Re:ちょっとしたミスをしない為に。(お暇でしたら読んでください。 (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

335-1. Re:ちょっとしたミスをしない為に。(お暇でしたら読んでください。 Z400FX 2004年10月11日(月)17時36分

最近に限らず、修正・削除依頼多いですよね。
こーいちさんの負担を減らす為に、少し自分なりに考えてみました。
当たり前なこともあるかもしれませんが、お暇でしたら目を通してみてください。


○自分の発言を修正しようとして新規で発言してしまう人。
→まず最初に、文章を直す前に「修正」の方にチェックを入れましょう。
これを習慣づけると二重投稿はなくなるはずです。

○アルバムや曲等のタイトルミス。
→多少のスペルミスくらいなら目をつむってもいいんじゃないかな?
(好きなアーティストだと余計に間違いが気になる人もいるだろうから一概には言えませんが・・・。

○時たま繋がらなくなる、書き込めなくなる。一部の曲が消えてる等。
→報告する前に少し時間を置いてみましょう。サーバーが落ちているだけかもしれません。

○発言の際、クリックは1回!!
→これは当たり前過ぎるかもしれません・・・。
しかし、1回クリックしただけでは反応しないな〜、と思って2度3度押してしまう人もいるのでは?
クリックした後、発言が適応されるまでに少し時間がかかることもありますので気長に待ちましょう。


他にも、こうすればミスは少なくなる、普段から自分が心がけていること等のご意見があればお願いします。
読んでくださった方ありがとうございました。m(_ _)m


335-2. Re:Re:ちょっとしたミスをしない為に。(お暇でしたら読んでください。 ばい(by) 2004年10月11日(月)19時35分

・弁解するわけではないんですけど、僕の場合、どこが調子悪いのかわからないのですが、修正をクリックしたのに2重投稿されてしまったり、書きこみ途中に送信されてしまったりということがちょっと前にありました(泣)。最近は順調ですが・・・

・でも、ついつい忘れがちなんですよね、修正のクリックって。僕は修正記事を書きこむ前にチェックするようにしています。2重投稿してしまった場合、重複した方を「修正」で削除して、断り書き(ex2重投稿のため、コメントを削除しました)をしておくとか、別のコメントを後日付け足すとかっていうのはダメですか?

・ただスペルミスは、申し訳ないんですがきちんとしていただきたいです。未知なるアーティストの音源情報を調べる時、誤った表記がされていると、いざCD屋さんに行った時に混乱します。もちろん、曲についてコメントする人がそれなりの準備なり確認なりをすることが第1条件だとは思うんですけれども・・・




335-3. Re:Re:ちょっとしたミスをしない為に。(お暇でしたら読んでください。 歩兵 2004年10月17日(日)12時19分

何か最近妙なミスが…。
B`zの「FRIENDS?」での発言で僕は何もしてないのに何故か「?」が「?」マークになってるんです。いや、絶対「?」にしたはずなんですけど。いちいちそれだけ直すのも面倒なのでそのままですけど。
あと非メタルのFIELD OF VIEWの「突然」という曲ではこれまた何もしてないのに別のアルバム収録曲ということになってしまってるんです。でまたまた「?」マークがおかしなところについてるし。こちらは直し方がわからないのでそのままですけど。
パソコンが何かおかしかったのかな。パソコンは人のを使わせてもらってるから使い方もまだよくわかってないんですよね。毎日使えるわけじゃないし。
「?」マークが夢に出そうだ。


335-4. Re:Re:ちょっとしたミスをしない為に。(お暇でしたら読んでください。 歩兵 2004年10月17日(日)12時24分

あ!!またなってる!!何でだ!!
いや、正確には「FRIENDS2」で、「2」の変換バージョンを打とうとしてるんですけど。
もういいや。よくわからんし、使わないようにしよう。何かすいません一人相撲で。


335-5. Re:Re:ちょっとしたミスをしない為に。(お暇でしたら読んでください。 Z400FX 2004年10月17日(日)17時13分

もしかして、ギリシャ数字使ったのではないでしょうか?
掲示板などでは文字化けが起こりやすい文字みたいです。

どうしてもギリシャ数字を使いたいのであれば大文字の「I」(アイ)と「V」(ヴイ)を組み合わせてみてはいかがでしょうか?
「FRIEND II」でもそれなりに見えるはずです。(←これは「I」(アイ)二つです)



335-6. Re:Re:ちょっとしたミスをしない為に。(お暇でしたら読んでください。 Mizz 2004年10月17日(日)22時23分

書き込み内容を確認してからの発言がまずはマナーだと思いますが、やはり人ですから間違いやミスは出るものです。

以前から気になり思っていることなのですが、この曲レビュー及びらくがきのBBSは
投稿記事の削除機能(もちろん、自己の記事に限る)を搭載できないのでしょうか?

修正依頼の項があり、それに応じ管理人のこーいちさんが削除対応をされていますが、その都度依頼を見て削除というのは
それなりに手がかかる思われますし、恐らく書き込みをされている人の多くは、
自分で誤りや間違い記事を削除できたら…と考えているのではと思うのですが…

機能の搭載はCGIの技術的問題、もしくは非常に手のかかる作業ではないかと見ているのですが、実際はどうなのでしょう ?
修正依頼のほうでふくさんが修正の改善案を書き込みされてたのを見ましたし、
もし可能なら、自己削除機能の搭載をご検討頂きたいと思っております。


335-7. Re:Re:ちょっとしたミスをしない為に。(お暇でしたら読んでください。 歩兵 2004年10月23日(土)11時31分

Z400FXさん、どうもありがとうございます。を言うのおくれてすいません。(ワタクシ大体土、日にパソコン使えるんです)
なるほど、そういう工夫をすればいいんですね。これからそうしてみます。
毎回文字打つのもけっこう時間かかるんですよね僕。文才もないし。


335-8. Re:Re:ちょっとしたミスをしない為に。(お暇でしたら読んでください。 ふく 2004年11月4日(木)12時54分

Mizzさん、皆さん、どうもこんにちは。
ふくです。

> 機能の搭載はCGIの技術的問題、もしくは非常に手のかかる作業ではないかと見ているのですが、実際はどうなのでしょう ?
> 修正依頼のほうでふくさんが修正の改善案を書き込みされてたのを見ましたし、
> もし可能なら、自己削除機能の搭載をご検討頂きたいと思っております。

投稿に今気がつきました。
そうなのです。
こちら(http://www.hvymetal.com/rakugaki/5/1000841.html#1)でそのような提案をしました。
私の場合、性格的な問題かもしれませんがちょっとしたスペルミスも気になりますので、修正したくて仕方ないですね。
「wiki」という相互修正が可能なスタイルの掲示板がありますが、そういった感じで一定の権限者が修正できればいいなと痛切に思います。
私の場合、IT技術屋ですので技術的には簡単だと思いますが、こーいちさんの場合本業ではありませんので一概には言えませんね。

参加型サイトですので、コンテンツの充実は参加者に任されているが、コンテンツの整備が管理人さん一極集中である限り、参加者が増えるにつれこーいちさんの負荷がますばかりですよね。
自分らのようにヘビーユーザーに負荷を分散できればなと思うわけですが・・。


Re:ちょっとしたミスをしない為に。(お暇でしたら読んでください。」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!