまや 2005年10月8日(土)19時6分

すいません、浜町は全然関係なく、正反対の春採のほうでした。
太平洋炭礦の展示館がある高台に向かう途中で発見しました。

って、誰もわからないか・・・。


229-104. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE 2005年10月9日(日)11時38分

>fkさん、だるまやさん
情報ありがとうございました! 全国ラーメン行脚に出かけたくなりました。
>HAL9000改さん
ほんまにその通りですね。私も極力飲み干す人です。
なお、愛知県下には「和風とんこつ」味のラーメン店チェーンが展開しています(主に大型スーパーに入ってます)。昨今注目の「名古屋うまいもの」の1つとしてお試し下さい。



229-105. Re:メタラーの食事事情 HAL9000改 2005年10月11日(火)0時47分

僕の地元周辺で展開しているラーメン屋のチェーンでは、辛さが4段階あるラーメンがあります。
下から順に「ノーマル」→「ピリカ」→「スーパー」→そして最高レベルの「ウルトラ」ってやつです。
この「ウルトラ」、完食すると店員に記念写真を撮って店に貼ってもらえます。
ちなみに僕は「ピリカ」で精一杯だったのですが、友人や後輩には「ウルトラ」経験者がいます。
その友人に感想を聞いてみると、「内臓から火が出るぐらいの辛さ」だそうです。
みなさんの地元にも、激辛や大食いなど、チャレンジ系のラーメン屋はありませんか?


229-106. Re:メタラーの食事事情 fk 2005年10月11日(火)5時40分

昔よく行っていた、とあるラーメン屋のラーメンは辛かったです。麺は、そば入りだそうで、変わった食感です。辛さの段階として、小辛、中辛、大辛、激辛、…まだ続くのですが、上の方は食べた事ないので分かりません。激辛を食べてる人を見たことありましたが、スープは唐辛子で真っ赤でした。私は大体、小辛のスープにご飯を入れて食べてました。大辛食べた事ありますが、翌日、大をすると痛いんです。ひりひりして。(食事中の方失礼しました)


229-107. Re:メタラーの食事事情 アゴ 勇 2005年11月10日(木)20時48分

「光麺」というラーメン屋の焦がし坦々麺が旨い。
今のところ、六本木店と原宿店にしか行ってないが、
焦がし坦々麺に味付け玉子をトッピングしたら、もう最強。無敵。
俺はラーメンのスープはいつも残すのだが、
この焦がし坦々麺は麺も旨い、具も旨い、スープも旨く、スープも飲み干している。


229-108. Re:メタラーの食事事情 アゴ 勇 2005年11月10日(木)21時46分

MP-4さん、渋谷の割烹料理屋「龍飛」が閉店しました。

思い出がいっぱいある店だっただけに残念です。

明日は焼肉、土曜日は鮨、日曜日は河豚鍋を喰いに行きます。楽しみです。


229-109. Re:メタラーの食事事情 hiromushi 2005年12月1日(木)13時14分

昼は仕事の都合上、外に出られずさっさと食わなくてはならないので愛妻弁当。
夜の残りがメインだが、当日の朝作るのではなく、前日の晩に作るのだ。
出勤は6時だが、奥さんは6時半頃起きるようだ。これ以上の早起きは「絶対」
無理なのだそうだ。
よって、朝は自分で食パンや、バナナを食べる。
弁当は、前の日鍋だと最悪だ。
汁を軽く切った具がそのまま入っているからだ。個人的意見かも知れないが、
白いご飯が鍋の汁を吸って、柔らかあ〜くなっているのは好きではない。
というか、嫌だ。




229-110. Re:メタラーの食事事情 k.s.m.2 2005年12月5日(月)2時22分

ラーメンに関係がなくてすみません。(スープは塩味の関係で全部は呑めない人)

理想は3食。でも、睡眠時間と家に居る時間の兼ね合いで、朝か夜が抜けることが
多いです。朝は食べないと、午前中は頭が廻らなくなるので、かなり問題なのですが。

インスタント食品は大抵油にあたって苦しむので、肉や野菜を買ってきては電子
レンジで熱を通して食べています。野菜なら味が無くても平気なので(ゴーヤを茹
でただけで食べられる)楽。単身者が多い地域なのか、スーパーのパック売りが使
い易い品揃えなのも有難いです。

外で食べる時は近場で売っている安い弁当が主ですが、野菜不足が気になるので、
コンビニの海藻サラダに依存しつつあります。食費が……。

個人的には、自分が3食食べなければいけなくなったのが脅威。昔は、一日水だけ
でも文句の出ない子供だったのに(小学校で嫌いな科目は給食、と豪語してました)。


229-111. Re:メタラーの食事事情 hiromushi 2005年12月5日(月)19時5分

昨日は奥さんが忘年会だったので、今日の弁当は忘年会の余りと、
小僧寿しの余りだった。
全部詰め替えただけ。
もちろん完食。


229-112. Re:メタラーの食事事情 hiromushi 2005年12月12日(月)19時25分

インスタント食品はめっきり駄目になってしまった。
胃が受け付けない以前に、あの臭いとケミカル味が好きになれない。
自分もしょっぱいの苦手で、舌がビリビリしてきます。

この間、リンガーハット(長崎ちゃんぽん)で、自分の隣の席に座っていた
カップルの若い男が、野菜の多さに痛く感動してて自分も思わず頷いてしまった。
若いのに偉いねえなんて思ってみたり。

ところで、生野菜は全然食べる気にならないが、もともと生は人間の体では
消化吸収出来ないのだそうだ。
温野菜が好きな自分は、意識する以前から人間の本能でそうしていたのだと実感。




229-113. メタラーの雑煮事情 HAL9000改 2005年12月26日(月)23時38分

そろそろ正月も近いので、メタラーの皆さんの雑煮スタイルについて聞いて見たいと思います。
雑煮といえば、各エリアで餅の形が丸かったり四角かったりとか、スープが澄ましだったり味噌だったりと結構違うわけです。
ちなみに僕の地元は丸餅に澄まし、具は水菜とか蒲鉾とかです。



229-114. Re:メタラーの食事事情 湘南メタル 2005年12月27日(火)0時12分

餅は四角、汁は澄まし、具は菜っ葉かなんかが入ってますね。
ていうか一昨日餅食いました!近所のおじさんがつきたてをたてを持ってきてくれて、海苔巻いて、七味かけて、醤油かけて食いました。やっぱりうまいです。


229-115. Re:メタラーの雑煮事情 泡沫 2005年12月27日(火)20時50分

餅は四角、汁は澄まし、具は鶏肉とかかまぼことか。

うちは東京、関東スタイルと鹿児島スタイルのごっちゃらしいですけど(ほんとか?)。


229-116. Re:メタラーの食事事情 だるまや 2005年12月27日(火)21時1分

餅四角、汁澄まし、具は鶏肉、にんじん、ねぎ。

コレは・・・何スタイル??北海道スタイルでいいのかな??


229-117. Re:メタラーの食事事情 ウシオ 2005年12月28日(水)0時30分

みんな東なんすね。家は関西なんで丸餅に白味噌っす。


229-118. Re:メタラーの食事事情 fk 2005年12月28日(水)1時45分

九州ですが、出しは昆布とするめ。
具は、ニンジン、鶏肉、レンコン、するめ、椎茸です。
あ、モチは丸いです。


229-119. Re:メタラーの食事事情 HAL9000改 2005年12月28日(水)21時43分

書き忘れてましたが、僕の地元は関西です。
でも僕の住むエリアは澄ましが主流なんです。


229-120. Re:メタラーの食事事情 hiromushi 2006年1月1日(日)23時18分

普通のけんちん汁(醤油色)に四角い餅が入っていて、上にいくらと三つ葉と
かまぼこが乗ってました。
うちの実家は具が沢山でそれだけで腹いっぱいって感じです。


229-121. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE 2006年1月7日(土)2時24分

餅は四角、汁は鰹だしの濃い口醤油。具に名産の竹輪の輪切りと刻み油揚げが加わるのが特徴でしょうか(わが家だけ?)。花ガツオをたっぷりかけて食べます。
ここいらではうどん・そばにも花ガツオと油揚げが欠かせません。うどんは太麺オンリー。三河武士はきしめんや細うどんなど御法度にて候(いつの間にかうどん・そばの話になってる)。


229-122. Re:メタラーの食事事情 fk 2006年1月16日(月)23時18分

インスタントラーメンに、
鶏皮、ショウガを入れるのが、自分の中で流行ってます。





229-123. Re:メタラーの食事事情 hiromushi 2006年1月17日(火)0時31分

鶏皮で思い出した。
小学生の頃、給食で出たクリームシチューには身から剥がれた鶏の皮だけが
プカプカ浮いていて、自分はこれが苦手でしたね。
皆が喜ぶあんかけ焼きそばも大嫌いでした。
基本的に大鍋で作った料理って、野菜も原型留めてなくて余熱で火が通るだろ・・・
なんてガキはいないか。

久しぶりに家にあったインスタントラーメン(チキンラーメン)を食べたが
やはり焦げた風味に感じる。香ばしいじゃないよ、あれは。
いらないって言ってるのにうちの爺さんこれしか買ってこない。


229-124. Re:メタラーの食事事情 hiromushi 2006年1月21日(土)23時0分

マクドナルドのフィッシュバーガー
二度と食うことは無いだろうと思っていたのに嫁が買ってきたので食った。
これで永遠に食うことは無いだろう。


229-125. Re:メタラーの食事事情 minato 2006年1月30日(月)0時10分

最近、生の大根を何も付けずに食ってます。
これがハマル!ちょっと辛い大根って最高ですね!おいしい。辛い梨を食ってるような気分です。
大根は体に良いですよー。消化が良くなるし、食欲も出ます。ガンまで予防してくれます。葉っぱの部分まで食べると美肌効果も!
お勧めです。


229-126. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年1月30日(月)4時6分

「バターご飯」って美味しいんですかね? 子供の頃から知っているけど、食べる勇気が無くて・・・
「コーヒーご飯」は絶対まずそうだ。一生食べることは無いだろう。


229-127. Re:メタラーの食事事情 だるまや 2006年1月30日(月)19時18分

バターご飯はマジ美味いっす!!
一回食べると絶対ハマっちゃいますよ。


229-128. Re:メタラーの食事事情 ねここねこ 2006年1月30日(月)21時10分

バターご飯。
個人的に醤油を適量たらすとなおうまい。


229-129. Re:メタラーの食事事情 だるまや 2006年1月30日(月)21時37分

玉子かけご飯にバターを入れる、っていう食べ方をテレビで見たので実際にやってみたんですがコレがまた美味い。
やっぱ醤油はよく合いますね。


229-130. Re:メタラーの食事事情 車屋さん 2006年1月31日(火)10時25分

バターご飯は確かに美味いっすね〜。

金が無い時にはマーガリンご飯になっちゃったりするんだけど…。


229-131. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年1月31日(火)15時45分

>だるまやさん、ねここねこさん
バターご飯、なかなかGOODでした! バターをご飯の量にあわせて少しずつ加えていくと良い感じですね。確かに醤油をかけるとさらに美味しかったです。


229-132. Re:メタラーの食事事情 ぬりかべメヒコっこ 2006年1月31日(火)21時4分

美味しかったかはよく覚えていないけど
バターご飯は醤油と一緒にカツオ節をふりかけて掻き混ぜて食ってました。



229-133. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年2月1日(水)15時33分

「美味んぼ」にあったけど、マグロの刺身にマヨネーズをつけると美味しいんでしょうか?


229-134. Re:メタラーの食事事情 hiromushi 2006年2月1日(水)17時49分

アボカドにマヨネーズとほぼ同じ味と推測。
マグロがもったいない気がしないでもない(笑)
食べ方にこだわらなければ美味そうですね。
ちなみにバターご飯と同じく、やっぱり醤油をかけたくなるのかな。


229-135. Re:メタラーの食事事情 テストメンタ 2006年2月1日(水)21時24分

>暗黒騎士MARSさん
初めまして。何かの料理番組でマグロの赤身にマヨネーズはトロ風味になるって聞いた気がします。確か、マヨネーズを塗って少し冷蔵庫で寝かしてたと思う。自分はやったことないからもし間違ってたらゴメンなさい。


229-136. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年2月2日(木)1時43分

hiromushiさん、テストメンタさん、情報ありがとうございます! 今度ためしに一切れ食べてみます!


229-137. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年2月17日(金)5時10分

なとりの「ねり梅」というグミのようなお菓子が美味しくてクセになる。

子供の頃はムギムギというお菓子に牛乳をかけて、よく食べていた。


229-138. Re:メタラーの食事事情 hiromushi 2006年2月21日(火)18時10分

ムギムギって何ですか?
チョコですか?


229-139. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年2月21日(火)18時34分

チョコではないです。茶色の小粒のかなり甘めのスナックです。最近は売られてないのかな・・・


229-140. Re:メタラーの食事事情 hiromushi 2006年2月22日(水)0時52分

一瞬ムギチョコかと思いましたが、安易ですね〜(笑)

最近「ハバネロ」という菓子を食べましたがこれは
容赦ない辛さで正直参った〜!!!・・・と思いつつ
一袋食べたら次の日少し具合悪くなりました。
辛いの好きだがこれは懲りた(笑)


229-141. Re:メタラーの食事事情 POOYAN 2006年2月22日(水)1時6分

小学生の時は良く食べてた、うまい棒。今でもたまに食べてます。好きな味はチーズとたこ焼き味。よく一本10円で商売してるな(笑)。


229-142. Re:メタラーの食事事情 ドクトル・メタル 2006年2月22日(水)18時36分

うまい棒は今でも食いまくってる(笑)。


229-143. Re:メタラーの食事事情 hiromushi 2006年2月22日(水)23時42分

うまい棒がパックに入ってまとめ売りされてますね。
なんか悲しい(笑)


229-144. Re:メタラーの食事事情 POOYAN 2006年2月22日(水)23時46分

コンビニとかドン・キホーテとかではまとめ売りされてますね。でもチーズ味だけ30本とか食う気がしない(苦笑)。やっぱりバラ売りのほうがいいなあ・・・。


229-145. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年2月23日(木)0時42分

あの手のお菓子は太る(笑)。


229-146. Re:メタラーの食事事情 だるまや 2006年2月23日(木)19時22分

チーズ味ってカールと同じじゃないですか??
個人的にめんたい味が最高です。


229-147. Re:メタラーの食事事情 hiromushi 2006年2月23日(木)19時57分

めんたい味?
そんなの昔あったかな、食べたいな。

カールとポップコーンは歯につまるから苦手です。
でも、じゃがりこは好き・・・矛盾だな。


229-148. Re:メタラーの食事事情 だるまや 2006年2月23日(木)20時35分

>hiromushiさん

めんたい味は紫の袋です。一番ポピュラーだと思ってたんですけど・・・そうでもないんですかね!?
関係ないですが、部活の先輩にうまい棒のマスコットキャラにそっくりな人がいました。


229-149. Re:メタラーの食事事情 ドクトル・メタル 2006年2月23日(木)21時3分

僕も、めんたい味です。
10種類くらい買ってきて、最後のお楽しみに残しときます。
…う〜ん、我ながら小市民だなぁ〜(笑)。


229-150. Re:メタラーの食事事情 POOYAN 2006年2月23日(木)22時39分

めんたい味!そんなのありましたね〜。でもちょっとあれは塩分過多な感じがして控えた記憶があります。


229-151. Re:メタラーの食事事情 湘南メタル 2006年2月24日(金)0時38分

かっぱえびせんをフライパンの上で軽く炙って焦げ目付けるとうまいです。


229-152. Re:メタラーの食事事情 車屋さん(in本社) 2006年2月24日(金)10時36分

うまい棒は『コーンポタージュ味』が好みかなぁ。
納豆味もなんか癖になる〜。


229-153. Re:メタラーの食事事情 セキver2 2006年2月24日(金)15時15分

うまい棒は何故か「チーズ味」しか食べれません(笑
損してます?


229-154. Re:メタラーの食事事情 hiromushi 2006年2月24日(金)21時10分

うまい棒の味の豊富さにびっくり。
>だるまやさん
ポピュラーみたいですね。自分も袋の色なら・・・茶色と黄色は
よく食べた記憶があります。もはや化石?

明太子は昔バイトしてた居酒屋のメニュー「明太ポテトチーズ焼き」
にハマって家でもたまに食べます。
明太子が無くて鮭で代用したのはイマイチでした〜。


229-155. Re:メタラーの食事事情 dave rodgers 2006年2月24日(金)21時42分

明太子と緑のやつ(何て味だっけ)はハマったなぁ
あとたこ焼きはよく10本くらい買って食ってた・・


229-156. Re:メタラーの食事事情 dave rodgers 2006年2月24日(金)21時44分

「コーンポタージュ」といえば30円のスナックもハマった


229-157. Re:メタラーの食事事情 ドクトル・メタル 2006年2月24日(金)22時3分

>dave rodgersさん
緑は多分「やさいサラダ味」です(笑)。食べてみると、あんまり「やさいサラダ味」って感じもしませんが、僕も好きです。


229-158. Re:メタラーの食事事情 dave rodgers 2006年2月24日(金)22時27分

>ドクトル・メタルさん
そうでしたね。(笑)あれは独特な味でしたね。
独特っていえば「納豆味」はどうなんだろ〜‥


229-159. Re:メタラーの食事事情 だるまや 2006年2月24日(金)23時33分

納豆味は本当に粘るってところがポイント高いですね。
意外と人気あるような気がします。
あ、コーンポタージュ味は自分も好きですねー。
やさいサラダ・・・あんまり印象に残らない感じですかね・・・。
そういえばサラミ味もはまるとうまいです。


229-160. Re:メタラーの食事事情 dave rodgers 2006年2月24日(金)23時50分

>納豆味は本当に粘るってところが〜
本当に粘るんですか???あれは未だに食ったことないですけど(笑)
そういえばサラミ味もありましたね。(てか種類多すぎだな)
たぶん満腹感なら「たこ焼き味」が一番だったと思いますよ


229-161. Re:メタラーの食事事情 dave rodgers 2006年2月24日(金)23時52分

z


229-162. Re:メタラーの食事事情 POOYAN 2006年2月25日(土)0時10分

まさか、これほどに、うまい棒でレスが続くと思いませんでした(笑)。てりやきハンバーガー味とかいうのもあった気が・・・。





229-163. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年2月25日(土)1時9分

うまい棒で思い出しましたが、確か「うまか棒」というチョコアイスも昔あったような気がします。


229-164. Re:メタラーの食事事情 dave rodgers 2006年2月25日(土)11時43分

↑「うまか棒」もありましたね(笑)結構ハマってたので、箱でよく買ってました。

こんなものがありました。
http://www.kawamotto.com/umaibou/ninki/index.html
ホントだ・・納豆味は意外と人気があったのか


229-165. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年3月3日(金)3時49分

夜中に食事を取ると身体に悪いのかな。朝食は必ず取ったほうが良いらしいですね。


229-166. Re:メタラーの食事事情 dave rodgers 2006年3月3日(金)12時38分

「朝は食えるだけ食って、夜は控えめが健康的」と聞いたことがあるけど
最近は朝はカップ麺ばかり食っている気がするなぁ。
外食はよくするけど、それも夕方〜夜だし。



229-167. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年3月3日(金)16時14分

dave rodgersさん
夜は控えめが良いとはよく聞きますが、夜はお腹が空きますよね。


229-168. Re:メタラーの食事事情 dave rodgers 2006年3月3日(金)20時52分

暗黒騎士MARSさん
そうですね。食事は夜中心に取ってますが、別に不健康だと感じることはないですね。
夜起きて朝寝る人は「夜は食って、朝は控える」が健康的ってことになるんでしょうか。



229-169. Re:メタラーの食事事情 HAL9000改 2006年3月4日(土)2時42分

コーンフレークって、ほんまに体にいいんですか?
箱の裏見たら、自慢げに「栄養バランス抜群!」みたいなこと書いてるんですけど。


229-170. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年3月4日(土)3時23分

コーンフレークは甘さを抑えたものを、よく食べてます。私は牛乳をかけてから少し時間を置いて、ちょっと湿らせてから食べます。やはり甘すぎのものは身体に良いとは思えませんね。


229-171. Re:メタラーの食事事情 hiromushi 2006年3月5日(日)1時38分

コーンフレークはすぐ腹減ります〜(笑)
寒い時期の朝食にもちょっと食う気にならない・・・、
胃が寒くなります。
バナナなどの南国の果物も体を冷やすので、朝は食べない方が
いいらしいですね。
おもいっきり食ってたけど。


229-172. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年3月5日(日)1時55分

コーンフレークに熱いミルクをかけて食べたら結構美味しかったりして・・・


229-173. Re:メタラーの食事事情 hiromushi 2006年3月5日(日)2時9分

あっ、なるほど!コーンフレークに冷たいミルクって
固定観念が働いてしまった。

でも・・・フニョロロロ〜ン(笑)


229-174. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年3月30日(木)1時59分

鶏肉のから揚げを食べるときは必ずタバスコをかけます。


229-175. Re:メタラーの食事事情 5150 2006年4月1日(土)19時25分

暗黒騎士MARSさん
それうまそーっすね!今度やってみます!

この冬はほぼ毎日朝はコーヒー+肉まんでした。計100個くらい食べたんかな?ウゲッ!


229-176. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年4月2日(日)1時7分

5150さん
タバスコは鶏肉によく合うようです。そういえばタバスコはアントニオ猪木が最初に輸入したらしいですね。

私もコーヒー中毒のようで多いときは一日7杯くらい飲みます。これは身体に悪いかな・・・


229-177. Re:メタラーの食事事情 hiromushi 2006年4月3日(月)1時27分

一日7杯は凄い(笑)

自分は一日3〜4杯程度ですが、加糖だったら無理ですね・・。
塩辛い食事の後はカリウムのおかげでいいらしいです。
でも、鉄の吸収も妨げるんだよね確か。緑茶とコーヒーは。

ま、眩暈とか疲れやすいといった症状がないから気にせず飲んでます。


229-178. Re:メタラーの食事事情 dave rodgers 2006年4月3日(月)11時32分

↑コーヒーは買いまくってます。緑茶も買ってます。
1ヶ月で飲む本数は数えきれない‥。コーヒーはうまさを感じなくなるまで飲んだ

個人的に、ジョージアよりファイアが好み。特にファイアは「マサムネ」と「レギュラー」が最高だったと思う。最近は両方とも見ないけど。ジョージアの「エメラルドマウンテン」は、たぶん何百本も飲んだので、最近は甘ったるさを感じてきた。。
基本的に俺にはジョージア全般に甘ったるさを感じる。でも、唯一「微糖」(ヨーロピアン〜)は飽きない。ファイアって最近色々出てるけど、「オンリーワン」というわりには微妙だった。


229-179. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年4月3日(月)16時22分

私はコーヒーと紅茶にはミルクしか入れません。缶コーヒーは私には甘すぎて飲めませんね・・・何であんなに甘いんでしょう(笑)。 職場では自分でポットにコーヒーを入れてきて飲んでます。


229-180. Re:メタラーの食事事情 HAL9000改 2006年4月5日(水)0時21分

しじみはみそ汁以外に使い道はあるのか!!!!?


229-181. Re:メタラーの食事事情 hiromushi 2006年4月5日(水)1時59分

今日、ジョージアのヨーロピアンテイスト(微糖)飲みました。
微の部分に限りなく不信感を抱いてしまった(笑)。
世間じゃこれ以上微にすると文句が出るのかも知れませんね。
何分アメリカンが好きなのでそこが問題のような気もするし・・・。

自分でポット持って行くっていうのはいいですね。経済的だし(笑)

しじみ・・・味噌汁でも中身を食べてもらえない事多いですよね。


229-182. Re:メタラーの食事事情 虹紫 2006年4月5日(水)13時13分

缶コーヒーの話題が出てますが、私も缶コーヒーは甘ったるくて、自分にフィットするのを探すのにいまだに、苦労してます。
そこでオススメの缶コーヒーがあったら教えてください。


229-183. Re:メタラーの食事事情 鉄鉢 2006年4月5日(水)20時30分

>虹紫さん、こんばんは。

缶コーヒー大好きです。
僕は「ブラック」党なので・・・ お好みに合うかどうか分かりませんが。

POKKAの「aromaxブラック」がオススメです。
いろいろ飲み比べているつもりですが、ブラック・コーヒーでは一番ボディがあると言うか味がシッカリしている気がします。

・・・極たま〜に甘い缶コーヒーを飲む時は、キリンの「FIRE」系を買っています。


229-184. Re:メタラーの食事事情 dave rodgers 2006年4月6日(木)21時38分

缶コーヒーのブラックはよく飲んでましたが、最近なら自分でポットに沸かして飲んでいることが多いと思います。

缶コーヒーでは、カネボウフーズの「炭焼珈琲 無糖ブラック」はよく買ってました。
ケースで買うくらいハマってました。

あと「第3世界ショップの缶コーヒー(無糖)」っていうのがあるんですね。(笑)



229-185. Re:メタラーの食事事情 5150 2006年4月7日(金)21時41分

私もブラック派ですが、お気に入りはROOTSのアロマブラックです!
缶コーヒーなのに、一番本物っぽい感じがして好きですね


229-186. Re:メタラーの食事事情 Kamiko http://blogs.yahoo.co.jp/catneko0630/ 2006年4月8日(土)10時30分

ブラック=ROOTSアロマブラックにボクも一票!

ジョージアはエスプレッソが飛び抜けてウマイ。
最も好きな缶コーヒーメーカーはポッカ、次にダイドー。
重たいが味が濃くて飲み応えがあるのが伊藤園、特にシナモンコーヒーには感動した。
甘いクリーミーなヤツはボクもキリンファイアの白い缶をよく飲むかな。


229-187. Re:メタラーの食事事情 虹紫 2006年4月8日(土)10時35分

皆さんありがとうございます。ここに挙がった缶コーヒーをすべて試してみたいと思います。いざコンビニに行くと、いろいろ迷うんだろうなぁ(笑)


229-188. Re:メタラーの食事事情 アゴ 勇 2006年4月8日(土)15時37分

俺もROOTSのアロマブラック大好きです。ていうか、普段、市販の珈琲は買わないんですが、
アロマブラックは本当に旨かった。
珈琲は加藤が嫌いで、武藤が大好きです。


229-189. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年4月8日(土)15時57分

ミルクだけ加えてあるのはあまり売られてないんですよね・・・ ブラックはちょっときついし。


229-190. Re:メタラーの食事事情 TDK 2006年4月8日(土)17時33分

少し前に置いてあった@ブラックは美味しかったです。
Rootのアロマと競争してたみたいですがいつの間にか撤退してしまった・・・
私は@派でした。


229-191. Re:メタラーの食事事情 dave rodgers 2006年4月8日(土)20時29分

ROOTSのアロマブラックが人気あるみたいですね。まだ飲んだことがないです。
試しに買おうと思います。

加糖はどれも後味が悪い‥。
加糖も悪くはないけど、ハマるとやめられなかったのがどっちかといえばブラックかも。

緑茶は、サントリーの「伊右衛門」。甘みが引き出されていて旨いです。



229-192. Re:メタラーの食事事情 高見沢俊子 2006年4月8日(土)20時54分

タイではペットボトル緑茶も加糖らしいですね。
ありえん...

食事事情とは関係ないですが...


229-193. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE 2006年4月9日(日)1時52分

缶コーヒーは老舗UCCオリジナルに限ります。尤もこれコーヒーではなくて乳飲料、即ちコーヒー牛乳。そのつもりでいれば甘さも気になりません。


229-194. Re:メタラーの食事事情 area51 2006年4月9日(日)16時4分

コーヒーは好きで、無糖のモカを朝、1リットル作って水筒にいれて、職場では、それを一日かけて飲んでいます。そのため、あいつは、自販機を使わず、小金を溜め込んでいるせこいヤツだ、とかよく言われますが、本質はそういうところになくて、実は、缶コーヒーのキャップ(アルミくず)が苦手です。で、ビールも可能なかぎりビンにしています。
アルツハイマー病の原因は、まだ不明ですが、それでもアルミ材の関与が大きく指摘されており、で、持論ですが、人間とアルミとの関係は、まだ、たかが50年ぐらいであり、はじまったばかりであり、今後、100年、200年間、接した場合のアルミが生物に及ぶす影響というのは、まったくの未知数でありまして、そのため、安全が確認されるまでは、できるだけアルミには接しないようにしています。
あと、食べ物だと、私は関西出身でして、そのため、うどんのツユは関西風でないと、no way!となりますが、関西のだし勝負のスタンスって、(からくないがだし勝負)、この日本ではどう評価されているのでしょうか?


229-195. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年4月9日(日)19時54分

私もアルミ製のヤカンは使用しないでステンレス製のものを使うようにしてます。まあ、アルミはイオン化しなければアルツハイマーの原因にならないとは聞きますが、気持ち悪いですからね。


229-196. Re:メタラーの食事事情 すりっぷのっと 2006年4月13日(木)14時1分

つい先日、20代後半にして生まれて初めて納豆を食べてみました。
結構おいしいとは思うんですけど、ネバネバが口の周りに付くのがチョット……
納豆ド素人の自分にオススメの美味しい食べ方とかないですかね??
ちなみに吉野家の豚丼に生卵とぐちゃ混ぜにして食べたら結構イケました。


229-197. Re:メタラーの食事事情 湘南メタル 2006年4月13日(木)15時56分

納豆はキムチ入れて食べると上手いっす。
以前、キムチ納豆なるものがよくス-パ-で売られてました。最近は見かけませんが。
あとはネギをたっぷり入れてどうぞ。



229-198. Re:メタラーの食事事情 すりっぷのっと 2006年4月14日(金)0時40分

湘南メタルさんこんばんは。
へぇ〜、キムチ入りとネギ入りですか。どっちもまだ食べたことがないので今度是非試してみます。
どっちも納豆好きにとっては基本なのかも知れませんが自分は初心者なのでまだ食べたことがないです……


229-199. Re:メタラーの食事事情 dave rodgers 2006年4月15日(土)10時27分

ROOTSのアロマブラック買ってみました。
口当たりとか酸味が本物に近い感じで気に入りました。


229-200. Re:メタラーの食事事情 メタルン 2006年4月15日(土)18時27分

コーヒー>>仕事中はよく飲むけど、小便がなぜか早くなるんですね、これが。
味はブラックでも甘いのでも何でもOK!ってゆうかメーカー毎の味の違いわかんないっす(汗)

納豆>>大好きですね。大根おろしを入れたりするとさっぱりしておいしいですよ。
後は梅肉かな。梅干も好きなので。。。
もちろんキムチ入りもうまいっす。


229-201. Re:メタラーの食事事情 HAL9000改 2006年4月15日(土)18時46分

先日、「チョコレート効果」というチョコの
カカオ濃度99%のものを食してみました。
無糖ブラックのコーヒーは馴染み深いのですが、チョコは初めてです。

味はありません。
砂糖ゼロですから。
なんか、チョコ食ってるって気がしません。
チョコじゃない別のものを食ってるみたいです。
さすがに、ビターチョコにも程があります。
結論:ビターチョコも甘くなくっちゃ。



229-202. Re:メタラーの食事事情 dave rodgers 2006年4月15日(土)19時59分

「チョコレート効果」ではないですけど(たしか一個500円のやつ)、最近職場でカカオ濃度99%のチョコをもらって食べました。とにかく苦さだけしかなくて辛いです。ホントにチョコ食ってるって気がしませんね(笑)。



229-203. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年4月16日(日)1時4分

納豆に生卵を混ぜて食べる人は多いけど、私はあまり好きじゃないです。ネギとからしを入れると美味しいですね。


229-204. Re:メタラーの食事事情 dave rodgers 2006年4月16日(日)12時59分

納豆自体ほとんど食べなくなったけど、めんつゆはよく合うと思います。
大根おろしとかを入れて食べてましたが、全然飽きないです。



229-205. Re:メタラーの食事事情 うにぶ 2006年4月16日(日)19時0分

納豆の美味しい食べ方と言うと、納豆汁が思い浮かびました。
納豆をすりこぎですり潰して味噌汁に入れる感じなので、手間はかかりますが、実に美味しい。
蕎麦に入れても美味しいです。

あと普通に食べるときは、ネギはもちろんですが。鰹節を混ぜても良いですね。
普段は醤油派ですが、ひき割り納豆には味噌も合います。

納豆炒飯、納豆スパゲティ、納豆の卵とじもいけます。
それから納豆ペーストをパンに塗るとピーナッツ・クリームみたいで美味しいらしいです。納豆ケーキなんていうのも普通に美味しいとか。

私は納豆はごはんにかけるよりも、そのままおやつに食べたりします。
スタミナ納豆とか言って、キムチと生卵を入れてそのまま食べたりとか…。


229-206. Re:メタラーの食事事情 湘南メタル 2006年4月16日(日)19時56分

今日寿司屋に行ったらネギトロに納豆が乗っかってました。
普通に美味かったです。
イカにも乗ってましたがこちらは怖くて手が出せませんでした。


229-207. Re:メタラーの食事事情 hiromushi 2006年4月16日(日)22時33分

子供の頃は、納豆に「ごはんですよ」を混ぜて
食ってました。
納豆だけだと白飯が進まなかったので。
納豆のみ食うと怒られました。
オクラを入れたりして出された事もあります。
とろろも・・・。


229-208. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年4月23日(日)16時29分

コーヒーを一日三杯以上飲むと糖尿病になるリスクを減らせるそうです。嬉しいですね。でも砂糖を入れたら意味が無いかも。


229-209. Re:メタラーの食事事情 鉄鉢 2006年4月23日(日)22時25分

チョット前に健康栄養素「大豆イソフラボン」の過剰摂取は良くない、といった内容のニュースを耳にしましたが・・・
(ホルモンバランスが崩れる恐れがあるので、妊婦さんとかは要注意だとか。根拠がよく解りませんでしたが)

気にせず毎日必ず納豆食べています。
混ぜるネタはあまり気にしてませんが(一番多いのはオーソドックスなネギ & カラシ)〜
とにかく100〜200回、よく箸でかき混ぜてから頂いています。


229-210. Re:メタラーの食事事情 鉄鉢 2006年4月23日(日)22時40分

>暗黒騎士MARSさん、こんばんは。

糖分摂取さえ控えれば、コーヒーはホントに体にいい飲み物だそうですね。
大腸ガンとかパーキンソン病なんかも抑えるらしいです。


229-211. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年4月26日(水)1時46分

鉄鉢さん
コーヒーの他は黒豆ココアも身体に良いですね。


229-212. Re:メタラーの食事事情 area51 2006年4月26日(水)21時59分

いや〜、coffeeって健康に絶対いいと思っています。なにしろ、無糖、無クリームのcoffeeを、毎日約1L、15年くらい飲んでいますが、この間って、ただの一度も風邪をひいたことがありません。というか体調不良もまったくありません(ただし精神的不調は別として)。ほんと日々、coffeeには感謝しています。


229-213. Re:メタラーの食事事情 ERORIN 2006年4月30日(日)11時42分

納豆にはネギは勿論ですけど砂糖もちょっと入れるとこれがなかなかの美味になるんですよ〜。
是非お試しあれ。


229-214. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年5月7日(日)23時25分

MANOWARのWARRIORS〜を聴いていると何故か食欲がわいてくるんですよね。特に中華料理が食べたくなります。


229-215. Re:メタラーの食事事情 GC8改 2006年5月7日(日)23時59分

ERORINさん
僕も納豆に砂糖を入れて食べた事が有ります。あの納豆独特の臭みが無くなるん
ですよね。砂糖の粒々感が気にならなければ結構おいしいです。
特に納豆嫌いの方は是非。


229-216. Re:メタラーの食事事情 ぬりかべメヒコっこ 2006年5月8日(月)22時37分

納豆にカラシじゃなくって山葵とキムチを入れて食べても美味しいです。
そのあと口の中が凄まじい匂いを放つようになりますが、、、。


229-217. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年5月17日(水)2時38分

「アルプスの少女ハイジ」の話の中にあったチーズをドロドロに溶かしたやつって、子供の頃むしょうに食べたかった。あれパンにつけるんだっけ?


229-218. Re:メタラーの食事事情 車屋さん 2006年5月17日(水)11時14分

>暗黒騎士MARSさん

>チーズをドロドロに溶かしたやつ〜
→暖炉で溶かしてパンにつけて食べる…。確かそれで正解だと思いますよ。
俺にも子供の頃、凄く美味そうに見えましたよ。今でもたまに食いたくなる
時がありますよ。


この間ロコモコとタコライスを初めて食った。俺にはただの正直ハンバーグ丼と
ドンタコスご飯にしか感じず、自分の味覚が虚しかった。

そう言えば『バターライス』って凄く美味いよなぁ。ただご飯の上にバターのっ
けて醤油かけて混ぜて食うだけ…。学生時代に金が無い時にはこれが生命線だっ
たなぁ…。


229-219. Re:メタラーの食事事情 dave rodgers 2006年5月17日(水)16時22分

〜チーズをドロドロに溶かして、パンに付けて食べるやつ

『スイス地方の鍋料理。白ワインで煮溶かしたチーズを、フォークに刺したパン切れにからませて食べるもの。
チーズフォンデュ。』とあったので、多分これのことだと思います。




229-220. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年5月17日(水)23時38分

車屋さん、dave rodgersさん
教えて頂きありがとうございます。子供の頃ってアニメなどに影響されて、ドラえもんを見るとどら焼きを食べたくなったりするんですよね。

チーズといえばカマンベールチーズが好きですね。ビールに合いますな。


229-221. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年5月22日(月)3時40分

炭酸入りコーヒーというものがネスレから発売されるそうで。美味しいんだろうけど身体には良いのかな・・・


229-222. Re:メタラーの食事事情 GC8改 2006年5月28日(日)20時19分

暗黒騎士MARSさん
炭酸入りコーヒー飲んでみましたが、味はかな〜り微妙(というかマズイ)です。
試しにミルクを入れてみましたが、さほど変わらず。
やっぱり何でもかんでも炭酸を入れればいいというものでは無いですね。


229-223. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年5月29日(月)0時26分

GC8改さん
ネスレも血迷ったんですかね(笑)。
微妙な味の炭酸飲料といえば、昔ドクターペッパーとかいうドリンクがありました。決して美味しくないんだけど何とか飲めないこともないという実に微妙な味の飲み物でした。
今でもあるのかな・・・


229-224. Re:メタラーの食事事情 Kamiko http://blogs.yahoo.co.jp/catneko0630/ 2006年5月29日(月)20時20分

ドクターペッパーは最高だ!隠れファンはいる筈ですよコレは。

炭酸入りコーヒーはまだ飲んでませんが
前職場の地区にある定食屋でコーヒーコーラというのを飲んだことがあります。
別々の方がいいですがある意味アリでしたね。

ボクとしては歴代マズかった飲み物は
コーンティー(とうもろこし茶)
アマゾンの水タヒボベビーダ(清涼飲料水?)
の2つだった。

期待ハズレだった炭酸飲料はズバリ
タブクリアーですねー。


229-225. Re:メタラーの食事事情 だるまや 2006年5月29日(月)21時31分

あとあれです、ルートビア。ビールじゃないのにルートビア。
ひと言で言うならサロンパスジュースですね。


229-226. Re:メタラーの食事事情 Kamiko http://blogs.yahoo.co.jp/catneko0630/ 2006年5月30日(火)0時50分

コーラと養命酒混ぜたみたいなあの味わいにビールのような泡立ち
ジョッキでぐいっといくのがいいんだけどなあ、ルートビア・・(涙)


229-227. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年6月15日(木)1時14分

ポリフェノールがたっぷり入っていて健康に良いと聞いたので、明治のCACAO 99%というビターチョコを食べてみましたが、やはりそのまま口に入れるとちょっと辛い・・・ 熱くてかなり甘い缶コーヒーを口に含みながら食べると丁度いいかも。でもそんなことするくらいならやはり普通のチョコがいいですね。




229-228. Re:メタラーの食事事情 HAL9000改 2006年6月25日(日)1時48分

棒棒鶏を食ってて思った。
この世で最初にクラゲをさばいて食った人はスゴイ、と。


229-229. Re:メタラーの食事事情 hiromushi 2006年6月26日(月)0時23分

今日の朝飯貰いモノのスイカでした。

スイカって凄い腹一杯になるんだね〜知らなかった。

あ、ビターチョコ、カレーに入れるといいみたいですよ。




229-230. Re:メタラーの食事事情 シーヤ 2006年6月26日(月)1時35分

カレーにチョコレートと言えば・・・
私はホワイトチョコの方を必ず入れます☆
カレーのルーを入れる直前に少量加えると、具にまろやかな味がついて美味しい(と個人的には思います;)
ただ、入れすぎると甘口になりすぎてしまうので、辛口好きの方にはあまりお薦めできないかも知れません…



229-231. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年6月26日(月)19時39分

hiromushiさん
なるほど。そんな使い道があるのですね。ちょっと苦いカレーになるんですかね。
シーヤさん
ちょっと不思議な味のカレーになりそうですね。


229-232. Re:メタラーの食事事情 シーヤ 2006年6月29日(木)22時26分

暗黒騎士MARSさん
そうなんです(笑;
以前、エスニック料理店で注文したココナッツミルク入りカレー(意外に美味でした…)からヒントを得ました。
今度ビターチョコも試してみます。
(それにしても本当にCACAO99%チョコの味はビックリですよね。。汗;)



229-233. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年6月30日(金)2時1分

シーヤさん
最近私は明治のCACAO86%を一番気に入っています。味的には86%位がバランスが良くていいんじゃないでしょうか。この味に慣れると普通のチョコはかなり甘すぎると感じてしまいます。


229-234. Re:メタラーの食事事情 hiromushi 2006年6月30日(金)20時24分

カレーにインスタントコーヒー入れても美味(苦くないです、ちょっと
大人な味と感じるくらい)なのでおすすめです。

ホワイトチョコとはチャレンジャーですねえ(笑)
今度、辛口カレーに入れてみよう!(そういやコンデンスミルクもある、
イチゴにかけるやつ。あれはどうだろう?)


229-235. Re:メタラーの食事事情 シーヤ 2006年7月1日(土)21時43分

暗黒騎士MARSさん
やっぱり味にはバランスが大事ですよね。私もビターチョコの方が好きですが、99%のはさすがにもう結構かも(笑;
だって、そこまで来たらもうチョコというよりカカオじゃないですか‥

hiromushiさん
ホントだ〜、コンデンスミルク気になりますね(笑;
試してみたいのですが、カレーは一鍋できてしまうのでかなり勇気が必要ですよね。。。
後、レーズンやパイナップル、さらにはヨーグルトを入れるという話も聞いた事がありますが、まだ試した事はありません。



229-236. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年9月5日(火)2時5分

コーヒーは胃がんの抑制効果もあるそうで。胃には良くないと思っていたので嬉しい驚き。


229-237. Re:メタラーの食事事情 #705 2006年9月5日(火)4時36分

あ、でも空腹にコーヒーは確実に荒れますよ・・・。
空腹時にはミルクを入れる事をお勧めします。ミルクには粘膜保護の役割があるそうで。


229-238. Re:メタラーの食事事情 hiromushi 2006年9月5日(火)10時15分

先日、友人宅でカレーをご馳走になりましたが、その家では必ず
缶入りデミグラスソースを入れるみたいで。
「ウマイ、ウマイ」と食べながら、個人的にはビミョーでしたね。
なんとなくビーフシチューを食べてる気がするんですよね・・・。

辛味が和らぐので、子供は喜んで食べてましたね。



229-239. Re:メタラーの食事事情 hiromushi 2006年9月5日(火)10時28分

大酒飲みが集まって飲み会を始めるって時、次の日仕事だと
極力飲む量を控えたいものですが、(それでなくても夜中2時3時までやってて
寝不足)どんどん勧められて飲まざるを得ない時もありますね。
一昨日、知人が飲む前にウコンとノニの粒状のモノをくれたんですが、
それを飲んだら次の日いい感じでしたよ。
ああいうモノは初めて飲んだけど、結構効くんですね〜。


229-240. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年9月5日(火)15時57分

なるほど私も最近飲んでいないんで久々に飲むときはそういうモノを用意しておくといいかもしれませんね。それにしても無理矢理飲ませるやつって本当に迷惑だよな。


>♯705さん
参考になりました。私は砂糖を入れずにミルクだけで飲むんですがもう少し量を増やします。砂糖で思い出したけど白砂糖って体に悪いらしいですね。




229-241. Re:メタラーの食事事情 KHR 2006年9月5日(火)17時43分

毎日ごく少量の酒を飲んでいるのですが・・・
本当に少量です。グラス半分くらい。
それでも毎日なので気になります。
意図的に飲まないようにしようと思えばできるのですが、
ごく少量なので健康にも害が無いかな〜とおもって毎日飲んでいます。

少量を毎日っていうの、どうなんですかね?


229-242. Re:メタラーの食事事情 車屋さん(in本社) 2006年9月5日(火)19時16分

>KHRさん
凄いお久しぶりですねぇ。覚えてらっしゃいますか?最近大人し目の車屋です。
少量のお酒って体の血液の循環を良くしてくれると聞きますので、アリなんじゃ
ないですかねぇ。
俺もウォッカを毎日ダブルで1杯だけ飲んでますが、良い感じで睡眠が取れるの
で止められません。

ウコンは本当に二日酔いに効くんですよね。熊の胆も効きますが獣臭いので余り
女性にはおススメできないですね…。


229-243. Re:メタラーの食事事情 hiromushi 2006年9月5日(火)22時15分

同じく。ほぼ毎日お酒は飲んでます。缶ビール1本くらいですけど。
車屋さんも仰るように良い眠りにつく為に必要というか、自分は眠りが
浅いので深い眠りについて疲れを取りたいってだけかも。

そして、やっぱり飲み会でダウンしない為に練習も兼ねる(笑)。
ビールや焼酎はそこそこ飲めるんですが、日本酒は臭いだけでも「うえ〜」なんで、
(あとワインも苦手)それらを勧められると辛いですねー。
特に「これはいい酒」だから飲まなきゃ損って流れになるんですよねー、これは
飲まないと持参した人の面目が立たないみたいなパターン多いんで、仕方なく
有難そうに飲みます。
もっと若い時は余りのまずさに一気飲みして、すぐ注がれたので今はチビチビ
味わってます(笑)。

そういえばウコンはCMやってましたね。熊の胆ってネーミングからして
効きそうですね。今度試してみます。


229-244. Re:メタラーの食事事情 KHR 2006年9月6日(水)1時1分

あ、車屋さんだ!
お子さん誕生おめでとうございます〜って遅いか…

今日もお酒飲んできてしまった…ごく少量。
全く酔わない程の量なんですが…飲んでいるのは焼酎です。
飲み会では「あまり飲めない人」を自称しておきます。
実際普段から本当に量は飲めないんですけどね。


229-245. Re:メタラーの食事事情 Blazing Blast 2006年9月7日(木)21時33分

僕は、ご飯派かパン派かと聞かれると、後者です。
焼いたパンに、ピーナッツクリームを塗って、ミルクティーを飲みながらの朝ごはん。
3個のおにぎりと、卵焼きと、ソーセージと、冷凍食品という、いつも変化の無い昼ごはん(弁当)。
そして、晩ごはん。1日3食、ちゃんと食べてます。


229-246. Re:メタラーの食事事情 KHR 2006年9月12日(火)0時51分

お酒数日飲んでないです。
代わりに紫の野菜。うまいわ〜


229-247. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年10月2日(月)4時19分

牛乳って体に悪いって本当ですかね?


229-248. Re:メタラーの食事事情 鉄鉢 2006年10月2日(月)9時42分

牛乳が世間で言われているほど、骨粗鬆症予防に効果がない・・・という話は聞いたコトがあります。
牛乳に含まれるカルシウムは他の成分(乳糖だったかな ? )と結合しているので、そのため消化吸収がされにくいとか。
日本人の場合は、さらにその分解能力が欧米人と比べて格段に低いそうです。

戦後に日本人が牛乳・乳製品を多く接取するようになってから、動脈硬化やら腸のガンが増えたと言われていますが・・・
単にそれは食物の欧米化(動物性蛋白質、つまり肉食の増加)が進んだからなので、一概に「牛乳だけ」が悪いとは言えないと思います。

僕は牛乳好きです。


229-249. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2006年10月2日(月)16時41分

>鉄鉢さん
鉄鉢さんが書かれているようなことをよく見かけるんですけど、それに対するきちんとした反論がないと不安ですよね。飲むと逆に骨粗鬆症になりやすいという説すらあるので。確か一人のアメリカ人が30年ほどかけて集めたデータを元に発表した説らしいですけど。

給食時には毎日牛乳を飲ませといて今更そんなこといわれてもなぁ。自分は毎日飲むコーヒーに多めに牛乳を入れます。



229-250. Re:メタラーの食事事情 KHR 2006年10月2日(月)17時20分

えー!頑張って牛乳飲んでたのに!
まぁ思い込みの効能というのもありますからね〜。

禁酒続いてます。


229-251. Re:メタラーの食事事情 鉄鉢 2006年10月2日(月)19時12分

>暗黒騎士MARSさん

牛乳・乳製品の接取頻度の多い北欧の人は、なぜか骨折率も高いそうです。
すなわち牛乳は骨を弱くする & 骨粗鬆症の原因である・・・ という「説」を、僕も何処かで読んだことがあります。
・・・「骨折そのもの」の原因を、まず先に調べるのが必要なんじゃないのか ? と思うのですが。(笑)


229-252. Re:メタラーの食事事情 アゴ 勇 2006年10月2日(月)19時18分

近所のセブンイレブンのおでんの中に、ゴキブリの死骸が一匹プカ〜ッって浮いていたよ。
多分、出汁が効いてるだろうよ。


229-253. Re:メタラーの食事事情 hiromushi 2006年10月2日(月)22時21分

昨日久々に見た大食いバトルが凄かった。確かにスポーツかも知れない。

ところでこの果てしなき大食いの人々と、ごく一人前の量でお腹一杯の自分とは
体の構造がどう違うのだろうか・・・?

しかしみんな痩せているなぁ、普通の量でも体を維持できるんでしょうか?

見ていて一番感心したのは鍛え抜かれた顎の力です。




229-254. Re:メタラーの食事事情 アゴ 勇 2006年10月2日(月)22時26分

hiromushiさん、どうも。

俺も昨日少しだけ観ました。白田が優勝したんですよね ?
白田って、土田に似てますよね。元U-turnの。


229-255. Re:メタラーの食事事情 hiromushi 2006年10月3日(火)22時38分

>アゴ 勇さん こんばんは。

白田の大人げない喰いっぷり・・・を見て、性格的にも似てる気がしました。
優勝しましたよ。全盛期の余裕がなくて、なかなか楽しめました。
決勝で戦ったキング山本は最後、顔がかなりイッちゃってたような・・・。

ところで、上記の牛乳のことですが、骨折しやすいのは皮下脂肪のつき過ぎで
身動きが鈍るから・・・?日本人は小魚ってよく聴きますね。










229-256. Re:メタラーの食事事情 KHR 2006年10月9日(月)8時18分

禁酒続いてますがラウドパークで飲みまくってしまいそうです。


229-257. Re:メタラーの食事事情 HAL9000改 2007年1月19日(金)23時13分

メガマック。
すごく気になってます。
誰か食べました?


229-258. Re:メタラーの食事事情 BLAZING BLAST 2007年1月19日(金)23時30分

食べましたよ。かなりボリュームありましたね。
正直、僕はあれ1個で十分お腹がいっぱいになりました。
予想以上に売れてるみたいなので、早めにマックに行かないと売り切れそうですよ。


229-259. Re:メタラーの食事事情 メタルン 2007年1月21日(日)19時3分

新しい朝マックメニューのマックグリドルはかなり微妙な感じでした。。。
ホットケーキの生地にソーセージをはさむ。。。
うーむ、酢豚にパイナップルor生ハムメロンがいける人ならOKかも…


229-260. Re:メタラーの食事事情 HAL9000改 2007年1月29日(月)1時0分

メガマック。
食しました。
ヴォリュームがすごいです。
ビッグマックと味、一緒やん。
1個で腹いっぱい。


229-261. Re:メタラーの食事事情 コールドデモン 2007年2月5日(月)20時47分

メガマックは一回食べた
けど二回目はないですね
値段高いし、カロリーも高そう。



229-262. Re:メタラーの食事事情 ICECLAD RAGE 2007年2月6日(火)0時19分

メガマックもいいですが、個人的にはグリルチキンサンドもオススメですよ。
鶏肉はあまり好きではないのですが、なかなか焼き具合が良くて、味的にもしつこくなく美味しいです。


229-263. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2007年2月7日(水)0時49分

最近は毎日タマネギを食べている。


229-264. Re:メタラーの食事事情 k.s.m.2 2007年2月7日(水)1時40分

食事そのものが面倒なので、味付けは塩と胡椒のみ。
で、友人に話したら「赤と黄色を用意すれば幸せになれる」と言われた。
小説ネタだが実話。


229-265. Re:メタラーの食事事情 アムァヒーラァー 2007年2月7日(水)6時26分

POMジュース期間限定「旬」旨すぎ
いつまで旬なのか。
買う時にいつもこれで終わりかもとしみじみしながらも
去年の暮れからかれこれ20本超えてるし。


229-266. Re:メタラーの食事事情 メタルン 2007年6月2日(土)8時41分

カロリーメイトのポテト味を食べてみた。
まぁ普通って感じで。
カロリーメイトの味付けって特別おいしい物はないけど、普通のラインをつかむのが上手だと思う。




229-267. Re:メタラーの食事事情 NIKO ROCKO 2007年6月17日(日)22時8分

崩れまくりっす。
そろそろ栄養バランスとか考えないと、マジで体ヤバい。
健康診断で「軽度高血圧」って出たし。まだオレ19よ!!


229-268. Re:メタラーの食事事情 NIKO ROCKO 2007年7月16日(月)15時46分

オレの調理に「量る」という動作は存在しない。
「目分量」すらも存在するか怪しい。
でも人間が食えるものができる。なぜ??


229-269. Re:メタラーの食事事情 ブラスト愛好癖 2007年7月16日(月)21時29分

最近、炒め物ばかり。塩分摂りすぎな気がする。
あと何年持つだろう・・・・。


229-270. Re:メタラーの食事事情 暗黒騎士MARS 2007年8月10日(金)0時45分

牛角の焼肉のたれって甘すぎて、すごくまずい。


229-271. Re:メタラーの食事事情 中曽根栄作 http://jp.youtube.com/results?search_query=shaggs 2007年11月7日(水)2時16分

メタラーなら山岡家のラーメンを一度食べてみるといい


229-272. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE 2007年11月10日(土)0時20分

>山岡家
豚骨系の東(北)の横綱。関西の人にはその名もズバリ、横綱がオススメ。


229-273. Re:メタラーの食事事情 area51 2007年11月10日(土)10時43分

主食はビール(朝日super dry)のゲルマン魂をとうとう20年ぐらい続けている。
とにかく、ビールがあれば、どのような料理でも、最高の料理に変わるため、これこを、ビールの最大の魅力といえると思う。
例えば、激安カップラーメンは、どの有名店よりも上手いラーメンとなり、マックハンバーガーは、松坂牛以上の肉の味を堪能でき、更にコンビニのお鮨は、築地あるいは取り立ての魚よりおいしく感じるのだから。
う〜ん、アル中かな? と最近、自分自身の味覚を疑問に感じるが、やっぱり止められない。


229-274. Re:メタラーの食事事情 カボチャ野郎どもの詩 2007年11月10日(土)12時32分

最近出た「大魔王ジョロキア」はおいしいなぁ。


229-275. Re:メタラーの食事事情 名刀シイタケ 2007年11月10日(土)23時58分

うっ、カボチャ野郎どもの詩さんの発言を見たらついつい発言したくなってしまいました。私も「大魔王ジョロキア」好きです。ついでに超・暴君ハバネロもウマイです。ジョロキアはちょいと酸味があって、暴君はよりクサい感じですね。トウハトばんざ〜い!


229-276. Re:メタラーの食事事情 まーしゃる 2007年11月11日(日)0時24分

最近セブン・イレブンの「職人かたぎ 醤油げんこつ」にはまっています。

しみ込んだたまり醤油がたまらなくウマイ。袋を開けたら最後、止まりません。

皆さまも、ぜひ。


229-277. Re:メタラーの食事事情 C3 2007年11月16日(金)18時8分

最近はまっているのはリスカの「サクサクしっとりチョコ」と「〜きなこ」チョコときなこがコーンパフ?に染み込んでいるスナック菓子なんだけど、超ウマイです。一度食べたら止まりません。ぜんぜん知らなかったけどこれけっこう隠れファンがいるらしいですね。


229-278. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE 2007年11月22日(木)2時50分

それにしてもラーメンの「家系」って何なんだ? 横浜ラーメンばかりか北海道ラーメンまで、猫も杓子も豚骨スープになってしまって。それが新しい味だと思ってるんだろうけど、上手く消化し切れてないんだよね。だから豚骨醤油味は関西だけにしとけって。こと食に関しては、やっぱ大阪やねん。


229-279. Re:メタラーの食事事情 中曽根栄作 http://jp.youtube.com/watch?v=acn_rQMVaY0 2007年11月22日(木)18時51分

山岡士郎に袋叩きに遭うパターンを見ているようです。
そもそもチェーン店如きが横綱とは烏滸がましい。

↓そーです。結局好みの問題なんです。六角家大好き。


229-280. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE 2007年11月23日(金)0時18分

自分が理想と思う喜多方ラーメンもピンキリあるし。結局好みの問題ですよね。
話は変わってカレー…圧倒的にC&Cがオススメ。京王線沿線住民でもないのに。地元のCOCO壱を差し置いてね。



229-281. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE 2008年2月7日(木)19時28分

牛丼は松屋が宜しいようで。味噌汁が標準で付きますし、それも我が地元では赤味噌。でもこのエリアだとクルマでしか行けない所に2店しかないとは…単に田舎だからか。


229-282. Re:メタラーの食事事情 メタルン 2008年2月9日(土)9時9分

>MK-OVERDRIVEさん

赤味噌なんですか!!!!
自分は小学生のころ愛知に住んでましたので味噌汁は赤味噌が好きなんですよ。
赤味噌の味噌汁付きってうらやましいです。

お店で見ると定食の豊富さから松屋によく行くかな。
最近家の近くに完成予定のすき屋も気になる。。。。。


229-283. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE 2008年2月10日(日)7時16分

>メタルンさん

愛知にみえたんですか。因みに私は穂の国(って判ります?)に住んどります。やぁ、最近セブン-イレブンどえらい増えたらぁ。立ち食いソバは壺屋、ラーメンなら開化亭が美味いでのん、ほい。だで一遍おいでん。


229-284. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE 2008年3月10日(月)19時47分

京都ラーメン(なのかな?)来来亭を初体験。一味唐辛子入りの豚骨無し鶏ガラスープ、クセになりそうです。


229-285. Re:メタラーの食事事情 中曽根栄作 http://jp.youtube.com/watch?v=SqVVFAJM4Jk 2008年3月26日(水)20時59分

小の野菜マシより大の通常の方が楽だった也




229-286. Re:メタラーの食事事情 fuwatoro 2008年3月27日(木)1時9分

新福菜館


229-287. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE 2008年3月30日(日)14時55分

第一旭(愛知県一宮市)。


229-288. Re:メタラーの食事事情 中曽根栄作 http://jp.youtube.com/watch?v=wTm2g_aO9YI 2008年4月12日(土)17時29分

大将件系のくせにこのボギボギ麺はまさに食べるメタルだ角藤


229-289. Re:メタラーの食事事情 fuwatoro 2008年4月13日(日)3時7分

第一旭(京都)


229-290. Re:メタラーの食事事情 中曽根栄作 http://jp.youtube.com/watch?v=sb3XCko8m5w 2008年7月3日(木)21時4分

豆腐うめえ


229-291. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE 2008年8月5日(火)7時43分

夏こそ丼物でスタミナ付けないと。麻婆丼もイイですな。
そこで、牛丼屋でよく「ツユダク」を頼む方々に凄くお節介な質問します。
(自分はノーマル仕様で食す人なので…)
あなたはなぜ「ツユダク」にしますか。次の中から選んで下さい。
・ツユそのものが好き
・得した気分
・汁物を取りたいんだけど金欠
・唾液の出が悪い(なら水かお茶飲みゃいいか…)
・流行りだから


229-292. Re:メタラーの食事事情 中曽根栄作 http://jp.youtube.com/watch?v=6XcQazcUNt4 2008年8月17日(日)2時20分

麒麟のミントジュレップソーダはガキ水を甘くしたような汁だ
よく分からんがメタルな気がする

↓↓白濁してるのって卵白混ぜてるか火が通ってないかやね


229-293. Re:メタラーの食事事情 松尾芭しょんぼり 2008年8月17日(日)17時8分

食が細いゼ!!!!


229-294. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE 2008年8月17日(日)23時30分

中華丼のトロミって白濁してるか醤油の色してるのが普通なのに、何とほぼ完全に透明!
北欧メタルみたいに爽快清冽でしたぜ。愛知県蒲郡市にて。


229-295. Re:メタラーの食事事情 中曽根栄作 http://jp.youtube.com/watch?v=mapzuphzgz4 2008年10月25日(土)10時51分

真鯒のポワレ プロヴァンサル風

材料(4人分)

真鯒 130g×4
オリーブ油 適量
ソース
にんにく 1片
オリーブ油 30cc
フュメ・ド・ポワソン 200cc
白ワイン 100cc
ケッパー 30g
トマト 1/2個
ブラックオリーブ 8粒
飾り
白ねぎ 1本

つけ合わせ
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
赤ピーマン 1/2個
黄ピーマン 1/2個
緑ピーマン 1/2個
なす 1/2個
ズッキーニ 1/2個
パセリのみじん切り 適量
にんにく 1片

1. 真鯒は皮に切り込みを入れ、塩、こしょうをしてフライパンでオリーブ油を使って焼く。


2. ソースを作る。鍋にオリーブ油を入れ、にんにくのみじん切りを炒める。白ワインを加えてアルコール分をとばし、フュメ・ド・ポワソンを入れて煮詰める。煮詰まったら湯むきして種を取りさいの目に切ったトマトと他の材料を入れ、塩、こしょうで味をととのえる。

3. つけ合わせを作る。野菜をそれぞれ拍子木切りに、にんにくをみじん切りにする。鍋にオリーブ油を入れ、にんにくのみじん切りを炒め、たまねぎ、各種ピーマン、なす、ズッキーニ、トマトを順に入れて炒める。最後に塩、こしょうで味をととのえる。

4. 飾りの白ねぎは糸切りにして油で揚げ、塩少々をふる。

5. 皿につけ合わせのラタトゥイユを盛り、ソースを敷いて真鯒をのせ、飾りの白ねぎをのせる。


229-296. Re:メタラーの食事事情 CENTRISM 2008年10月26日(日)1時44分

二郎に醤油を納めてる会社が倒産でもすんだべか
もっと明確に発言したまえ
ヲタのショートコメントは聞くに堪えぬ



229-297. Re:メタラーの食事事情 CENTRISM 2008年10月27日(月)19時14分

↑↑カネシが切れそうだぜ!!じゃなかったのか
修正で逃げるなゴルア
他の書き込み見ても上の方で↓レス追加して修正かけたりしてやがるな君は
レスはちゃんと下へ続けろってんでい


229-298. Re:メタラーの食事事情 ベガーズ 2008年10月29日(水)23時33分

あんまんの季節がやってきた!
ここ数年でいろんな種類が発売されたけど、やっぱり「あんまん」が最高!
ついでに言えば「こしあんまん」がイイ!


229-299. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE 2008年11月2日(日)12時44分

カレーライスに関するOVERDRIVE的3禁則というのがございまして。
1.ソースはかけない…カレー自体がよっぽど不味い場合は除く。
2.福神漬や楽京は入れない…単に甘ったるいのが嫌いだから。なので紅生姜だけは入れることがあります。
3.カレーとライスを掻き混ぜない…大人はこれだけはやっちゃ駄目。カレーを掬ってライスにかけるだけでもちょっとイヤ、という女性陣からのリクエストに応えて。
ライスを掬いカレーに漬けて食べるのが正しい食べ方だそうな。ホントか?


229-300. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE 2008年11月14日(金)8時19分

ン十年前の学生時代、首都圏で出くわした食に関するカルチャーショック。
1.スパゲティ並みに細いうどん
2.きしめんソックリのひも川うどん
3.コロッケそば、わかめそばなるメニュー
4.キュウリが入った中華丼
5.何よりも、略称が物騒に聞こえる学食のランチ!


229-301. Re:メタラーの食事事情 ANBICION 11 2008年12月11日(木)5時54分

久しぶりにバターご飯を食べた。ガーリックバターを使ってもおいしい。
バターをのっけてレンジで加熱するとすぐに溶けていい。


229-302. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE 2008年12月29日(月)21時21分

「飛騨の高山らーめん」を25年ぶりに食したけど…何か微妙に変わっちゃったなぁ。昔は本当にサッパリ和風醤油味だったのに。麺だけは変わってないのがせめてもの救い。


229-303. Re:メタラーの食事事情 メタルン 2008年12月31日(水)17時39分

ジャンクフード好きなんでハンバーガあれこれ。(あくまで個人的感想なので失礼承知で)

マクドナルド>>>クォーターパウンダーバーガーとやらを食べてみましたが、チーズバーガーが大きくなっただけって感じ。
どうにも写真、映像で比べると。。。
コーヒーが安く飲めるのは良いかな(つい先日までは100円でしたよね)

ロッテリア>>>絶品シリーズも食べてみました。おいしいけれど正直名前負けな気がしますねぇ。かなり先入観を持って食べてしまったので。
以前知り合いで、「マックはNGだけどロッテリアは良い」なんて話を聴いたことありますが個人的にはどっちでも変わらんかなぁと。
両方ともよく利用する身としてはね。

モス>>>最近でたとびきりハンバーグサンドはかなり美味でした。
すぐに食べられない(注文してから作るため)、値段のコストの面等のマイナスはありますが。

個人的に一番旨いと思ったのはフレッシュネスのスパムバーガーですね。
豚:スパム(沖縄でポークといったりします)をはさんでいるため、沖縄生まれの自分としては家庭の味を外で贅沢に食べる感じがなんとも。小さそうな割にボリュームも中々あるし。
値段はやはり割高でしょうかね〜
※もうひとつ断りいれますけど関係者ではありませんので(笑


229-304. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE 2009年2月27日(金)20時42分

名古屋名物、味噌煮込みうどん。鶏肉(もちろんできれば名古屋コーチン)が入ってるのが本来の姿ですが、最近どこも豚肉が多い。
自分ちの市内(名古屋ぢゃありません)でも味噌煮込みに鶏肉入れてるのは知る限りでは1店だけかな。他は親子丼とか鶏肉メニュー自体までも消えてしまった。
名古屋名物と言えば、きしめんのツユも鶏ダシを加えるのが本当なのですよ。
…なんて思っていたら、県内で鳥インフルエンザが! 嗚呼!


229-305. Re:メタラーの食事事情 メタルン 2009年2月28日(土)17時27分

吉野家で親子丼食べてみましたが、、、イマイチかな。
まずくは無いけどぱっとしない。。。

まぁ最初定食やった時もこんな感じだったから、徐々に旨くなっていくでしょうねぇ。
生姜焼きは松屋より吉野家の方が好きになってきたしねー。


229-306. Re:メタラーの食事事情 KEISHOU 2009年2月28日(土)17時53分

昔、転勤で3年程豊橋にいました。味噌煮込みうどんはおいしいですよね。僕もはまりました。よく利用した食堂では鶏肉で出していた記憶がありますよ。17〜8年前になりますが・・・


229-307. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE 2009年3月15日(日)10時39分

>KEISHOUさん
豊橋にみえましたか。そう、名古屋から見るとあそこまでは赤味噌圏内なのですよ。まあ正直言えばうどんを味噌汁にブチ込んで硬めに煮込むだけのものですが。
さて、風邪にはやはり名古屋名物、トロミのついたカレーうどんが効きます。しかしこれも鶏肉入れてるのは近辺では>304の店だけ。老舗の若鯱家はどうだったかな?


229-308. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE 2009年3月29日(日)9時28分

>307追補。
若鯱家のカレーうどん、肉は豚肉がほんの少し。ダシには鶏を使っているらしいですが。サンプルで鶏肉らしく見えるのは実は油揚げです。何故名古屋で油揚げ?
味噌煮込みうどんの老舗・山本屋総本家には、ズバリ、かしわ味噌煮込みうどんというメニューがあります。味噌煮込みには、生地に塩を加えないで打った茹だりにくい麺を使うのが本当なんですって。なるほど納得。


229-309. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE 2009年5月2日(土)8時44分

最近また牛丼やビーフカレーをよく食べるようになったのは何故だろう。

ところで、吉野家ってお代後払いで、しかもカウンターのあちこちにレジがありますよね。そこでお勘定したくて店員を呼ぶ方法が分りました。正解は「無言で立ち上がる」。これは回転寿司屋で皿を数えに来てもらう時もそうです。あとは軽く挙手するくらいですか。間違っても「早く来ないと食い逃げするぞ」とか叫ばないように…そりゃ俺か。


229-310. Re:メタラーの食事事情 メタルKEISHOU 2009年5月2日(土)15時21分

以前、すき家の牛丼にバジルトマト牛丼という種類が有って、よく食べてましたが、今はメニューから外され、行く機会も激減しました。だって、ノーマル牛丼おいしくないんだもん。


229-311. Re:メタラーの食事事情 中曽根栄作 http://www.youtube.com/watch?v=cSpjIFV7F_M 2009年5月5日(火)11時36分

関西ってラーメン不毛の地だよね

↓和歌山人の篠岡みかさんは「知らない」と。捏造ご当地ラーメンの一種と見なす。


229-312. Re:メタラーの食事事情 デンシモ 2009年5月6日(水)19時7分

おや御存じない、京都ラーメンや和歌山ラーメンありまっせ。
それかとっくの昔に試したけどお気に召さへんゆうことやろか。


229-313. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE 2009年5月9日(土)19時44分

大阪だと、白菜醤油ラーメンというのがありませんか。神座だったかな。確かカップ麺も出てますよ。
しかし最近関西方面行かないからなぁ…。地元の方々、情報求ム。

ついでに言うと、ここ名古屋にもコッテリ白湯麺の店がありまして。本郷亭と言うんだけど。好き嫌い分かれるね。
来来亭は店員がウルセー。客の耳元で大声出すなっ!


229-314. Re:メタラーの食事事情 中曽根栄作 http://www.youtube.com/watch?v=gAdp1X26fco 2009年5月19日(火)21時50分



ハラミ
ホルモン
ミノ
骨付きカルビ
ハチノス
レバー
センマイ
ギアラ
ユッケ
レバ刺し
そして至高の赤身肉
命を奪う快感 血・骨・肉・微生物
右を向いても肉肉肉肉、左を向いても肉肉肉肉、肉肉肉肉2x9=18肉食最高
肉があるから野菜は映える
サンチュ、サニーレタス、アスパラガス、そしてライス、冷麺、胃腸薬
菜食主義者?死ねや欠陥生物
IntelCentrismモバイルテクノロジ


マイコーはケンタッキーフライドチキンの骨床にばらまき伝説があるからなぁ


229-315. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE 2009年5月20日(水)19時5分

白菜醤油ラーメンの話はしたけど、自分は全然ベジタリアンぢゃないもんね、へへ〜んだ。
まぁ人間誰しも身体が資本ですからね。蛋白質は脳細胞の素でもあるから、きっと頭も良くなる(かな)。内臓系はビタミン豊富。てな訳でヒトは肉を喰うべし。理に適ってますよね。
しかし野菜も食べたい。今夜は酢豚にしよう。


229-316. Re:メタラーの食事事情 栃木の山猿 2009年5月22日(金)12時15分

>>311
そうですか奥様の証言ですか


229-317. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=pp1I0t_KoTM 2009年6月1日(月)19時48分

↑ ?
肉を食らうなら真っ先にカツ丼ですよぉ。ソバ屋のカツ丼は大抵外れナシ。
しかし野菜も摂りたいのであれば、やっぱトンカツ定食ってことになるのかな。


229-318. Re:メタラーの食事事情 Spleen 2009年6月16日(火)7時51分

自炊生活すると、ラタトゥーユというものは本当に便利だなと実感しました。
響きはいいけど、素人が作る限り要は野菜と肉のごった煮なので、余ってる野菜ほとんど何でも混ぜられます。しかも野菜の割合が多い割には結構お腹に溜まります。ついでに白飯にもパンにも合わせられます。
この適当料理で海外滞在を乗り切りました(笑)。


229-319. Re:メタラーの食事事情 fk 2009年6月16日(火)22時47分

苦瓜がぼちぼち安くなってきた。美味いな〜


229-320. Re:メタラーの食事事情 ショーグレン 2009年6月26日(金)12時41分

>314
菜食主義者と噂のあったあのミュージシャンが亡くなりましたね


229-321. Re:メタラーの食事事情 通行人 2009年7月4日(土)19時48分

朝食はがんがん満腹になるまで食べる
昼食や間食は口にしない
夕食は茶碗一杯に留めてます
飲み物は茶とブラックコーヒーのみ


229-322. Re:メタラーの食事事情 中曽根栄作 http://www.youtube.com/watch?v=Px8rozaaax8 2009年8月29日(土)15時32分

カネシを補給し、天一のドロドロにボトルの故障をぶち込んで食らい、サマーウォーズを観覧した俺に一切の死角はない。


229-323. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=El6iQ2_dvlc 2009年8月31日(月)21時26分

肉肉肉肉2x9=18肉食&アルコール過剰摂取の後は烏龍茶よりも
何が入ってるかよく解んない爽健美茶が美味い。


229-324. Re:メタラーの食事事情 中曽根栄作 http://image.blog.livedoor.jp/sasayakana_tanoshimi/imgs/4/2/425fbbc6.jpg 2009年9月6日(日)12時2分

今日の乳化度は高くカネシの香気を吸い込む
肉は相変わらずのブロックで脂身少なめ
麺は柔らかめでスープとの絡みも良好だが
ぶっちゃけそこまで旨くはなく、長時間並んだ自分を肯定するために旨いと言うことにしているだけ by篠岡


横浜家系豚骨醤油こそ最高


229-325. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=-D9xVvZ8Xc4 2009年9月12日(土)19時37分

近所に24時間営業のなか卯が出来たので、メニュー一通り試してみました。
流石に関西系チェーンだけあって、特にうどんは本場の味、美味いです。
他はコンパクトでリーズナブルという印象…これもやはり関西流なのかな。


229-326. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=K9Mn_oMNDzI 2009年12月23日(水)20時15分

名古屋へお越しの際は、名駅からちょっと都心の方へ入られて、

長崎チャンポンなら、錦三と栄の たなべ、
あんかけスパなら、新栄の 楽楽 をお試しあれ。
でらうみゃーでかんわ!

たなべ は日曜、楽楽 は日曜祝日やっとらんでね。



229-327. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=_ocYV0qNSFM 2010年1月15日(金)21時40分

中華&中国料理お薦めの店を思いつくままに…。
夜来香(名古屋)
京華(蒲郡)
香妃園(六本木)
福龍(限りなく草加に近い川口)
う…エリアがバラバラ。神出鬼没のOVERDRIVEがお届けしました。


229-328. Re:メタラーの食事事情 中曽根栄作 http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/livehall/pdf/map.pdf 2010年1月15日(金)23時48分

ライブ前に何を食うか、という命題に答えはあるのか?
ウリは吉牛・並+卵+味噌汁+サラダをプレーンに、いつものように七味ドバドバを自重して紅生姜だけかけて食う。
そしてドリンクだが、ウリは胃腸が弱く、冷たいドリンクが時折凶器になるニダ。だが水分を疎かにすると脱水症状を起こす。故にドリンクはチビチビ飲む。巨峰サワーかコーラが多い。その辺はジロリアンならブレの範囲として処理できる部類だろう。

行ってくるぜオラーーーーーーーーーーーーーーー


229-329. Re:メタラーの食事事情 やなこ 2010年1月16日(土)11時4分

>ジロリアン
ラーメン二郎は三田本店など首都圏に30店舗以上
関東には家系ラーメンもある
行動範囲が限定されるきらいはあるがN氏の言うとおりにした方がよかろう
田舎物の出る幕は無いよ



229-330. Re:メタラーの食事事情 やなこ 2010年1月18日(月)18時32分

↑田舎物・・・そのまま田舎の食物という事で解釈してください

それにしても捏造東京名物ひよこってまだ売ってるんだな



229-331. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=6GvRyQA4ju0 2010年1月19日(火)8時40分

はぁ〜? 大いなる田舎と言われる名古屋は兎も角、六本木も田舎ですか、そうですか。悪いけど今後も「田舎物」登場しますよ。
仰るように「東京銘菓 ひよ子」は元々福岡県の業者が東京で売り出したものだそうで。自分もてっきりヒヨコの形をしたケーキ
(特に九州だからカステラ?)にカスタードクリームが入ったような真っ黄色のものかと思ってたら、実は餡子の詰まった饅頭。
あのね、餡子は苦手なんですよ。自分が想像してたみたいな洋菓子バージョンもあったらきっとハマってたでしょうね。


229-332. Re:メタラーの食事事情 やなこ 2010年1月27日(水)16時2分

香妃園なら俺も知ってる
テレビ関係者や芸能人やヒルズ族がよく来る店
俺も歩くメラニン色素と言われる某男優が大声で自慢げに馬鹿話してるのを聞いた事がある
バンバンジーとか鶏肉関係が美味いだろう
ただこの店の名前は知らない人が聞いたらコーヒーショップと勘違いすると思ふ


229-333. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=5ZIny3E9xGg 2010年1月28日(木)18時50分

↑もしや、いや、ひょっとしなくてもこんな所でハリソン・フォードの台詞を演ってる人ですね?
自分は彼を見るとチョコが食べたくなります。ぁ別にバレンタインの催促じゃありませんよ…。


229-334. Re:メタラーの食事事情 中曽根栄作 http://www.youtube.com/watch?v=cXQ__unwY_4 2010年2月16日(火)22時1分

ひなあられうめぇ


229-335. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=-2o2aczZkgg 2010年2月21日(日)10時45分

饅頭や牡丹餅や汁粉が苦手な自分も、柏餅だけは美味いと思います。
鯛焼きも…そうか、餡子以外のボリュームがあればダイジョーブなんだ!


229-336. Re:メタラーの食事事情 ANBICION 11 2010年3月8日(月)1時3分

一部を除くマーガリンが体に悪いらしいということを最近まで知らなかった・・・
トランス脂肪酸というものが危険らしい。
TRANS FAT FREEという表示があっても原料をよく見ないと安心できないとか。




229-337. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=lsNVvEJYLSQ 2010年4月1日(木)19時33分

テーブルやカウンターに肘を突かないこと。頬杖突くなんざ以ての外。
それは料理を作った人をバカにしていることになるから。
茶碗や丼は持ち上げて食べる。皿から取って口へ運ぶまでに落ちそうだったら左手を添える。
左手を遊ばせるな。犬食いは絶対にするな。
…てな躾を幼少時に受けたため、今でも食事の時の姿勢だけは良いと言われます。
その割に、箸の持ち方がおかしいんですよ自分。肝心な事を躾けてくれなかったな、我が親よ。



229-338. Re:メタラーの食事事情 ロブスター立田 http://www.youtube.com/watch?v=YEdiRz_7Ddo 2010年4月2日(金)13時21分

>MKさん
箸の持ち方・・・・自覚し、気付くだけすごいと思いますよ

私はいつも背筋が曲がってしまって。。。。。
未だにに直せてない。


229-339. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=7JuEvqaDtIk&feature=related 2010年4月2日(金)19時4分

>ロブさん
凄いなんて言われると照れるわよん♡ いやいや別に凄くない、それも自覚したんじゃなくて、二十歳過ぎてから他人に
指摘されてのことなんで、只々恥ずかしいだけですよ。
姿勢については、飲食店のテーブルやカウンターは何センチだか忘れたけど高さに規定があって、大人には低過ぎる
(または椅子が相対的に高いか、離れて固定されている)から、特に座高の高い人はどうしても前屈みになったり肘を
突くのは致し方なしかとも思います。
それにね、これはあくまで我が国の話。左手を不浄なものとするカレーの国や、食器を手で持って食べる習慣のない
キムチの国にまで適用するつもりはありません。


229-340. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=lM9QEMXT9Vc 2010年4月23日(金)22時58分

上の話は一応右利きの人を基準にしていますから、左利きの人は左右逆で考えてくださいね。
特に若い子は片手にケータイ持ちっ放しで食べてたり、また年齢を問わず男性はスポーツ紙を見ながら食べる人が多いようで。
この間なんか、ずっと片手を隣の椅子に伸ばして突いたまま食べてる奴がいたね。これらは↑↑な自分からすると本当にみっ
ともなく、だらしなく見えるのよ。何しに来てるのって。
普通の飲食店だったら何も言われないけど、佐野実の支那そばやでソレやったら一発で摘み出されるでしょうね。
あと、女性同伴で来ていながらいつものクセで早食いしたり、煙草を吸いまくるというのもマナー違反ですよ。


229-341. Re:メタラーの食事事情 MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=_EXxMlIExpo 2010年9月22日(水)19時20分

吉野家が牛鍋丼なるコストダウンメニューにシフトして暫く経ちました。
やはり、ツユダクなんつー貧乏暇無しサラリーマンから始まった悪習の蔓延が経営を圧迫したんでしょうな。
自分は昔から必ずツユ抜き(カラツユとも言う?)・汁物付きで注文してるからね。いやぁしかし、それでもまともな牛丼が
懐かしいよォ。多少プレミア付けても構わないから、いつかまた復活せんことを。

…と思いきや、殆どの店が牛丼非販売店舗になったって事だけなの? でも実質は牛丼が消えたって事でしょ?
どこの牛肉使ったってあの味は出せる筈だけどなぁ。それこそ技術と言うものでしょうが。



メタラーの食事事情」(らくがき)の話題にレスする
タイトル

コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)



ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!