HM/HR初心者ギター講座 (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

361-1. HM/HR初心者ギター講座 セキ 2005年4月4日(月)23時12分

何と言いますか、情けない話ですけどもギター始めました。因みに今年で20歳になります。
遅いです、かなり遅いです。が、やる気はかなりあります。

ヤングギターのビギナー編を購入したり、アンプを買ったりするのに割と時間かかりましたが先月やっと揃っていざ練習を開始しました。本見ながらオルタネイトの練習とかしているのですが、どうも実感湧かないんですよね。曲を練習した方が、色々なテクニックを掴めるんでしょうか?それとも本に書いてあるテクニックをそのままやった方がいいのでしょうか?色々調べたんですけど、どうも分からないんです。初心者に適した曲や練習方法ありますか?もしあればご指導お願いしたいです。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


361-36. Re:HM/HR初心者ギター講座 セキ 2005年5月28日(土)17時57分

20歳になってしまった・・・_|‾|○



361-37. Re:HM/HR初心者ギター講座 toratoratora 2005年5月29日(日)11時37分

>セキさん
「まだ」20歳ですよ!若い若い。
学生時代が一番やりたいことやれる時期だから、エンジョイしちゃおう。


361-38. Re:HM/HR初心者ギター講座 セキ 2005年5月29日(日)20時28分

飲み会で潰れずに無事生還しました(笑
事後処理が大変でしたけども・・・。
まぁ確かに就職してしまえば毎日が仕事なので遊ぶ時間なんて無くなってしまいますよね。
残り2年精一杯遊びますw


361-39. Re:HM/HR初心者ギター講座 toratoratora http://amanozyakutouko.blog20.fc2.com/ 2005年9月16日(金)7時51分

最近、新バンドを結成しました。
といっても、現メンバ俺一人ですけど。。
メンバ探し用の音作ったんですけど、聴いてもらう機会がなかなかないので
当サイトの方にご試聴賜りたく存じます。
http://members3.jcom.home.ne.jp/orienttiger/hysterix.mp3

感想ぷりーず


361-40. Re:HM/HR初心者ギター講座 セキ 2005年9月16日(金)21時29分

>toratoratoraさん
お久しぶりです。来週には骨折が直りそうなセキです。

相も変わらずtoratoratoraさんのギターは恰好良いですね。惚れ惚れします。
さて最後の書き込みから早3ヶ月以上経ちまして、骨折するまでは自分で言うのも何ですが
結構頑張って練習してました。
基礎を毎日一、二時間やりつつ、そのあとは30分ほど曲の練習。
昆布さんの仰っていた教材本も購入し
ブラックモア奏法という本も買っちゃいました(笑
けれども骨折のせいで一ヶ月ブランクが空いてしまったので、また基礎からやり直しです。
また色々と教えて下さいね。

それと↑の音源聞かさせて貰いました。
一瞬チルボドみたいでかっけーと思いましたよ!
バンドのメンバー集め、頑張って下さいね!応援してますよ!!
それとこの曲はVoがデス声の方が似合うかなーと思ってます(笑


361-41. Re:HM/HR初心者ギター講座 昆布 2005年9月17日(土)19時59分

>セキさん
ブラックモア奏法、手に入れましたか!あれは楽しいですよ。見ても弾いても!
あと、CD付きって言うのはやっぱいいですよね。ヤングギター関連の書籍はほとんどハズレがないですよ。タブもかなり正確だし。
かくいう僕も昨日エディー・ヴァン・ヘイレンのギタースコアをかってきました。POUNDCAKEが結構難しいです。僕はドリルを持っていないのでイントロをドライヤーでごまかしてます(笑

骨折ですか・・・。ギターってしばらく弾いていないとぜんっぜん弾けなくなりますからね。
俺はピート・タウンゼントのまねして右腕ぶん回しストロークをやったら、皮べろべろに剥けちゃって、二週間くらい弾けなくなった事がありますけど、そのときもやはりカンを取り戻すのには五日くらいかかりました・・・。
セキさんもはやくカンを取り戻せるよう頑張ってください!でわ!


361-42. Re:HM/HR初心者ギター講座 toratoratora http://amanozyakutouko.blog20.fc2.com/ 2005年9月19日(月)20時3分

>セキさん
おひさです。骨折の話は俺も聞いていて、心配してましたよ。
これがきっかけでギターやめちゃったら寂しいなーとか。
快方に向かっているようで何よりです。
ギターの練習も頑張っておられるようですね。
古傷に負担かけない程度に、頑張ってください!

ところで、音源というのは、ブログの方のやつ("Ride the Tiger")の事ですかな?
実は、デス声の方がいいというのは、他にも言われまして、驚いてます。
おれ自身、レコのとき試したんですが、自分ではしっくりこなかったす。
歌は決して上手くないので、メロディックに歌う意味は余りないのですが(汗)、
デス声というだけでけっこう敬遠されるので、葛藤がありますね。。
昔そっち系のバンドやってた頃、一度加入することが決まったべーシストから、改めて
「デスはやらない」と断りのメールが来たときはへこみましたよ。。

バンド、ほんとうに出来るのか?




361-43. Re:HM/HR初心者ギター講座 trie 2005年11月17日(木)21時16分

初めまして。
エレキギター初心者です。Smoke on the waterができるくらいのレベルです。
練習に適している曲をいくつか紹介して欲しいんですがhelloweenやEdguyなどには簡単な曲はないのでしょうか。


361-44. Re:HM/HR初心者ギター講座 下手メタル 2005年11月18日(金)19時36分

>trieさん

こんばんは。一応ギターやってます。
この2バンドの事を全て知ってるワケではないので一概には言い切れる事はありませんが、言わせてもらいます。
彼らは名実ともにトップレベルなバンドですから、
アップテンポでのパワー16分刻み、タッピングやスウィープやハーモニクスを多用した速弾き、
3連、5連、6連、7連オルタネイトが混ざった複雑なプレイなど、
ハイテクニックなギタープレイが少なからず必要だと思うので、初心者の方にはちとツライのではないでしょうか。

オレも全然上手くはないので、一応参考までに頭の隅においといて頂ければ幸いです。


361-45. Re:HM/HR初心者ギター講座 セキver3 2008年6月11日(水)8時38分

書き込みも3年ぶりになるんですね・・・

いろいろご意見くださった皆様お久しぶりです。元気ですかー!?
就職活動やら就職してから家族問題ありでブランクありましたが
とりあえず4曲ほど、しかし完璧とまでは行きませんが
最後まで引けるようになりました。うーん、遅い!(笑

最近、また本腰入れてやろうと思い
ギター買ってきました。(今までは叔父の借り物でした
IbanezのRGR320EXっていうギターを昨日購入。
教本は前のやつがありますので、基礎を徹底的に再び叩き込みます。
また色々御指南いただく場合ありますけども
よろしくお願いします!


HM/HR初心者ギター講座」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!