みなさんの格言・座右の銘。 (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

297-1. みなさんの格言・座右の銘。 こうじろう 2004年4月26日(月)1時7分


「幸福だから笑うわけではない。むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい。」
byアラン

いい言葉だと思いませんか?人間ってたった一言ですごく勇気付けられたり、また一方では心を深く傷つけられたり。いい意味でも悪い意味でも言葉の力ってすごいと思います。みなさんの人生の格言、座右の銘、勇気付けられた言葉、教えていただきたいです。そしてそれらをまた励みにして、弱い私はこれからも楽しく生きていこうと思います笑ご自分で作ったものものも大歓迎です!


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


297-30. Re:みなさんの格言・座右の銘。 k.s.m.2 2007年8月16日(木)12時33分

自分が携える言葉というのは特に決まっていないので、色々と引用。

自分はお前から色々と得るものがあるから、お前も俺と過ごすなら得られるもののある時間限りにしてくれ
:語句の詳細は忘れたが、昔の友人の台詞。初期のHM師匠でもあったが生きてるのやら。

命を失うようなことじゃなければ、たいしたことじゃない
:知人が友人に言われたらしい。また聞きとして私が使われたタイミングが良かったので記憶にある。

友達というのは、友情を存在させるために努力する関係
彼は友人ではなくて知人だよ
:前者は『シンデレラボーイ シンデレラガール』より、後者は『攻殻機動隊1.5』より。結構思想(というと大袈裟に聞こえる……というか大袈裟にしかできないイメージはある)的には疑問を差し挟む余地のある作者同士ではあるが、悪い言葉ではないと思う。

貴方と居ると、頭の中がクリアになって、迷いのない真っ直ぐな一本の道が見える
:実感でもあるし、2つ程の作品で同じような言葉に出会ったこともある。好きな人と良好な環境で対面している状態というのはこういうものだと思う。

依存が強要的になったら、その関係は終わりだ
:する側だけでなく、される側としても覚えておくべきだと思う。自分の実感。家族絡みだとそう単純でもないか?

豊かとは、努力するのが容易な状態のこと
:『絶滅女類図鑑』より。現実的に重いと思う。

痛いの痛いの飛んでいけ
:『愛人』より。相手の内面(考えていること?)が判った上でこれを言える人は、あんまり居ないんじゃないのか。ついでに、言いたい相手に聞いてもらえる立場にいるなら、それは既に幸せな状態。

……意外と沢山あるなぁ。


297-31. Re:みなさんの格言・座右の銘。 switch625a 2007年9月24日(月)12時53分

リジー・ボーデンだっけ?
No time to loose!!



297-32. Re:みなさんの格言・座右の銘。 kunihisa 2007年10月29日(月)21時5分

「やるときやるのは当たり前。普段のときも当たり前のことをできるようにする」
中学のとき、部活の先生に言われました


297-33. Re:みなさんの格言・座右の銘。 MK-OVERDRIVE 2008年8月15日(金)1時36分

理想…継続は力なり
現実…憎まれっ子世に憚る


297-34. Re:みなさんの格言・座右の銘。 蒼龍 2008年8月15日(金)2時4分

座右の銘と言えるのかどうかって感じですが、「中庸」でしょうか。

これだけマスコミ及びネットでの情報が氾濫している現在、その情報に流されず中立の立場でいたいと思っています。中々難しいですけど。

もともと私自身が突っ走りやすい人間なので、とりあえず心に留めています。


297-35. Re:みなさんの格言・座右の銘。 星影のステラ 2008年8月15日(金)6時28分

自分のは、銘菓ひよこさんと同じく「人間万事塞翁が馬」です。
長いトンネルの中にいるときは分からないものだけど、時がたてばそれが人生に貴重な経験となってはねかえってきたりもする。
不安のない恵まれた状況、なんてのが大きな落とし穴の前触れだったり(!)。
自分で自分の人生をコントロールしている気になっているんだけど、実際は…なんですよね。


297-36. Re:みなさんの格言・座右の銘。 元メタらー 2008年8月16日(土)4時40分

Let it be

かな


297-37. Re:みなさんの格言・座右の銘。 松尾芭しょんぼり 2008年9月20日(土)10時7分

松岡修造さんの格言。
「やれる気持ちの問題なんだよ」
このひと言で自分がめんどいなぁって思ったことも普段より積極的にできるようになりました。



297-38. Re:みなさんの格言・座右の銘。 MK-OVERDRIVE 2008年10月28日(火)8時33分

理想…愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ
現実…温故知新という名の懐古趣味、焼き直し


297-39. Re:みなさんの格言・座右の銘。 背番号14 2009年5月19日(火)12時34分

職場の先輩が話の中でふれていた言葉なのですが

「士は窮すれど義を失わず 達せざれど道を失わず」

です。

深い感銘を受けたので、以来机の前に掲げて仕事してます。
こういう人間でありたいなあと日々思っていますが、難しいものですね。


みなさんの格言・座右の銘。」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!