紙ジャケについて語れ! (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

309-1. 紙ジャケについて語れ! ギターの国から2002.遺言 2004年7月10日(土)21時18分

AEROSMITHの紙ジャケ19タイトルが発売されました。
当時の帯復刻やインナーバッグ、特典など実に細かい再現がなされていて更に低価格と、とても良い仕事をしてるなぁ〜と感心させられました。
現時点ではこのAEROSMITHのシリーズが考えられる最高水準の出来だと思います。

僕が生まれたのは1980年、物心ついたときには音楽は完全にLP時代からCD時代に移っていました。正直LPの感覚と言うものは自分にとって未知のものであり、現在のCD以前にLPがレコード店に並んでいたということ自体が想像もつきません。
そういう人間にとって紙ジャケはミニチュアながらも当時の雰囲気を存分に味あわせてくれます。「ほ〜、当時の帯文句は臭すぎるなぁ」とか「このジャケットはこんな手触りやったんや」など、一瞬ですが見る者をその時代にタイムスリップさせてくれます。最近はこの紙ジャケ復刻をいろいろなレコード会社が採用し消費者からの熱烈なるリスペクトを受けています。

今はKING CRIMSONやYES(これは出来が良い)などのプログレ勢、ツェッペリン、パープル、メタリカなどのHR/HM勢の紙ジャケを収集していますが、これからも沢山のアーティストを取り上げてほしいです。

みなさんは紙ジャケについてどう思いますか?。僕の意見では基本的にCD化移行以後のアルバムの紙ジャケ復刻ははっきり言って無意味としか思えません。皆さんの意見をお聞かせください。紙ジャケのここがいい!!!やここが駄目!!!などあまり真剣にならずに語りましょう。
(でもそんなにいないかなぁ・・紙ジャケに興味を持ってる人は。)


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


309-22. Re:紙ジャケについて語れ! ギターの国から2002.遺言 2005年2月17日(木)19時15分

>BLACK MURDERさん
確証は出来ませんが、おそらく出ると思います。ソフト・マシーンやバーズも出たし・・・(汗)。


309-23. Re:紙ジャケについて語れ! ソナタ 2005年2月18日(金)15時17分

別に紙ジャケが好きなわけではありませんが、
「あの名盤が紙ジャケ・リマスターで再発!」
とか聞くとなぜかニヤリッとしてしまいます。I POOHも買っちゃった(笑)
マニアなファンの方々にはたまらないでしょうね、特に当時のジャケを再現した物なんかは。

遺言さんのおっしゃるように、限定盤は嫌です。中古で見つけても\5000っておいおい…。


309-24. Re:紙ジャケについて語れ! ウシオ 2005年2月27日(日)0時32分

紙ジャケはほぼ観賞用。紙ケースがフニャフニャになるのが嫌なもんですぐ別の空ケースに移してしまうので余りケースとしての収納性を発揮していない…。




309-25. Re:紙ジャケについて語れ! dave rodgers 2005年3月8日(火)21時28分

紙ジャケ…好きなやつは好き。METALLICAの「ST.ANGER」とか…やっぱ永久仕様ってだけあって惹かれた、豪華かな。でも付録DVDのケースがただの切り口だけでそこに入れるってのは気に入らない。それに難を言えば、紙ジャケって一度汚したり破損したら取り替え用のケースがないから保存にはかなり気を遣う…やっぱり不便。なんだかんだ言っても結局眺めてると嬉しくなるのが利点?/爆


309-26. Re:紙ジャケについて語れ! ギターの国から2002.遺言 2005年3月18日(金)15時26分

>ソナタさん
I POOHどうでしたか?。
僕は買おう買おうとは思ってるんですが、諸事情でまだ購入出来ていません。初めて聴くバンドだし、自分の嗜好に合わなかったらどうしよう・・って迷っています。しかもあれ、一つ3000円は正直辛いです。
もし良かったら聴いた感想を教えていただけませんか?。


309-27. Re:紙ジャケについて語れ! ソナタ 2005年3月24日(木)20時49分

>遺言さん
自分が購入したのは『オペラ・プリマ』ですが、一言で言えば「情熱的かつ哀愁なメロディとオーケストラが融合したイタリアンポップス」でしょうか。
自分はもうちょっとプログレっぽさがあるかと思いましたが、皆無と言ってもいいかも。曲もコンパクトです。
ただ、メロディは抜群ですね。ときおりあらわれるこてこての甘いメロディが結構良かったり。ただ曲の終わり方がたぶん全てフェードアウトです。なんで?

このままでは紙ジャケについて語っていないので。。。
紙ジャケでも輸入盤は作りが雑なものが多いですよね。全然日本盤にはかないません。やはり日本人はこういうところはきっちりしてますね。そういう意味では日本人で良かった。。


309-28. Re:紙ジャケについて語れ! 誠意って何かね? 2005年6月24日(金)21時43分

結局、紙ジャケが一番いい。
全然場所とらないもんね。
プラケースが太くて太くて嫌になる(笑)。


309-29. Re:紙ジャケについて語れ! 東京限定 2005年6月25日(土)1時8分

紙ジャケのメリットはやはり、場所を取らない事でしょうね。
でも、よくよく考えるとそれだけなんですよね。
いくらアナログを再現してようが、本物には勝てない訳で。
アナログのいいとこは、一枚の絵として鑑賞できるんですが、
紙ジャケは小さすぎてそうもいかないのが現状ですしね。
それに、紙ジャケは薄っぺらい分、ラックに入れていても、どの作品がどこにあるのかわからないのが難点。
やっぱり、レコード会社の小遣い稼ぎにしか思えませんね。


309-30. Re:紙ジャケについて語れ! 虹紫 2006年1月24日(火)0時51分

IT BITESのリマスター盤が紙ジャケで出るのですが、個人的には紙ジャケではなく普通のCDケースで出してほしいなぁ…


309-31. Re:紙ジャケについて語れ! 鉄鉢 2006年1月24日(火)8時39分

僕もそう思います。
やっとIT BITESの日本盤が再発(2月1日でしたっけ)か、と喜んでたら・・・
紙ジャケと聞いて、実は少しガッカリ。


紙ジャケについて語れ!」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!