つかぬことをお聞きします。 (質問箱)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | 質問箱に戻る

8-1. つかぬことをお聞きします。 サトラレタin大阪 2002年10月28日(月)3時3分

まったくもって素人くさい質問なのですが…
音楽のジャンルがいまいち分類できません。
プログレって何でしょうか?
パンクとハードコアの違いって?
とりあえずはこのふたつです。
どなたかご教授願います。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


8-14. Re:つかぬことをお聞きします。 ドクトル・メタル 2004年8月4日(水)23時11分

>初心者さん

「バカな質問」なんて、とんでもありません(微笑)。
結構、難しい質問だと思います。
大した先輩ではありませんが(汗)、自分なりにお答えしたいと思います。

「ネオ・クラシカル」とは、
僕は単純に「クラシックミュージックっぽさを含んだロックミュージック」をイメージ的に表現したにすぎないものと思っています。
明確な定義はなく、感覚的にとらえたジャンル名称にすぎないと。

例えば、「ネオ・クラシカル」なアーティストの代名詞の1人にイングヴェイがいます。
彼なんかは「クラシックミュージックっぽさ」を、音楽性・立ち姿なども含めてトータルで醸し出しているカナリ純度の高い「ネオ・クラシカル」と言えるでしょう。
彼の感覚は、「クラシックミュージックにおいてヴァイオリンなど弦楽器が奏でる旋律を、メタルギターで弾くことにより、メタルミュージックにクラシックっぽさを持ち込んでいる」ってな感じでしょうか?
で、そういう感じが、そのグループのアイデンティティーなら…そのグループは「ネオクラシカル」となるわけです。
ちなみに彼の昔のインタビュー記事で、「尊敬するアーティストは?」と聞かれて、「…バッハ」と答えたのを読んで笑っちゃいました。
今では、誰もそんなことを彼には聞かないと思いますが…。
ある意味、これぞアーティストとしてのアイデンティティーといえるでしょう。

逆に例えば、メロデスというジャンルで括られるようなグループのギタリストがクラシック調の旋律をギターソロの中に織り交ぜたとします。
程度にもよるかもしれませんが、これは多分「ネオ・クラシカル」とは言えないでしょう。

…分かりにくいっすネ(汗)。
ちなみに、
「ディオニソス」は聴いたことがないので、ちょっと分かりません、スミマセン。
「速弾きと呼ばれる弾きまくってる小さい音」がネオクラシカルとは限りません。
「ハンマーフォール」は、おそらくネオクラシカルにジャンル分けされることはないと思います。個人的にジャンル分けするとすれば、ジャーマンか…正統派か…漢メタル(笑)か…。
ちなみに、「ハンマーフォール」は確かスウェーデンのグループのはずです。
が、ジャーマンメタルと捉えられることも多いと思います。
これは、音楽性はもちろんですが、ある時期カイ・ハンセンが「ハンマーフォールこそジャーマンメタルの後継者だ!」なんて言ってたことがあったり、何よりもグループ自身が「我が音楽性はジャーマンなり」と自認してる(らしい)ところに寄ります。

これまで出てきた「メロデス」「ジャーマン」「正統派」「漢メタル」…そして「ネオクラシカル」…。
実際のところ、境界線なんてエ〜加減なもんですよ…多分、…自信ないけど。


8-15. Re:つかぬことをお聞きします。 エストック 2004年8月4日(水)23時22分

>>初心者さん

主にイングウェーが開拓したバッハ等のバロックのクラシックフレーズを現代のエレキギター等でアレンジ(と呼んでいいのか判りませんが)したものだと私は解釈しています。




8-16. Re:つかぬことをお聞きします。 無の英雄 2004年8月5日(木)15時8分

>>初心者さんへ
クラシックでも特に中世バロック様式の音楽やフレーズをHMに取り込んだものだと思います。
ギターソロなどは主に「ハーモニックマイナースケール」が好んで使われます。音楽的にも荘厳だったり雄大なものが多いです。インスト作品も多いと思います。ゲームの「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」のBGM(特にオープニングや戦闘シーンなど)にHMを融合させたものに近いものもあると思います。



8-17. Re:つかぬことをお聞きします。 初心者 2004年8月6日(金)1時30分

>>皆さん、親切に有難うございます^^。
クラシックのリズムと言うかテンポ?をギターで表現してる感じ?何でしょうか?

感覚的に分かるようにイングヴェイを購入した方が良いみたいですね^^。
有難うございました^^。分からない事は又教えて下さい(__)。


8-18. Re:つかぬことをお聞きします。 エストック 2004年8月6日(金)22時35分

ヴァイオリンでのフレーズを主に超絶的に速いギターリックでアレンジしたって感じですかね。
バッハのCD(ヴァイオリン曲)も聴く機会があればどうぞ。


8-19. Re:つかぬことをお聞きします。 ドクトル・メタル 2004年8月7日(土)2時25分

>初心者さん

イングヴェイのこととなると黙ってはおれません(笑)。

このサイト内でも十二分に情報収集できますが…一言(で済まないと思いますが)。
題して、「イングヴェイ、まずこのCDを買え!…(激パクリ)」

1.「RISING FORCE」…ソロデビュー作。インストOKなら、最も分かりやすいネオクラ。代表曲:FAR BEYOND THE SUN、BLACK STAR、収録。

2.「TRILOGY」…一般的には最高傑作の呼び声高い。実質のオススメはコレかな?代表曲:…ほとんど全部(笑)。

3.「ODYSSEY」…僕が一番好きなのはコレ、というか、僕にとってナンバーワン・クラスのロックCD。一般的にも2.と並び称される傑作。ボーカル:ジョー・リン・ターナー。好きな曲:…ほとんど全部(爆)。

4.「SEVENTH SIGN」…中期イングヴェイの佳作。好きな曲:CRASH AND BURN!!!

5.「NO PAROLE FROM ROCK 'N' ROLL」/ALCATRAZZ…ソロデビュー前に在籍。実は、「当時が彼の頂点」と言うファンも多い。ボーカル:グラハム・ボネット。

5.以外はイングヴェイのソロ名義です。
他にも、「MARCHING OUT」「ECLIPSE」など個人的に好きなアルバムはありますが、
まあ、まずはこのあたりでしょう。

「CONCERTO SUITE FOR ELECTRIC GUITAR & ORCHESTRA IN E FLAT MINOR OP.1-MILLENNIUM-」が入ってね〜じゃね〜か、って方もみえると思いますが、あんまりにもマンマなので敢えて外しました。
聴く順番としては、むしろ後かな…と。

ちなみに、スタジオ最新作「ATTACK!!」も僕は結構好きです。
って、ほとんど「好き」ばっかでスミマセン。
しかも、やっぱ一言で済んでないし…。
100%自己満足でカキコしたことをココに自白します(汗)。



8-20. Re:つかぬことをお聞きします。 ドクトル・メタル 2005年10月7日(金)21時38分

購入された方がいれば教えてください!!!

「THE BLACK SABBATH STORY VOLUME2」というDVDが発売されていると思いますが、内容はどんなモノだったでしょうか?収録曲から察して「そのうち買いたいな」なんて思ってるのですが…。

もうひとつVISION DIVINEがDVDを出してますし、このサイト内でもミケーレの歌唱ぶりが結構絶賛されてますが、彼を含めたバンド全体のパフォーマンス面はいかがでしょうか?かっこいいっすか?どっちみち買っちゃうとは思うのですが、一応聞いてみたいです。

よろしくお願いいたします。


8-21. Re:つかぬことをお聞きします。 toC 2007年4月10日(火)9時14分

教えて下さい。
千葉テレビで放送されていた「ROCK CITY」は
4月の番組改編で終わってしまったのでしょうか?先週までは放送してたと思うんですけど・・・。


8-22. Re:つかぬことをお聞きします。 MACHINE HEART 2008年3月30日(日)21時45分

前から思っていたことなのですが、バンドのメンバーの引き抜きって簡単に出来るのでしょうか?
IRON MAIDENとSAMSONやMETALLICAとFLOTSAM & JETSAMなど、メンバーの引き抜きが行われたバンドが過去にいますが、
知名度的に上のバンドだったりしたら、引き抜かれるバンドの方は逆らえなかったりするのかな。
メンバーの意向だけでなく、面と向かった交渉やある程度お金を出してやったりするのでしょうか。
分かりづらい質問ですみません。


8-23. Re:つかぬことをお聞きします。 メタルKEISHOU 2009年7月4日(土)8時36分

Burrn!誌のインタビュー記事などから推測すると、当然、引き抜かれた側は、名誉な事と前向きに捉える傾向があるようです。また、タイミング的にも人間関係が悪化していたり、レコード会社から契約を切られたりというネガティブな事が発生していたということも関係しているでしょう。


つかぬことをお聞きします。」(質問箱)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!