ヴィレの 戯言(たわごと)・つぶやき・溜め息。 (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

367-1. ヴィレの 戯言(たわごと)・つぶやき・溜め息。 ヴィレ 2005年4月20日(水)19時2分

先日、中華のお店で若い(♀)がメニューを見ながら「あまつめし」ください!と注文していました。

「あまつめし」って ? ナニ ? ? 天津飯のことかな ?

その人「イタメシ」を「いためたご飯」とキット思ってるねー。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


367-24. Re:ヴィレの =*=*=「ダ・ヴィンチ・コード」=*=*= つぶやき ヴィレ 2006年5月31日(水)18時28分

土曜日に「ナイロビの蜂」をシネコンで見る予定だった。
それが当日からは最終回、夜一回のみに変更していることを前日に知りました。
で、最近何かと話題の「ダ・ヴィンチ・コード」を見ることにした。

最前列を除き満席状態に、まず驚いた。

満を持しての公開となりましたが、キリスト教や聖書、秘密結社などに知識や興味の無い人、クリスマスを恋人とホテルで、聖夜でなく性夜を過ごす日と勘違いし、その1週間後、神社に初詣する日本人にとっては、かなりキツーい映画かな〜。

重要な役のポール・ベタニー扮する、冷酷無情な修行僧シラスには、演技を超えた不気味な存在感に恐怖すら覚えました。
壮絶でインパクトがあり、登場人物中一番魅力的 ! ?だった。

ルーブル美術館やテンプル教会、ウエストミンスター寺院、ロスリン教会などやヨーロッパの街も見れて、ヴィジュアル的にも映像美があった。
ルーブルの廊下の床が素敵だった…などで、ルーブル美術館に行きたくなる人も多くなると思いますよ。

「イエス・キリストに子供がいて子孫が現存する」などの内容に反発し、バチカンや世界各国のカトリック教会を中心に、映画のボイコットや批判コメントなどを出すので、それがまた火に油を注いで、原作本を手にルーブル美術館を訪れる観光客が急増し、映画館も増々満員になる。皮肉にもバチカンや教会が宣伝・広報担当になっているのだ。

それはそうと、ルーブル美術館長さんは、なぜ全裸で死んだんでしょうかねー??。
難行苦行中のシラスさんと言い、この映画、男性のヌード全開でした。
うぅっ…館長さんには、南無阿弥陀仏。


私は久々に、エンドロールの終了を待たず、席を立ってしまった。

それでも、気になる方は DVDレンタルで充分かと思いますが、如何でしょうか。


367-25. Re:ヴィレの 戯言(たわごと)・つぶやき・溜め息。 しゅんぺ〜 2006年5月31日(水)18時48分

>ヴィレさん
>クリスマスを恋人とホテルで、聖夜でなく性夜を過ごす日と勘違いし、その1週間後、神社に初詣する日本人

笑わせてもらいました。
こんな人種ってたぶん日本人だけですよね(笑)
おれもダヴィンチ・コードは気になるんですが、キリスト教には詳しくないし、原作もまだ読んでないんで、レンタルで十分かな。


367-26. Re:ヴィレの =*=*=「ダ・ヴィンチ・コード」=*=*= つぶやき ヴィレ 2006年6月2日(金)18時37分

しゅんぺ〜さん
笑って頂いて、ありがとうございます(御辞儀)。

DVDだと話がややこしく分かりづらい時、戻って観れますのでレンタルで十分かと思います。

映画館でご覧になるんだったら、映像に集中でき、話の内容も分かるので吹替え版のほうがお薦めです。


暗殺者シラスさんはブラック・メタルだ!
肌が真っ白いのです。
彼がヒットマンになったのも、異様な肌の白さに起因する心の背景があるのです。

ブラック・メタルって、ブラックなのに何故白塗りなのでしょうか ?

〝シラスおあにぃさま〟を観に、二回目は字幕版を観ようかなー。


367-27. Re:ヴィレの 戯言(たわごと) ヴィレ 2006年6月23日(金)19時42分

〝あね〟ネタ、二連発。

① あのねのねーー、清水国明の姉がブックオフの社長になったんだってねー。

② コロッケの姉が「ケロッケ」でお笑いデビューしたそうです。
一つ上だからケロッケにしたらしい。
得意技は「動物の鳴きまね」のようです。



367-28. Re:ヴィレの・つぶやき ヴィレ 2006年7月9日(日)17時12分

先週マス-メディアは小泉首相の訪米を ↓ のように報じていたが、、、

アメリカでの記者会見で「ラブ・ミー・テンダー」を英語で語り、米国人記者一同の爆笑を誘った。

はぁ ? ・・と思ってしまった私。

日本人は、LとRの発音の使いわけが難しく
「Love Me Tender」が→「Rub Me Tender」と聞こえたのでは ?
「私をやさしく愛して」が→「私をやさしく摩擦して」では、卑猥に聞こえて

米国人記者一同の爆笑を誘った。→米国人記者一同の冷笑or失笑を誘った。・・なんて思ったのでした。





367-29. R.I.P. Miika Tenkula ドクトル・メタル 2009年2月24日(火)0時29分

まさか、ミーカが亡くなったなんて…。知りませんでした。
今でも、たまにラックから取り出して聴く「down」、「frozen」、そして「the cold white light」…。
早すぎる活動停止を陰ながら悲しんだ時期もありました、…。
解散時には、棺桶と共に写真に写ったりもした彼らでしたが、それらは勿論彼ら流の120%ジョークだったわけで…。

まさか、まさか本当に亡くなってしまうなどとは、…。
死の理由が何なのかは、まだ知りませんが、…。
正直、ショックです。

Sentenced mourn the loss of Miika Tenkula,a dear friend,a truly remarkable artist and musician,and the very soul of what used to be Sentenced.
Rest now,brother-in your music and our hearts you will live forever.
R.I.P. Miika Tenkula[1974-2009]

オレより若い…。
やはり早すぎる、早すぎるよ、…ミーカ。


367-30. Re:ドクトルさん「キートス」です。 ヴィレ 2009年2月26日(木)6時53分

ここ「ヴィレの 戯言〜〜〜」に書き込み感謝してます。

あまりに唐突なことで驚きました。ショックです。
今は思考停止状態で、気持ちが落ち着き次第、また書き込みします。

有難うございました。


367-31. Re:ヴィレさん、オレヒュバ〜〜 ドクトル・メタル 2009年2月27日(金)0時4分

って、テンションがちょいとオカシイですが。

実は、367-29を書いて30分後に、嫁が産気つきまして、大慌てで病院へ。
そして何と2時には第三子が誕生(ちなみに3姉妹です…汗)。

…、ミーカの死を悼み、そして我が子の誕生を喜び…。
浮き沈みの激しい一夜でした。
そこで、嫁に「子供の名前はミカにしよう!」って言ったら、あっさり却下されました。
忘れてました、元カノでいたんですよね、ミカ(美佳)。

何はともあれ、週末は久しぶりに"センテンスト漬け"に、そしてミーカの魂に別れを告げたいと想っています。


367-32. Re:祝!コウノトリが、またまた赤ちゃんを運んできました。 ヴィレ http://www.youtube.com/watch?v=hxJz--U25BI 2009年3月2日(月)22時9分

痩せててキュートなミーカの姿に、胸がつまります.....YouTubeで、RIP Miika Tenkula ↑ ↑ ↑ ↑


第三子ご誕生とのこと。 おめでとうございます。

それも3姉妹になりましたか。ひゃぁー(…失礼)
ドクトルさん、女性に囲まれ幸せですね。

車を運転中32歳で激突死した、私の妹の娘の名前が、みか(美香)
ヴァイオリニスト諏訪内晶子似の超美人です。
(…でも、勝ち気で生意気)「天は二物を与えず」って。。。。




367-33. Re:今日はドクトルの 戯言(たわごと)・つぶやき・溜め息でゴメン… ドクトル・メタル 2009年3月3日(火)0時34分

>ひゃぁー(…失礼)
いや、みんな笑ってそう言いますので…(笑)。

ミーカの死。
僕の文章をお読みの方々の中には、騒ぎすぎだろ、大袈裟だろって仰る方も見えるかもしれませんが…。
彼らは、明らかに僕のメタル史に大きな爪痕を残したバンドのひとつ(この表現は結構大袈裟だ)。
やはりショック…。
しかし矛盾しますが、そんなこと言ってても近い将来ミーカの死を思い出さなくなる日が来るのでしょう。
そんな薄情な自分に、重ねて少なからずショック…。
今しばらくは、彼の作品を聴き続け、その死を弔いたいと想います。

あまり苦労を知らぬドクトルですが、最近人生いろいろだなって感じることも多くなってきました。
…なんて言ってても仕方がない。今生きてる僕は、前向きに生きることとしよう!

…なんか支離滅裂ですが…。
スミマセンね、ヴィレさん。ヴィレさんのスレ使って、独演会気味で。


ヴィレの 戯言(たわごと)・つぶやき・溜め息。」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!