アテネ五輪 (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

320-1. アテネ五輪 GEORGE 2004年8月16日(月)13時25分

開幕早々メダル獲得のニュースが続いて好調なすべりだしですね。

北島選手は金をとって当然みたいな重圧のなか見事期待に応えてくれました。
野球もコールド勝ちという幸先のいいスタート。
まあ、あの面子ではアメリカ・キューバ以外に負けることは考えにくいなあ。
お家芸である柔道では早くも金3つ・銀1つです。
以前にTVで誰かが「銀しかとれなかった。どの面さげて日本にかえろう」と悩んだことがあるって言ってたのを思い出し、柔道選手のプレッシャーの凄さと精神力の強さに感動。
それにしても3連覇という偉業をなしとげたにもかかわらずマスコミ受けがいいというだけで谷選手に話題をさらわれた野村選手が不憫でならない…


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


320-14. Re:アテネ五輪 JOE吉田 2004年8月20日(金)21時27分

阿武選手の優勝直後の地元ギリシャ放送局のインタビューで通訳していた女性すごく可愛くないですか?


320-15. Re:アテネ五輪 ドクトル・メタル 2004年8月21日(土)0時41分

あの黒髪のショートとセミロングの中間くらいの人ですネ?
同感!

ところで、今回の女子柔道は本当に凄かったですが、個人的には特に上野選手や阿武選手の勝ちっぷりに魅かれました。


320-16. Re:アテネ五輪 アゴ 勇 2004年8月23日(月)3時20分

女子マラソン、野口選手、金メダル獲りましたね !


320-17. Re:アテネ五輪 POOYAN 2004年8月23日(月)3時22分

女子マラソン、野口みずき金メダル!やりましたね〜。とにかくラストの10KMはハラハラさせられましたね。2位の奴と14秒ぐらいしか差がなかったですからね。とにかく凄かったです。あと女王ラドクリフの棄権にもビックリ・・!号泣してた姿がなんとも痛々しかったです・・。


320-18. Re:アテネ五輪 HAL9000改 2004年8月23日(月)10時3分

女子レスリング陣が全員準決勝進出!
ってか浜口京子よりも親父の方が熱くなりまくってます。気合だーっ!!

この道40年の「オリンピックおじさん」の存在が気になる今日この頃。


320-19. Re:アテネ五輪 しゅんぺ〜 2004年8月23日(月)12時1分

日本とは関係ない話で恐縮ですが・・

サッカーのイラク代表がベスト4に進出しました。
彼らにとっては大健闘と言えるでしょう。
フセイン政権時代はフセインの息子であるウダイがサッカー協会の会長を務め、勝利を強制され、抑圧された中でサッカーをしてきました。しかし、昨年のイラク戦争によってフセイン政権が崩壊し、彼らは自由を得たのです。もちろん戦争を肯定するつもりはありません。ただ、あの戦争はイラクの人達を不幸にしただけじゃなかったということを実感しました。選手の1人がこう話していました。
「自分たちの活躍が少しでもイラク国民の幸せに繋がってくれればうれしい。」
彼の言葉通り、今イラクは彼らの大健闘に沸きかえっているそうです。

最後に、野口選手おめでとうございます。


320-20. Re:アテネ五輪 レスポールの飛行士 2004年8月23日(月)16時6分

昨夜はマラソンを見たので眠い・・。しかし、素晴らしい走りでした。
普通のコースで走ったらかなりいいタイムだったんじゃないでしょうか。
ヌデレバが怖かった。マラソンは日本人選手がトップを走ると毎回
ターミネーターみたいな外国人選手が来るような・・。

しかし、柔道場などで見る現地スタッフと思われる女性はきれいな人がいっぱい
いますな〜。そんなところも楽しみ。

>すりっぷのっとさん
そうなんですか。確かにカッコいい国歌がいろいろありますよね。
僕は個人的にドイツ国歌が好きでした。あれを聴いて育ったからジャーマンメタルは誕生したのでしょう(違う?)

と、いろいろ楽しませてくれるオリンピックですな。今日はレスリング!気合だーっ!!


320-21. Re:アテネ五輪 すりっぷのっと 2004年8月23日(月)16時27分

>レスポールの飛行士さん
体操の跳馬でルーマニアの選手が金メダルを取ったので再びルーマニア国家を聴けたのですが、やっぱりすげ〜カッコよかったです。感動的でした。
威厳と風格に満ちたクラシカルな国家です。私が金メダルを取ったときにあんな国家を流されると絶対泣くだろうな・・・・まあ、一生ないだろうけど・・・・

マラソンの2位を走ってた選手、ヒタヒタと近寄ってきて不気味でしたね〜。野口選手、よく逃げ切った、エラい!!!!


320-22. Re:アテネ五輪 ERORIN 2004年8月24日(火)13時54分

http://www.thenationalanthems.com/

上記サイトで世界の国歌が聴けるので興味のある方はどうぞ。
私のお勧めはアイルランド、ベルギーです。


320-23. Re:アテネ五輪 しゅんぺ〜 2004年8月24日(火)16時53分

今日はイタリア対アルゼンチンの試合があるぞ〜。事実上の決勝戦だ〜。
めちゃくちゃ楽しみだ〜。イタリアがんばれ〜。

あ、サッカーの話です。
なんかおれサッカーの話ばっかしてますね。
興味のない方ごめんなさい。


アテネ五輪」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!