洋楽とクラシックで (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

423-1. 洋楽とクラシックで ボサ・ノヴァ 2007年8月1日(水)14時18分

以前、「もう友達に洋楽を勧めるのは懲り懲り」と発言したのですが、最近になってまた勧めたいなと思うようになりました。(クラシックも含めて)
そして昨日、友人3人に「お勧めの洋楽沢山あるんだけど聴いてみない?」
と思い切って言いました。
一人めは「音楽は嫌いではないけど、洋楽と言われても聴いてみないとイメージがわかないな。」
二人めは「ポップ感があって馴染みやすい曲から聴いてみて、徐々に好きになれたらいいかな。」
三人めは「興味本位で、初めは浅く後に深く知っていけたらいいかな。」
3人はこのように答えました。
私は、最終的に皆にハードロックやへヴィーメタルにも興味をもってもらいたいと思っています。
でも、最初からDeep PurpleやDream Theaterなんて聴かせても、何これ??って思われるのはめにみえてます。



二人めの人に詳しく聞いてみると、「AerosmishやQueen、Enya、Rolling Stonesなど有名で皆が一度でも聴いたことあるような曲を入り口にして、そこから色々と聴いていきたいな。」
と言っていました。当然のことでしょうが・・・・

しかし、私は↑のことで何度も失敗しています。Deep Purpleを勧めるにしても、Speed kingを初めに聴かせてしまい・・・・「キーボードとベースが目立つ曲やな」
という一言で終わってしまいました。CMで使われているBlack NightやHighway Starなどの曲を、聴かせるべきだったなと後で気付き後悔しました。
他にも、相手は退屈そうに聞いているのに一方的に話してしまったことや、MDにHM/HR集をいれて渡し「聴いたら感想聞かせて」
と言っても返事が返ってこず・・・・
何日かしてからこっちからメールを送ってみると「ギターがうまいなと思った。」
という一言だけでそれっきりになってしまったこともありました。


そこで皆さんにお聞きしたいのですが、洋楽入門者でも受け入れられるような洋楽やクラシックってなんでしょうかね?
自分は、友達が言ったように初めはAerosmishやQueenなどを勧めて、馴染んできたらHeartのAloneやKansasのDust In The Wind、JourneyのWho's Cryn Now、Bad EnglishのWhen Ⅰ See You Smileなど比較的ポップなロックを聴いてもらい、徐々にロックが好きになってくれればなと思っています。
もし、この曲はどうだろう?こんなのいいんじゃないかな?などなんでも構いませんので、ありましたらどうかお願いいたします。
一つでも多く挙げていただけると嬉しいです!!
それから、自分も過去に友達に勧めてこういう経験をしました。自分はこういうふうにして、HM/HR友達が出来ました。などありましたら是非お願いします。色々と参考にしたいと思います。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


423-32. Re:洋楽とクラシックで ボサ・ノヴァ 2008年1月9日(水)14時0分

自分で作成したトピックなのに、暫く忘れていました・・・・・・・・・・・



>名刀シイタケさん


そうなんですよね〜
音楽だけに限らずに、映画でもゲームでも自分が好きなものに関しては勧めたくなるんですよね(^^;)
今まで色々なジャンルの作品や音楽を勧めてきましたが、どれも効果はほとんどありませんでした(泣)


バラードのようにしんみりした曲や、明るくてノリのいい曲(軽快な)、激しい音楽など・・・・・人によって好き好みがわかれるので、その人にあったジャンルを勧めるべきですね。




書き込んでから5ヶ月も経ちますが、まだ思うように勧められない状況です(苦笑)
勧める側はこんなに大変なものなのか・・・・・・・と改めて実感しました。
12月27、28日に友達の車で出かける用事があったので、洋楽入門編のCDを作成して持って行きました。


結果、はじめの書き込みにある一人目の反応は「このCD貸して〜!日本の曲では今ままでにないかんじで、この洋楽だとす〜っとはいってくる感じやわ〜」
とけっこう手応えがありました!!


二人目の人は「もっとハードなもの期待していたんだけどな〜」
と言いました・・・・・・・・・・その瞬間私は「初めにポップ感があって馴染みやすい曲から入りたいって言っていたじゃん・・・・・・・」って思いました。
でも、なん曲か好きな曲が入っていたみたいで、その楽曲に関しては「この曲めっちゃ好きだからコピーさせてよ!!」
とかなり興味を示していました(^^;)


三人目の人は「CDを借りたい。とまではいかなかったかな。」
と言いました。
しかし、あとで詳しく聞いてみると「気に入ったというより気になった曲はいくつかあったかもしれない。」
と言っていました!!なので私はすぐに「気になった曲がちょっとでもあったのなら借りるべきだよ!!そこから色々と発展していくもんなんだから。」
と言いました。



そして今は、そのCDを順番に貸している最中です!!
なかなかいい流れです(^^)
最近ずっと「HM/HRを勧めるのはまだ早いから」
と友人に言いながら洋楽を勧めていたのですが、再度初めから自分の書き込みと皆さんの書き込みを見たら、「言っていることとやっていることが少し違うな・・・・・」
と思いました。


例) 「初めはマニアックな楽曲を聴かせても反応なさそうだな〜」と思っていましたが、うにぶさんの書き込みを見て考え方が変わりましたと言っていたこと。


↑ 実際に勧めてからの自分と比較すると違うことしてるな〜と思いました・・・・

なので、洋楽入門編の曲も聴いてもらいながらHM/HRという一つのジャンルを思い切って勧めてみようと思います。


そこで皆さんにお聞きしたいのですが、洋楽初心者に勧めるHM/HR、洋楽初心者の前で歌うHM/HR(カラオケで)は何がいいと思いますか?

個人としては、ガンズのWELCOME TO THE JUNGLEなんかいいかなと思ってます!!
HRにしては比較的音も軽いので聴きやすいと思いますし、何よりも「シャナナナナナナナナ・・・・・・・・・」のところで受けを狙えるかな〜とwww

↑ 実際人前で歌ってちょっと笑われたことがあります。「この曲何?」と興味を示すところまではいきませんでしたが。(いま勧めている3人とは違う人です)


もし「この曲歌ったらその場が沸いた!!」とか「この曲で大合唱した!!」
など『この曲を歌えば間違いなく注目の的!!』みたいなものがあれば教えてください!!!




423-33. Re:洋楽とクラシックで ドクトル・メタル 2008年2月4日(月)1時8分

カラヤンのベルフィルでのDVDで「ベートーヴェン:交響曲第7、8、9番」「ベートーヴェン:交響曲第4、5、6番」「ベートーヴェン:交響曲第1、2、3番」なるものを見つけたのですが買ったものかどうか少々悩んでいます。

どんな代物か想像がつく方いらっしゃいますか?

ちなみに3月にはラフマニノフのピアノ協奏曲第2番をやってるやつがDVDで出るみたいなのでマークしてます。でも金がないけど(笑…ってる場合じゃないな)。


423-34. Re:洋楽とクラシックで ドクトル・メタル 2008年2月4日(月)1時25分

ちなみに収録は1970年代、発売は一昨年3月ユニバーサルから出てます、ってことはグラモフォン系かな…。


423-35. Re:洋楽とクラシックで ドクトル・メタル 2008年2月4日(月)22時50分

その後の調べでおおよその見当はついちゃいました。
連投お許しを。


423-36. Re:洋楽とクラシックで ブロッキング 2008年6月30日(月)15時50分

ボサノヴァから改名したブロッキングです!!


またまた長いこと忘れていました・・・・・



今の状態を一言で言うと「微妙」です(^^;)
というのは、あれから色々と勧めた結果、ラプソディのエメラルド・ソードやスティルハートのシーズ・ゴーンまで気に入ってくれたりと・・・好感触なところもあるのですが、表現の仕方が悪くてトラブルになったことも何度かありました。

一時は「もう駄目だ・・・これ以上勧めるのはやめたほうがいいな」
というほどにまでなっていました。

友人も「そこまで強制してるように勧められても困るよ。」とか「あの時は不快に感じた」
などと言っていました。

初めて人に音楽を勧めるため、どこまでが限度なのか?と迷ってしまう部分もあるでしょうが、今思うと、3人同時に勧めたのもいけなかったかなと思います。

人それぞれ聴くペースや感性が違うため、一度に3人の感想を聞いたりしながら勧めるのは大変だなぁと・・・・・
今更言っても遅いですが、初め一人だけに勧めてみて、その人に受けがよかったらほかの人にも勧める、もしくは間を空けてから他の人にも勧めてみる。
といった勧め方のほうがよかった気がします。



423-37. Re:洋楽とクラシックで k.s.m.2 2008年7月6日(日)2時45分

↑なんだかスレッド違いになってきているような……薦める系はそれ用に2本くらい
スレッドが立っている(もう埋もれたかな)ので、そちらに移るべきかと。


クラシックと言えば、最近はヴァレリー・アファナシエフの演奏をちょくちょく
集めています。『ブラームス:ピアノ作品集』(DENONのリリース)でのバラード
がかなり暗黒メロしていてやられたからですが。

テンポをやたら落として弾く、などの批判もあったり、ブックレットで自作の小説
(のような随筆のような詩のようなもの)を引用しつつグロテスクな気質を披露
したりとある意味異色のピアニストではありますが(「モーツァルトがいかに駄目
かを証明するために録音した」なんて同業者に書かれるグールドよりはマシか?)、
あの闇の淵に引き込まれるような演奏は見事。


他に収穫で、ベートーヴェン三大ソナタのケンプの録音(グラモフォン)。同じ
曲でも演奏者や録音年代が違えば全く別の曲になる(少なくとも喚起される感情
や感覚の強さや方向性が大きく異なる)のは当たり前ですが、四人ほどの録音を
聞き比べてようやく、自分向けの弾き方をされている音を発見。

有名曲で、かつ特徴の際立った録音なら、ジャンルとして慣れていない相手でも
そういう聞き分けは十分可能(だと思う)なので、「楽曲よりも録音による感覚
の違いを教える」という方向性で布教するのは有効な手かもしれません。


423-38. Re:洋楽とクラシックで ブロッキング 2008年7月13日(日)0時0分

すみません・・・・せっかく指摘されたのに意味が把握できません(><)

他の方が似たようなスレを立てているということでしょうか?


423-39. Re:洋楽とクラシックで ドクトル・メタル 2008年8月3日(日)10時47分

素人さんにメタルやクラシックを勧めるってのは、なかなか難しいもんです。
ただ、メタラーにクラシックを勧めるのは比較的簡単かもしれませんね。


423-40. Re:洋楽とクラシックで k.s.m.2 2008年8月3日(日)11時46分

クラシック関連のスレッドも「メタル雑談」にもあるしなぁ……ともかく

>二つ上
http://www.hvymetal.com/rakugaki/1/1000565.html#13
http://www.hvymetal.com/rakugaki/1/1000479.html
こんなスレッドで語った方がいいかと
メタル好きにクラシックを薦めてみましたー なら
現スレッドでいいと思いますが


423-41. Re:洋楽とクラシックで メタルKEISHOU 2009年8月3日(月)22時38分

人生に2倍の時間と金が有れば、クラシックも色々聴きたいのだ。(10枚くらいは持っているけどね)バッハ・ベートーベン・チャイコフスキー・ドボルザーク・ロッシーニあたりにのめりこみたいものです。


洋楽とクラシックで」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!