温泉とかスーパー銭湯とかの話もしてみたいなぁ〜、なんて思ったりして…… (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

274-1. 温泉とかスーパー銭湯とかの話もしてみたいなぁ〜、なんて思ったりして…… すいません 2004年1月11日(日)1時17分

どうも皆さんこんばんは。自分で話題を立てるのは久し振りなのでかなり緊張しています(そんなわけで、連休前の真夜中にそっと話題を立てます。皆さんからの反応がない場合を想定してる臆病な私を笑ってください)。……皆さん、温泉とかスーパー銭湯とかは好きですか? 私は好きです。
「温泉」と「スーパー銭湯」との区別が明確さを失っているような気がする昨今、ゴチャマゼ、というかどんなのでもいいので皆さんが「気持ちE〜」と思った入浴施設の思い出・感想の類、加えてお薦めの入浴私設をお聞かせ下さい。念の為に申し上げますが、間違っても「ココには行くな」みたいなことは書かないで下さいね。良き入浴の思い出やお薦めの私設を教えてください。

ご参考までに(何の参考になるのか自分でもさっぱりわかりませんが)、スーパー銭湯での私の入浴作法をご紹介しますと
①かけ湯 ②サウナ ③体と髪を洗う ④綺麗な体になったところで入浴 ⑤様々な風呂(ジャグジー、打たせ湯、歩行湯 等)を楽しむ ⑥サウナ(高温) ⑦水風呂 ……以下、⑤〜⑦を適当に。
……といった感じです。純粋な温泉施設(変な日本語ですいません)では①③④だけになります。
泉質でいうと、お湯を握ると掌が上滑りするようなのが好みです。つまりは●とてもヌルヌル ●なのにスベスベ ●いつのまにやらポッカポッカ、みたいな感じのお風呂が好きです。

私の田舎である岐阜県は、東北地方には及ばないにしろ、どうやら温泉の宝庫のようです。下呂温泉を筆頭に素晴らしい温泉が数多くあることを再確認しました。しかし、たまにサウナが低温度に設定されているところがあるのが玉に瑕かもしれません。しかしながら、私のよく行く温泉施設を訪れる客の多くがご老人である事を考えると、仕方ないことかもしれません。


最後になりましたが、私のよく行く入浴私設は「パルシェ香りの湯(淡路島)」「美湯 松帆の郷(淡路島)」「鳥飼の里(大阪府)」「ぽかぽの湯(大阪府)」「摂津の湯(大阪府)」「清児の湯(大阪府)」「門の湯(大阪府)」「池田温泉(岐阜県)」「谷汲温泉(岐阜県)」「大野温泉(岐阜県)」等です。各施設の名称には誤りがあるかもしれませんが、確かそんな感じの名前だったと思います。間違ってたら(多分、何個か間違ってると思います)すいません。

……では、書き込みのほど宜しくお願い致します(半泣)。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


274-19. Re:温泉とかスーパー銭湯とかの話もしてみたいなぁ〜、なんて思ったりして…… すいません 2004年1月15日(木)0時30分

>>KA'zさん
いえいえ、私の書き方も拙かったかもしれません。どうぞ御気になさらないでください。関係ないですが、岐阜はいいところですよ。
それとHNに関しては「すいません」でも「すみません」でもどっちでも結構ですよ、私としては。なんなら「申し訳御座いません」とかでもいいかも知れません(さすがにそれは紛らわしすぎるかも知れませんね)。
要は、謝りたい・お詫びしたいという気持ちが出ていればいいと思ってます、私としては。どうぞ御気になさらないでください。

では明日、お仕事大変でしょうが、温泉を堪能してきてくださいね。出来たら、泉質やその感想等も書き込んでください。よろしくお願いいたします。


274-20. Re:温泉とかスーパー銭湯とかの話もしてみたいなぁ〜、なんて思ったりして…… たける 2004年1月15日(木)14時4分

私が好きな温泉は、長野県の野沢温泉です。
あの硫黄のにおいが「温泉に来た〜」という気分になります。

今はスキーシーズンですが、シーズンオフにのんびり行くのが好きですね。
村内に散らばっている、無料公衆浴場がイイですヨ。


274-21. Re:温泉とかスーパー銭湯とかの話もしてみたいなぁ〜、なんて思ったりして…… C3 2004年1月15日(木)21時2分

>すいませんさん
いいえ、どう致しまして。って・・・すいませんさん、すいません(汗)。本当に私C3のことですか?んーー???
でもすいませんさんが励まされたと聞いて嬉しくなりました(笑)。面白いことが書かれてあるとすぐつっ込み入れるかもしれませんが、よろしくお願いします(笑)。


274-22. Re:温泉とかスーパー銭湯とかの話もしてみたいなぁ〜、なんて思ったりして…… すいません 2004年1月15日(木)22時35分

>たけるさん
私も野沢温泉行ったことあります!がしかし、個人的に寂しい思い出ばかりなのでそこで起こったことについては割愛させていただきます(泣)。温泉が気持ちよかったのが唯一の救いでした。
ちなみに、なぜあそこらへんが野沢菜の大生産地になったかの所以もその時知りました。いろんな物事の発端を調べていくと楽しい、と気付かせてくれたという意味では、思いで深い地です。

>C3さん
……お忘れですか?かなり昔(03年7月)の話なので、お忘れなのも当たり前かも知れませんね。でも、私の心にC3さんの優しいお言葉が残っています。
古い話を蒸し返すようで申し訳ないのですが、
>あははは。すいませんさん、記号解読難しそうですねぇ。
この「あははは」が嬉しかったのです。(……これ、C3さんのご発言ですよね?)
「そんなことしつこく覚えている気持ち悪い奴」と思われているかもしれませんが、本当に嬉しかったもので……。

長々とすいませんでした。


274-23. Re:温泉とかスーパー銭湯とかの話もしてみたいなぁ〜、なんて思ったりして…… C3 2004年1月16日(金)21時26分

>すいませんさん
そうです、私の発言です。何気に書かれた記号文章がおかしくてつい笑ってしまいました(笑)。いまいちピンと来ないのですが(汗)すいませんさん、すいません。こちらこそTHANKSです!
ところで私の地元は(隣町ですが)有名温泉地なんですよ。でもほとんど行かないんですよね。近すぎて行かないという感じです(苦笑)。地元より遠くの温泉地の方に興味があります(笑)。


274-24. Re:温泉とかスーパー銭湯とかの話もしてみたいなぁ〜、なんて思ったりして…… KA'z 2004年1月25日(日)23時10分

>すいませんさん

遅くなりまして申し訳ございません。先日の山代温泉の件ですが、

○浴場・・・こじんまりしてますが、洗い場に仕切りがあってなかなか上品なお風呂でした。
○お湯・・・程よい湯加減で、内風呂・露天風呂ともに天然温泉100%との事でした。
○泉質・・・あまり理解できませんが「含石膏・食塩・芒硝泉」と記載されていました。
○効用・・・「慢性リウマチ・腰痛・神経痛・ヒステリー」などに効くみたいでした。
○湯上り・・チェックインが遅かった為、18時で終了していた柚子シャーベットは食べ損ねま した。(夕食後、ラウンジにて特別に作っていただきました。非常においしかった です。)
大体お風呂関係はこういった感じですが、懐石料理の夕食が特に素晴らしかったです。
プライベートで再度訪れてみたいと思う様な旅館でした。

今週水曜日は仕事で芦原温泉へ、週末は付き合いで山中温泉に行く予定です。以前何度か行ったことのある旅館ですがお風呂はゆっくり入ってないので、今回は温泉を満喫したいと思います。
(大雪がちょっと心配です・・・。)


274-25. Re:このお湯に入れ! すいません 2004年2月16日(月)23時56分

ああ、物凄くお返事が遅れてしまいました。ここらへんが私の、人として駄目なところです。すいません。
>C3さん
「いまいちピンとこない」というお言葉が気になりますが(笑)、思い出して頂いてよかったです。ここらへんで「行き止まり(いわゆるDEAD END)」にしておいたほうがいいみたいですね。
隣町が有名温泉地とはなんとまあ贅沢。遠くの温泉に興味がおありなのならば、「西表温泉(西表島)」はどうですか?プール併設のいい湯ですよ。遠すぎますが。

>KA'zさん
「洗い場に仕切りがあって」……素晴らしいですね。人様に見せるような身体をしていない私にとっては、それが必要最低条件です。
「含石膏・食塩・芒硝泉」……まるほど、なるほど。さっぱりわかりません。
「……ヒステリーなどに効く」……私の恋人を強制的この湯に浸からせ思います(泣)。
で、山中温泉に行かれたとのことですが、雪は大丈夫でしたか。

この話題のタイトルを「このお湯に入れ!」にすればよかったと、今更ながら後悔している、すいませんでした。
長々と申し訳ないです。すいませんでした。では、おやすみなさい。


274-26. Re:温泉とかスーパー銭湯とかの話もしてみたいなぁ〜、なんて思ったりして…… KA'z 2004年2月17日(火)22時38分

>すいませんさん こんばんは。

「洗い場に仕切りがある」のは、他人に気を使わなくて済むのが自分としては一番のメリットですね。(最近そのようなタイプのお風呂が増えてきたみたいです)

運良く芦原温泉も山中温泉も大雪に遭わずに済みました。どちらの旅館も先述のタイプのお風呂で、温泉(お風呂)を満喫できました。

それと来週出張で、神奈川県の奥座敷?とも呼ばれる「飯山温泉」に参ります。
地元福井を夕刻に出発して、一般道路をひた走り(翌朝)到着後一風呂浴びさせて頂く予定です。その後鎌倉市内視察、高速道路でとんぼ帰りするという強行スケジュールであります。一応ドライバー3人の予定ですが、出張費がほとんど出ないので上記スケジュールを義務づけられました。(なんちゅう会社じゃ!)
今回はのんび〜りドライブ・・・とはいきませんが折角ですので温泉だけはゆっくりつかりたいと思います。



274-27. Re:温泉とかスーパー銭湯とかの話もしてみたいなぁ〜、なんて思ったりして…… C3 2004年2月18日(水)14時17分

>すいませんさん
へぇー沖縄に温泉があるなんて驚きました。


274-28. Re:温泉とかスーパー銭湯とかの話もしてみたいなぁ〜、なんて思ったりして…… ギターの国から2002.遺言 2004年9月5日(日)19時58分

僕は銭湯よく行きます。
今年の夏も海に行った帰りにはよく寄って塩を流しました。
銭湯にもいろいろな湯があって、入り方も様々だと思いますが、僕は必ず「サウナ⇔水風呂」の繰り返しを行います。これは一度目は水風呂が冷たすぎて心臓が止まりそうになりますが、3・4回目ぐらいからだんだん快感に変わってきて、最後には水風呂にジャンプして飛び込めるぐらいになります。最高に気持ちいいです。
でもあの電流が流れる湯だけは未だに抵抗アリ。

あと、湯からあがって施設内のだだっ広い座敷でアホみたいにボケーっとするのが好きです。絶対眠くなって、よだれ垂らして寝ます(笑)。

それから子供が見れるというのも僕にとってはとても嬉しい場所です。
やっぱりこどもはかわいい。普段の日常で彼らとの交流なんて僕にとっては皆無なので、やっぱりあの無垢な笑顔を見ると心が和みます。←俺は変態か・・・!?

よーく考えてみると銭湯は一番気軽におじいちゃんから子供まで集まることの出来る場所じゃないかと思います。ジェネレーション・ギャップが拡大している中、こういう場所は大切にしなければいけないですね。まさに「裸の付き合い」ですから・・・。


温泉とかスーパー銭湯とかの話もしてみたいなぁ〜、なんて思ったりして……」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!