Re:違法ダウンロード・・・ (らくがき)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | らくがきに戻る

433-1. Re:違法ダウンロード・・・ ムッチー 2009年4月26日(日)18時0分

これは我々リスナーにとっては、とっても大きな問題だと思います。
そこで、みなさまのご意見を伺いたいです。
こういう話題は見つけられなかったので、立てさせていただきました。



先日、知り合いと話しててとてもショックを受けました。
その人はiPodにたくさん曲をいれてるらしいのですが、大体がネットで無料ダウンロードしたものらしいのです。
そういうのが出来るらしいとは聞いたことがありましたが、まさかほんとに身近で大量にしてる人がいるとは思ってませんでした。
自分は一部レンタルしたCDを入れてますが、他は全部手持ちのCDを入れてて、ダウンロードなんかしたことありません。
「そういう時代なんだって」といわれても納得なんかできませんし、そんな時代はなんか嫌です。
かといってその人を責めるのもおかしいですし、そういうものだと思うしかないんでしょうか・・・。


自分は今のところCDを270枚ほど所有してます(内、42枚を新品で購入)。ちなみに、そのほとんどがHR/HM系です。
自分は音楽を本格的に聴くようになって2年ほどなので、まだまだこれからもどんどん増えていくと思います。
売ったのもたくさんありますし、上手くやりくりしていこうとは思ってます。大体は安い中古を探して、期待大のアルバムは新品で、という感じで買ったりしてます。

でも、CDにかなりのお金をかけてることは事実です。
しかも自分は学生で、親の脛をかじって生きている身ですから、罪悪感も多少感じます。
そういう意味では、そうやってうまいことやってる人の方が偉いのかなとも思ったりもしてしまうんです。複雑な心境ですが・・・。


そもそもCDを買うことの利点とはなんでしょうか。

1、アーティスト側に感謝の意味を込めての購入費が届けられる
う〜ん、自分はほとんど中古なのでなんとも言えませんが、そういう意味合いもありますよね。

2、歌詞カードがついている
輸入盤では付いてないのもありますがね(^_^;)
歌詞はネットで探せば見つかるし、それを印刷すれば済む話かもしれません。

3、音質がいい
う・・・、はっきりいって違いは分からない程度ですよね・・・。

以上を踏まえると、はっきりいってCDであることの利点は「気分」!、この一言に尽きると思います。
アートワークやライナー、歌詞を眺めて、CDを入れるワクワク感とかですね。
それに、金をかけて買ったものの方が愛着はわいたりしますよね。
しかし、気分のためだけに金をかける意味があるのかといわれると、「う〜ん」となってしまいます。
それでも、やっぱタダでダウンロードしたものを聴くのは悪い気がします。
でも、それは慣れればなんとも感じなくなってしまうと思うんです。そして、それが怖い。
だから自分はその方法は知りたくないし、調べたりはしてません。これからもそのつもりです。



文章がめちゃくちゃで、何が言いたいのかはっきりしてないかもしれなくて、申し訳ないです。
でも、現代を生きる我々にはホントに重大な問題だと思います。

「そもそも実際に無料でダウンロードすることは可能なのか?」
「また、やった経験はおありでしょうか?」
「この問題についてどういう考えをお持ちでしょうか?」
「CDは何枚くらい持ってらっしゃいますか?そのうち新品で買ったものは?」

などなど、みなさんにお答いただけると幸いです。
自分はまだまだこの問題について知らないことが多すぎるので、ご意見願います。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


433-20. Re:Re:違法ダウンロード・・・ 大今水増 2009年4月30日(木)1時48分

このスレッド、普段からそういうことを考えたこともなく、情報を集めようとも触れようともせず
、結果この期に及んで何言ってんだというレスの集合体になっている。
前々からこの手の話題に弱過ぎる連中ばかりだと思ってたけど、ここまで次元が低いとね。

考えよう!!と意気揚々としてるのはいいけど、未だ調べる気も無いんじゃね。アホくさ

へー


433-21. Re:Re:違法ダウンロード・・・ 零譜 2009年4月30日(木)3時22分

トピの目的が元々、解決法を思案するというより個人の倫理に基ずく話でしょうから、次元が高かろうが低かろうが個人じゃどうしようもない事だし日常会話程度に愚痴るくらいで丁度良いんですヨ。


433-22. Re:Re:違法ダウンロード・・・ 中曽根栄作 http://www.youtube.com/watch?v=3Gbx_Hm60U4 2009年5月1日(金)1時33分

同感です
もっともっと気楽に思うことを載せればそれで万事OKです
アングラフォースさんも見えない何かと戦うよりそうするべきですヨ♪


433-23. Re:Re:違法ダウンロード・・・ ムッチー 2009年5月2日(土)3時43分

今日(じゃなくて昨日か)、雑誌を立ち読みしてたらDEF LAPARDのVIVIAN CAMBELがこの件について言及してました。
「今のキッズたちは音楽を無料でダウンロードをしたりしてるけど、そうしなければ彼らが俺達の音楽に触れることもなかったんだろうから」みたいな感じで肯定してました。
確かにそうかもしれませんがなんか複雑・・・。それで気に入って次からちゃんと買ってくれるならまだ分かるけど。欲しいのは全部タダでダウンロードってのはなしにしてほしい。

それと、無料ではないにしても、最近は音楽はダウンロードが主流、みたいに言ってたのにも違和感が・・・。
まさか周りの人は大体そうなのか?やはりCDはあまり買ったりしない時代になっているのか?
あと、最近のキッズはiPodには5000〜6000曲くらいいれてる、とも言ってたがそれもダウンロードしたものばかりなのかなぁ?俺は今のところ3000曲ほど、ダウンロード音源は0。
う〜む、なんか今時の人間との感覚の違いを感じてしまう。まぁ、あまり気にしすぎずに我が道を進むべし(^-^)(なんじゃそりゃ)


433-24. Re:Re:違法ダウンロード・・・ Scarlet Destiny 2009年5月3日(日)16時38分

自分もまだCD人間なのでDLが主流になっているのかは判りませんが・・・。
時代の流れと言うかアナログからデジタルへの移り変わりと似たような物なのかもしれませんね。
もっとも自分は

CDを買う → パソコンに取り込む → カバーをして半永久的に封印(爆)

といった感じなのでCDで買うのは殆ど自己満足の様な物なのかもしれませんが。


DL販売もわざわざCDをプレスする必要が無い分コストを安く出来、メーカーが不良在庫を抱える心配も無いので、音源が入手困難になり難い、あるいは入手困難な音源も手に入り易く出来るといった利点はあるみたいですね。

もっとも個人的に言わせてもらえば音源はwaveで販売してくれと思いますが。
ウォークマン等に入れて聴くだけの人にはmp3とかの方が都合がいいんでしょうが、わざわざビットレート落として劣化した物に金を払いたくは無いですね・・・。
それ以外音源を入手する方法が無い場合は仕方ないのかもしれませんが・・・。


余談ですがCDを買う(持っておく)というのは多分に自己満足の部分が多いのではないかとも思います。
(極論を言ってしまうなら)曲を聴くだけなら自分の手元に音源が無くてもいくらでも方法はありますからね。
よくある(?)保存用、試聴用、布教用で3枚・・・などというのはその最たる例でしょう。

違法DLやレンタル、コピー品等といった対策や取締りに関してもCCCDなどと言う悪例がある以上あまり意味のある物では無いと思いますね。
あれは何をやった所で一番迷惑を被るのは結局のところ真面目に音楽を買って聴いているリスナーだという事をよく表している例でしょう。
Spleen氏の書いている様にこの現状を如何に上手く利用するかと言う事の方が建設的だとは思いますね。


433-25. Re:Re:違法ダウンロード・・・ Spleen 2009年5月3日(日)23時31分

言うほどこの問題に詳しくないし、調べてもいないし、危機感持ってないので声張り上げるほどでもないなと思っている人間ですが……

音源ダウンロードの利点の一つとして、アーティストとリスナーの距離が縮まったことがあります。曲がダイレクトにリスナーの元に届けられる訳ですから。
確かに音楽の主流にはなってきてます(私もCD現物至上主義者なので、自分に関する限りでは実感が沸かないのですが)。
問題は、前にも書きましたがその存在意義を問われているレコード会社がどう出るかってことです。CCCDと輸入盤規制の問題が非難轟々だった後なので、下手な取り締まりには出ないでしょうが。

ちなみに、現状を見た音源ダウンロードに乗り出しているアーティストの例として……
・Nine Inch Nails
前のコメントにも名前挙げてましたが。ダウンロードと言っても無料ばかりではないです。中には結構な値段のデラックス・エディションも販売されていました。しかしそれでも買う人は居たみたいで……。
尚、元メンバー等NIN関係者にはダウンロードで音源発表してる人が多いです。

・Radiohead
『In Rainbows』の「値段はあなた次第」ダウンロードが話題を呼んだのは有名な話。成功を収めている彼らだからこそ出来た手法だし、ビジネス的には上手いやり方じゃないと思いますが、試みとしては面白いと思いました。(ただ、自分は当時『ダウンロードって何ですか!?』ってぐらいのダメさ加減だったのでCD発売まで待ちました/笑)

正直なところ、アーティスト側もまだまだ模索中のようです。やってることはレコード会社より興味持てますが。


433-26. Re:Re:違法ダウンロード・・・ アングラフォース 2009年5月4日(月)2時11分

>4つ上
白々しいね。

>既得権益と新機軸がグシャグシャに入り乱れたこのChaosな昨今を、CDが売れますか?的な上っ面だけで語ろうとするのはまことに甘いのよ。この愚民化具合は協会の差し金か?と思うくらいだわ。
必要なのは語るより声を上げること、拳を振り上げること、訴えること、常に前のめりでいることやね。その骨の有無こそが“Attitude"、常にカッコつけてなんぼだ。無知装うダサさに耐えられないんだよ。後ろでふんぞり返るのは貴族豚だけにしてくれ(笑)
以上精神論でしたFUCK。

こういう重大な発言はこっちで堂々とやってくんないかな。
それと一度発言した内容を姑息にあとで書き替えんな。


433-27. Re:Re:違法ダウンロード・・・ テトラデカン 2009年5月6日(水)13時36分

↑また書き変えたと思うよ
いたちごっこは見苦しいからヤメロ
老獪な国粋主義者中曽根さんのほうが一枚も二枚も上手


433-28. Re:Re:違法ダウンロード・・・ デンシモ 2009年5月8日(金)12時56分

>国粋主義者
ちょっとちゃうで。
この人自分で言いよるけどゴーマニズムや。
小林よしのりと同じや。
人の書き込みよく見たらんかい。



433-29. Re:Re:違法ダウンロード・・・ 物体X 2009年5月9日(土)20時27分

利用してます。
個人の名前が確定されるこういう掲示板で堂々と発言するのはどうかと考えたけどねw
自分としては無料で配布するサイトからダウンロードする事自体違法だとは思わないですね。
「それが違法ですよ!?」と言うなら、ほぼvoxさんの意見と同じになるので控えます。
むしろ入手困難なレア音源や廃盤を聴ける可能性という点でメリットはあると考えます。
ただ、現在は著作権法第30条改正案も進んでいるのでこれから厳しくなるのは確実。
まぁ自分は気に入ったアーティストのCDは極力買うようにしてますが。
SHM-CDの登場もこうした問題への打開策と考えておかしくないかもしれません。




Re:違法ダウンロード・・・」(らくがき)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!