オウガについて語りましょう。 (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

397-1. オウガについて語りましょう。 暗黒騎士MARS 2006年2月11日(土)20時3分

このサイトではオウガシリーズ(タクティクス・オウガ、伝説のオウガバトルなど)が好きな人は少ないようですけど、オウガに関することならなんでも語っていただきたいと思います。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


397-45. Re:オウガについて語りましょう。 メタルン 2006年2月25日(土)9時42分

>ケッチングさん

はじめましてです。ばしばし書き込んでください。
このお題そのものマニアックですのでとりあえず書き込み数50まではがんばりましょう(^^)
Nルートではアロセールの脱退やバイアンの忠誠度も急激に落ちるのがつらいっすね。
クリアはしたような気がするが記憶にありませんです(汗)


397-46. Re:オウガについて語りましょう。 暗黒騎士MARS 2006年2月25日(土)16時27分

アロセールってレオナールの恋人だったんですよね。Cルートでレオナールと決着をつけるステージで彼女を出撃させても彼と何も話さないんだもんなあ・・・最後はフォルカスと一緒になったんでしたっけ? システィーナはどうなったんですかね。


397-47. Re:オウガについて語りましょう。 暗黒騎士MARS 2006年2月25日(土)19時5分

恥ずかしながら、ごく最近に発見したことなんですが、モンスターの能力を上昇させる効果をもつ竜玉石や言霊の石などのアイテムは、モンスター自身に装備させても効果を発揮します。しかもこれらのアイテムは、多く装備するほどユニットの能力を上昇させます。

例えば竜玉石をヒドラに4個装備するとかなり能力がアップします。それだけでなく、竜玉石を装備した別のユニットをそのヒドラの3パネル以内に配置すると、さらにそのヒドラは強くなります。一体何個までその効果が上がるんでしょうか。


397-48. Re:オウガについて語りましょう。 メタルン 2006年2月26日(日)16時58分

重宝した職業
ニンジャ・・・とにかく移動コストの良さ。説明書には刀や剣などを装備となっているが、攻略本のとおり弓矢を装備させて高台に上らせ発射の戦法。弱いが魔法も装備できる点も◎
テラーナイト・・・転職条件こそ厳しいが(通常バトルで敵を倒しまくろう)、近くの敵モンスターの戦力ダウン効果は大きい。自分はデニムをテラーナイトにして前面に突撃させてました。
うーん主人公らしくない職業だな。


397-49. Re:オウガについて語りましょう。 暗黒騎士MARS 2006年2月27日(月)2時11分

ニンジャは素早さのレベルアップ時の上昇値が最高なので(7〜9)、私はデニムをレベルアップさせる時には必ずこのクラスにチェンジしました。ただし、デニムの成長率は4章からはどのクラスになってもロードと同じになります。そうなると素早さの上昇値は6〜8になります。暗黒騎士ランスロットはLV28で素早さが235もあります(笑)。デニムの素早さをLV28でその数値以上にすると気分がいいです。

ところでキャラのアライメントはL,N,Cの3種類が存在しますが、Cは恐怖効果を受けないので、直接攻撃ではCが最強です。暗黒騎士ランスロットはアライメントがLなのでテラーナイトで囲んでやれば弱くなります。


397-50. Re:オウガについて語りましょう。 夜狂瞬 2006年4月17日(月)19時58分

セリエが大好きです。(何)
それだけです。


397-51. Re:オウガについて語りましょう。 KAWACHI 2006年6月3日(土)23時42分

中身に関係ないですけど…
「Ogre Battle」
それから「タクティクス〜」サブタイトルの
「Let Us Cling Together」
どっちもクイーンの曲のタイトルにあるんですね。
開発者がクイーン好きだったのかな…?


397-52. Re:オウガについて語りましょう。 暗黒騎士MARS 2006年6月4日(日)2時41分

KAWACHIさん
プロデューサーの松野氏が伝説のオウガバトルはQUEENの作品を元にしたなんてことを、大分昔にゲーム雑誌で語っていました。

関係ないけど伝説の〜ではクアス・デボネアが好きでしたね。3騎士より強いし。


397-53. Re:オウガについて語りましょう。 KAWACHI 2006年6月10日(土)15時42分

★パンプキンヘッドはかなり使いましたね。成長すると物理・魔法ともに防御力が異常に高くなるし、「くさいものシリーズ」を装備させてトレーニングすればLUKが簡単に100まで上げられて、物理攻撃時にはクリティカルヒット出しまくりだし。遅いのが難点ですが、オーブを2個くらい装備すればなんとか使えます。

★ユニット総数が30人というのは少ない気がしませんか?ニンジャやアーチャー、クレリックなど複数そろえたいクラスがいるので、L型ユニットまで入れる余地がなくて

★あと2〜3個、スナップドラゴンが欲しい!

★僕もセリエ好きです。でもドラゴンステーキと合成肉ハンバーグを死ぬほど食わせないと使えないな…

★ミルディンがバルバスに向かって言った毒舌、笑えますね

★暗黒騎士MARSさん
やっぱりそうなんですか。考えてみればHM/HRにはゲームの素材になりそうなバンドやアルバム、曲なんかがいっぱいありますよね。


397-54. Re:オウガについて語りましょう。 暗黒騎士MARS 2006年6月12日(月)11時47分

タクティクスオウガ
味方キャラで好きなのはミルディン、シェリー、ハボリム、敵だと暗黒騎士団全員(笑)。
確かにユニット30人は少ないですけど、あのFFTなんか16人しか仲間にできないですからね。

ところでオウガシリーズを手がけたことで有名な松野氏に関する怪情報がネットで流れていますね。FF12の後半のストーリーを持って消えた等等・・・ これでオウガの続編が出る可能性は低くなった。PS2あたりでSFC版をリメイクしてくれないかなぁ。


オウガについて語りましょう。」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!