皆さん、ジーンズ履きますか? (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

284-1. 皆さん、ジーンズ履きますか? cory 2004年2月25日(水)12時49分

メタルっぽいコスチュームといえば、レザー(自分の場合はJudas)が浮かぶんですが、アルバムジャケットの中でジーンズを履いているバンドも多いですよね??
実際私はジーンズ大好きです。詳しくはないのですが、レプリカをリシッドの状態から履いていき、色落ちさせるのが楽しみでいつも普段着はジーンズです!皆さんどうなんでしょうか?


284-2. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? ikt@会社 2004年2月25日(水)15時36分

俺はジーンズはここ5年くらい履いてません、
色違いの軍パンとかディッキーズのワークパンツばかりです。
いっつもボールチェーンをつけてます。

メタルTばっかり着ていますが、ぱっと見はメタルというより
ニューメタルぽいかも。


284-3. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? SCARECROW 2004年2月26日(木)3時34分

多分1年のうち330日はジーンズですね。
在り来たりですが自分はずっとLevi'sを愛着してます。
全然詳しくはないしビンテージ集めたりとかもしてないんですけどね。

黒の色が落ちたのが好きなんですが、黒は色落ちさせるのがなかなか大変です。
最近細身のジーンズってなかなか見かけませんよね?
ずっと探しているんですが気にいったのがなかなかなくて最近は買ってません。



284-4. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? まゆきん改め補助研究員 2004年2月26日(木)10時23分

スカルジーンズやらエヴィスジーンズやらが大好きです。
今はリアルマッコイズの色落ちを楽しんでいますが。

自分だけの色落ちって、なんかいいっすよね〜。


284-5. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? coly 2004年2月26日(木)19時38分

SCARECROWさん>僕もLevi'sですよ!リシッド(未洗い)状態の黒ってなかなか無いですよね。
結構細いのもいろいろなバリエーションが発売されてますよ!やっぱり気に入らないとダメですよね!でも自分に合うジーンズを探すのはジーンズの面白さの一つですよね!

補助研究員さん>自分もほかのレプリカブランドを試してみたいなーと思いつつ、まだ本家一本しか持ってません。。多くのブランドがあるものですから、どれに手を出せばいいか困ってしまって(笑)


284-6. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? SCARECROW 2004年2月27日(金)2時15分

ジーンズってかっこいいのはやはり高くないですか?あ、いいな、と思うと
やはり値がはるってことがしばしば。今自分アメリカにいるんですけど、
値段は日本より断然安いです。でもバリエーションは日本のほうがある気がします。

>coly
黒はやはり徐々に色を落としていくのが楽しいですね。
かなりいい色まで落とした黒のヒップの部分が破れてしまって
新しいのを購入したので、今また頑張って落としてます。
細身のパンツ、アメリカ来て以来気にいったのが見つかりません。。。
なんかブーツカットが主流みたいです。根気よく探してみます。


284-7. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? アゴ 勇 2004年2月28日(土)5時6分

SCARECROWさん、お久し振りです。覚えてますか、B型で左利きのアゴ 勇です。

ボ、ボクはデニムよりもどっちかといえばレザー派です。
冬は牛革や馬革のレザーをよく穿きます。
デニムはボ、ボクも黒を好んでます。
ペインティングされたパンキッシュなデニムの黒を穿いてます。


284-8. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? SCARECROW 2004年2月29日(日)16時5分

284-6の発言でcolyさんに"さん"をつけ忘れてました。失礼致しました。

アゴ勇さん、お久し振りです。勿論覚えてますよ、
というかこのサイトでアゴ勇さんを知らんってのはIRON MAIDENを
知らないメタラ—のようなものでしょう(笑)
レザーパンツ、自分も憧れますがなかなか手が出ません。
買うからにはいいものが欲しいし、かといって貧乏学生の身なので
そんな金もないし。。。(泣)


284-9. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? クサメタル息子。 2004年3月1日(月)1時4分

僕の持ってるズボンといったらジーンズしかないんですけど・・。エドウィン リーバイスです。 エヴィスジーンズは欲しいですねぇ。地元大阪なんで是非履いてみたいです。


284-10. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? cory 2004年3月1日(月)20時11分

アゴ勇さん>レザー派ですか!レザーは本当にメタルな要素の一つって感じですよね。僕も無論、お金がないので買えませんが・・・やっぱりレザーというのは大人のパンツですよね。

SCARECROWさん全然そのようなこといいんですよ!僕の方が年下なんで!お詫びの一文をもらい
こちらこそ失礼致しましたと言いたいですよ。わざわざすみませんでしたほんとに(笑)

クサメタル息子さん>大阪はジーンズショップが多いと聞きました。レプリカを扱っているその手のショップは東京よりも多いらしいですね!とてもうらやましいです!僕は長崎なんですが田舎のほうなんで、買い物するのにも一苦労って感じですよ(汗)もちろんCDも・・・


284-11. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? レスポールの飛行士 2004年3月2日(火)10時54分

僕は当たり前にエドウィン、リーバイスですが後者は身長が今より低い時のものなので細いし丈も足りません。色は気に入ってるんだけど。
最近はゆったりジーンズが多いですね。昔はロバート・プラントみたいにスリム履いてましたけど。大胆でした。

レザーは僕は怖くてはけません。太ってるわけではないんですがミック・マーズみたいになったらどうしようという恐怖が。


284-12. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? アゴ 勇 2004年3月2日(火)11時39分

なるほど。SCARECROWさん、coryさん、レスポールの飛行士さん、レザーはイイですよ。
怖くないですよ。自分も穿いてるくらいだし。
あとデニム素材のジーンズは黒に限る。ブーツカットよりベルボトムを愛用してます。
ベルボは黒だけじゃなく、赤やタータンチェックのものも愛用してます。
冬は下はブラックレザーで上はTシャツの上からミンクの毛皮か、レザーか、カシミアのコートを着ています。


284-13. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? 遅れすぎ☆ 2004年8月3日(火)15時23分

若い時は敬遠してはいてなかったのですが、今は通勤もジーンズです。
ブルージーンズの細身が好きです。イタリアのなんとかとゆうメーカーのカットが
身体に合ってるかも。
最近はビーズ刺繍のものとか
レザー(フェイク)も持っていますが、あまり似合わない。
ジーンズは何にでもあわせやすいし普段着にもおしゃれにも着る事ができる。
いいですよねぇ〜♪



284-14. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? 虹☆命 2004年8月3日(火)17時4分

ごめんなさい。書き込み可?


284-15. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? 虹☆命 2004年8月3日(火)17時29分

>黒のヒップの部分が破れてしまって
scarecrowさん 捨てるのなら譲ってください!


284-16. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? karasu 2005年3月18日(金)13時37分

僕は皆さんとちょっと違い、BOBSONのジーンズが好きです。
でもリーバイスも時々、穿きます。



284-17. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? 中曽根栄作 2005年3月25日(金)18時19分

leviははっきり言って終わってる…
大量生産系ならEDWINがよい。


284-18. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? MK-OVERDRIVE 2005年4月10日(日)1時33分

メタラーでレザー以外と言えばブラックジーンズでしょう。501は当たり前すぎるから一切無視、割とレアな505の黒と白をたまに探し回っています。もちろんGジャンも黒だよん。


284-19. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? KHR 2005年7月14日(木)14時19分

ブラックジーンズ多いね。
迷彩とかも、メタル多くないですか?

革パンカッコイイですよね!
私は普通に合皮しか持ってません。
そろそろ本革欲しいです。

でも女性ものは少なすぎです。
メタTも女性もの少なすぎです。

メタルな女性に救済を!
世間は男性メタラーが多いんですかね?
私の周りのメタラーは女の子ばっかなのに・・・


284-20. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? 1210mush 2005年7月14日(木)21時28分

レザーは足が長くないとカッコよく見えないと思うので自分は遠慮してます…(笑
ま、チノパン派なのでジーンズっていうものは実は人生で"一度も"履いたことが無いんですが…。
この前のG3で、ビリーシーンが赤いレザーパンツはいてきて
(彼は背が高いので)
やたらとカッコよかったのが印象に残っています。
他にはジョン・サイクスも黒履いてたかな?
まぁ貴公子は何着てても似合うと思いますが、グランジブームの時はグランジファッションをしていたという噂…。

そういえば、ドリームシアターのビデオか何かでメタリカのTシャツを着ていた女性が
メンバーにサインを求めるシーンがありましたね。(コレも中々勇気がいると思いますが/笑

個人的にはヘヴィメタル!なファッションをするより、普段着でライブしてます。的なヘヴィメタリストに憧れますね。
(全然ジーンズの話題じゃないじゃん)


284-21. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? ふぁうすと 2005年7月14日(木)21時46分

>1210mushさん
ジョン・サイクス、その頃は確かネルシャツを着ていましたね。そんな写真を見た覚えが。

自分は基本ジーンズなので(というか、ジーンズしか履かない)
1210mushさんとは逆に「チノパンは一度も履いたことがない」…
浮気せずブラックジーンズ一筋で生き抜きます。


284-22. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? 銘菓ひよこ 2005年7月31日(日)3時10分

昔はリーバイスにこだわってそれしか履かなかったけどね、
なんか、最近、そういうこだわりがスッポリ抜けちゃって、
もう、自分に似合えば何でもいいや、と。
で、今履いてるのはラングラーのCOOL素材リラックスジーンズです。
(昔風に言うと、のびのびジーンズ)笑


284-23. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? zou 2005年7月31日(日)4時12分

昔はクラッシュデニムとか買いまくったなぁ。
メンノン読んで、裏原や伊勢丹へと。。。
今は無印良品。
20代も後半になると無難ならなんでもいいやって気になってきますね。(笑)


284-24. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? ドクトル・メタル 2005年7月31日(日)10時3分

30代も半ばに近づいてくると、「別に無難じゃなくってもいいや…」ってなりますヨ、きっと(笑)。


284-25. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=h0QlWXY7mz4 2010年2月1日(月)19時52分

もっと齢を重ねると、結局自分に最適で且つお気に入りの定番モデルに帰結しますよ、きっと(笑)。

最近、別スレで触れたLEVI'S505のうちカナダ製のブラックをMADE IN USAにチェンジ。プラス・同じ505でもシルエットの異な
る80sフィリピン製ブルーを追加して、505ばかり5本となりました。後者は自分にとって初LEVI'Sだった思い出のモデルです。
そう言えば最初に買った70505ジャケットは香港製だったな。上下無難な(?)ストーンウォッシュのジーンズスーツでよく出歩い
たもんです。今じゃ流石に恥ずかしいかも。皆がこの格好したら街中が真っ青になっちゃうよね。


284-26. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? メタルKEISHOU 2010年2月1日(月)23時36分

昔はラングラーが好きでした。
今は、ユニクロで十分。


284-27. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? NORUM 2010年2月2日(火)9時55分

私もラングラーやEDWINをはいてたな〜若い頃は!しかもピチピチのやつ
今は太ってゆとりがあるジーンズになってしまいました。
値段も1000円ぐらいのしか買わなくなりました!



284-28. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? 中曽根栄作 http://homepage1.nifty.com/rock70s/kosenjyo/hibiya.html 2010年2月2日(火)22時44分

量産品コレクトしてもしゃーないわな
いつでも買えるし

そんなおいらが欲しいのはpurebluejapanのXX-010オリジナルパープルフェイスセルヴィッチデニム、の普通か太め
出たら買う、逃さずな


284-29. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=KKU5AXtTUhk 2010年2月3日(水)0時49分

話の腰を折るようですが、確かに量産品だけど自分のターゲットは80年代のそれも比較的大量生産された501以外の製品ですから。
古着屋行っても滅多に見なくなってるし、まして中古で美品なんてなかなか無い。かと言ってデッドストックとなるとバカ高いだけだし、
とにかくいつでも買える代物じゃないことは確か。それでも探し回るのが年寄りの楽しみというものです。要は廃盤CDと一緒ざんす。
80年代の日本製502を皮切りにレプリカが一杯出てるけど、10年位前の501XXや551ZXXを除いて殆どはアメリカ製ではありません。
求めるならやはりホンモノのMADE IN U.S.A.だよね。


284-30. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? やなこ 2010年2月3日(水)13時32分

もし本物にこだわると言うんなら生産国は関係ないだろう
天然藍染めこそが本物であって合成インディゴは全部偽物
なので中曽根氏の方が正論だ


284-31. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? 中曽根栄作 http://twitpic.com/wl3av 2010年2月3日(水)19時43分

アメリカ製は確かに本物だが、質はそれなりだったな。そこからアメリカ工場閉鎖でブラジルフィリピン等コストダウンかけまくって総スカンを食らい、五年前のウリの狼狽に繋がるわけだが。
なんつーか今の展開見てもやる気を感じないわけよ。
しかも青山と提携って、スーツ屋でも売るのか?二本目千円にでもするのか?とな
一本二万前後出すならペーパーデニムやダルチザンに手が届くし、ユニクロでもカイハラのシャトルデニム出したときは散々騒いだくらい侮れない物を出す。二本鍛えたわ。今でもセルヴィッジあるんだよな、さすがエドウィンチームだ。


284-32. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=smMoqDuM71s 2010年2月5日(金)19時43分

正論・異論・極論、最終的に求める価値は其々異なれど、ジーンズが好きという点は大同小異のようですね。日本人だったら
日本のブランドに拘るべきだというのも正論です。天然藍染め以外は偽物というのは同意しかねますが。エドウィンは自分も、
ロンドンスリムのブリーチとホワイトを履いていたことがあって、それからリーバイに転向しました。この度、505の前身である
551ZXXをゲットしまして、公約通りブルージーンを一定確保したところで505巡りも一段落。あと無いのはホワイトだけですが、
ホワイトはジーンズと認めない声も多いし自分も特段拘りは無い為、気が向いたら又はあったら買うかもね、という程度の意
識でいます。週に1・2日しか履かないジーンズにこれだけ拘ると、道楽との誹りは免れませんね。その代り上手くいけば一生
持つかも知れません、あの世まで持って行ったりして。


284-33. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=YuP1bUY5F7I 2010年2月17日(水)20時8分

↑>米国製505ホワイト…結局、88年頃の美品が格安であったんで買っちゃいました。
今じゃ大きめのを半ケツ状態でダボパン風に履くのが流行りみたいだけど、あの頃は全く逆。必ずジャストサイズを選んで、
シャツの裾を中に入れパッチがちゃんと見えるように履くものでした。元は労働着だったジーンズもあの時代は「奇麗に履く」
のが暗黙のルールだったのですゾ。但しポロシャツだけは例外で裾を出して着るものだったので、ここからシャツ出しルックが
全面的に波及したのかな。また一説には、女の子がパッチに書かれたサイズを見られるのを嫌って隠すようになったとも。
そー言えば確かに31インチとか履いてる娘いたな〜。てことはW=? H=? あんまり言うとセクハラになりそうだからこの辺で。


284-34. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=edB4YcfxxH8 2010年3月11日(木)19時52分

大体87年から97年頃までの米国製LEVI'S 505 は、今のものとはもちろんのこと、それ以前とも違う大きな特徴があります。
それはバックヨークが三角形と言うより長方形に近くて狭く、その分バックポケットが上の方にほぼ平行に付いていること。
これによりヒップが上がって見え、タイトめのテーパードシルエットと相まって足が長く見える。つまり、自分みたいな昔の
日本人体型には最もフィットするモデルであると言えます。他に同じ特徴が見られるのは同時代の517くらいです。足長ジ
ーンズの510ですら、ヨークはそれほど狭くありません(言うまでもなく517だけはブーツカット=フレアシルエット)。
自分が保有しているのは、その中でも紙パッチのロット№が大きめの赤字で505とだけ印字されているモノ。コレが案外と
稀少品で、大抵は505(-)0217というふうに素材(02=14ozプリシュランクデニム。13ozは03、501のシュリンクトゥフィットは01)
と色(17=最も標準的なブルー、他に13・15(501だけ?)・16もあり。オフホワイトは51、ナチュラルホワイトは52、グレーは57、
ブラックは58か59、リアルブラックなら60)が併記されているハズ。こういう表記の仕方や字体は工場によりけりなんですが。
長々と述べてきましたけど、自分のジーンズに対するこだわりといったらほんのコレぐらいなもんですよ、たったこれだけ。
なお、505でもオレンジタブ・茶色印刷パッチのはいわゆる廉価版で、正式名も20505とか40505という別物なので、皆さん、
騙されないように(同様に20510や20517もある。バックポケットが小振りで間隔が離れていて2本針ステッチ)。
つーことで拝啓リーバイスジャパン殿。どうせ 505 という名のモデルを作り続けるなら、上記の美点を忠実に再現して頂き
たい。でなきゃ買わないよ。


284-35. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=WupWilyTEJA 2010年3月30日(火)9時15分

リーバイスは 505 一筋であったのに、先日1984年香港製 502 なんてブツを発見、即ゲット。格安でしたがある意味のちの
復刻版 502 よりレア物だと思って。ディテールは全く同時期の 501 のジッパー版(もちろんタロンじゃないよ)で紺カンヌキ、
スモールe。隠しリベットも赤耳も無し。でもいいんです、自分が共有した時代のモノが一番だと思いますから。
復刻版と言えば、12・3年前に出た 504Z(XX) って、オリジナルが1954年頃実際に存在したモデルなんですね。501ZXX の
ユース版。なお、503 の名前は革パッチの復刻版が出る以前の80年代後半から普及型クラシックジーンズの型番として、
また 504 は'90年からプチ復刻版(タロンジッパー)の型番としていずれもリーバイスジャパンが一度使っています。やはり、
シルエットやバックの造形は 505 よりも 501 に似ていました。503 はブラックやホワイトもあったなぁ。
話を 502 に戻すと、大元は由緒ある 501ZXX で1967年に改名したモデルであることは既知のとおり。それが'80年頃には
アメリカでオレンジタブの 20502 が作られたり(但し何故かコレだけボタンフライ。501 の廉価版と言った方が良い)、冒頭
の香港製まで登場したという訳です。かように様々ある「501 のジッパー仕様」、貴方ならどれにします?


284-36. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? 中曽根栄作 http://www.youtube.com/watch?v=OP2xN9VFOPkhttp://ryutaido.jp/movie/index.htmlhttp://www.youtube.com/watch?v=2QekG7RBDzI 2010年3月30日(火)22時39分

リーバイの訴訟で潰されたモデルにします、なんてな

量産品に情緒はなく、また、レプリカにも猿真似以外の魂胆はないのが現状。
故にジーンズは魂あるオリジナル・メゾンの物に限り申す。
らんぐジーンズ最高や


284-37. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=-sNDVQHERXg 2010年3月31日(水)8時25分

>レプリカにも猿真似以外の魂胆はない
日本製については甚く同感です。だから古着屋で例え 502XX や 504Z のリジッド濃紺に遭遇しても買わなかったね。
いや、551ZXX でさえ、米国製のくせに一番肝心カナメのジッパーがショボい。ジャパンに無理強いされて作りました、
みたいな急造品。てか逆でアメリカにナメられてるかも。適当に作っときゃジャップなんかチョロいもんよ、ってね。
中曽根さんはどうぞ今のまま和物、工房物を究めてください。
自分は自分で、ホンモノのヴィンテージを求めて、そうだな…ここらで 501 に初挑戦しましょうか。廃盤CD漁りみたい
でハマりそうだなー、カネが飛んでくなぁ。505 のローライズ版 805 (60年代)や、クラシックの延長アンティックリーバイ
ス? 509 (90年代)なんてレア物も面白いし。


284-38. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=gs2MzDEAE3Y 2010年4月5日(月)20時40分

Levi's も 501Ⓡ についてはあまり詳しくなかったけど、流石に「全てのジーンズのオリジン」だけあって数えきれない位バリエーション
があります。いやホント出るわ出るわ。
で、やはり90年代以降レプリカブームに乗って 501 も例外ではなくこれまた様々な復刻版が出てるんですが、この1品はチト首を傾
げたくなる、93年7月バレンシア工場製。多分レプリカの最初期のモノだろうな。ビッグE・赤耳まではよし。しかし隠しリベットは無い、
極めつけは紙パッチが当時の量産型のを黒文字に変えただけ! 前回述べたレプリカ 551ZXX よりタチの悪い詰めの甘さ(同じ工場
で製造時期は約5年違う)。509 並みに太目の上、素材も多分プリシュランクだから洗っても縮まなくてダボダボ。いきなり変なのに当
たっちゃった。縮みを求めるなら日本製の 50S か、米国製83年以前のオリジナル赤耳の方が数段マシ。ジップなら最新の 501ZXX。
パッチの表示と言えば、レプリカ 502 も数字がローマン字体ではなく、最初期のゴシック体それもXXが付かず 502 とだけ載っている
のが一番オリジナルに忠実なのです。尤も初期のは生地がガタガタだし(だから一番正確な 502 - 0117 と表示できなかった)、ケミ
カル風の洗いばかりで一長一短。そう言えばレプリカ 551ZXX のジッパーも、タロンやスコーヴィルではなくオリジナルのグリッパー
に似せたんですね。何も刻印が無いからショボく見えるんだ。日本製の 551Z はタロンだったっけな。505 も、505 - 0215 なんてのを
復刻してくれると面白いのに。結論…やっぱり、自分は従前どおり 505 を究めることにします。


284-39. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=dnhXXhTZvWY&feature=related 2010年4月22日(木)19時53分

さてその Levi's 505 ですが、自分が一番好きなのは紙パッチの 505 表記が大きめの角ゴシック体赤文字で 505 とだけ印刷されて
いるヤツ。製造年代で言うと88年から90年までのタイプです。サイドのベルトループが中心へ寄っています。同じ時代に小さめの赤
文字で 505 0217 という印刷のもあり、こちらはベルトループが外寄り。製造工場(トップボタン裏の刻印番号)も違います。
この時代の 501 もまた色々あるんですね。ロット番号印字だけでも 501、501xx(上付きxx)、501xx(下付きxx)の3種類、上記のベルト
ループの位置も2種類。Ⓡ(サークルR)のタブは1000本に1本の割合とのこと。29以下のサイズでも5ボタンのが有ったり、ブラックと
ホワイトはシルバーボタンでなくコッパーボタンだったり。頭に17や26が付くレディースモデルも存在しました。
量産品に情緒は無いけど、それなら工業製品と割り切ってこんな風にバリエーションを分析するというのも、1つの楽しみ方だと思い
ます。そんな自分も社外秘である工場番号だけは 555(バレンシア工場)、3**(フィリピン、香港など)、J**(日本製) など一部しか解り
ません。
製造年月ですが、洗濯タグに 07 93 というような数字があれば、1993年7月製造だと分かります。80年代のはこれより少し判り難い。
048 とあれば1988年4月というように。暗号解読みたいな気分です。
先日行った古着屋の兄ちゃんは、オレンジタブのが廉価版だということを知らなかったなぁ。プレミア物だと信じてやんの。あ、でも
646 なんかは違いますよ。オレンジタブしか無いみたいですから。


284-40. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? 中曽根栄作 http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/c/b/cb8949af.jpg 2010年4月24日(土)0時16分

+J買ってきたぜ
さすがジル先生、ディテールの細かさ際だってるわ
ババアやるじゃん



284-41. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? MK-OVERDRIVE http://www.surfersvillage.com/gal/pictures/Levi-s-PostersbyVan_Bladel.jpg 2010年4月24日(土)8時21分

オー、モーレツ!


284-42. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? MK-OVERDRIVE http://pages.videotron.com/joepeez/Levi%27s.JPG 2010年4月25日(日)13時1分

501×4、502×1(猿真似レプリカに非ず)、505×4、ジャケットは70506×2、すべて84年‐90年製ということで当面安定。
ジーンズはすべてパッチにXX(EXTRA EXCEEDの略だよ)の表記あり。そして 501 と 505 はロットNo.が赤文字表記。
まぁ、これだけじゃ発展は望めんわな…。その代わり地獄の果てまで付き合ってもらいますよ。


284-43. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=YLOcDOPr7VY&feature=related 2010年5月5日(水)11時21分

某古着屋にその良き時代の 505 デッドストック、それも狙い目のリジッドブルーとブラック両方が入荷したと聞いて即刻急行。
製造年は89年から91年、工場番号は552と653がありますがタイプとしては全て同一。あぁしかし、全部同じサイズで自分には
僅か1インチだけ大きいのだぁ! 残念無念。腰履きは禁じ手と決めている自分は涙を呑んで店を後にするのでありました。
>38.の赤耳 501 は米国製レプリカ最初期の1968年モデル(のつもり?)で、この後パッチの字が 501XX に戻った1964年モデル
や、隠しリベットの付いた1955年モデル、革パッチの1947年モデル、ついには大戦モデルや1933年モデルまで出てきます。
時代を遡っていってるけど、新しい(つまり古いモデル)のはまた日本製かな? 復刻ばかり躍起になり過ぎて、レギュラーモデル
を疎かにしたのが、リーバイスアメリカ業績悪化の一因だったけど、同じ轍を踏まないで欲しいねぇ。


284-44. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=3yD4b6BoQTA 2010年7月9日(金)20時0分

20年前の Levi's 505 のうち、パッチの印字が 大505 でなく小505 0217 になっているブツを初めてゲット。リーバイスジャパン
経由で売られていたのはこちらのタイプの方が主流でした。やっぱり工場番号525でエルパソ工場製、つまりあの時代の 510
を一手に生産していた所。てことは 510 には大510 表記って無かったんだな、多分。大判赤文字は 501、505、517 だけか…、
的が絞り易くなりました。ついでに同じ時代で小赤文字の 505 も見たけど、それもエルパソ。以上は紙パッチがモデルチェン
ジ(?)する1991年以前の話です。


284-45. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=SFTZfe3WlGc&feature=related 2010年7月23日(金)21時17分

最近、80年代みたいなケミカルやブリーチが再び流行り出したと言われていますが、疑わしいですね? 右を向いても左を向いても
相変わらず、リジッドか濃いめのユーズド加工履いてる人ばっかりなんですが。
流石に、普通のストーンウォッシュ履いてる人はまず見ませんね。個人的にはブルーが一番美しく映えるから好きなんですけど。
ブリーチはバブル期にちょっと履いたっきりご無沙汰。何であの時代にあんなに流行ったのかって、多分同じモデルの中で比べる
と「一番高かった」からでしょう。一番安いのがリジッド(ノンウォッシュ)でね、千円かそれ以上の差があったっけ…。色を落とすのに
手間がかかる分高いのよ。そう考えると今のご時世、リジッドの人気が根強いのも納得できるというもの。


284-46. Re:皆さん、ジーンズ履きますか? MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=vzerbXFwGCE&feature=related 2010年8月29日(日)23時27分

只今、原宿のCHICAGOにカットオフだけど89年製US505-0260なるレア物があります。W=31インチです。
パッチは赤文字大判505だけの表記。自分の一番好きなタイプ。この時代のリアルブラック505は自分も初めて見ました。
が、サイズが合わないから、誰かとっとと買ってって。
今日は渋谷のBINGOがセールだったけど、釣果無し。


皆さん、ジーンズ履きますか?」(らくがき)の話題にレスする
タイトル

コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)



ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!