壮絶なる勉強体験 (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

299-1. 壮絶なる勉強体験 meteora 2004年5月14日(金)0時47分

俺は大学の試験1ヶ月2週間前位から毎日午前三時までやってボロボロになりながら優の単位を取り捲ったことがあります。皆さんは壮絶な勉強体験をしたことってありますか?


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


299-16. Re:壮絶なる勉強体験 ふく http://www.fan.hi-ho.ne.jp/mfuku/ 2004年5月21日(金)16時9分

今がその最中です。
ある国家資格の勉強で、家にいる時間のほぼ全てを勉強に費やしてます。
もう5年目に突入してしまいました。まだ合格しません(泣)。
15年くらい前の大学受験の頃より少なくとも激しく勉強してます。
会社も独立開業したこともあり、なかなか大変ですが、目標があるのであまり苦になってませんね。
むしろ楽しんでます。
以前は、どちらかというとHM/HRを演奏する方でしたが、今はバンド休止中で、聴く方専門となり、勉強中、仕事中に聴くメタルが心のオアシスです。


299-17. Re:壮絶なる勉強体験 meteora 2004年5月22日(土)21時19分

昨日こんな予備校でこんな格言を耳にしました。「つらいのは頑張っている証拠」という何でもないことのようですが、俺にとっては頑張れ、という言葉よりも数百倍元気付けられました。
あと大学生はレポートに終われる日々が続く・・ここはやはり気合ですかね


299-18. Re:壮絶なる勉強体験 ひたひたコラーゲン 2004年5月26日(水)0時14分

>meteoraさん
気合です!気合と気合と気合ですw
勉強でもクラブでも遊びでも、一番打ち込める時間です!大学生ってことは20前後だから、1週間くらい寝なくても平気でしょ?w
終わりのあるつらさは後でいい思い出になります。がんばって!^^


299-19. Re:壮絶なる勉強体験 NIKO ROCKO 2007年7月6日(金)23時37分

今がそうです。
情報系大学にいますが、プログラミング演習がある日は、帰宅が早くても23時になります。まだ1年なのに、です。
あと、必修科目は1つでも単位落としたら留年なんで、死ぬ気でやってます。ま、厳格にこいつを適用すると240人中100人近く留年しちまうので、実際には救済措置があるって聞いてますがね。
それでも専門コースの割り当ては成績上位者からなんで、人工知能系統に進むために死にかけながら勉強中です。


299-20. Re:壮絶なる勉強体験 きーす 2007年7月8日(日)0時54分

人生で一番勉強した期間は高校受験でした。
結構遠い塾にチャリでしょっちゅう行って、みんなと勉強。
休みも返上して勉強。いやーがんばりました、ホントに。
がんばったおかげで狙ってた高校にも無事合格できました。


…で、一年で中退しました。てへ。


299-21. Re:壮絶なる勉強体験 k.s.m.2 2007年7月29日(日)0時40分

高校受験です。体壊しつつやっていたので。しかも数学1科目でその有様。
あの時ほど素質の無さを恨んでも良い時期は無かったような。ある意味
素直だったのがも勿体無い。

結局、周りの(適切で直接的な)影響による素質、極限状態でも平静を
保たせる助言、本人の勉強を楽しむ素養、が揃わないと、ただの根性論
か結果論での解決にしかならないような気もしますねぇ、「勉強」と名の
つく能力修得行為は。

>19
一年だから、な学科だったりすると、三年あたりからは救われるかも
しれませんよー。(自分はそうだったので)
本格的な激戦区だとそうも言っていられないかもしれませんが。


299-22. Re:壮絶なる勉強体験 セキver2 2007年8月1日(水)21時15分

大学受験かぁ、懐かしいな。

ちょうど本格的にメタルにはまりだしたのが高校の2年生か3年生かで
所属していたクラスが特進クラスで、勉強しながら好きな音楽聴いていましたが
3年の春か夏からか忘れましたが、漫画もCDも封印してご飯の時以外はずっと勉強していましたが
忘れもしないアレは04年の元旦。
元旦は勉強しないでおこうと思い、ふと覗いたこのサイト。
ぉ、上位ポイント獲得している曲が見れるのかと確認したとき
目に付いたのが"Emerald Sword"
その日に気になって借りてしまったのがラプソディー。


家に帰れば夜まで聞き続け・・・









そして受験に失敗しました。
現在は滑り止めの大学に入り、来年卒業します。
でも後悔はしていない。


299-23. Re:壮絶なる勉強体験 ドクトル・メタル 2007年8月2日(木)0時20分

ドクトルは逆に受験勉強は常にメタルと一緒でしたね。嫌いな科目ほど好きな曲かけてましたね。
「ペイン!ペイン!キラ!キラ!ペイン!ペイン!キラ〜!キラ〜ッッ!」とか「ガーディアン、ガーディアン、ガディア・オブ・ザ・ブライン!!ガーディアン、ガーディアン、ガディア・オブ・ザ・ブライン!!イヤ〜〜ハハ〜〜ッ」とか歌いまくりながら勉学に勤しんでましたね。

別の意味で壮絶でした(笑)。


299-24. Re:壮絶なる勉強体験 メタルン 2007年8月5日(日)8時28分

受験勉強は自分も1回失敗しましたね。
まだメタルにはまりかけの頃でセックスマシンガンズとか聞きながら勉強してましたね。

基本的には夜中は早めに切り上げて朝っぱらからやってました。
よく朝のほうが効果があるような事言われてますがそこまでの実感はありませんでしたが(汗



299-25. Re:壮絶なる勉強体験 MK-OVERDRIVE 2008年9月13日(土)19時33分

日本史と古文は猛勉強しましたなぁ…文系一本なのに苦手科目だったから。で受かったのがミッション系の外国語学部…一体おりゃナニ人だ?
その甲斐あってクルマも未だにミッションです(関係ねーw)。


壮絶なる勉強体験」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!