夏フェスレポ (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

318-1. 夏フェスレポ SCARECROW 2004年8月11日(水)14時17分

各アーティストの欄でも多くの方が夏フェスレポをして下さっていますが、
一括したスレッドを作ってみました。サマソニへ行かれた方は結構いらっしゃる
ようですが、Fujiへ行かれた方いらっしゃいませんか?

今年のフェスは見たいバンドが多かったのでかなり行きたかったんですが、
お金と時間がなくて断念しました(泣)ここで雰囲気だけでも味合わせてください!

因にサマソニだとTHE MUSIC、THE HIVES、MY CHEMICAL ROMANCE、HOOBASTANK、
SILVERTIDE、ORDINARY BOYS、RAZORLIGHT、KASABIANそして一番期待してた
THE DARKNESSのピンチヒッター、THE WiLDHEARTSあたり、

FUJIではASH、JET、THE KILLERS、FRANZ FERDINAND、THE BLACK KEYS、THE STILLS、
THE LIBERTINES、THE ZUTONS、PIXIES、あと友達の友達のバンド、STELLASTARRあたりを
目撃された方、是非レポをお願いします!(いっぱいあってすみません汗)


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


318-4. Re:夏フェスレポ レントン 2004年8月12日(木)14時37分

こちらこそ初めまして。SCARECROWさんのお名前はいろんな所で拝見してます。
よろしくです。

では2日目ですが、まず見たのはTHE BRONX。Voがおでぶで、絶叫しまくってました。
しかし、あまりの音の大きさに耐えられずすぐSONICステージのKASABIANへ移動。まだアルバムも出てないのに物凄い人で規制がかかりましたよ。KASABIANは非常に淡々と演奏してましたね。曲は良かったです。ゆらゆら揺れて踊るのが気持ちよい感じ。ラストのCLUB FOOTではイキナリ皆暴れだしたけど。
次はMY CHEMCAL ROMANCEですね。実はここのタイムテーブルがかなり迷ったところです。別ステージの10-FEETも見たくて、結局はどちらも見ようと思い、MCRは4,5曲しか見てません。MCRははじまってからすぐモッシュが始まり、まったくMCRを知らずに前の方に来てたと思われる人が「そーゆーバンドなの?」と驚きながら逃げてってました。アルバムも泣きまくってますが、ライブも泣きまくり。上手くはなかったけど、熱かったですよ。後日ラストのI'M NOT OKは凄い盛り上がりだったと聞き、ちょっと残念に思ってます。
というわけでMCRを途中でぬけ、隣のステージ10-FEETへ。日本のパンクバンドなんですが、歌詞が前向きで好きなんです。絶対ライブは盛り上がるだろうなぁと思ってたら、案の定物凄い盛り上がりでした。モッシュが止まない。あたしも暴れまくったけど。MCは金八先生みたいでした。ラストは隣の人と肩組ませてCHERRY BLOSSOM。私は背が低いのでカカシ状態・・・。モッシュより辛かった(笑)
さてTHE ORDINARY BOYSですが、疲れ果ててたので後ろで待ったり見ることに。前評判が高かったせいか人が結構います。出てきたメンバーはほんと普通の男の子。Voは前髪ぱっつんで、きっちり上までボタンを止めたシャツはズボンの中。のわりに腕はタトゥーだらけという不思議さでした。アルバムがなかなか良かったので期待してみてましたが、盛り上げ方はイマイチ。演奏もイマイチかな。途中で帰っていく人結構いました。私はまたゆらゆら踊っててそれなりに楽しかったんですが。ただ途中花火打ち上げたバカがいて、演奏中断するんじゃないかとひやひやしました。
MIDTOWNは後ろで休んでたのであまり覚えてません(見たと言えないな・・・)
HOOBASTANKは今回かなり見たかったバンドです。1曲目はOUT OF CONTROLE!!真ん中くらいにいたのですが、すぐにモッシュの嵐!!だんだん後ろに下がっていったのに後ろの方までずっとモッシュが続いていて、凄かったです。そーいえばフーバスは規制かかってたらしいです。ダグはめちゃくちゃいい体してました。日本語でコミュニケーションを取ろうとしてる姿には好感が持てましたね。THE REASONは大合唱で素晴らしかった!!良い曲ですよ。ほんと。ラスト前いきなり甲高い声で歌いだしたかと思ったらシンディ・ローパーのGIRLS JUST WANT TO HAVE FUN!!皆あっけにとられてましたね。そして最後はCLAWING IN THE DARK。フーバスはほんっとに良かった!!
そしてロックステージのトリはZEBRAHEAD。盛り上がりはホント凄かったですね。あたしもモッシュしまくりました。そしてMCは相変わらずバカでした。「スワッテクダサイ!」皆頑張って座る「ジャンプ!!」なんてこともさせておおはしゃぎ。スリップノットかよ!と思いつつ非常に楽しかったので良いです。あと「次はWANNA BEだ!踊れる奴いるかぁ?」と聞き、男の子をステージに上げ、「ジャスティンの○○○でかい」とか言わせてました(笑)しかしZEBRAHEADの曲はホント盛り上がりますよ。終始楽しかったですもん。ラストはPLAYMATE OF THE YEARで、掛け声はWOOO!FUCK!最後にステッカーやらを配り終了。終わったらTシャツびしょびしょ。しかしほんと楽しかったですわ。
まぁ運営面とかでは文句つけたいこともあったけど、ライブは大満足でした。
とまたまた長くなりましたが、こんな感じです。
次はソニックマニアだな!!!スリップノット&プロディジーらしいですよ。


318-5. Re:夏フェスレポ SCARECROW http://%00 2004年8月13日(金)14時25分

ORDINARY BOYSは期待外れでしたか。まあ若いバンドですから経験を積めば良くなる
でしょう。曲は秀作揃いでしたからね。HOOBASTANKは自分が行ったライブでもモッシュが起きてすごい盛り上がりでした。それにしてもシンディ・ローパーのカバーとは(笑)

ZEBRAHEADのライブは楽しそうですね。あれ系の音はライブにはもってこいでしょう。
SLIPKNOTは2度ほど行くチャンスがあったんですが、2回とも急用で
行けませんでした。1度は行ってみたいですね。


318-6. Re:夏フェスレポ メタルン 2007年8月18日(土)9時3分

新しくスレットを立てるのもあれなので、古いこの板を使いますか。

先週サマソニ07へ両日参戦してきました。
初日は
THE PIPETTES、OK GO、B'z、MXPX、FALL OUT BOY、ELLEGARDEN、SUM 41
2日目は
BLUE MAN GROUP、HADOUKEN!、ENTER SHIKARI、BLOC PARTY、
MANIC STREET PREACHERS、KASABIAN、ARCTIC MONKEYS
てな具合です。
はっきり言ってこの面子でチケット代はどう考えても高いなぁ(去年が凄すぎたか…)と思いつつやっぱり楽しめましたね。
ぎりぎりで決まったB'zなんかはうれしかったし。
あと個人的にはFALL OUT BOYがめちゃはまったね。
メタラーなのにアベンジド&モーターヘッドを見なかったのはまずかったかな(汗


318-7. Re:夏フェスレポ メタルン 2008年8月14日(木)21時58分

1年ぶりに掘り起こしますか。

サマソニ08両日行ってきました。ものすごく簡単にレポしときます。
‐初日‐
NEW FOUND GLORY>>>パフォーマンスは中々、ベース(?)の人がえらい太っちょでしたw、スーツ着たらメタボなサラリーマンな感じ

TRIVIUM>>>ご飯食べたりしてた兼ね合いから実質見たのはラスト3,4曲でしたが2日間通して一番うまかったのでは?メタルバンド1組の中かなりがんばっていたと思います。

マキシマム ザ ホルモン>>>メタルかどうかグレーゾーンなバンドですがこれまた上手い。初めて見たし・曲も初めて聴きましたが良いんですけど、Voが聞き取れないのがマイナス点。
これが彼らの良さなのかもしれないけど、もう少し聞き取れるVoならなお評価は上がるかな。
後MCも面白いわ。なんとなくセックスマシンガンズのパフォーマンスを思い出したよ。

LOSTPROPHETS>>>これもメタルかどうかのグレーゾーンかな。パフォーマンスは一番良かったね。最近特にキャッチーなポップロックが好きなんでノリノリで楽しめたね。
Voがセクシー過ぎるね。

GO!GO!7188>>>相変わらずの安定感。音が悪かったですがフェイバリットなので許します。スピッツのスパイダー含みアンコールも1曲あったので満足♪

‐2日目‐
キマグレン>>>まったく知らなくて、連れがみたいというので見ました。auの携帯ソングらしくCMで確かに聴いたことがありました。着歌1位だそうで若者がわんさかいましたね(汗

RADWIMPS>>>かなり見っけもんなバンドでした。噂は知っていましたがここまでいい曲とはって感じで。ちょいと集めてみたくなりましたね。バンプとか好きな人にうけそうね。

ALICIA KEYS>>>グラミー賞を取ったほどの大物だそうで、正直知りませんでしたけど歌声は圧巻。こーうゆー音楽も良いですね。

COLDPLAY>>>新譜中心のセットリスト。ヒーリングロックとでも言うべききれいかつ美しいロックで、CDで聴く限りだとライブ向きではないかなと思ったりしましたがこれが意外と映える。野外での夜の月とあいまって幻想的なライブで、暑さを忘れさせてくれました。


とまぁこんな感じですかね〜
本当はパフュームとキョンキョンを見る予定でしたが規制がかかったため見れませんでした。って二組ともトップバッターなのに規制がかかるってW(゜д゜;)W

メタルバンドが少なかったですけど、あまり夏フェス行った人はいないんでしょうかねぇ〜
たまにはメタルではない音楽を終日見まくるのもありだと思いますし、水着ギャルのお姉ちゃんいっぱいですし(爆
チケットは高いですが相応に楽しめるのでここ4年連続行ってますけど、もう辞められないかも。

また1年後だ!



318-8. Re:夏フェスレポ メタルン 2009年8月10日(月)21時4分

今年も掘り起こしましょーか。
毎年恒例サマソニレポ。今年は3日間です。長い文章になったんで分割してカキコします。
見たバンドが多いので列挙中心、適度にコメントで(1曲でも見たのは入れてます)
毎年推してますけど関係者じゃないんでね、念のため。
‐1日目‐
BOYS LIKE GIRLS>>>見た場所が前のほうの中央部だったためラストの曲でVoがやってきたときに体をベタベタ触れました(嬉)
バンドは全く知りませんが中々に軽快なロックしてました。
SAOSIN
Dragon Ash>>>すんごい懐かしく感じましたね、気づいたらバンドの人数が増えてました(汗)ダンサーまでいるとは。
PARAMORE>>>赤髪で20歳の女の子Voのバンド。驚いたのはライブのサービス(?)で白のハイソのセーラー服で歌うって。。。か、かわいかったケド。
the HIATUS >>>エルレのVoのソロプロジェクト。相変わらず英語の発音が上手いね。
NINE INCH NAILS>>>人生初めて大雨の中ライブでした。何回Tシャツ絞ったか。雷間で鳴ってたし。
MY CHEMICAL ROMANCE>>>その大雨のおかげでこの日の一番の目当てのマイケミを間近で見れました。新曲もやったし、アンコールでは中央ステージに移動して独唱の際はジェラルドを5メートル位で見れたんでは?本当に最高でした。後ろで見ていた女の子なんて感極まって泣いていたくらい。
(続く)



318-9. Re:夏フェスレポ メタルン 2009年8月10日(月)21時4分

その2
‐2日目‐
HOLLYWOOD UNDEAD>>>実は今回のサマソニで楽しみにしていたバンドのひとつ。みんながVoを取りギターやパーカッション、楽器も少々扱って面白かったね。ただ途中からマスク取っちゃうって。暑いのはわかるんだけどもう少しプロ根性を見せてほしいかなぁ。
MASTODON>>>メタルバンドを灼熱の太陽降り注ぐ昼に見れるって素敵でしょ。演奏うまー。
THE ALL-AMERICAN REJECTS
PLACEBO
HOOBASTANK>>>本日のメイン1発目。4月以来、最近発売したベストに入っている未発表曲含め速い曲中心でした。盛り上がるねー。
B'z>>>サマソニ07以来、前回は結構アルバムの曲中心だったのに対して今回は、ほとんどシングル曲中心でした。新曲の両A面シングルも2曲やったし。「ゼロ」と「今夜月の〜」やってくれたのは嬉しかったです。てか稲葉さんかっこよすぎ。
LINKIN PARK>>>そのB'zの狂乱の中2日目のトリ!3rd中心の曲。サプライズとしてチェスターのソロプロジェクトも3曲流していましたけど正直微妙かも(汗)アンコールでやった新曲(トランスフォーマーの曲)はすんごいカッコいいね。プロジェクトよりはバンドに専念して早くアルバムと単独ツアーをお願いしたいね。

(さらに続く)


318-10. Re:夏フェスレポ メタルン 2009年8月10日(月)21時20分

その3
‐3日目‐
THE VERONICAS
MUTEMATH
FIVE FINGER DEATH PUNCH
THE QEMISTS
KEANE
RAZORLIGHT>>>ちょっと良いバンドかも。少し勉強してみようかな。
ユニコーン>>>大迷惑、すばらしい日々が見れただけでもう満足です(^^)
NE-YO
BEYONCÉ>>>何気に圧巻でした。でかいスクリーンにエロティックなダンスとパワフルな歌唱力で会場を魅了ってとこでしょうか。

正直なところ最終日は体力がほとんど残ってなく、だらーと座ってみてましたね(汗
歳は取りたくないもんです。
年甲斐も無くアリーナの最前に行く根性がまずいのかな。。。

他にも「凛として時雨」「FACT」「LIMP BIZKIT」「CAVALERA CONSPIRACY」「マキシマム ザ ホルモン」「ENTER SHIKARI」「Pay money To my Pain」「MONGOL800」あたりはみたかったですね。

今年は濃密でした。
また来年もいけるかなぁ。。。

連投&自己満で失礼しましたm(。。)m


318-11. Re:夏フェスレポ メタルン 2010年8月9日(月)14時44分

さて毎年恒例のレポ。
今年は東京1日でしたのでかなり簡略で。。。
MONKEY MAJIK
K'NAAN
JASON DERULO
ORIANTHI
BIGBANG
SUM 41
SLASH featuring MYLES KENNEDY
DREAM THEATER
を見ました。

目当てのドリムシの詳細はそちらにて。。。

今年は例年になく人が少なかったよーなきがします。
というか方向性がかなり判らなくなってきていますよね、出演者が微妙というか、、、
フェスが乱立している昨今、生き残りを考えるんであればもう少し方向性を考え直す必要はあるかも。
そもそもクリマン主催フェスは他にもラウパやパンスプ、冬にも何かやってたような気がしますし。
総合型を目指すんであればサマソニ1本にして各分野の相当数のアーティストを呼ぶ。
代わりに3日間実施。
逆にそれぞれのフェス残すんであれば、1日主催を基本とする代わりにもう少し明確な道筋が必要では?(とくにサマソニ)
都市型フェスをうたって毎年楽しませてもらっているフェスですが、昨年をピークに衰退しないでほしいですが。

まぁそんなんでもフェスは楽しんできましたし、COHEED AND CAMBRIAとBIGELFを見れなかった(ORIANTHIとSUM 41を天秤に掛けました。。)のは残念でしたが、スラッシュの時にB'z稲葉出演のサプライズありやドリムシも十分に楽しめました。
来年以降も出演者次第かなぁ…


318-12. Re:夏フェスレポ GB 2010年9月10日(金)23時6分

実際に見に行ったわけじゃないからレポではないけど、NHKBSのサマソニダイジェストを見て思ったこと。
演奏力や音楽性うんぬん以前に、最も基本的な「歌」の点でうならされる人が少なかったように思う。
「ああ、プロだ。こりゃ素人には真似できんわ」と感じさせるような、歌い手としての凄みを見せつけるようなシンガーが。
曲を知らなくても引き込まれるような歌唱力、説得力、貫禄のあったシンガーって、
放送された中ではチャド・クルーガー、ビリー・コーガン、マイケル・モンロー、マイルズ・ケネディ、矢沢えーちゃんぐらい。
夏フェスはお祭りだから、実際その場にいたらそんなこと大した問題ではない、と言えばそれまでだけど。

そして、ここで観たのがDream Theaterにおけるマイクのひとまず最後の姿ということになったのか…
頼むから「ひとまず」であってくれ。


318-13. Re:夏フェスレポ メタルン 2010年9月12日(日)9時6分

おろ?
年に1度の掘り起こしのはずが、掘り起こされてる(笑

>GBさん
こんちわ。
はっきり言って学生アマチュアみたいなミュージシャンも多数(ほとんどかも)ですよ。
ですのでおっしゃる通り、祭りとして楽しむのが良いのか、本格的なミュージシャン切望なのかの線引きは個人の解釈でしょうかね。

私自身もここ5,6年連続参戦していますが今年はDTなければ見送ってましたし。
私は好きなミュージシャン出演+夏祭りっていう要素を楽しむスタンスですね。

日本の夏フェスの元祖フジにも行ってみたいのですが、どうも敷居が高そうな上、行くまでの労力がねぇ…。


夏フェスレポ」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!