HR/HMギタープレイヤ-の方に質問 (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

346-1. HR/HMギタープレイヤ-の方に質問 魔降臨連鎖概説 2004年12月15日(水)22時31分

このサイトには結構ギタープレイヤーが多いようなので質問します。
皆さんは、ギターの練習素材にどんな曲を弾いてますか?
私はオルタネイトピッキングの練習にはイングヴェイ「Trilogy」のメインテーマ、スウィープの練習には同じくイングヴェイ「Demon Driver」の中間部アルペジオ、レガートはチルドレンオブボドム「Bodom After Midnight」の半音階パート、などで地道に練習してます。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


346-72. Re:HR/HMギタープレイヤ-の方に質問 下手メタル 2006年3月7日(火)1時3分

>きーすさん

オレは『ダカダッ』の部分はオルタネイトです。というか、オレはオルタネイトじゃなきゃできません。
『ダッダカダッダカダ』はすべてオルタネイト・・・というか、『ッ』の部分はアップの空振なので、
鏡で右手の動きを見ると普通の16分オルタネイトしてるように見えますね。・・・って誰でもそうか(笑)
ジェイムズも確かそうでしたよね。しかしなんであんなリフを刻みながら歌えるんでしょうか・・・?
まぁもちろん慣れもあるでしょうが、このリフを覚えて早1年、未だに弾きながら歌おうとすると
歌も手も両方止まってしまってどうしようもないです。嗚呼、オレってば未熟だぁ。もう今からギター弾きます。


346-73. Re:HR/HMギタープレイヤ-の方に質問 下手メタル 2006年3月7日(火)1時8分

>KHRさん

ん?あれ??数分の差で先に書き込みが。
ジェイムズってあれオールダウンなんですか!?!?知りませんでした・・・。
勝手な推測でウソをついてしまい申し訳ありませんでした・・。


346-74. Re:HR/HMギタープレイヤ-の方に質問 シャア専用ソロイスト 2006年3月7日(火)14時0分

相方のカークもジェイムズ同様にダウンを多用しているんでしょうか?
リフの部分はほぼ同じパートを弾いていると思うのですが。



346-75. Re:HR/HMギタープレイヤ-の方に質問 KHR 2006年3月9日(木)1時55分

>>下手メタルさん
実際見たことはないので断言できないんですが…汗
かなりメタル好きな友達が言ってたので多分信用できるかと
ほんとに信じられん!!!絶対無理な気がする…orz

>>シャア専用ソロイストさん
バッテリーでは分からないですがほかの曲で
ジェイムズがダウンでやるとこをカークはオルタネイトでやっていた
とか聞いたので、もしかしたらバッテリーでもオルタネイトかも知れませんね

はやく帰ってギター弾こっとvv


346-76. Re:HR/HMギタープレイヤ-の方に質問 きーす 2006年3月28日(火)22時3分

最近っぽいメタリカの「BATTERY」ライブ映像を見たんですが…

んん?ジェイムズ、オルタネイトで弾いてる??

イントロのギターのみでのリフの時に丁度ジェイムズがアップになるので、
繰り返し繰り返しよ〜〜く見てみると…やっぱりジェイムズはオルタネイトっぽい。
…どうした!?年食って筋力衰えたか!?(笑)
まぁそりゃオルタの方が格段に楽だが。オールダウンで弾くトコロ見てみて〜!!

ってかもう、それよりも、メタリカのライブはやっぱり熱いなぁ〜!!
サマソニが待ち遠しい!


346-77. Re:HR/HMギタープレイヤ-の方に質問 area51 2006年3月31日(金)20時26分

メタリカNY'86では、確かすべてのリフをdown pickingしていましたよ。まあ、すべてのリフをdown pickngできる技量があれば、それにこしたこはありませんが、しかし、up downのpickingって、down一辺倒より、楽しく思いませんか〜?
up、downt時の弦とpickのあたり方などが異なりますから、その異なる音色が裏表のリズムを自動的に刻むこととなり、そのため、おいしい限りです。曲によって、down一辺倒がいいのか、それとも、up downがいいのか、それとも、douwn up がいいのか、それともと変態的に、up up down または down down upがいいのかと、まあ、組合せは無限ありまして、これを考えてると、楽しい世界が見えてきますよ。
例えば、3連リズムですが、up downをやると、拍の頭がupの場合、downの場合が発生しますが、しかし、これを解消するため、down down upをするguitaristもかなり
いますよ。まあ、最後に、pickngのuo downって、ものすごく奥が深い世界だと思っています。


346-78. Re:HR/HMギタープレイヤ-の方に質問 湘南メタル 2006年4月1日(土)20時6分

ディヴ・ムスティンは意識的にdownとupを絡めるって言ってましたね。



346-79. Re:HR/HMギタープレイヤ-の方に質問 しろひろし http://3 2008年2月29日(金)21時50分

やはり盛りあがってますね。
ダウンピッキングはメタルファンの憧れですものね。

実は35歳の私、マスターオブパーパス ダウンで弾くんですよ。

18歳頃からの夢でして・・・・。

早いっすよ!!

嬉しいので365日暇見てはメガデスと対決ですよ。

東京にマーティー居るからね!!

楽しいっすよ!!


346-80. Re:HR/HMギタープレイヤ-の方に質問 area51 2008年3月3日(月)19時47分

メタリカ以外に、ダウンの鬼は誰かというと…

多分、symphony Xのマイケルが、そうではないかと思っています。
ほんと、symphonyの曲をすべてダウンでやると、右腕がつります。
というか、弾けない曲も多々ある。
マイケルは、桁外れの異常者です。

あと、yngwieは、なぜか、ダウンでも十分に弾ける曲でさえもオルタネイトです。
なぜなのか、長年の疑問です。


346-81. Re:HR/HMギタープレイヤ-の方に質問 5150 2008年3月4日(火)15時31分

Batteryは今も昔もオルタネイトで間違いないでしょう。
Master Of Puppetsは全てダウンだと聞いたことがあります。


HR/HMギタープレイヤ-の方に質問」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!