コーヒーの害? (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

265-1. コーヒーの害? STORMBRINGER 2003年12月24日(水)16時46分

俺の母校の中学の先生が「若いうちに酒とタバコとコーヒーをやると頭が相当悪くなるからやめたほうがいい」と言ってたのをふと思い出しました。

酒とタバコの害についてはわかるのですが、コーヒーの害についてはその先生から以外はまったく聞いたことがありません。コーヒーって害のあるものなんでしょうか?俺は毎日のようにコーヒー(ブラックじゃないですけど)を朝飲んでいるので、ちょっと心配です。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


265-5. Re:コーヒーの害? Kamiko 2003年12月24日(水)21時53分

子供には良くないというワリには、ウチでは朝晩のコーヒーが習慣になってました。
そんな子供時代を過ごしたせいか、今ではコーヒーバカとも言えるホドにガブガブ飲んでます。
仕事の日は缶コーヒー5本は間違いなく飲みます。(たまに紅茶になる)
自宅に帰ってからは、晩酌しない代わりにインスタントコーヒーを飲んでます。
昔はマメに豆を挽いてドリップしてたのだが、今はあまりしなくなった。
コーヒーはイイことばかりでなく、やはり胃にこたえるので飲みすぎには注意。
血糖値上昇の危険もはらんでるので注意・・とヒトに言うより我がフリなおせ、ですな。


265-6. Re:コーヒーの害? HAL9000改 2003年12月25日(木)11時36分

某「あ○あ○大○典」でがん予防とか記憶力アップとか、いいことずくめでした。
「コーヒーを飲めば眠気が覚める」っていうじゃないですか。でも飲みすぎたら全く効果無いっすね。
コーヒーの害といえば、そんなんじゃないでしょうか。
STORMBRINGERさん、有害なのは酒とタバコだけだと思います。


265-7. Re:コーヒーの害? STORMBRINGER 2003年12月25日(木)11時40分

↑みなさん、いろいろためになることありがとうございました!また一つ疑問が解決しました!どうもです!


265-8. Re:コーヒーの害? KUZU 2003年12月28日(日)11時27分

ああー僕も勉強になりますね。まあ要約すると、程々がいい、ということなんですか。nanase7さんのおっしゃる効能は、僕らはうまく利用したほうがいいですね。

実は僕の親も、僕が小学生だったころ「あんまりコーヒー飲むと頭によくない」と言ってはいました。やはりカフェインのことと思います。今では、その意味がよくわかります。僕が親の立場になっているからです。

子供たちがまだ小さいので(小学低学年と2歳)、今は十分な睡眠が取れるように、コーヒーに限らず、緑茶や紅茶等、カフェインの強い飲み物を、夜間摂らせないようにしています。時間帯によっては(たとえば朝から午後3時くらいまで、とか)、子供たちにも適量飲ませてもいいのかなと思います。


265-9. Re:コーヒーの害? NIKO ROCKO 2007年7月7日(土)0時20分

過剰なカフェインは毒性を持つそうです。
雑学の本に載っていたんですが、1時間にコーヒーをカップ1000杯(1万だったかな?)飲むと、カフェインのオーバードーズで死ぬらしいです。


265-10. Re:コーヒーの害? 通行人 2008年3月29日(土)11時0分

腹の具合が悪いときに飲むと胃もたれを起こします。(経験あり)
トイレが近くなります。(これも経験あり、茶でも同じことが起きます)
ただ夜中にコーヒーを飲んで眠れなくなったということはありません
夜更かしして眠気防止のために飲んでも効きません(笑)(あくまでも自分の経験)


265-11. Re:コーヒーの害? MK-OVERDRIVE 2008年7月23日(水)19時26分

>カフェインのオーバードーズ
それほどの毒性があるんですね…知りませんでした。
自分は砂糖もミルクも入れる人なので、むしろ糖分や脂肪分の摂り過ぎに気を付けなきゃいかんのかな。
甘過ぎるコーヒーと言えば、てっきり首都圏限定だと思ってたマックスコーヒーが、今は東海地方でも一部のコンビニに500mlペットを置いてるんですね。どのみち買いませんけど。甘いのはせいぜいUCCオリジナルぐらいが「マックス」です。


265-12. Re:コーヒーの害? 松尾芭しょんぼり 2008年11月15日(土)0時57分

蜘蛛にコーヒーのませたら酔っ払ってぐちゃぐちゃな巣つくるらしい。
そういや、小2のときレインボーマウンテン飲みきってたな・・・。


265-13. Re:コーヒーの害? 物体X 2009年5月4日(月)10時40分

かなり前のラジオで聞いたんだけど
コーヒーには頭痛を和らげる効果があるらしいです。
頭痛薬のように完全に治す訳じゃないので勘違いなきようにw
あくまでも痛みを和らげる、マシにする程度だそうです。
でも、なんか俺には気の持ちようというか単なる思い込みみたいに思えるけど…


265-14. Re:コーヒーの害? MK-OVERDRIVE 2009年5月5日(火)9時42分

おっ糖ーっ! マックスコーヒーが全国展開しやがった。
アレは甘すぎて頭痛くなります。


コーヒーの害?」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!