嫌いな物について語りましょう (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

279-1. 嫌いな物について語りましょう Usher-to-the-ETHER 2004年1月31日(土)18時25分

こんにちは、突然ですが、みなさんは「これはどうしても受け付けない!!」っていうものはありますか?
嫌いな食べ物、虫、動物、自然現象、教科など、色々と苦手なものはあるものですよね。
特に給食などで担任から無理矢理嫌いなものを食べさせられたり、虫が皮膚にくっついたことがトラウマになってしまうことを経験した方も多いと思われます。

そこで、このスレッドではその嫌いな物をこてんぱんにやっつけたり、「そうそう、俺もあれ嫌いだよ〜」等と共感してみたりしてストレスを解消してしまいましょう(笑)!!
ただし、芸能人やアーティストなどの人物、音楽や書籍、映像作品などの芸術や文化など特定の物やそれを示唆する書き込みは人によっては不快感を感じるかもしれませんのでご遠慮願います。

ちなみに私は「雷」が大ッ嫌いです。
アレの存在する意味が分かりません(笑)人間にとって何の役にも立たないし、ほんと消えてなくなって欲しいです。これさえなければ夏が好きになれるのに…


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


279-304. Re:嫌いな物について語りましょう MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=N8qtD1y9_ec 2010年5月26日(水)0時5分

>-296.
文句はメーカーのPanasonicまで。
飲食店の呼出しチャイム(?)にも全く同じ音を出すのがあります。

ラドミラ ラドミラ ラドミラ


279-305. Re:嫌いな物について語りましょう Usher-to-the-ETHER 2010年5月27日(木)22時46分

今回結構攻撃的です(笑)。もし不快にさせたらすみません。

特定の個人ではないですが、「厨二病」という言葉をやたらめったら使いたがる人。
音楽やゲームのレビューなどで、対象をそう言及する、もしくは対象がそう認識されている事に
言及する事で、「こんなものに本気でハマってませんよ」「厨二病的である事を分かっていて
ハマってるんですよ」的なアピールする人見てると、本気の蹴りを入れたいくらい腹が立つ。
趣味の領域でさえ、そんなエクスキューズが無いと楽しめない人ってなんなんでしょうね。

あと、「リア充」という言葉も嫌い。
人間関係が上手く行っていて、リアルが充実している人を差す言葉らしいですが、
僻みしか感じられなくてムカつく。いや、心の中で僻んだりするのは別に良いし、
悪いことでもないと思うんですが、こういう言葉を(ネットとかで)使って、僻みを
撒き散らそうとする人が嫌。余りにも仕事が忙しくて全く自分の時間が持てないとか、
生活がままならないとかでなければ、心がけ次第で生活を充実させる事は出来ると思う。
そういう言葉を使う前に、まず自分自身を省みたらどうなの?って思います。

これ書いてるうちに、ムカムカが込み上げてきて3回位舌打ちしてしまいました(笑)。
まあ、吐き出せたからいいですけど。


279-306. Re:嫌いな物について語りましょう 2Y1Y1Z2 2010年5月27日(木)23時25分

実生活でもネットスラングを使いたがる人が増えましたよね…
内輪でジョークとして用いるだけならいいんだろうけど、VIPあたりのテンションで臆面もなく公然と使ってる様は正視に堪えない… 人目憚らず大声で猥談を交わす中学生程度の羞恥心しか持ち合わせてないみたいで見ているこちらが恥ずかしいです。
ああいう連中は面白いと思って使うから始末が悪い。

それはともかく、こういった造語は破綻した論理でも正当化できてしまうから恐ろしいですね。自分が見たひどいものでは「購入厨」とか「ネトウヨ」とか…
言ったもん勝ちと言われればそれまでですが、レッテルを張ればそれに追従する悪意が必ず現れるのがネットの匿名性の怖いところ。まったく命名者のしたり顔が見えるようで胸糞悪い。
「厨二病」などもそうなのだけど、創作表現が商業ベースに乗って以降の鑑賞者の怯懦が見て取れるようで閉口する気分です。
それを言ってしまえばギリシャ神話も聖書もドストエフスキーも江戸川乱歩もすべて厨二病だ。その安っぽい嘲笑が本質を貶めるに値しないのは明白だというのに、それでもエクスキューズがなければ自分の体面すら保てない人間というのは一体何が楽しくて生きてるんだろう…

要するに「無粋で笑えない事なら言うんじゃない」というそれだけのことなんですけどね。



279-307. Re:嫌いな物について語りましょう ムッチー 2010年5月28日(金)5時27分

「厨二病」(中二病?)や「リア充」は、いい意味でも悪い意味でも、使いやすい言葉ではありますからね。といっても、実際にこうやって使ったのはこれが初めてですが(笑)
馬鹿の一つ覚えのように何に対しても連発しまくり〜、とかそんなんじゃなければ自分はそれほどは気にならないです。
・・・が、が、ですよ!「購入房」って!こ、こ、こ、「購入房」って!それは、そ〜っれはねぇだろ!、と思いますよ、ったく!
その文字を目にしたとたんに、なんとも形容しがたいドス黒いムカムカした感情が胃から口へとせり上がってきて、「クソが!」と吐き出さずにはいられませんでしたよ!
(念のため申し上げておきますが、決して2Y1Y1Z2 さんに対して思ったわけではありませんのであしからず(笑))
自分達がしてる行為を恥じることもせずにひけらかし、挙句の果てには、当た〜り前のことを当た〜り前にしてる人のことを「購入房」などと嘲笑う。ハッ!まさに笑止!
そもそも、そんなことを言うような俗にいう「割れ房」みたいな人なんかとは、嫌悪感が先に立って会話もしたくなんてないんですけどね。無理です、俺とは感覚が違い過ぎる。

…っと、ちょっとばかしヒートアップしてしまいました(笑)。ダメだ、やっぱこういう話題は俺にとってはデリケート過ぎる。
まぁ、「浪費家」とか別の意味でも使うらしいですけどね。そういう意味なら全然気にもしませんけど、「割れ房」に対する「購入房」とか、そんな言葉なんて金輪際聞きたくもない。


279-308. Re:嫌いな物について語りましょう MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=TPHGVO1DsPM&feature=related 2010年6月5日(土)19時11分

>-302.
名案 ! 厚生大臣の経験もある菅さんが渋るかも知れないけど、是非やってもらいましょう。
これで一気に景気回復、いや赤字国債解消の方が先かな ?
ただし女性は課税対象外ね。

で、裾を摺ることの良否については未だ不明なり。


279-309. Re:嫌いな物について語りましょう deathmask 2010年6月5日(土)20時1分

>302
股下85・・ふう・・・165cmの長身を誇る自分はどうやらセーフのようですね!

個人的にはゴミのポイ捨て。もうさっさと罰金制にして欲しい。

だいぶ前にDRACONIANを検索してて偶然引っかかったとあるブログでシンガポールだかに旅行した人が向こうで会ったイギリス人観光客に「この国は綺麗ですね」とか言った所、あなたはドラコニストですか?みたいな事を言われたらしいですが、ポイ捨て禁止って厳罰かなあ・・


279-310. Re:嫌いな物について語りましょう Usher-to-the-ETHER 2010年7月27日(火)23時0分

「晴れと褻」の「晴れ」の日は基本的には嫌い。
元来、「晴れ(祭りなどの非日常)」は、「褻(日常)」の憂さを晴らす為にあると言いますが…
「晴れ」に相応しく振舞うことを強要されることは、抑圧されるよりも何倍も辛いと思う。
しかも、強要する側は、される側が辛いと思っていることを想像出来ないという。

例えば…万が一私が何かの会の割り当てで、祭りで神輿を担ぐことや、その後荒くれ男達と
酒盛りをすることを強要されたら、とてもここには書けないような行為をして
(リアルブラックメタラー・笑)人生を棒に振ってでも阻止しようと思いますもん(笑)。
まあ、これは極端な例で、まず起こりえないですけど…日本人の中には、こういう事を
「是」とする風潮があるように思う。

もちろん、好きな人同士が盛り上がって日常の憂さを忘れるのは悪いことではないと
思いますが、嫌がっている人間を無理矢理参加させたり、楽しま「なければならない」空気を
生んだりといったファシズム的要素と、そのファシズムに無自覚である愚鈍さと結びつくと、
途端に吐き気を催すような、嫌なものに成り下がってしまうと思う。

私は、今の文化に必要なのは、各文化に所属する人が、自分の所属する文化に(基本的には)
満足し、他への過剰な干渉を避ける「謙虚さ」と、各人が自由意志で他の文化に興味を
持った時に、受け入れる「寛容さ」であると思う。簡単に言えば、思想や行動の強要や
異分子の排除などを極力避けて、「まったりやろう?」という事です(笑)。

…そう考えると、今のジャンルの細分化が進むメタルシーンは良い傾向だと思います。
各サブジャンル毎の価値観が段々離れていっているせいで、「これを好きにならなければ
メタラーじゃない」「メタラーなら〜するべき」という押し付けがしにくくなりつつあると思う。
これで、各メタラーが今まで興味を持たなかったサブジャンルの価値観にも、積極的に
興味を持つようになったら、もっと面白いシーンになるんじゃないかと思います。

…なんか、本当に取り留めない話ですみません(笑)。どうしても、嫌いな物については
糾弾調になってしまいますね…もっと柔らかい言い方をした方がいいのかも…。


279-311. Re:嫌いな物について語りましょう deathmask 2010年7月28日(水)0時7分

>Usher-to-the-ETHERさん

「例えば…万が一私が何かの会の割り当てで、祭りで神輿を担ぐことや、その後荒くれ男達と酒盛りをすることを強要されたら、・・・・・・・」

自分は地元の友達に毎年まさにこの誘いをされます。「正面に居る奴ら好きなだけ殴れるよ!無礼講だから!!」って。本職の人がいっぱい居るのにできんわ!(笑)去年は「額に逆十字、黒頭巾に松明、的な祭りだったら喜んで参加するんだけどな〜」(本気)って断りましたが。お前独りその格好で良いから出ろって言って断るの大変。

・・・自分は「ゴシック」な雰囲気に惹かれてメタルに依ってる口なので、オーソドックスなメタルは未だに殆んど聴けないし、正統派メタラーから見ても一般のJ-POPERから見ても異端の部類ですね・・カラオケや音楽の話になると肩身が狭い・・・
基本相手に勧めたりはしませんが、大抵がデス聴いてるってだけでドン引きされる。



279-312. Re:嫌いな物について語りましょう k.s.m.2 2010年7月28日(水)19時9分

尤もらしい言論弾圧

まともな証拠材料を用意してきた相手以外については相手の意見を聞かない奴が
「ちゃんと話してくれれば聞く」姿勢をアピールするのは、
もともと自分の意見を譲る気なんかないからだ

聞く立場と話す立場のどちらを選んで行うにせよ、そんなことも判らずに議論を吹っかけるのは
傲慢さと馬鹿さの証左


>310
こういう所では一見意見が合うけど、実は「この程度の議論」には詭弁が多いと思う
寛容の同義語は無視であり、連帯・互助の同義語は薄い理解での過干渉である気がする
自己の趣味の身勝手さを自覚した上での不干渉こそが現代の個人に必要なスキル

行事云々は、参加の是非の自由選択と合目的性の担保を行った上での話だが、
それなりにちゃんとした続行を目論まないと、社会性とかコミュニティそのものが
崩壊するだろうから、あんまり責めるものでもない


279-313. Re:嫌いな物について語りましょう MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=skaf6g8I8m8&feature=related 2010年9月13日(月)19時4分

夏は西日、冬は「伊吹下ろし」の直撃を受ける名古屋駅の新幹線ホーム(特に新大阪方面)。
シェルターもフェンスも無いから当然か。JR東海も儲かってるハズなのに、変な所でケチってます。


嫌いな物について語りましょう」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!