初体験はいつ? (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

4-1. 初体験はいつ? ちょんぼし 2002年10月19日(土)3時47分

なんだか意味深なタイトルを付けてしまいましたが、変な質問ではありません。
単刀直入に言うと「皆さんHR/HMに初めて触れたのは何歳のときですか?」ということです。
コレは各々皆さん沢山のエピソードがあると思いますが、僕の初体験は16歳の時、すんご〜い真面目で勉強が出来る同学年の友達からBON JOVIの「CROSS ROAD」をぶしつけに「いいけら聴け。」と無愛想に言われたのがきっかけです。
そのアルバムを聴いて、まぁ、人生のベクトルが違う方向を向いてしまったのですが、もっと驚いたのはその家に帰れば7時のニュースを真っ先につけそうな友達が、アメリカの、洋楽の、しかもハードロックを聴いていたなんて信じられませんでした。
それからはそいつのことがだんだん面白い奴だということに気づき始め、僕自身もHR/HMに嵌っていきました。(ちなみにそいつはその頃既にIN FLAMESを聴いていて、なんだ?こいつは?と思った記憶があります)

皆さんは何歳のとき、どのようにしてHR/HMの世界に触れましたか?
早い人は僕なんかよりもっと早く聴き始めているんだろうなあ・・。
(ちなみに僕の知り合いには小6でメタリカを聴いていたというツワモノがいます!!!ランドセルにメタリカです!)

皆さんのエピソードを訊かせてください。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


4-43. Re:初体験はいつ? RUSH 2007年5月16日(水)23時2分

中学生の頃はMTV全盛でテレビ神奈川(ローカル)でも洋楽プロモがやってた。
で、今聞くともんのすごくシンプルだけどKISSの「リック・イット・アップ」。
KISSがメイクを落としたということで当時は話題でした。


4-44. Re:初体験はいつ? 星影のステラ 2007年5月20日(日)10時12分

洋楽を聴き出していきなりHRHMに手を出したわけじゃないから(アンソロジーブームだったし、ビートルズをずいぶんと聴いてました)、
いまいち何が「初体験」かハッキリしないんですけど、
14歳ぐらいに聴いたエクストリームのモア・ザン・ワーズ(これもハードロックじゃないか…)。
先にアコギをかじってた友達から勧められて。自分はHR/HMの世界にギターから入っていったんで。
高校入ってエレキを買うまでは、アコギでミスタービッグ(の非アコギ曲)とかイングヴェイ(!)とか無謀なチャレンジしてたなー。


4-45. Re:初体験はいつ? kunihisa 2007年6月11日(月)22時45分

小学校高学年の頃ですね。KISSから入りました。見た目からして、てっきり2,30代の人たちかと思っていたの、でジーン・シモンズが自分の親より年上だと知ったときは「!!??!」って感じでした。
本格的なメタルはPANTERAでした。雑誌のインタビューでダイムがトレンドバンドをこき下ろすのを読んで「じゃあ、お手並み拝見といくか」とCDをレンタル。半年後には彼らのアルバムをすべて購入していました(笑)


4-46. Re:初体験はいつ? しゅがー 2007年6月29日(金)22時42分

詳しくゎ覚えてなぃけど
記憶に新しぃのゎ4歳の頃だったとおもます

Deep Purpleの『Highway Star』でした。フツーすぎますね(笑
父がハードロック趣向で、よくドライブに行くとそういう曲ばかり流れてましたょw
他にもKISSやVAN HALEN,BON JOVI,SCORPIONS(←それぞれ1枚か2枚程度でしたが・・・)
等がよく流れてて、幼い頃からハードロック洗脳を受けていたわけです(笑

で、あるとき、中2くらいだったかな
PANTERAの『Suicide Note PtⅡ』を耳にして、速攻KO負けしましたw
世の中にはこんなグロテスク(笑)な曲があったんだ!みたいな感じで

それ以来は「ロック」より「メタル」中心になりましたね〜
スラッシュメタルに憧れて購入したPANTERA,SLAYER
デスボイスに惹かれたIN FLAMES,ARCH ENEMY
最近はちょっと趣向が変わってSonata Arcticaなんて聴いちゃってたりしますw

あと、初めてPANTERAを聴いた時期とほぼ同時に
DRAINというバンドにも出会いまして、こちらも衝撃を受けた・・・んですけど
このバンド、幾分マイナーらしくて(このサイトにさえまだ登録されてないw)ちょっと気がかりなわけですが。。情報求ム!


4-47. Re:初体験はいつ? みずほ 2007年7月10日(火)11時13分

始めまして。みずほと言います。
僕が初めて触れたのは小三の時に聴いたアイアンメイデンです。親父がメタラー(2000枚以上保持とゆ強者)だったのでその影響です。最初アイアンメイデンのジャケット見て引いて中身聴いておやや??普通に歌ってる!!それから一年くらいずっとアイアンメイデンばかり聴いてました。その後セルテゥックフロストを親父から勧められ出会いました。小四の自分にはとても怖い音楽で一曲聴いてやめました。
ですがしばらくして聴いてみると少し慣れたのか徐々に良さがわかってきてその後はセルテゥックフロスト、スレイヤー、ヴェノム、ダークエンジェルを主に聴いてました。
中2になり親父からナパームデス、モービットエンジェル、エンペラー、初期カーカス、THERGOTHON聴いてそのあまりの壮絶な音にやられてしまい気持ち悪くなりました。
でしがこれも聴いてく内に良さがわかってきて今現在は大学生ですがブルータルデス、プリミティブブラック、フューネラルドゥーム/ドローンドゥーム、ゴアグラインド、グラインドコア、スラッジコアなどのエクストリームメタルの極地とも言えるものを好んで聴いてます。


4-48. Re:初体験はいつ? みずほ 2007年7月10日(火)20時42分

誤字がありました↓
セルテゥックフロスト→セルティックフロスト
モービットエンジェル→モービッドエンジェル


4-49. Re:初体験はいつ? 組成ルナ 2007年7月28日(土)12時33分

こんにちは。私は中学校の時に、バンドマンの友達とCD貸しあいをしていたのがきっかけです!私はジャンヌダルクが長い間すきで、その後友達から聖飢魔Ⅱ・X・マシンガンズを借りました。中学時代の私には感動が大きかったです。
その後アークエネミーとカンニバルコープスやスリップノットなど、ニューメタルやデスの何個かのジャンル聴いて、音楽の未知の領域を垣間見た気分でした、だいぶ長い間聴きました!(いまだにwaitandbleedはずっとメール着信音です★)
高校になっても金なし・勇気なしで、自分でメタルは買わなかったんですが(このジャンルをハードロックだと勘違いもしてました、デスだけメタルだと思ってました)、
その時に借りたソナタのsilenceにはかなりの衝撃を受けました・・凄く良くて!!!さらにラプソ・チルボド借りて、どっぷりでした!!
あたしの受験期と苦しい時期のスタメンです。ずっと中学からこのMDセットだけは、側に置いて、エネルギーもらってました。
大学生の半ばになりようやく余裕が出て、自分で買えるようになりました(涙)!!
大学になるまでハロウィンも知ることが出来なかったんです・・。今ユニオンさんにお世話になっています、とても。。
今は民族メタルからメロスピ・ゴッシクなどメロディー重視で聴いてますが、聴き込むほどに音楽の素晴らしさに、はまっていきます!クラシック・サントラCDももともと好きなので、音楽って一つだな〜って、そんなかでいろんな表現があって、メタルがあるんだな〜って感じます!メタルって人の奥深くの、鼓動の音みたいですね。気付かないで感じようとしない人も多いみたいですが。あくまであたしの感性ですけど。
まだまだ浅いがゆえ専門的には語れないかもしれないが、これだけはいいたいです。メタルって素晴らしい、音楽です!
ながくなってしまいました、みずほさんも大学生なのですね、私よりも相当詳しそうです。私はあまりそのジャンル詳しく聴いてないですが、同じメタラーとしてこれからいっぱい音楽を聴いていきましょう!
ここのレビューはかなり参考にさせて頂き、教えて頂いていますm(_ _)mこれからもよろしくお願いします。




4-50. Re:初体験はいつ? こんきち 2009年12月12日(土)3時21分

Difficult To Cure です。
大阪の輸入盤屋で初めて買ったのがこれですが、買った理由はジャケットがなんとなく怖くてどんな音楽なんだろうと衝動買いしたのがメタルの始まりです。年齢の割に遅咲きです(笑)


4-51. Re:初体験はいつ? 肉まん 2010年3月20日(土)23時0分

自分は中1の時に、ANGRAの「REBIRTH」でメロスピ系にはまって
それから間もなくCHILDREN OF BODOMでメタルにどっぷり埋まっていきました


4-52. Re:初体験はいつ? れがはん 2010年3月21日(日)2時39分

某動画投稿サイトで偶然耳にしたRhapsodyの「Dawn of victory」です。
まあ、当時は曲名は疎か、バンド名すら不明でしたが。


初体験はいつ?」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!