気になるギター (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

322-1. 気になるギター KILLERQUEEN 2004年8月22日(日)12時59分

ギターのことならなんでも語って下さい。
色々と参考にさせていただければうれしいっす。

で早速、VIGIER(ヴィジェ)というブランドのギターが欲しかったんですが(過去形)、だれか御存じの方いませんか?
おフランスのギターらしいのですが。


322-2. Re:気になるギター area51 2004年8月22日(日)14時25分

VIGIERというブランドは始めて聞きました..私はここ10年くらい,もしかしたら,楽器屋に行っていないと思います.したがって,まったくわかりません.
私は生粋のFenderフリークです.多分10本以上は持っています.メインは,エリッククラプトンモデルの,レースセンサーであり,まったく同じ仕様のものを5本ほど持っています.KILLERQEENさんは,どういったguitarを持っていますか?


322-3. Re:気になるギター NIKE 2004年8月22日(日)14時43分

ヴィジェはロンサール・ショーンレーンが使用しているメーカーですね。
ネックセットの方法が特殊で「フレットレスギターはヴィジェ」という印象もあります。
ロンサール・ティムドナヒューがフレットレスギターを使用しています。
ギターの性質はトムアンダーソンがさらにロックに強くなったギターという印象です。


322-4. Re:気になるギター HAL9000改 2004年8月23日(月)9時51分

おはようございます。HALです。
気になるギターといえば、ウリ・ジョン・ロートやヘルゲ・エンゲルケ愛用の
スカイギターなんですが、市販化されているんでしょうか?


322-5. Re:気になるギター †FUNERAL† 2004年8月23日(月)14時10分

あのスカイ・ギターは、コピーモデルを作ること自体禁止されていると聞いたことがあります。
真相はよくわかりませんが。
あのマイスターは、ウリから譲り受けたイングヴェイも一本持っていたんでしたっけ?

それにしてもVIGIERが国内の楽器店で取り扱われているのは見たことないです。某大型楽器店でさえ。
あのロンサールのBUMBLEFOOTギターまじで欲しくなります(笑
あれ開閉可能な羽がサイドに付いているんですよね、まったく無意味ですが(笑

area51さん
>私は生粋のFenderフリークです.多分10本以上は持っています.メインは,エリッククラプトンモデルの,レースセンサーであり,まったく同じ仕様のものを5本ほど持っています.

凄いです。そういえば最近FENDERのマスター・ビルダーが手がけたギターがとんでもない値段で売っていました。あれやっぱ良い音出るんでしょうか?恐れ多くて試奏なんて出来ませんっ(汗


322-6. Re:気になるギター NIKE 2004年8月23日(月)14時33分

スカイギターはウリ自身が構想したオリジナルのギターなので
市販化はしていないと思います。何処の工房が製造したという記録を探しても見つかりませんでしたよ。

ヴィジェは一回だけヤフオクに出品されているのを見たことがあります。
でもそれ以来は一回も見たことがないですね。まだそんなに大きい工房でもないですしね。
SuhrやJames Tylarのように使用しているギタリストによっても影響してくると思うので
日本で買うのは難しいかもしれませんね。

Bumblefootギター実物見てきましたよ〜。
アーム動かすときっちんとブンブン動きます(笑

NAMMのフェンダーブースでマスタービルダーが作ったギターがたくさん展示されるのですが
俺がフェンダーブースに行った時にはほとんどのギターが売約済みでした。安くて50万ぐらいだったような気がしますよ(汗
良い音がするというより、ただプレミアの価値があるだけでしょうね。

そういう場で大体購入するのはショップのバイヤーで「ここの店にこんな凄い物があるんだぞ!」という客引きの効果もありますよね。
店を華やかにする飾りでもあると思います。
だから、元々飾ってるだけだけど「どうせ売るならプレミア付けて高く売ってやる」という店側の意向のせいで高くなっているのでしょう。


322-7. Re:気になるギター KILLERQUEEN 2004年8月23日(月)17時47分

みなさんどうもです。やはりVIGIER入手は少し難しいようですか。

>KILLERQEENさんは,どういったguitarを持っていますか?

僕の現在のメインはIBANEZのポ-ルちんのシグネチュアモデルです。あの白のボディのfホールのデザインが入っているやつです。ネックが激薄で、最初折れるんじゃないのか!?と思ったほどです。このギターを買ったんでVIGIERをあきらめたわけです(笑
最近は高崎晃の使ってるKILLERが欲しくなってます(笑

NIKEさん、HAL9000改さんはどんなギター使っていますか?
俺の勝手な想像だとNIKEさんがFREEDOM,Tom Anderson,TERRY ROGERS,Sadowsky,MUSICMAN の中のどれか、HAL9000改さんはESP,JACKSON,B.C RICH,KILLER,Washburnの中のどれかを使ってると予想しますがどうでしょう?(笑


322-8. Re:気になるギター HAL9000改 2004年8月23日(月)18時10分

残念。
正解はFERNANDESの97年製FR-55(銀)。
ピックアップやサーキットを改良しまくった特殊仕様になってます。
KILLERQEENさんの予想したギターは2本目を買うなら欲しいと思ってます。
特にJACKSONの7弦スルーネックは試奏してみて抜群に弾きやすかったです。
あとはIBANEZもいいですね。


322-9. Re:気になるギター KILLERQUEEN 2004年8月23日(月)18時52分

>HAL9000改さん
FERNANDESですか。僕はFERNANDESというと中学の頃X,HIDEが好きで、毎日のようにHIDEのシグネチュアモデルを写真で見ていました。
今でもあのギターは好きですね。

JACKSONの7弦興味あります。普通7弦というとネックが握りずらいとか、別の楽器とまで言うひとがいるくらいでなかなか手を出す人がいない感じがしますよね。

俺、いまだにギター改造したこと一度もないです。もし音がでなくなったらどうしようとか思ってビクビクして(笑
あと細かい配線とか苦手なんで。ピックアップ買ったのに結局載せ換え出来なかった俺は阿呆です(笑
今度時間がある時に1号機のGRECOをピックアップ、ブリッジ、ペグ等何から何まで改造しようかと思っています。

そういえば以前JACKSONのデカロゴ探しの旅に出て挫折しました、、、。




322-10. Re:気になるギター メタルパンカー 2004年10月9日(土)19時52分

最近ジャガー欲しいな〜なんて思ってます。
あのゴツいボディスタイルがたまらなくツボなんですよね(笑)
…この際買ってしまおうかな。
あ、でも確か「フェンダージャパン」と「フェンダーUSA」ってのがあるんでしたっけ?


気になるギター」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!