高校野球が好き!2005 (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

373-1. 高校野球が好き!2005 HIGASHI 2005年7月24日(日)23時52分

昨年に引き続き、高校野球ファンが楽しめるよう、スレッドを立ち上げました。今年も徹底的に楽しみましょう!

では今年の僕の注目校はこんな感じです。
駒大苫小牧・・・昨夏の優勝校で今年も晴れて出場決定。北海道の高校野球熱を一気にヒートア ップさせた効力は絶大。今年も上位進出をして欲しい!
酒田南・・・・・最近センバツでは活躍が目覚しい山形勢。今年活躍した羽黒を破り、連続出 場。一回勝てば勢いに乗り上位進出も有り得る!
慶応・・・・・・春のセンバツでの活躍は見事!予選で横浜を破りその実力を証明。超激戦区神 奈川県を制するか!?
愛工大名電・・・春の覇者!が、ここも超激戦区、神奈川、愛知、大阪の一校代表は可哀想すぎ るのでは!?
天理・・・・・・ここのところあの強かった頃の天理復活の兆しあり!
松山商・・・・・愛媛県は勝率全国NO1の野球王国。済美時代到来に待ったをかけるのはどの公 立校か!?夏将軍来るか。

余談
僕の母校も週末試合があり、勝ち上がりました。卒業以来初めて応援に行きましたが、やっぱりいいですね、同じ校歌、同じ応援歌!僕の頃はACCEPTのような野太い応援でしたが、今は黄色い応援が中心。ちょっとうらやましかったです(笑)
ここからは甲子園経験校との対戦になるけど、悔いのないように頑張れよ!



(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


373-16. Re:高校野球が好き!2005 セキ 2005年8月4日(木)13時55分

そう言えば数年前に、青森大会だったかな?
どこかで128-0みたいな圧倒的な結果を出した試合って在りませんでした?


373-17. Re:高校野球が好き!2005 ひたひたコラーゲン 2005年8月5日(金)0時37分

組み合わせ決まりましたね。
いい試合を期待しましょう!

明徳義塾の辞退は当然ですが、事件に関与していない選手達がかわいそうでならない。
団体競技の哀しさですな。。。
監督の監督責任(ヘンな表現)はどうなってるんだ!?


373-18. Re:高校野球が好き!2005 泡沫 2005年8月5日(金)21時4分

いじめに暴行、そして喫煙。
それらを隠していたことからも明徳の辞退は仕方が無い。

しかし、薬物でドーピングなどでの勝利ではなく、純粋に県予選を勝ちあがったチームだけにもったいなくもある(最も選手の多くが近畿圏などからの野球留学というのは・・・)。チーム競技だけに仕方無いが、連帯責任において真面目な選手まで巻き添えを食い、出れなくなることも悲しい。その辺のケア(?)は何とかならないものですかね。

監督は辞任らしいですね。100名を超える巨大集団をまとめるのは大変でしょう。



373-19. Re:高校野球が好き!2005 HIGASHI 2005年8月8日(月)0時9分

明徳は残念な結果になってしまいましたね。僕は一度、明徳に用事があって行った事があるんですけど、その時は野球部の生徒が丁寧に接してくれて、さすが甲子園強豪校はしつけが違うなぁ、と感心したものです。だから余計に残念に感じます。

遂に本大会が始まりましたが、近畿勢、九州勢がまたしても雪崩のように負け続け(涙)西日本出身の僕は垂直に倒れそうです(笑)


373-20. Re:高校野球が好き!2005 ひたひたコラーゲン 2005年8月8日(月)21時16分

残念ながら和智弁(スコアボードにはこう表示される)は関西選抜山田高校に負けてしまいました(・・,)グスン
2年生主体のチームなので来年に期待したいと思います

以前と違い、西日本が強いというのは既に過去の栄光になっています。優勝旗が白河の関を越えて北海道まで飛んでったことを見ても、高校野球は今まで以上に波乱万丈な世界に突入しているのではないでしょうか。
今年も素晴らしいドラマを期待しています!がんばれよ!高校球児!でもタバコはあかんぞ!!


373-21. Re:高校野球が好き!2005 HIGASHI 2005年8月15日(月)0時37分

ちょうど2回戦が今日で終わりましたね。ここまでの話題と言えば、大阪桐蔭の辻内君の19奪三振、長崎清峰の大活躍、例年以上に強い東北、関東勢ってとこでしょうかね!?

明日から後半戦ですが、個人的には昨年北海道勢が優勝したので、今年は東北勢に優勝して欲しい気がします。青森山田、東北、酒田南ともに十分優勝できる力がありますよ!
また実力校VS勢いの出た高校 大阪桐蔭VS清峰 桐光学園VS京都外大西も面白そう。

あとまぁ、高陽東、清峰には勝ち上がって欲しいなぁ、県立校だし、戦後60年の節目だし・・・


373-22. Re:高校野球が好き!2005 セキ 2005年8月15日(月)0時43分

京都外大西の大逆転には大興奮した!
あれは関西には悪いとは思いますけど、良い試合でしたね!


373-23. Re:高校野球が好き!2005 けんしょー 2005年8月16日(火)19時30分

わが酒田南は轟沈。
散り方や潔し。
宇部商、優勝してや!!


373-24. Re:高校野球が好き!2005 泡沫 2005年8月16日(火)20時31分

今年のベスト8は比較的地域ごとにバランスが取れて(バラけて)いるみたいですね。



373-25. Re:高校野球が好き!2005 HIGASHI 2005年8月28日(日)22時41分

駒大苫小牧の件も一件落着したので、ちょっと話題を変えて締めてみましょう。

僕の大好きな監督さんの一人、玉国監督率いる宇部商が今回も印象に残る戦いをしてくれました。で、結構エースをあそこまで酷使してまで勝ちたいのか?っとか宇部商には他にピッチャーはいなかったのか?っとか耳にしますが、それはどちも的がハズれた意見だと僕は思っています。今回の玉国采配のヒントは、松坂世代で沸いたあの大会の宇部商対豊田大谷戦にあると思うのです。サヨナラボークで幕を閉じたので、まだ覚えているファンも多いと思います。

あの試合は9回まで宇部商が1点リードして、最終回を迎えました。2死2塁の場面で打席には古木(現横浜)。ここで勝利優先なら敬遠でもいい場面ですが、宇部商バッテリーは勝負に出ます。結果は四球で、次の打者にタイムリーを打たれ、延長へ・・・
そして延長に入ってからは控え投手の投球を玉国監督は止めさせてしまいます。これも勝利優先なら理解不能な策でしょう。そして宇部商はサヨナラ負けを喫してしまう・・・

この試合から見ても玉国監督は勝利を最優先させるのではなく、生徒に壁に向かわせ打ち勝つような育成を心掛けてらっしゃるように、僕は感じたのです。PL学園との夏の決勝戦でもその姿勢は同じで、やはり清原という壁に自軍の投手に勝負にいかせています。

だから今回の好永君の場合も大黒柱としての育成を目指した結果なのではないかと思うのです。彼本人もそれを望んでの今大会だったのではないかと思います。昨年の秋の中国大会の決勝では体力的にヘバッたので、別の投手が継投している事が、さらにその思いを強くさせた、と思います。エースを最後まで信頼してマウンドに立たせる勇気を玉国監督は持っている。彼の元で野球が出来る選手は幸せだと、宇部商が活躍するたびに思うのです。

勝利至上主義で、セオリー通りの野球を見ているよりも、生徒を信頼し、育てる野球にこだわっている玉国野球は爽やかだ。高校野球なんて所詮人生の通過点でしかありません。ノビノビと選手が望むような野球をしたらいいんんじゃないかと僕は思います。これからも玉国野球のミラクルを期待しています!

では、また来年、頑張って盛り上げていきましょい!しょい!!




高校野球が好き!2005」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!