高校野球が好き!2006 (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

406-1. 高校野球が好き!2006 HIGASHI 2006年7月31日(月)0時9分

今年も第三回高校野球大応援大会やります!

今年の僕の注目校は今のところこんな感じです。
南北海道 駒大苫小牧・・・3連覇がかかる今大会の大本命!ここが大会の中心でしょうね。
岩 手 専大北上・・・・今年は岩手はレベルが高い大会だった。結構活躍してくれそう。
西東京 早稲田実・・・・センバツから連続出場!関西との再戦実現するか!?
神奈川 横浜・・・・・・センバツ優勝校。ここももちろん優勝候補!
長 野 松代・・・・・・100年目の快挙。地元大声援は必死、是非頑張って欲しい。
和歌山 智弁和歌山・・・さりげなく勝ち残ってそう。
岡 山 関西・・・・・・もしかしたら今回あたりバケそう。ここも優勝圏内
高 知 高知商・・・・・古豪復活!藤川球児の母校で甲子園では応援されそう。
愛 媛 今治西・・・・・公立進学校の雄、大野監督の熱血采配に期待!
長 崎 清峰・・・・・・センバツ準優勝校、今回は優勝候補として期待がかかる。
沖 縄 八重山商工・・・センバツから連続出場!ここにも勝ち上がって欲しい。

あと、愛知・大阪の代表校が気になるところですが、さあ夏本番、今年も大いに高校野球を楽しみましょう!


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


406-24. Re:高校野球が好き!2006 透明人間 2006年8月21日(月)16時28分

今までで最も印象に残った決勝戦だった!


406-25. Re:高校野球が好き!2006 だるまや 2006年8月21日(月)19時57分

>まーしゃるさん

そうでしたか・・・。今日はそんな感じでもなかったと思いました。
なんというか昨日は「さぁ早実としてはここは」のセリフが圧倒的に多かった気がします。
あ、大学が早稲田ということでしたか・・・。すいません。

そうですね!!僕も今回はなんだかんだ言ってますけどスポーツ見るのは大体NHKに決めてます。民法はうるさいですね。


406-26. Re:高校野球が好き!2006 REAL 2006年8月24日(木)2時19分

今日、ある番組で「高校野球のサイドストーリー」っていうので、関西の特集みたいなのがありました。
そのコーナーの、ダースへのインタビューで

問「(最後の締めくくりで)あなたにとって甲子園とは?」
ダース「(答え辛そうな顔をして)・・・地獄です。」


「夢の甲子園」とかってよく言うけど、
「自分のせいで負けた。」っていう思いがある甲子園はそういう風にもなるんだな。
って改めて思ったら悲しくなりましたね。
時が経って良い思い出に変われば良いです。


406-27. Re:高校野球が好き!2006 BLACK MURDER 2006年8月25日(金)9時23分

投手として、一応プロ野球の世界をかじった俺としては、早実の斉藤君は確かに良いピッチャーだったけど、将来性の大きさや腕の振りの迫力からすれば駒大苫小牧の田中君が圧倒的に魅力的だろうね。というか、野球を本格的にやった人なら一目瞭然だけど。

今後、斉藤君は大変だと思うな。プロか大学か今後の進路は分からないけど、彼は「あの甲子園の斉藤」って見られ方をするんだから。良い時持ち上げるのも、悪い時突き放すのも勝手な大人たち。それを打ち破るのは実力しかない。でも、過去の甲子園アイドルたちは皆その壁にぶち当たってる。荒木 大輔さんや、大田 幸二さんなんかはプロでそこそこ活躍したのにもかかわらずだ。
斉藤君には、ぜひそういう環境に呑み込まれることなくがんばってもらいたいですね。素晴らしいピッチャーなんだから。


406-28. Re:高校野球が好き!2006 まーしゃる 2006年8月25日(金)13時49分

荒木投手も、あと中日の近藤投手とかもそうだったと記憶していますが(太田投手に
関してはちょっと定かではありません)肩とかヒジを壊してしまった甲子園の名投手
のことを考えると、斎藤君も田中君も今後、自分の肩やヒジには十分気をつけてもら
いたいですね。

>BLACK MURDERさん

なんと、BLACK MURDERさんは元プロ野球選手だったのですか!?

差し支えなければ、どちらに所属されていたかを教えていただけないでしょうか?

難しいのであれば、大体のヒントで結構ですので…。


406-29. Re:高校野球が好き!2006 BLACK MURDER 2006年8月25日(金)17時31分

甲子園の名投手がプロで伸び悩む・・・これはその通りです。それは、投げすぎで肩や肘を消耗するから、という理由もあります。しかし、高校生の時点で早くその人の限界に達している投手は、伸び白がほとんど無いためプロでは厳しいわけですよ。でも、高校レベルでは活躍できるわけです。とは言っても甲子園で活躍できる時点で相当な素質があるんですけど(苦笑)桑田投手や、松坂なんかは高校時代完成されてるように思われがちですが、あの人たちは彼らの中ではまだまだ発展途上だったんですね。プロはそこを見ますよね。

あと、話題が変わるけどここ数年のスピードガン表示にもかなり疑問だな。近鉄にいた頃の野茂投手はそれこそ絶頂期だったけど、あのプロでさえ苦しんだ剛速球でも150キロ出るかどうかって感じだったのに、最近の高校生は平気で150キロ近いスピードが出る。じゃあ、野茂さんと高校生のスピードが同じなんですか?ってとこですよね。

あ、すいません。語りすぎちゃいました(汗)すいません!!

>まーしゃるさん
まあ、大した実績も無いので。ヒントですが、企業名の方にカタカナが入ってるチームです。とは言ってもあんまり絞れないと思いますが。これ以上は勘弁してくださいね、すいません。


406-30. Re:高校野球が好き!2006 まーしゃる 2006年8月25日(金)19時5分

>BLACK MURDERさん

確かに絞れませんねぇ(笑)。「企業名がカタカナ」ではなく「企業名の方にカタカナが『入ってる』」となると日本ハムでしょうかねぇ…。

いずれにせよ、元ロッテの初芝選手以外にもプロ野球選手の中にHR/HM好きの方がいらっしゃったとは、なんだか嬉しい驚きでした。


406-31. Re:高校野球が好き!2006 ERORIN 2006年10月5日(木)21時3分

BLACK MURDERさんは元プロ選手なんですか!?
スゴイ!
高校時代は甲子園も出場されたんでしょうか?差し支えなければどこの地区代表か教えてもらいたいなぁ。

ハンカチ王子はまた優勝しちゃいましたねぇ。
今が売り時だったりして・・・。


406-32. Re:高校野球が好き!2006 HIGASHI 2006年10月30日(月)0時34分

今週は中国地区大会を何試合か見たので、雑感を・・・

米子西高校・・・初戦敗退しましたが、基本に忠実なプレーと、高校生らしいプレースタイルには共感しました。サード、ファースト、センターともに必死にボールを追う姿に感動しました。今回、山陰勢は初戦全敗でしたが、今の姿勢で望めば鳥取勢にもいつか光明が差すと思います。米子西高校、がんばれ!

華陵高校・・・宇部商、広陵、関西と各県の横綱が順当に勝ち上がる中、最後のベスト4進出。で、応援席をよく見るとユニフォームを着ている女子が一名。マネージャーなら制服かジャージだから多分女子野球部員なんだろうなあ。ここまで勝ち上がる高校だから練習も相当キツイと思うが、たいしたもんだ。甲子園に初の女子選手登場の夢も込めて、彼女にはがんばって欲しい。ま、単なる誤解かも知れないけど(笑)

今年の夏は初戦全敗の中国勢、来年こそはリベンジじゃ!


406-33. Re:高校野球が好き!2006 HIGASHI 2008年9月28日(日)23時2分

“VOICE"

結局08年センバツに↑の華陵高校は甲子園に出場し、彼女も注目を集めた。選手としての出場はならなかったが、女子部員の公式戦出場に向けて大きな前進をみたと思う。
女子部員出場に対しては否定的な意見をよく聞く。ただ県立の弱小高校出身でつねに部員不足に悩まされていた僕の意見としては、同じ高校で同じ練習をこなしているのであれば女子でも選手として出場していいと思うのだ。

グランドで彼女のプレーする姿は残念ながら観れなかったが、球場中に響き渡る彼女のチームを声援するその声の大きさが今でも耳の奥にこだましている。いつの日か同じ思いを持つ女子の声が今度はグランドの中からこだまする日が来ることを願いたい。






高校野球が好き!2006」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!