洋楽とクラシック (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

422-1. 洋楽とクラシック ボサ・ノヴァ 2007年8月1日(水)14時18分

以前、「もう友達に洋楽を勧めるのは懲り懲り」と発言したのですが、最近になってまた勧めたいなと思うようになりました。(クラシックも含めて)
そして昨日、友人3人に「お勧めの洋楽沢山あるんだけど聴いてみない?」
と思い切って言いました。
一人めは「音楽は嫌いではないけど、洋楽と言われても聴いてみないとイメージがわかないな。」
二人めは「ポップ感があって馴染みやすい曲から聴いてみて、徐々に好きになれたらいいかな。」
三人めは「興味本位で、初めは浅く後に深く知っていけたらいいかな。」
3人はこのように答えました。
私は、最終的に皆にハードロックやへヴィーメタルにも興味をもってもらいたいと思っています。
でも、最初からDeep PurpleやDream Theaterなんて聴かせても、何これ??って思われるのはめにみえてます。



二人めの人に詳しく聞いてみると、「AerosmishやQueen、Enya、Rolling Stonesなど有名で皆が一度でも聴いたことあるような曲を入り口にして、そこから色々と聴いていきたいな。」
と言っていました。当然のことでしょうが・・・・

しかし、私は↑のことで何度も失敗しています。Deep Purpleを勧めるにしても、Speed kingを初めに聴かせてしまい・・・・「キーボードとベースが目立つ曲やな」
という一言で終わってしまいました。CMで使われているBlack NightやHighway Starなどの曲を、聴かせるべきだったなと後で気付き後悔しました。
他にも、相手は退屈そうに聞いているのに一方的に話してしまったことや、MDにHM/HR集をいれて渡し「聴いたら感想聞かせて」
と言っても返事が返ってこず・・・・
何日かしてからこっちからメールを送ってみると「ギターがうまいなと思った。」
という一言だけでそれっきりになってしまったこともありました。


そこで皆さんにお聞きしたいのですが、洋楽入門者でも受け入れられるような洋楽やクラシックってなんでしょうかね?
自分は、友達が言ったように初めはAerosmishやQueenなどを勧めて、馴染んできたらHeartのAloneやKansasのDust In The Wind、JourneyのWho's Cryn Now、Bad EnglishのWhen Ⅰ See You Smileなど比較的ポップなロックを聴いてもらい、徐々にロックが好きになってくれればなと思っています。
もし、この曲はどうだろう?こんなのいいんじゃないかな?などなんでも構いませんので、ありましたらどうかお願いいたします。
一つでも多く挙げていただけると嬉しいです!!
それから、自分も過去に友達に勧めてこういう経験をしました。自分はこういうふうにして、HM/HR友達が出来ました。などありましたら是非お願いします。色々と参考にしたいと思います。


洋楽とクラシック」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!